• ベストアンサー

裁判のあとの意見の聴取と講習

先程も累計点数の件で質問させていただきました。 が、まだまだ分からないことだらけなので教えてください。 赤切符には出頭日が19日と書いてあり、昨日届いた意見聴取の日程は27日となってます。 1.裁判では「○○の免停で××罰金です」と言われるわけではないんですか? 2.罰金はいつ払えばいいでしょうか? 3.免停期間はいつから始まるのか? 4.意見の聴取の後に講習があるのでしょうか? 5.意見の聴取以外にはがきが届く事はありますか? 6.一連の流れが全然分からないので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>1.裁判では「○○の免停で××罰金です」と言われるわけではないんですか? 免停は関係ありません。罰金幾らですと言われるだけです。 免停は行政処分であり、裁判所の方は司法処分ですから。 >2.罰金はいつ払えばいいでしょうか? その場でお支払下さい。金額を検討をつけて持って行きましょう。 >3.免停期間はいつから始まるのか? 免停講習日当日になるので、免停講習日には運転しないように。 >4.意見の聴取の後に講習があるのでしょうか? そうです。 >5.意見の聴取以外にはがきが届く事はありますか? 免停の通知(講習日も書かれている)が来ます。 >6.一連の流れが全然分からないので教えてください 司法処分の方は裁判所に行き、罰金を言い渡されて、そこで罰金を支払い終了。 行政処分の方は、意見徴収の時に具体的処分点数などが決まり、免停講習日が決まれば免停講習を受けて短縮する。

noname#65646
質問者

お礼

ありがとうございました。 とりあえず、司法処分のほうは終わりました。 処分を待ちます。。