• 締切済み

『意見の聴取』の代理人

こんにちは。 先日、主人が駐禁で3回目の免停(90日)となりました。 違反の内容と意見の聴取のハガキが同封されていたのですが、 聴取の日にちが主人の出張の日と重なってしまうので、 私(妻)が代理人として出頭しようと思っています。 主人の話を聞くと少し理不尽な駐禁だったので、 (取引先の人がそこに駐車しても大丈夫と言ったらしいです) 私なりに反省と弁明をしようと思っているのですが、 代理人が出頭して情状酌量になったケースってあるのでしょうか? 本人が出頭しなければ意味がないのでしょうか? ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• h2goam
回答No.2

免停のきっかけの違反としては駐禁違反は意外と罪は重いのです。 なぜならちゃんと確認すれば100%防げる違反なので単純な操作ミスによる軽度の人身事故より免許停止となる違反とすれば弁明の効き難い違反と言えます。

MR001783
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 結果はどうなるか分かりませんが、 代理人として出頭しようと思います。 ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.1

>主人の話を聞くと少し理不尽な駐禁だったので、 >(取引先の人がそこに駐車しても大丈夫と言ったらしいです) これは公安委員会の人が聞いたら理不尽だとは思わないでしょう。 何故標識を見ないと言われて終わりです。 いつもきちんと駐車禁止にならないようにしているのだけど、そのときは人に言われて大丈夫と信じてしまったけど、駐車禁止であることをきちんと確認しなかった私が悪いですみたいな趣旨であれば有効だと思いますけど。 駐禁とられた場所近辺には駐禁の標識がなかったのであれば、現地の写真も持っていくとよいかもしれません。 まあアドバイスとして受け取ってください。 >代理人が出頭して情状酌量になったケースってあるのでしょうか? 全然ないのかどうかはわかりませんけど、厳しいのは確かでしょうね。本人以外だと申し訳ないという反省の意を直接表明できないですから。 >本人が出頭しなければ意味がないのでしょうか? 意味が無いとまでいえるのかどうかはわかりません。地方により判断の違いもあるようですから。

MR001783
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 代理人では酌量は難しいようですが、 反省しているということを強調してみたいとおもいます。 ありがとうございました。