• ベストアンサー

98のメモリーをXPに入れたい。

98の電源を入れても立ち上がらなくなったので、新しいパソコンを買いました。そのCドライブのメモリーをはずして、新しいXPのDドライブに移せますか。また、そのやり方を教えてください。画像が必要なので、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angya
回答No.1

メモリ=>ハードディスクですね。 基本的に可能です。 http://pcfree.jp/customize/Assemble/HDD/page.htm ただし、内部を空けることが難しい場合は、LAN(ネットワーク)や 外付けのHDDなどで、画像データをコピーされることをお勧めします。

jiromeijin
質問者

お礼

図解付きで、わかりやすかったです。ありがとうございました。

jiromeijin
質問者

補足

早速、ありがとうございます。ほとんど素人なもので、ワープロ代わりにしか使っていません。HPもあるけど、やっとです。そこに使っている画像なんだけど、こまっています。とりあえず、古いパソコンの裏豚をはずして取り出し、新しいパソコンに差し込むということですかね。

その他の回答 (5)

• AKKIRA
回答No.6

立ち上がらなくなった原因がハードディスクの物理的な故障であればデータの移動は困難ですが、OS等に原因が生じているなら救えます。 デスクトップだったら3.5インチ用、ノートだったら2.5インチ用のUSB接続のハードディスク収納用の外付けケースが販売(¥2000~¥6000位)されているで移動可能です。 古いパソコンからのハードディスクも取り外しはさほど困難ではないです。 また98のパソコンのスペック&ハードディスク容量等問題が無ければ製品版(出来れば上位)のOSがあればフォーマットしないでも再インストール可能なのでデータはPC内のどこかにあるので救済できます。

jiromeijin
質問者

お礼

具体的なご指導をいただき、ありがとうございます。

• Deep__Blue
回答No.5

まず、ツッコミを。 XPは別にNTFS専用ではありません。FAT32も普通に読めます。 取り外しが出来るならこういうパーツでUSB接続すれば増設ドライブ扱いになり、マイコンピュータから操作出来ます。 http://www.timely.ne.jp/item/page/UD-500SA.html

jiromeijin
質問者

お礼

こんなパーツがあるなんて、知りませんでした。早速、近くの電気店に行ってきます。ありがとうございました。

回答No.4

接続方法についてはNo1様 No2様 と同意見ですが 少し補足を。 確証はありませんが、もしかるするとXPではWindows98のファイルシステムが読み込めないかもしれません。 NTFS と FAT32 の違い? この場合は なにか特別なソフトが必要かもしれません。 もしくはWindows98のマシンで必要なデータをCD等に焼いて移動させるかです。

jiromeijin
質問者

お礼

たいへん、ありがとうございました。

回答No.3

>画像が必要なので  これは98のドライブの中身のデータのことですか?  そうするとFAT32からNTFSに変換を行わないといけないのでちょっとめんどくさいです。

jiromeijin
質問者

お礼

たいへん、ありがとうございました。

• times3
回答No.2

CドライブやDドライブということですから、メモリーではなくハードディスクの事ですよね? 98というのもPC-98ではなく、Windows98のことですよね? 古いパソコンのHDDを外したら、ジャンパーの設定をプライマリーからセカンダリーに換えて、XPパソコンに繋いでください これで読む事ができますよ ところで、分解とかできますか?(^^;

jiromeijin
質問者

お礼

早速、やってみます。ありがとうございました。

jiromeijin
質問者

補足

お気遣いいただき、ありがとうございます。ナンバーさんの所にかいたけど、分解はいいんだけどジャンパーの設定をプライマリーからセカンダリーとなるとチンプンカンプンですみません。もう少し、判りやすい言葉で、お願いできたらと・・・。