• ベストアンサー

メモリー不足

デジカメのソフトがCドライブにあるんだけど、メモリーがいっぱいになったんでDドライブを増設しました。しかし、画像がCドライブで処理されるので、すぐ「クリーンアップを・・・」となります。CドライブのソフトをDに移すかDでも使うにはどうすればいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tachyan
  • ベストアンサー率42% (38/90)
回答No.3

>プロバティーのあとは、デスクトップのスクリーンセーバー では、1例を紹介します。自分の好みで変更して実行して見てください。 1、Dドライブに「マイピクチャ」と言うフォルダを作る(Dドライブのウインドの何もないところで右クリック→新規作成→フォルダ) 2、Cドライブにある画像をすべて選択→右クリック→切り取り →Dの「マイピクチャ」で右クリック→貼り付け 3、「マイピクチャ」を右クリック→ショートカットの作成→それをデスクトップに移動。 >fine pix viewのソフトを間違えて消しちゃったんだけど デスクトップなどの(小さい矢印付やスタートメニューの中の項目)を削除した場合 ・スタート→検索→’fine pix view’と入力→そこに本体があります。→そこでショートカットを作り、デスクトップに移動。 コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で消した場合 ・カメラ添付のCD-ROMから新規にインストールしてください。

jiromeijin
質問者

お礼

どうも、ご丁寧にありがとうございました。驚くほど簡単に出来ちゃって、先達は有難たいものです。また、ご指導ください。それと、ソフトは見つかりませんでした。最近、使わないので、また、さがしてインストールします。

その他の回答 (2)

  • tachyan
  • ベストアンサー率42% (38/90)
回答No.2

#1さんに追加ですが、 手っ取り早い所My Documentsを丸ごとDドライブに移動してみれば。 WinME以上だったらデスクトップアイコンを右クリック→プロパティー→リンク先のCをDに変更 Win98でも出来るかもしれませんが未確認です。 ソフトは一旦アンインストールし、再インストール時、多分C:\Program Filesを表示すると思いますが、注意書き等無くて、変更可能で有ればあらかじめDドライブに任意のフォルダを作成して置き、そこをインストール先に指定すればOKだと思います。 ↓はハードディスクの空き容量アップ大作戦 お役に立てれば・・・

参考URL:
http://isara.biglobe.ne.jp/useful/cleaning/top.html
jiromeijin
質問者

補足

#1さんにつづいてありがとうございました。98なんだけど、プロバティーのあとは、デスクトップのスクリーンセーバーの方法と画面の設定になってしまいます。  それと、#1さんのところで書き忘れたんだけど、fine pix viewのソフトを間違えて消しちゃったんだけど、復活させる方法ってあったよね。合わせて教えて貰えれば、助かります。

回答No.1

お使いの編集ソフトは何でしょう? Photoshopの場合ですと、 編集>環境設定>プラグイン・仮想ディスク で、編集用のディレクトリが変更可能です。 ペイント以外の編集ソフトだと、設定変更でディレクトリを変更する所があると思いますが、、、 それができない場合は、アンイストールして、Dに再インストールでは?

jiromeijin
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。#1さん、#2さんの回答で解決しました。

jiromeijin
質問者

補足

早速、ありがとうございます。フジフィルムのデジカメでfine pix viewのソフトなんですが、最初のC ドライブが容量不足のため、マイ ドキュメントのが層処理ができなくなっちゃって、メモリーを増設したんだけど新しいデータをDドライブに入れられないもので、すぐ「クリーン・・・をします」のメッセージが出ます。  それと、アンインストールの仕方を教えてください。  初心者なので、ワープロに毛の生えたくらいしか、判りませんので・・・。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • メモリー不足について

    ホームページ作成ソフト(Ninja 2003)を使って画像を大量に使用しているのですが、ホームページ作成ソフトを立ち上げるとメモリー不足の表示が出たので、256M追加してPCの最大スペックの512Mまで増設したのですが、それでもメモリー不足の表示があり立ち上げられず更新できないでいます。セキュリティーソフトやタスクバーに表示されてる常駐ソフト等も閉じてメモリーを極力使わないようにしています。スペック以上のメモリーも増設は可能なのでしょうか?また他に解決方法はあるものなのでしょうか?まったくの初心者ですので、お分かりの方宜しくお願いいたします。 *ソフトを立ち上げると以下の様な数値になります。 コミットチャージ:135659KB 物理メモリー:507376KB *PC情報 型名(型番): PC-VL3002D ハードディスクの容量(Cドライブ): 48.01GB ハードディスクの空き領域(Cドライブ): 15.96GB メモリの容量: 495.5MB OSのバージョン: Microsoft Windows XP Home Edition 5.1.2600

  • メモリー不足

    vistaのメモリー設定についてアドバイスお願いします。 デジカメのRAWファイルを現像ソフトで処理したとき、5~6枚の画像を読込むとメモリー不足のメッセージが出ました。 この状態は当たり前なのでしょうか?又はメモリー設定を変えることで改善できるのでしょうか。 使用状況は次のとうりです PC DELL PRECISION 650 XEON 3.06Ghz×2 メモリー 実装4GB   HDD SCSI RAID 0 (Cドライブ) OS VISTA Ultimate 32bit 使用ソフト ソニー Imagedata converter 使用カメラ ソニーα300  一枚の画像データーは約10MB程度 vistaにOSを変更してからはWindows標準の状態で特に設定を変更していません。 エラー時の画面を添付いたします。 お詳しい方のアドバイスがいただければ有り難いです。

  • メモリー不足とは、信じられないのですが。

    当方自作パソコンです。メモリー4GB,、HD300GBあります。Cドライブの余りも40GB以上あります。にもかかわらず、画像を50枚ほど多量にコピーしようとしますと. メモリー不足と出て、仕事が、続けられなくなります。一度ソフトを閉じて、なんとか仕事は続けていますが、 どなたか、原因と対策を教えていただける方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • PCのメモリー増設をしようと思いますが・・・

    現在、 ●Cドライブ:空き11GB/46.5GB ●Dドライブ:空き49.7GB/50.2GB という状態です。 立ち上がりが遅い、動画がカクカクする、PDFなどファイルを開く際の待機時間が長いのをなんとかしたいと考えています。 ゴミ箱を空にしたり、画像や動画はDドライブに移したり、ディスクデフラグを行ったり、壊れたファイルを修復するソフトを入れたり、と色々やってみましたが、↑の症状は改善されず、あとはメモリーを増設するしかないのかな、と思っています。 そこでお聞きしたいのが (1)そもそも私のPCはメモリー不足の状態なのか (2)メモリーを増設する際、指す場所が2つしかありません。今あるのを外して、新しくもっと容量の大きいのを指すかと思うのですが、今あるのを外してしまって、何かデータが消えるとか不都合はないか (3)増設するとしたら、どのドライブにどの程度増やすのがいいか 知識がなさすぎて何から手をつけてよいかわかりません・・・ 詳しい方がいらっしゃいましたらご指導御願いします。

  • メモリー不足とかハードの空きが足りないとかって??

    PC初心者で、メモリーとハードの空き容量について、よくわかりませんので教えてください。 タイピング練習ソフトをノートPCにインストールしようと思っていますが、ソフトの動作環境に必要メモリ64MB以上、ハードディスク容量 約600MB以上、とあります。 ノートPCのほうは、NEC LavieNX LW23/C5、 OS:Windows98、ローカルディスクは、 Cドライブ: 使用領域1.84GB、空き領域160MB、合計サイズ2.01GB  Dドライブ: 使用領域169MB、空き領域1.84GB 合計サイズ2.01GB です。Cのほうが大分いっぱいみたいです。上記のソフトは入れられますか? 上記ソフトが必要としている「ハードディスク容量」とは、このCかDドライブでの「空き領域」のことですか? 1GB=1000MBですか?だとすると、上記ソフトはDドライブにしか入れられないということ? このソフトをインストールするにあたってメモリーとかはどう関係するんですか?メモリーが足りないとか良く耳にするけど、どこでどうやってわかるの? あと、ノートPCのほうが、立ち上がるのがうちのデスクトップより遅い気がします。さらに会社のPCのほうがずっと早い!その理由と、どうすれば起動や入力その他が速くなるか、そういったことはできるのか(やってよいのか)も教えてください(会社のPCと同様とまではいかなくて良いが)とりあえず上記ノートPCについてもう少し快適にしたいです。PC関係は専門家の方が多いみたいなんで、ぜひともよろしくお願いします!

  • ディスク領域不足(初心者です)

    パソコンを新しく買ってまだ1ヶ月程しかたってませんが、昨日から「ディスク領域不足です」というのが出てきて、何度クリーンアップしても、また出てきます…。 マイコンピューターのプロパティをみると Cドライブがいっぱいで(30GB) Dドライブはまだ空きがいっぱいあります。(202GB) Cドライブにあるものを、Dドライブに移動させれば、ディスク領域不足は解消されるのでしょうか? プログラムファイル全部Dドライブに移しても、何か問題はありませんか? あと移すときは、普通にドロップ(←でしたっけ?マウス左押しながら移動させる)でいいのですか? 関係あるかどうかわかりませんが、 メモリーは512×2です。 ソフトはグラフィックソフトが数種類。 余計なものは、あまりないはずなんですが…。 よろしくお願いいたします。

  • メモリー不足

    ホームページ作成ソフトを立ち上げると、メモリー不足との表示が発生したためソフト立ち上げることができず、スペック最大の2GBまで増設したのですが、それでもメモリー不足の表示がでるめ、ソフトを立ち上げれないでいます。スペック的には問題ないと思うのですが、ホトホト困りはてています。ご指導できましたらよろしくお願いします。 タスクマネージャーで調べると下記のようになります。 物理メモリー:2086832KB コミットチャージ合計:1801480KB OS:XP。 PC:富士通 品名:FMV-C6240 型名:FMVXNNK50

  • メモリーが一杯で困っています。

    パソコンのCドライブのメモリー残量が一杯になってしまいました。 Dドライブにうつす、方法を教えてください。

  • 98のメモリーをXPに入れたい。

    98の電源を入れても立ち上がらなくなったので、新しいパソコンを買いました。そのCドライブのメモリーをはずして、新しいXPのDドライブに移せますか。また、そのやり方を教えてください。画像が必要なので、ぜひ教えてください。

  • 増設メモリー

    ノートパソコンを使ってますが重い画像処理ソフトなどを使うと固まったり強制終了したりするのでメモリーの増設を考えています。 人によると「メモリーを増設しても、あまり効果はない」と言われますが、実際のところどうなのでしょうか? ちなみに現在PenM1500で512MBを1.25GBにする予定です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう