• ベストアンサー

メモリー不足

デジカメのソフトがCドライブにあるんだけど、メモリーがいっぱいになったんでDドライブを増設しました。しかし、画像がCドライブで処理されるので、すぐ「クリーンアップを・・・」となります。CドライブのソフトをDに移すかDでも使うにはどうすればいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tachyan
回答No.3

>プロバティーのあとは、デスクトップのスクリーンセーバー では、1例を紹介します。自分の好みで変更して実行して見てください。 1、Dドライブに「マイピクチャ」と言うフォルダを作る(Dドライブのウインドの何もないところで右クリック→新規作成→フォルダ) 2、Cドライブにある画像をすべて選択→右クリック→切り取り →Dの「マイピクチャ」で右クリック→貼り付け 3、「マイピクチャ」を右クリック→ショートカットの作成→それをデスクトップに移動。 >fine pix viewのソフトを間違えて消しちゃったんだけど デスクトップなどの(小さい矢印付やスタートメニューの中の項目)を削除した場合 ・スタート→検索→’fine pix view’と入力→そこに本体があります。→そこでショートカットを作り、デスクトップに移動。 コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で消した場合 ・カメラ添付のCD-ROMから新規にインストールしてください。

jiromeijin
質問者

お礼

どうも、ご丁寧にありがとうございました。驚くほど簡単に出来ちゃって、先達は有難たいものです。また、ご指導ください。それと、ソフトは見つかりませんでした。最近、使わないので、また、さがしてインストールします。

その他の回答 (2)

• tachyan
回答No.2

#1さんに追加ですが、 手っ取り早い所My Documentsを丸ごとDドライブに移動してみれば。 WinME以上だったらデスクトップアイコンを右クリック→プロパティー→リンク先のCをDに変更 Win98でも出来るかもしれませんが未確認です。 ソフトは一旦アンインストールし、再インストール時、多分C:\Program Filesを表示すると思いますが、注意書き等無くて、変更可能で有ればあらかじめDドライブに任意のフォルダを作成して置き、そこをインストール先に指定すればOKだと思います。 ↓はハードディスクの空き容量アップ大作戦 お役に立てれば・・・

参考URL:
http://isara.biglobe.ne.jp/useful/cleaning/top.html
jiromeijin
質問者

補足

#1さんにつづいてありがとうございました。98なんだけど、プロバティーのあとは、デスクトップのスクリーンセーバーの方法と画面の設定になってしまいます。  それと、#1さんのところで書き忘れたんだけど、fine pix viewのソフトを間違えて消しちゃったんだけど、復活させる方法ってあったよね。合わせて教えて貰えれば、助かります。

回答No.1

お使いの編集ソフトは何でしょう? Photoshopの場合ですと、 編集>環境設定>プラグイン・仮想ディスク で、編集用のディレクトリが変更可能です。 ペイント以外の編集ソフトだと、設定変更でディレクトリを変更する所があると思いますが、、、 それができない場合は、アンイストールして、Dに再インストールでは?

jiromeijin
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。#1さん、#2さんの回答で解決しました。

jiromeijin
質問者

補足

早速、ありがとうございます。フジフィルムのデジカメでfine pix viewのソフトなんですが、最初のC ドライブが容量不足のため、マイ ドキュメントのが層処理ができなくなっちゃって、メモリーを増設したんだけど新しいデータをDドライブに入れられないもので、すぐ「クリーン・・・をします」のメッセージが出ます。  それと、アンインストールの仕方を教えてください。  初心者なので、ワープロに毛の生えたくらいしか、判りませんので・・・。よろしくお願いします。