• 締切済み
  • 暇なときにでも

デジタルビデオからの取り込み方について

デジタルビデオでとった動画をPCで再生&取り込みたいと思っているのですがうまくいきません。 デジタルビデオはVictor製でG.726デコーダというものを一緒に入っていたCDからインストールしているのですが。 また、Windowsムービーメーカーで取り込もうとした際、「ビデオキャプチャデバイスは検出されませんでした」という表示は出ないので認識されたと思い進むと取り込みをした後に「ビデオが正しく取り込まれませんでした。ビデオカメラとキャプチャデバイスが正しく構成されていることを確認してください。」と警告が出ます。 どなたか分かる方いませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)

 M-a-Mさん こんばんは  #1です。機種が解りましたので、詳しい正しいご説明が出来ると思います。詳しい事は全てマニュアルに記載が有ります。一度お読み下さい。もしマニュアルを紛失した場合は、以下のサイトからダウンロードしてでも一度お読み下さい。  http://www12.victor-service.co.jp/pdfs/LYT1317-001B.pdf (本体のマニュアル)  http://www12.victor-service.co.jp/pdfs/LYT1317-002B.pdf (附属ソフトのマニュアル)  DZ7はM-a-Mさんもご存知の通り動画と静止画が撮影出来るカメラです。本来動画はテープに静止画はメディアに記録するものだろうと思いますが、この機種は動画をメディアにも記録出来る機種のようです。私が前レスで説明したDZ7とPCをUSB接続した場合、PCはDZ7を外付けリムーバブルディスクと解釈してメモリーカードの内容を読む事が出来る様になります。もし動画をメモリーに記録しているなら、動画ファイルが読み込める様になります。詳しい操作方法は、本体マニュアルのP36~P39とソフトのマニュアルのP17を参照下さい。M-a-Mさんが操作した結果「画像0枚」と言う表示が出たのは、メモリー上に何も画像が無い事を意味しています。  以上の方法で動画ファイルをPCに取り込む事が出来たなら、後はムービーメーカーで使うだけです。  テープに録画した動画をPCに取り込みたい場合は、「ImageMixer」が必要なようです。まずは附属ソフトのマニュアルのP34~P44を参照ください。後はお使いのPCの仕様に合わせた接続方法でDZ7とPCを接続して「ImageMixer」で取り込む事が可能のようです。具体的な使い方は、P50~を参照ください。  私自身「ImageMixer」はド素人ですが、多分動画を取り込んだ後何らかのファイル名で動画ファイルを記録すればムービーメーカーで使える動画になるんだろうと思います。  今回は前レスよりは使える方に一歩前進した回答になったかと思います。これ以上の事は 詳しい方(叉はユーザーやメーカー)に任せます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sionn123さん!!二回にわたってご親切にどうもありがとうございます。 凄く分かりやすくすべてが納得できました。本当に感謝しています。 前回勧めていただいたので今日早速DVケーブルを購入してきました。 まだ接続していないのですがやはりあった方が便利かなと思って購入したのですが思っていたよりもお手軽な金額だったのでびっくりしました。 これから色々試してみたいと思います。また何かあったらお聞きしてしまうかもしれませんがその際は宜しくお願いします。 本当にどうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)

入出力端子 DV入出力(i.LINK、4ピン)←IEEE1394 http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gr-dz7/index.html ムービーメーカー2 http://toshy.honesto.net/kyousitu/m_maker2/mmaker2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ysrikiさん 為になるページを教えていただきありがとうございました。 ムービーメーカー2の使い方が分かりやすく今後の参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)

 M-a-Mさん こんばんは  私自身ビデオカメラに付いて詳しくないので解る範囲でお答えしますね。  まずはビデオカメラの型番とPCとの接続方法を記載しないと正しい答は得られないでしょうね。多分カメラ附属のUSBケーブルを使って動画を取り込もうとしたんだろうと想像します。この場合、ビクター製のビデオカメラ(他社もそうなのかもしれませんね)では、ムービーメーカーから直接動画データーを読み込めないようです。この段階では、ビデオカメラはリムーバブルディスクとして認識されていますから、例えば外付けのHDDやMOドライブと同様に動画ファイルをPCに移転出来るだけになります。その後ムービーメーカー側でPCに移転した動画ファイルを読み込ませれば、動画の再生が可能だと思います。  もし、ビデオカメラをPCに接続した状態だけでムービーメーカーで動画データーを取り込もうとする場合、別売のDVケーブルをIEE1349端子に接続する必要が有るようです。したがってお使いのPCがIEE1349端子を使える状態で、ビデオカメラのDV端子とPCのIEE1349端子が専用のDVケーブルで接続されている必要が有るようです。  以上からお解りになったと思いますが、ビデオカメラとPCをUSB接続した場合PCはビデオカメラをリムーバブルディスクとして認識している為「○○の認識されませんでした」的な表示が出なかったんです。しかし単にUSB接続しただけでムービーメーカーから動画を読み込もうとする場合は正しくIEE1349端子経由での接続では有りませんから、「ビデオが正しく取り込まれませんでした。ビデオカメラとキャプチャデバイスが正しく構成されていることを確認してください。」と言う警告が出たんだろうと思います。  M-a-MさんのPCがIEE1349端子を使える状態で別売のDVケーブルをお持ちなら、IEE1349接続でムービーメーカーから動画を取り込めると思います。IEE1349端子が使えないPCだった場合はUSB接続をしてまずは一端PCに動画ファイルを移転させた後、その動画ファイルをムービーメーカーで読ませれば動画再生が出来ると思います。  詳しい事はお持ちのビデオカメラのマニュアルを読めば「ムービーをパソコンに取り込む」と言う所に記載が有ります。もしマニュアルを紛失してしまった場合は以下のサイトからお持ちの機種のマニュアルをダウンロードしてお読み下さい。  http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/System/Manual/Search/index.asp?Key=Search&Categ=1  以上私の解る範囲でお答えしました。違っていたらごめんなさいね。詳しい事は他の方にお任せしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

sionn123さん。詳しく分かりやすい説明ありがとうございました。 まだ実際に試していないのでよく分かってはいないのですが何故出来なかったのかが少し理解できてきました。 これからのことを考えるとDVケーブルを持っていたほうが便利なのかな?と思いました。 初歩的な質問で申し訳ないのですがDVケーブルとはIEEE1394と接続できるものですよね?ちなみに私のPCにもIEEE1394端子は有りました。 sionn123さんのおっしゃるとおり私はUSBケーブルを使ってつないでいました。デジタルビデオは2004年製のGR-DZ7というものです。 そこで今日試しに動画を一度PCに移転しようと思ったのですが出来ませんでした。 マイコンにはUSBビデオデバイスと表示されているのですがそこを開いてみても画像0枚と表示され何も出ません。 ほんとに初歩的なことでここで聞いていいものか悩んだのですが。 おまけにUSBの端子が4つあるのですが1つしか反応してくれなくなってしまいました。何かしてしまったのでしょうか? 誰か親切なかた教えていただけませんか?

関連するQ&A

  • IEEE1394接続デジタルビデオ

    デジタルビデオから画像を取り込むためにPCとIEEE1394接続しWindows Movie Makerを起動し取り込もうとしたのですが、”ビデオキャプチャーデバイスが検出されない”と表示されました。IEEE1394接続したビデオカメラが認識されていないようです。もちろんビデオカメラの電源は入っております。どのような原因が考えられるのでしょうか。 また、DV端子(IEEE1394仕様)付きビデオカメラはPCとIEEE1394にて接続可能と考えて良いでしょうか。

  • デジタルビデオカメラの映像の取り込みができない

    デジタルビデオカメラの機種はVictorのGR-D33です。 (ミニDVテープにデジタルデータを記録するタイプのデジタルビデオカメラ) 前、IEEE1394のケーブル(i.LINK対応)を買ったので、 それを使いパソコンと接続し今まで撮った動画を パソコンにキャプチャーしようとしましたが、 映像信号がまったく出なく、取り込みができません。(取り込み後エラーメッセージ) しかし、パソコンではデジタルビデオカメラとして正しく認識され、 巻き戻し、再生などの処理を送るとデジタルビデオカメラに 正しく反映されています。(しかもタイムコードまでパソコンに表示されます…) また、WMM以外のソフトでも試してみましたが、結果は同じでした。 これはビデオカメラとパソコンのどちらかの問題かよく分かりません。 やはり動画データはアナログ端子からで取り込むしか方法がないのでしょうか?

  • 自分で撮ったビデオを編集したい

    PC素人です。素人にわかる様に優しく教えていただきたいです。 自分で撮ったビデオ(デジタル)を編集しようと、PCに取り込みを試みましたが「ビデオカメラとデバイスが正しく構成されているかかくにんしてください」とでて取り込めません。 何が問題でしょうか?そこから分かっていませんので1から教えてください。 編集は元々PCに入っていたムービーメーカーでしようと思っています。 ビデオカメラはVictor GR-DVA33K PCはWindowsxpです。 来週月曜日に友人と編集したいのでとりあえず取り込むところまでやってしまいたいです。よろしくお願いします。

  • ビデオキャプチャができないのですが?

    初めてビデオキャプチャを試みています。 マシンはSOTECのGX4000、OSはWinXPHomeを使っています。 このたびI・O DATAのGV-MPEG2S/PCIというキャプチャのカードを差し込んでドライバをインストールしました。 次にビデオカメラと接続し、Windwsのムービーメーカーを起動しました。 ビデオデバイスからの取り込みをしようとすると「ビデオキャプチャデバイスは検出されませんでした」とエラーメッセージが出ます。ビデオカメラは再生状態でした。 説明書にしたがって以下のことは確認しました。 マイコンピューターからデバイスマネージャを開き、サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラーの階層にはドライバが認識されています。 また競合しているデバイスもありません。 IDE ATAPIコントローラのプライマリIDEチャンネルの詳細設定の転送モードは「DMA(利用可能な場合)」になっています。 なにか対策はありますでしょうか?

  • ビデオカメラを認識してくれません

    デジタルビデオカメラを接続してDVの編集をしたいのですが、PowerDirectorでキャプチャーしようとするとデバイスの検出中70%あたりでエラーが出ます。ビデオカメラはVictorのGR-DV900Kで、PCはmouse computerです。OSはWindowsXP HomeEditionSP2 CPU Intel Pentium4の3G メモリは736Mです。 Victorのカメラに付属してきたimagemixerWithVCDというソフトではキャプチャできるのですが、PowerDirectorでは駄目です。 何が原因なのかわかりません。よろしくお願いいたします。

  • DVカメラをつなげても映像が取り込めません。

    DVカメラをPCにつなげて映像を取り込みたいのですが、Windowsムービーメーカーで「ビデオデバイスからの取り込み」をしようとしても、「ビデオキャプチャデバイスは検出されませんでした」と表示され、取り込みができません。 ちなみに、接続しているのは、 Panasonic NV-GS250 です。 どうすればデータを取り出しできるようになりますか。 ちなみに、DVカメラ内の静止画は全て取り込み できましたので、接続状況には問題なさそうです。

  • Windowsムービーメーカ2にてアナログビデオカメラの取り込み

    ムービーメーカー2でS映像の端子を使ってアナログビデオカメラとつないでみました。それで、ビデオデバイスからの取り込みを選択すると、「ビデオキャプチャデバイスは検出されませんでした。デバイスの電源が入っていることを確認してちゃんと接続されていることを確認してもう一度やり直してください」と表示されます。S映像の端子を使ってPCにビデオ映像を取り込めないでしょうか?おねがいします。

  • Windowsムービーメーカーでビデオの取り込みをされたことのある人

    Windowsムービーメーカーで、ビデオの取り込みをしようとビデオデッキとパソコンをホームページで説明してあるように接続したのですが、(ビデオの取り込み)をクリックすると、(ビデオデバイスが検出されませんでした。デバイスに電源が入っているか正しく接続されているか確認して下さい。)と言う表示が出ます。デバイスとは何ですか?接続しているのに検出されないとはどういうことですか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ムービーメーカー2.1でビデオカメラ編集

    ムービーメーカー2.1でビデオカメラ編集をしたいのですが ムービーメーカーを起動して「ファイル」→「ビデオの取り込み」を 押してもエラー「ビデオキャプチャデバイスは検出されませんでした。」 と出るんです。 ビデオカメラはUSB接続状態なのにムビメカが反応してくれません。 どのサイトもムビメカが読み込みOK前提で紹介してるので その前で止まってるんです。 読み込ませるにはどおすればいいか教えてください。 (カメラはHDR-XR500Vを使っています) http://kakaku.com/item/K0000015031/

  • デジタルビデオの画質が悪い

    宜しくお願いします。 取り溜めたデジタルビデオカメラ映像をDVDに保存しようと思いビデオカメラとパソコンをIEEE1394で接続してWindowsムービーメーカーで取り込んだところすっごく画質が悪いのです。小さいサイズで見ているとまだましですが全画面などにするとすごく荒い映像になります。 キャプチャーソフトの性能かと思いPixLab Browser Ver4などでも行ってみましたが同じです。 せっかくのデジタル画像がアナログ画像よりも悪いです。(保存するに値しません) もっときれいにDVDに残す方法はないのでしょうか? 最近ビデオカメラもDVDやHDDになってきてDVテープはそのうち無くなるのかな?それじゃ今のうちにぼちぼちとDVDにでも移しておくかな?とおもったのですが。