• ベストアンサー

面接で落とされてしまいます

飲食店とネットカフェの二つの面接を受けたのですが両方とも落とされてしまいました。 男19歳、大学生です。 今日はスーパーの面接を受けたのですが、また落とされるんじゃないかと不安です。 落とされた原因も考えたのですがわかりません。 服装は前回はボーダー柄のポロシャツ、ジーンズ、白のスニーカーで、今回はTシャツでした。 先輩からは堅い業種(ホテルマンとか塾講師とか事務所とか)じゃなかったら普段着でいいと言われたのでカジュアルな格好で行きました。 応答ははっきりと言いました。 ただ、もう少し元気にしゃべってもよかったかな、とは思いますが。 笑顔は緊張もあってほとんど出ませんでした。 条件はサークルのある平日の二日は出られないのと、土日はどちらかにしてほしいとだけ伝えました。 バイトの面接に落ちたという話を周りから聞いたことがなかったのでショックを受けてます。 落ちた原因は何でしょうか?アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

バイトの面接では態度が普通なら基本はシフト重視(会社的に都合のいい人重視)のはずなのでバイトに入ってほしい時間があわなかったのではないでしょうか? もしくはもっと時間のあるフリーターや経験者の候補者がいたのかもしれません。 条件面でちょっと難しいかなってことはないですか? 例えば平日はいれる時間がギリギリだとか、深夜の時間帯がほしいところを昼間の時間帯。 そういうことだと面接官が土日できない?とかテスト期間中は?見たいな話をふってくるかと思います。面接官も落とす人にはなんとなくこうでないとダメだよ~みたいなことを言うはずなので。 それも聞かれずにさっさと帰されたなら服装や 態度でなにかまずいことがあったのかもしれません。 問題となる態度等にかんしては 服装以外で髪の毛が長めだとか ピアスしてるとか髪が明るすぎる 面接前の挨拶をちゃんとしてない 人の目をみずにしゃべる 姿勢がすごく悪かった 履歴書の文字が雑すぎる それから交通費支給のところは自宅から バイト先が遠い人だと落ちることもあります。 ほかにあげたような悪いところがないのなら たぶん他に条件にぴったりの人がいただけだと 思いますのでめげずにバイト探しがんばってください。

charanke52
質問者

お礼

>面接官も落とす人にはなんとなくこうでないとダメだよ~みたいなことを言う これはありませんでした。 髪の毛の長さは前髪が眉毛にかかるか、かからないか程度でごく普通だと思ってます。 今思い出したのが爪なんですが、ギターをやってる関係で右手の親指から薬指まで爪の白い部分が3ミリ程度あります。これがまずいんでしょうか?質問重ねてすいません。

その他の回答 (10)

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.11

NO.8さんと同意見です。 すいません、私でも落とします。 どうしても土・日どちらか休みたいなら、その日が休みのお店を調べて応募した方がいいのでは? 飲食店・ネットカフェ等では、ちょっと厳しい条件ですね。

charanke52
質問者

お礼

No.11さんも含めてこれまで回答して下さったみなさんの意見は大変参考になりました。 どうにか三件目のスーパーで採用してもらえることになりました。 本当にありがとうございました。 

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.10

No,9です。 急にやったら辞めさせられますよ。 徐々にです。 例えば現時点では土日は入れますが、授業のカリキュラムが変わり、土曜に授業が入ってしまった、毎週補修を受けないといけなくなったなど、適当に言い訳するわけです。 半年以上はかかると思いますが。 半年~1年するとそのくらいのワガママは聞いてもらえる様になると思います。 しかし、調子にのると辞めさせられる可能性が高くなるので月に二回くらいは土曜に入る事をしたり、急に人手が足りなくなった時にシフトに入るようにするなど、臨機応変に。

charanke52
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.9

まだ、二つだけでしょう? そのくらい落ちるのは普通だと思ってもいいですよ。 服装も全く問題ありません。 No8の方もおっしゃっていますが、土日は両方とも入れると言ったほうが断然受かりやすいです。 特にアルバイトは土日は敬遠しがちなので必然的にその椅子が空くので、そこに座ってくれる人を探している所もすくなくありません。 バイトに受かって慣れてから徐々にシフト変更していって、土日を休めるようにするのが一番賢い方法かと。

charanke52
質問者

お礼

土日は入れると言っておいてとりあえず採用だけは取って、その後変更ですか。それもずいぶんずる賢い方法だとは思いますが、そんなことやって大丈夫なんでしょうか

  • na_mama
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.8

飲食店の経営者です。 これじゃあ、働ける日無いじゃないですか!! 落ちますよ。 スーパー、飲食店、ネットカフェ、土日が稼ぎ時ですよね。うちも飲食店ですが一番忙しいのは土日です。そのうち、一日働けないとしたら、まず、私は採用しません。どんな理由があろうと、また、その学生がいくら、能力があるとしてもです。 もしその店の定休日が平日に一日あったら、一週間のうち、働くことが出来るのはたった3日ですよね。 もちろん、あなたの中では学業優先、サークル優先なのかもしれませんが、「暇なときにバイトしたい」と言う感じを相手に与えかねませんし、雇う側は、「暇つぶし感覚でこられては困る。」と思いますよ。

charanke52
質問者

お礼

そう言われればそうなんですけど、土日両方入れちゃうと一日フリーになる日がないんですよね

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.7

社ではよく面接をします。 不採用を告げると「ああ・・そうですか」で大抵の方はおわりますが 「何が悪いんでしょうか」と質問される方が居ます。 私のおせっかい焼きな性格も有るかもしれませんが 出来るだけ理由を答えるようにしております。 そして最後には「うちには縁が無かったですが次ではがんばって!」と励まします。 やはり「今後の参考にしたいので不採用の理由を教えてください」 と確認するのが1番です。 割と的確なポイントを教えてくれるかもしれません。 もちろん当たり障りのない答えが来るかも知れませんが。 憶測で悩むよりちゃんと確認したほうが絶対いいです。 色々な失敗や落選などはその理由をちゃんと把握しないと 結局いつまでたっても職に就けないまま、と言うこともあります。 あなたの今後の人生の為にも面倒でもちゃんと確認しましょう。

charanke52
質問者

お礼

確かに。次につながりますよね。聞きにくいけど聞いたほうがいいのは自明ですよね

回答No.6

>>爪の白い部分が3ミリ程度あります。これがまずいんでしょうか? 3ミリくらいなら問題なさそうな気がします。けっこう目立ちますか?もし、自分がお客さんだったとして、この爪で接客されたくないって思えるような長さならまずいかもしれませんけど。 なにも言わずにすぐに面接が終わったのだとしたら 飲食もネカフェも接客業なので、表情がかたかったんじゃないでしょうか? 笑顔は苦手でほとんどできなかった…ということですし。 その場合、もう少し対面接客が必要ないバイトを探すのも手かもしれません。裏方系(キッチンスタッフとかコールセンターとか)とか接客態度のよくないコンビニとかだとバイト受かりやすくなるかも。 うちの弟もほとんど笑わないんですが接客で落とされまくってキッチンスタッフで採用されました。 採用後、店長に目つきが怖かったからうち以外だとどこでもバイト落とされてたよって冗談まじりで言われたそうです。 もしかしたら質問者様も緊張や真剣すぎて顔つきがこわばってるのかもしれません。

charanke52
質問者

お礼

目つきが怖いとは言われたことないんですが・・・表情は固かったかもしれません。バイトぐらいあっさり採用してもらえると思ってたんですが意外と厄介ですね。お礼が遅れました。回答ありがとうございました。

noname#47050
noname#47050
回答No.5

#1にありますが、先方に聞いてみてはどうでしょうか?今後の参考のためにと言って。ただし相手には説明の義務などはありませんので丁重な態度で聞いて下さい。 最近まで暑い日が続きましたが、ひょっとして汗臭かった可能性はありませんか?飲食関係で体臭は致命的だと思います。コンビニ店員でもたま~~に居ますが、「風呂入れこら」と思ってしまいます。本人は気づかないのが難点です。

charanke52
質問者

お礼

一回目に受けた所がそうだったかも知れません。梅雨時で暑かったのと緊張したのとで汗をかきながら面接受けました。 それで人と話するのが苦手と思われたかも知れません。ただ、体臭はないと思います。

  • hockey-06
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.3

私も学生時代は、体育会に所属していたのでバイトをする時間はものすごく限られましたので面接ではあらかじめその旨を言いました。後は、もういつから入れるかという風な流れになりましたね。やはり、相性とかもあるとおもいます。でも、笑顔が一番とおもいますよ。応答ははっきりとされているのなら笑顔で挑めば問題無いと思います。就職活動の面接では、無いのでそんなに緊張しないで望むのが一番と思いますよ。気さくな感じが一番ですよ。

charanke52
質問者

お礼

笑顔ですか・・・。初対面の人に対して笑顔を作るのって苦手なんですが、次回受けることがあれば笑顔を意識してみます。回答ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.2

バイトの面接が落ちることなんてよくあるこどだし、誰だって経験してると思うよ。 周りの方はあえて話さないだけですよ。 「バイトの面接落ちちゃった」 「ふーん、残念だったね」 ぐらいしか会話にならないじゃない? 落ちたのはcharanke52さんよりも条件がいい人(たまたまもっと勤務日が多く出れる人がいた)とかじゃないかな。 あんまり落ち込まないで、次にどこか受ける機会があれば元気よく面接受けに行ったらいいと思うよ。 面接側も変わった人よりも普通の人を求めてるだろうし、まじめに受けてたらいいんじゃないかな。ファイト!

charanke52
質問者

お礼

そうですか。わかりました。これからもへこまずバイト探し続けます。ありがとうございました。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

情報公開の時代ですから、落とされた理由を尋ねればよいと思いますけどね・・。落とした理由を説明する義務は受け入れ側にあるわけですから・ね。

charanke52
質問者

お礼

落ちた理由を聞くって言うのはなかなか気が進まないですね。確かにいい方法とは思うんですが・・・

関連するQ&A

  • 面接の服

    今日バイトの面接があります。 http://directstyle.world.co.jp/webshop/item/W006112642009.html?inbnid=rcm_/webshop/item/W006112642009.htmlに無地白地のポロシャツ(無地のTシャツがないので)茶色のジーンズを履いていこうと思うのですが、ポロシャツは入れるべきですよね? もしTシャツでいく場合Tシャツでも入れるべきですか?

  • ポロシャツの重ね着

    私は男性二十七歳です。 最近は、寒かったり暖かかったり、中途半端なじ季節です。 室内では暖かいため、やや薄着にしています。そこで質問です。 七分丈のTシャツにポロシャツ(半袖)を重ね着する格好はおかしいでしょうか? 下はジーパンにスニーカーです。 7分丈のTシャツは無地です。ポロシャツはボーダー柄です。

  • Yシャツのボーダー柄は少ない??

    Yシャツのボーダー柄は少ない?? ポロシャツ、Tシャツはボーダーが多く、Yシャツはストライプが多いのは、 なぜなんでしょう? 理由が知りたいです。

  • 私服での面接

    来週、とある会社の面接に行く予定なんですが、その会社から 『少しでも緊張を和らげるために、私服での面接をお願いします』 とありました。 そこで、一体どんな格好をしていけばいいのでしょうか? 今考えてるものは、上は黒のジャケット、インナーに白のTシャツ、下はジーンズにしようかと思っていますが、やはりジーンズはよくないでしょうか? 靴もスニーカーか先の尖ったような革靴か悩んでます。 ちなみにこの面接は二次面接です。 受ける会社はファッションなどにはまったく関係のない会社です。 どうかアドバイスください。

  • バイト面接時の服装について スニーカー?

    当方大学生です。 来週アルバイトの面接を受けに行きます。 面接時の服装(特に足元)で悩んでいます。 ジャケット+ジーンズ+パンプス(ヒールの低い3cm程度のもの) にしようと考えているのですが、 知人の方に 「ジーンズ+スニーカーで行け~  実際に働く時の格好で行った方がいい」と言われ、 スニーカーはちょっとラフすぎるのではないか?と悩んでいます。 ちなみにカジュアルな雑貨店のバイトです。 面接時の服装についてご助言をお願いします。

  • アルバイトの面接

    初めてのバイトの面接に行くのですが、いくつか分からない点があります。 ・私服で行こうと思っているのですが、ジーンズは止めた方がいいのでしょうか? ・靴はスニーカーでも大丈夫でしょうか? ・今大学2年なのですが、面接時は化粧はしていった方がいいのでしょうか? (今までは化粧などはしたことありません:) 分かる方いましたらお願いします! ちなみにアルバイト先はテーマパーク的なところで、業種は乗り物スタッフです。

  • ビジネスカジュアルの「靴」

    節電で、カジュアルな服装を推奨している企業が多いと思います。 就職の面接でも、カジュアルな服装でお越し下さいとしている企業も あるようです。 そこで、質問なのですが、単にカジュアル(Tシャツ、ジーパン、 サンダル)ではなく、ある程度は、ビジネスも意識した カジュアル(ポロシャツ、チノパンなど)における靴って どのようなものを履けば良いのでしょうか? 男の場合でお願いします。 具体的な画像や、靴が載っているURL先なんかがあれば、 助かります。 靴というと、ビジネスシューズか、スニーカーか、サンダルか、 ブーツ程度しか知らないので。 黒のスニーカーは、ビジネスカジュアルとは言い難いでしょうか? ビジネスシューズだとデザイン的には、カジュアルっぽいのも、 ありますが、革なので暑いです。

  • ドラッグストアのバイト面接の服装

    ドラッグストアのバイト面接の服装 26歳主婦です♀ ドラッグストアの面接の服装は、ジーンズにTシャツ、スニーカーなど今からでも働けますって感じの格好か、スーツ系のパンプス、ジャケットなどの格好かどちらがいいのでしょうか? バイトなので、特別気合いを入れてスーツ着るのもなぁと迷っております。 ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • カジュアル面接での服装

    イトコが企業面接に行くのですが、スーツではなく普段着で来てくれと言われたそうです。 イトコは24才男、大学院生です。 普段はTシャツにジーンズか、車イジリの趣味のための作業ツナギばかりです。 いくらカジュアル面接でも上記のような格好で行くわけにもいかず、スーツではないビジネスウェアを売っている店を大至急教えてくれ!と迫られたのですが、私にもどんな服装がいいのか皆目検討がつきません。 カジュアル面接向きのブランドや服装を教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 銀座スカイラウンジに合った服装えお教えてください。

    カジュアル的な、Tシャツ、ジーンズ、スニーカーなどはスカイラウンジのレストランにはあいませんか?フォーマルな格好の方がいいでしょうか?教えてください。m(_)m