• 締切済み

知らない人からの手紙

今日、仕事を終えて帰ろうとしたら車のワイパーに紙切れが挟まっていました。 なんだろう?と思ってみると、「よければ連絡下さい」と携帯のアドレスと番号が書かれていました。 名前も何も書いていなくて、もちろんどこの誰なのか分かりません。 迂闊に自分の電話番号やアドレスなど教えるのも嫌なので連絡はしていないのですが、この物騒な世の中なのでちょっと怖い気がしています・・・。 と言うのも、車を停めている場所が職場ではなくて、職場の近くに駐車場を借りています。 その場所を知っているという事は、私の事を見ていたという事でしょうし・・・。 このままにしておいて、車にいたずらされたりしたらどうしよう・・などと考えすぎかもしれませんが考えてしまいます。 もしかしたら職場も知っているのかもしれませんし、、。 これは、、、一度は連絡した方がいいのでしょうか?? 例えば、フリーメールのアドレスからメールをしてみるとか、非通知で電話してみるとか・・・。 ちょっと今までにない経験なのでどうしたらいいのか戸惑ってます。。。

みんなの回答

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.7

貴女の事がホントに気になって「友達になりたい」とかなら、最低でも名前とどこで貴女を見かけたかは書くと思います。 だって、 「よければ連絡下さい」 これだけの文章で返事貰えると思いますか? 普通に常識があって貴女を好きなら、返事は欲しいはずです。 なるべく怪しい物じゃないと言うのは、アピールすると思いますよ。 車にぬいぐるみなどが置いてあるので、女性の車とは分かったんでしょう。 無視した方がいいです。 今後頻繁になるなら、駐車場の管理をしてる会社や警察に相談されてはどうでしょう?

million-smile
質問者

お礼

はじめまして☆ そうですね、See1028さんのおっしゃるとおりだと思います。 たった1行の文章だけしか書いていなくて、名前も年齢も分からないのに返事はしませんよね。 このまま何もせず様子を見てみることにしました。 とりあえず、今日は何事もなく済みました。 今後続くようであれば、対策を考えてみようと思います。 アドバイスありがとうございました☆

  • j1asano
  • ベストアンサー率28% (120/422)
回答No.6

文脈からあなたは女性のように思いますが、その車はいかにも女性のも持つ車と言った形状なのでしょうか? もし、それほど女性をアピールした車でないなら相手は何かの勧誘もしくは販売目的のアプローチではないかと思われます。 一番考えられるのは男性向けのSEX産業です。次にマルチがらみなどいずれにしてもそのようなものは無視し続けるに限ります。 「車にいたずらされたら」との心配もあるでしょうが、連絡することによりその可能性が高くなります。 何にもアクションを起こさないことそれが最高のとるべき手段です。

million-smile
質問者

お礼

はじめまして☆ すみません、最初に書いておくべきでしたね。 はい、私は女性です。 車には、ぬいぐるみも置いているので女性だと分かると思います。 職場の先輩・後輩も同じ駐車場に停めているのですが、おそらくメモは私だけに挟まっていたと思います。 まずは何もせずに様子を見たいと思います。 アドバイスありがとうございました☆

  • gunbuster
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.5

この場合相手は名前も名乗らずアドレスと番号のみを記入。 よければ連絡をくださいとだけ。 はっきり言ってろくな人間ではないのは明白です、質問者様も当然その点は重々承知と思われます。 対処としては無視がいいかと思いますがその後ストーカー行為に発展しないとも言い切れません、身近に頼りになりそうな男性がいればその方に頼んで電話をかけてもらい素性をはっきりさせ困惑している旨を伝えあきらめてもらう、これが理想的に思えます。 かといって相手がイカれたストーカーになってしまえばあらゆる危険に見舞われます、とにかく早めに対処しましょう、まずは相手の確認です(質問者様の存在が悟られないように) あとは質問者様にお付き合いされている方がいらっしゃれば迎えに来てもらうようにするのがいいと思います。 なんにせよ相手の姿が見えないのは非常に危険です、重ね重ね言いますが身近な頼りになる人間に助力を求めてはいかがでしょうか? 悲観的なことを書いてしまいましたが楽観視して大変なことにならないようにと思っております。 でももしかしたらただのいたずらかもしれません、電話してみたら身に覚えの無い人につながるかもしれません。 なんのアドバイスにもなってませんで申し訳ないです。

million-smile
質問者

お礼

はじめまして☆ そうですね、私も名前がなくて、ただ「連絡下さい」と書かれていて、正直引いてしまいました。 それだったら、ちゃんとした手紙の方がまだ好感がもてたと思います。 身近の頼りになる男性・・・。 おつきあいしてる方もいないので、職場の先輩くらいしかいないのですが・・。 まずはもう少し様子を見てみようと思います。 >なんのアドバイスにもなってませんで申し訳ないです。 とんでもないです!アドバイス頂けて助かりました。 ありがとうございました☆

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

絶対連絡をとらないほうが良いですよ。 それが相手の狙いであることが多いです。 ●全く使った覚えもないのに架空請求がきて 「払わないと~になる」という脅しに、質問をするため電話をかけてしまい そこでまたうまく言いくるめられて振りこんだり情報を教えてしまい、 そこからまた被害が広がる、、、 ●私が実際うけたのですが、 「○○中学校卒業だろ?君カワイイね、毎日部屋で着替えしてるとこ 外から見えてるよ。写真もとった。オレに電話して。会おうか。」 私も若くて頭がテンパッてたので、その写真を取り返さないと・・・なんて 一瞬よぎりましたが、すぐ親に相談すると 「そんなの脅しでしょ?ほっときなさい、どこかで卒業アルバムを借りて 全卒業生に順々でかけて、ひっかかるの待ってるんでしょ?」 ほおっておいて何も起きませんでした。 ●もう半分忘れかけていますが、あなたのと似たような手紙 を職場の持ち物と一緒に置かれていたことがあります。 放置して何もありませんでした。 よーーーく考えてみて下さい? もちろんストーカーの可能性も無くはないですが あなたの情報をどの程度掴まれていますか? 似たような手紙をばら撒いて、ひっかかる人を待っている可能性大です。 怖がって下手に動いてむこうに ・あなたが怖がりで、脅すと冷静な行動がとれないタイプで見こみがある ・文章から、年齢や雰囲気が掴める ・下手したらあなたも何かうっかり情報を与えてしまう。 など有利な展開になってしまいかねません。 今の段階で、あなたをしっかり知ったストーカー、という可能性は ハッキリ言って、半分以下だと思いますので 何もせずに、ただ周りの観察だけ怠らず淡々と生活されたほうが良いと思います。 それから相談するとしても、あまり多くの人に相談はせず 親など身内の人に相談するほうが良いと思います。 (万一職場関係から情報が漏れたりするといけませんので)

million-smile
質問者

お礼

はじめまして☆ 読んでいて、ますます怖くなってしまいました・・。 相手の狙いに乗らないように気をつけたいと思います。 架空請求とかそういう手もあるとは頭になかったので、アドバイス頂けて助かりました! ストーカー??とも考えたのですが、まだ手紙が挟まっていただけなので、それも考えすぎかなぁと思っていたりもしました。 まずはそのままにして様子を見たいと思います。 丁寧なアドバイス、ありがとうございました☆

  • take-3068
  • ベストアンサー率18% (26/139)
回答No.3

怖いですね。まあNo.1さんと同じく連絡取らないほうがいいですよ。しばらく様子をみてまた手紙があって差出人が不明な場合は逆に誰ですか?と書いて車のワイパーにはせておくとかしてみては?

million-smile
質問者

お礼

はじめまして☆ はい、連絡は取るつもりはないんです・・・。 でも、ちょっと気味が悪くて・・・。 また手紙があったら、ワイパーに乗せておくのもひとつですね。 ただ、会社の人も何人か使ってる駐車場なので・・。 まずは、もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました☆

  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.2

もし 気になるようでしたら 公衆電話から かけてみてはどうでしょうか? 携帯電話からかけて 自動転送などされて 高額料金が発生することもあるようですから

million-smile
質問者

お礼

はじまして。お返事ありがとうございます! 気になるには気になるのですが、それはいい意味の気になるではなくて、ちょっと気味が悪い方(言い方が悪いですが)の気になるなんです。 相手の素性が分かればそれも和らぐと思うのですが・・・。 もし電話をかけるにしても、非通知とか公衆電話にするつもりでした。 相手にこちらの情報を教えたくないので・・。 ストーカーとかそちらの方ばかり気にしていて高額料金うんぬんは考えていませんでした。 そういう手もあるんですね・・・。 気をつけます! ありがとうございました☆

  • toscato
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.1

名前がないっていうのが怖いですね・・・。たまたま差出人が書き忘れたならいいのですが・・・。 私なら何もしません。差出人が誰かわからないし・・・。差出人はめるあどからはわからないんですよね?それならなおさらメールもしません。電話番号だけ、メルアドだけならまだしも名前がないっていうのは困りますよね。ただのいたずらかもしれないし。

million-smile
質問者

お礼

はじめまして☆ アドバイスありがとうございます! そうなんです、名前がないのがますます怖くて・・。 アドレスには名前が分かるようなものなどは全くありません。 私もただのいたずら??とも思ったのですが・・・。 連絡する気はないんですけど、そのまま放っておいていいのかと思っていました。 参考にさせていただきます、ありがとうございました(o^-^o)

関連するQ&A

  • 手紙

    私は、知り合いに手紙を出したいのですが、その人は、ホテルで働いていて、ホテルの寮に住んでいます。宛名をどう書いたらいいか教えてください。 私は、知り合いのメールアドレスや電話番号を知らないので連絡できません。

  • 携帯で番号通知しておいて無言電話、いたずら電話をかけてくる心理は

    ある時、普通に番号通知してきた知らない番号から電話がかかり、「はい」とでると。ガチャッと切れました。  番号通知してきたから、いたずらではなく、ただ単に間違いだろうと思っていたのですが、ほとぼりが冷めた頃、また同じような事をされました。  普通いたずら電話がしたいなら、番号通知などしないと思いませんか?  私は自分の携帯はほとんどメールだけ使用して通話はほとんどしておらず、また不特定多数に教えていません。  また恋愛関係でもめてもいません 変な電話をどうして番号通知してかけてくるのか、不思議で不思議で。。。。  折り返し電話をかけるような事はしませんが、相手はそれを期待しているのでしょうか?  電話にでたのが女だからただ単に誰か人間の声が聞きたかったのでしょうか?  相手はもしかすると携帯というものは相手に自分の番号が通知されるというのを知らないお年寄りとかなのでしょうか。。    相手の番号は090から始まる普通の番号です  不気味で不思議な気分です。。。

  • Twitterの連絡先について

    ツイッターの設定で連絡先同期はしてないのですが、電話番号認証ってやつはオンになってました。うかつでした。これはわたしの番号知ってる人にはストレートに通知されますか? それか、おすすめのユーザーという形で知らされるのですか?わたしは相手の番号を登録してませんが、相手はしてます。アドレスはお互い分かりません。相手に聞かれたらシラを切ればいいですか?

  • 知り合った人に無言電話などのイタズラ電話

    皆さんは知り合った別に好きでも嫌いでもないような人に無言電話とかを非通知や公衆電話からしたいと思った事はありますか? または実際したことありますか? 私は若い頃にイタズラ心からそのようなことを知り合った人にしちゃったことが多かったです。 夜中の3時くらいに非通知でかけたけども、私がしたことが何故かバレてたようでその人が電話番号を代えたときに、私にだけは周りに番号を教えないでと言ってたようです。 1、してみたいと思ったが経験がない。 2、イタデンは何度もしたことがある。 3、全くしたことないし、したいとも思わない。

  • 気になる人への連絡方法

    気になる人がいるのですが、連絡手段がその人からもらった名刺に書いてる会社の電話番号とパソコンのメールアドレスしかありません 会社のメールに私のケイタイのアドレスでメールを送るのはマズイでしょうか? メールに私の電話番号を載せるのはマズイでしょうか? 会社のパソコンだからあまり私用バレバレはマズイかと思ってます。会社のパソコンにメールを送る事自体マズイ事だろうなと…… その方は私の仕事のお客さんですが、電話番号教えてと言われても拒んでました。しかし私がやっぱり連絡とりたいと思うようになってきました。 名刺をもらったのもかなり前の話でその人も迷惑渡してる事も忘れてると思います。だからメール送っても誰かあまりわからないと思います。お返事待ってます。彼は会社の部長です

  • 好きな人に連絡を

    好きな人に告白をしたいのですが、連絡先が家の電話番号しか知りません。 家の場所全くしりません。(2年前に転校しましたので地元にはいません) メールアドレスもほとんどの仲が良かった人に聞いたのですが2年前なのでアドレスものこってないようです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 手紙をつけてお金を返したのですが・・・

    私は20代前半女性です。先週の頭に女友達3人で飲んだ時の事です。友達Mちゃんに、Mちゃんが前の会社で仲良くしていたオジサン(怪しい関係ではありません)から、今○○の店で飲んでるからおいで!という電話があり、ヒマだった私たちはオジサンたちと合流することにしました。店に着くと、オジサンは職場の人たち(6人くらい)で飲んでおり、私はその中にいたS君(ひとつ年上)といい感じになりました。 会計の時、オジサンたちはもうかなり泥酔していて、お金はすべてS君が支払ってくれ、悪いから、とお財布を出そうとした私たちに、いいからいいから、と言ってお金を受け取ってくれませんでした。 他の人はみんな歩ける距離に家があり、私だけ家が遠く運転だったため飲んでいなかったのですが、帰りにS君が私の車の場所まで一緒に歩いてくれて、そのときにS君の方から携帯番号を聞かれました。が!!!私、「携帯教えて」が聞き取れなくて、「え??何??」と聞き返してしまって、S君は「いや、何でもないなんでもない!!」とかなり焦っていて、その後すぐ、あ、携帯かな?と思ったのですが、S君もなんだか黙ってしまったし、違ったらイヤだなと思い私の方から聞けずに別れてしまいました。 すごく後悔して、Mちゃんを通してオジサンに聞いてもらおうかとも思ったのですが、結局、お金を返す事を口実に、先週の土曜日S君の職場に行きました。その日彼は出勤だったのですが外勤中で事務所におらず、飲み会で一緒だった人もいなかったため、茶封筒(かわいい封筒だと茶化されたら悪いので)に2千円と手紙(この間はありがとう程度のさらりとした感じ)に電話番号を書いて、受付の男性に、S君に渡してもらうように頼んで帰ってきました。 まだ電話着てません。。。アドレスは、私自身メールがあまり好きではないため、書きませんでした。今思えば書いときゃよかった、ホント自分バカだなーと思います・・・。 電話来ないってことは、脈ナシってことですかね??それならそれでよいし、もし彼女がいたりした場合気まずいと思うので私も手紙にはあまり深い事は書きませんでした。でも私がS君の立場だったら、もしその気がなくても、一応お金が入っているし、その日に受け取りました的な連絡をすると思うのですが、みなさんならどうでしょうか。もしかしたらまだ手紙がS君に渡ってない可能性もありますので、あと2,3日待ってみようと思うのですが、このまま来なかった場合、もう脈ナシとあきらめますが、お金なのでちゃんと彼に渡ったかを確認するつもりで、Mちゃんを通すなどで連絡したいのですが、ちょっとしつこいでしょうか・・・??このまま連絡なしのままで放っておくべきでしょうか。

  • 好きな人がいます…。

    好きな人がいます…。 私は、自分の車を担当していただいている営業マンさんの事が好きです。 『車の事で困った時連絡しやすいように、アドレスを教えましょうか?』と言ってくださったので、その時にアドレスと番号を交換しました。『友達にメールするみたいに、車以外の事でもいいので、いつでも連絡ください!!』と言われたので、プライベートでも連絡するようになり、店にも遊びに行ったりして、少しずつ彼の事が気になり始ました。そして、1度だけですがドライブにも連れて行ってもらい、本当に彼の事が好きになりました。 ある日彼が他店へ異動することになり、もう会えなくなるような気がしたので、彼に告白しました。結果は、『好きな人がいるから、他の人に目が向くことはないです』と、フラれてしまいました。しかしその後も、今まで通り連絡は取っています。彼の事は、きちんと諦めました!! と、思っていたのですが…、最近また彼の事が気になっています。 彼にフラれて4ヶ月経ち、私に、気になる人ができ、その事を彼に相談しました。最初の頃は、『まぁ頑張ってください』とかだったんですが、最近『好きな人とはどうなんですか?』とか、『好きな人に俺電話してみていいですか?(笑)』とか、好きな人との事をよく聞かれます。 久しぶりに彼に会いに、この間店まで遊びに行った時に、彼の顔を見た時にドキッとしました。それに、今まで敬語しか使わなかったのに、タメ口で話してきました。私が敬語使わなくていいって言っても、敬語を使っていたのに…。 それから、『俺は○○さんにが一番メールも電話もしてるんよ』って言われ、すごく嬉しかったです…。 一度フラれてるのに、ポジティブに考えてる自分が恥ずかしいですが、少しは私の事気にかけてくれてるのかな?と思ったりしています…。みなさんは、どう思いますか? 長くなってすみません…

  • ショートメールは送信元番号を偽装できる?

    Docomoのショートメールで、いたずらメールみたいのが来ました。 i-modeメールなら、送信元アドレスは偽装できるでしょうが、 ショートメールはどうなんでしょうか? ショートメールは、電話番号で送るものだし、送信元も、 電話番号が表示されます。そしてこの電話番号へ電話をしてみたところ、 まったく知らない人が出て、「そんなメールは送ってない」と言われました。 送信元番号を偽造して、いたずらしてるのだろうと言ってました。 このメールが入る2分前に、非通知で着信がありました。 (電話に出てはいないのですが)だから、誰かが、 適当な電話番号にかけて、かかったら、そこにショートメールを 送ってみてるのかなぁと思ったんですけど、どう思いますか? ちなみに、電話してみた相手は、九州の人だと言ってました。 私は関東ですので、接点はまずないはずです。 その人が嘘ついてるとういのが一番納得いくんです。 ぜんぜん九州弁じゃなかったし。 もうひとつ。 これって絶対、その番号の携帯から送られているとしたら、 Docomoとか警察とかに言えば、なんとかしてくれるんでしょうか?

  • 好きな人に疑われています。

    好きな男性から番号非通知電話の犯人だと疑われています。 出会ってから3ヶ月くらい経つのですが、お互いに恋愛感情があったので、もうすぐ付き合いそうな雰囲気でした。 しかし、私と出会ったのと同時期から、非通知の着信に悩まされているみたいで、どうやら私が疑われているようなのです。 私は全く心当たりがないです。 電話をするなら堂々と番号を出して電話しますし、私自身が必要以上に電話やメールなどはしないタイプなので、特に疑われるようなこともないはずなのですが…。 むしろ疑われたことで彼への気持ちも冷めてしまったので、心当たりもないのに「昨日の夜、非通知で電話した?」などとメールがくるのが辛いです。 「電話してない」と返事をしても、明らかにあっちの反応がおかしいのでどうしようもないです。 このままでは疑いが晴れないと思い、電話をかけて直接話そうと思ったのですが、冷たい態度を取られ「あとでかけ直す」と言われ電話を切られてから連絡がありません。 人を疑うのは良くないことですが、私と出会う数週間前に別れた彼女が(彼の子供を妊娠して中絶して)別れた後も「ヨリを戻したい」としつこくて、彼から「二度と連絡をするな」と言われフラれているので、元カノも疑うべきではないかと思うのですが…。 まさかそんなことも言えないので黙っています。 疑われたままなのは心外ですが、無実を主張すればするほど、電話やメールをする回数も増え、余計に疑われる気がして主張もできません。 電話帳から彼のデータを削除し、忘れようとしているのですが、なんだか心のモヤモヤが晴れず夜も眠れません。 このまま黙って連絡を絶った方がいいのでしょうか。 好きな気持ちは冷めましたが、それでも前は好きだったので憎みきれません。