• 締切済み

FLASHでタイピングゲームをつくるにはどうしたら良いですか?

今FLASH8でタイピングゲームを作ろうとしているのですが、独学の初心者なので作り方とか、アクションスクリプトとかがよくわかりません。 参考になりそうなホームページや参考書、サンプルなどがあればぜひ教えてください!!お願いします!!

• myum
  • お礼率33% (1/3)
  • Flash

みんなの回答

• perse
回答No.1

/* まずステージに下記のインスタンス名のテキストエリア(ダイナミックテキスト) をステージに配置してください 問題用: q_txt と タイプした文字表示用: t_txt */ //下記のActionScriptをフレームに記述してください var q_array = new Array(); //問題文 q_array[0] = "flash"; q_array[1] = "typing"; q_array[2] = "dokugaku"; q_array[3] = "syoshinsya"; q_array[4] = "actionscript"; var my_key = new Object(); var q_idx = 0; var pos_idx = 0;//問題文の文字位置 //問題表示関数を呼び出し Q(); //キーを押したときの処理 my_key.onKeyDown = function() { //問題文の中からタイプするべき1文字を取り出します //flashが問題文ならf,l,a,s,hのどれか //pos_idxの値は正解すると加算されていくので //f⇒l⇒a⇒s⇒hという順番で取り出される typeword = q_array[q_idx].charAt(pos_idx); //ユーザーが押したキーを取得 typed = String.fromCharCode(Key.getCode()); //タイプするべきキー = ユーザーが押したキーのときは正解 if (typeword.toLowerCase() == typed.toLowerCase()) { t_txt.text += typed; //押したキーを表示 pos_idx++; //問題文から取り出す文字位置を加算 //問題の文字数と打った文字数が同じ(=単語をタイピングし終わった) if (pos_idx>=q_array[q_idx].length) { //ランダムで問題取得 q_idx = Math.floor(Math.random()*q_array.length) pos_idx = 0; //文字取り出し位置を最初に Q(); //問題表示 } } }; //問題表示関数 function Q() { t_txt.text = ""; q_txt.text = q_array[q_idx]; } //キーリスナー追加 Key.addListener(my_key); //----------------------------------------------------------- /* 以上です。 参照URLのサイトは上記のActionScriptとは無関係なので やり方が違うかもしれませんが参考になると思います。 */

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/j_town/flashtype/arugo.html
myum
質問者

お礼

早めの回答ありがとうございました!! さっそく実行してみます!! ホームページの方も参考にさせていただきます。