• 締切済み

働きながら英語の勉強をしている方へ質問です。

今仕事をしながら勉強している方に聞きたいのですが、どのように勉強しているのでしょうか??例えば帰ってきてから毎日2時間やる事を決めているとか。些細な事でもいいのでよろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.5

こちらの体験談はいかがでしょうか。 http://www.sonjuku.net/students.htm ここに書かれている「カード」というのは、こちらのことです。 http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0553-8.html また、こちらの書籍は、働きならが英語をマスターした方の体験談です。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4806123625/ だいたいは、机の前に座ってやるトレーニングは最低1日30分~多くて2時間程度。夜は残業でつぶれたり、お酒を飲んでしまうので、早朝に時間をとったり、昼休みにやる方が多いようです。そのほかに、通勤時間帯の電車の中や車を運転しながら、歩きながら、駅のホームで待っている時間などを活用して、1日の学習時間の総量を3時間くらいに上げている人が多いようです。

回答No.4

「勉強は机の上でしかできない」という考えを捨てると けっこう調子よくできます。 通勤時間や細切れ時間のほうが 意外に集中して勉強できます。 私はi Pod とお気に入りのテキストを常にカバンに入れて 電車でサッと取り出せるようにしています。 「仕事で疲れて帰ってから2時間まとめて勉強する」と決めるのは いかにも挫折しそうなので‥。 あと、部屋では、CDデッキにリスニングCDをセットして、ふとんにごろんと横になってから ラクにリモコンを操作してリスニングできるようにしてあります。 毎日のことなので、自然の流れで生活に勉強を取りこむのが けっこう大事なのかなと思いました。あまり気負わないほうがいいような気がします。 よく言われてることですが、勉強は長さじゃなくて 効率良く学べばいいことなので。 がんばってくださいね~。

sk1027
質問者

お礼

ありがとうございます!自然に取り組めばいいんですね。頑張ります!

noname#20173
noname#20173
回答No.3

私の兄の話しですみませんが、私生活をほとんど英語で過すようにしているそうです。 ニュースも英語で聞き、英字新聞を読み、英語の小説を読み、外国人と英語でチャットして、映画も英語で見るようにし、ちょっとしたメモも英語で、見るWEBサイトも海外で、日記も英語で、とにかく何事も英語で。 がっつり勉強というよりは、生活の中に取り込んでいるようです。

sk1027
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。英語でチャットってなんかおもしろそうですね。

  • gatetsu38
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.2

社会人ですが、英文学科に在籍しています。 朝早く行って、会社の近くの喫茶店で朝食兼勉強の時間を 1時間取り、 お昼休みは空いている会議室などを借りて 勉強しています(これも1時間) また、終業後、カラオケなどに入って 歌わずに一人で勉強したり・・・ 家に帰ると誘惑が多いので 私はこうしてます。

sk1027
質問者

お礼

大学院かなにかですか?空いてる時間有効活用してみます!ありがとうございます。

  • lalpuru
  • ベストアンサー率21% (93/436)
回答No.1

  通勤途中の電車内や歩行中の頭の中は英語で考える様にしてます。  

sk1027
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

関連するQ&A

  • 英語の勉強方教えてください

    中2になる息子が、勉強嫌いで特に英語は話になりません。私も苦手だったので、適切なアドバイスもできず、繰り返し書いたり読んだりして覚えなさいぐらいしか言えません。 現在塾にも行っていないので、苦手な物は投げてしまっている感じです。(理科は得意な方なのですが。。) そろそろ受験の事を考えると、公立高校に入れたとしても最低ラインだろうと、心が痛みます。 教科書ガイドも、教科書のカセットテープも買ってあるのに、活用していません。 やる気を引き出す事もできず、無理にやらせる事もできず、ただ、ただ、小言になってしまう毎日です。 どなたか、やる気を持たせたり、楽しくなるような勉強方を教えてくださる方!宜しくおねがいします!

  • 社会人になってから英語の勉強を始めた方に質問

    社会人になってから英語の勉強を始めて(語学留学はしていない方)、話せるようになった方に質問です。30歳を過ぎて英語の勉強を始めて、話せるようになった方にお聞きします。 参考にしたいと思います。 語学留学をした方や、学生時代に英語を習得した方の回答はご遠慮下さい。 参考になりませんので・・・。 どういう勉強をしましたか? 一日何時間くらい勉強しましたか? 自分は、せいぜい1日2時間くらいしか勉強時間を取ることは出来ません。 ちなみに、自分はイギリス英語派なのですが、そういうこだわりは捨てたほうが良いでしょうか? あの綺麗な響きに憧れています。自分が話すのであれば、イギリス英語がいいなと・・・。

  • 英語の勉強方

    偏差値42前後の高校に通っている高1です。 学校の英語の授業は半年経ったのにも関わらず、中学の総復習をしており、正直授業を聞かなくてもテストの点数が取れる。と言う現状です。 高校受験も受験が迫った3年生の年始から勉強を始めたもので、同じ過ちをしない為に、今のうちから自分で勉強を進めようと思っていますが、なかなか良い勉強方が分からずでして。 単語・熟語は言わずとも勉強しようと思っているのですが、他に勉強する事はなんでしょうか?

  • 英語の勉強をしたいのですが

    3年程、週一回英会話を習っています。 今さらですが、最近になってようやく自分でも毎日勉強しなければ英語なんて話せないんじゃないかな。ということに気付きました。 英会話の他に、毎日家で1時間くらい英語を勉強したいと思うのですが、どういう本を買ったらいいかわかりません。 おすすめの書籍や参考書、問題集があれば教えてください。 一般的な中学生よりは英語を理解していると、先生には言われましたが、恥ずかしながら、自身では中学、高校でやった事を殆ど覚えてないような状態です。

  • 今、英語の勉強をしていますが・・・・

    今、英語の勉強をしています。 発音は、アメリカ英語より、断然イギリス英語の方が好きなのですが、早く英語を身につけたいのなら、イギリス英語も、アメリカ英語も分け隔てなく受け入れるのが一番良いのでしょうか? こだわるのは、話せるようになってからでも遅くはないでしょうか? 先月の半ば頃から勉強を始めました。 今は短い時間でも良いから、一日も休まず、勉強を続けることを心がけています。 つまり、まずは英語の勉強を「非日常」から「日常」にしていく訳です。毎日ご飯を食べるのと同じように・・・ 今では勉強をしないと寝ようにも寝れなくなってしまいました。

  • 毎日勉強している方にお聞きします

    毎日勉強している方にお聞きします 毎日平均何時間勉強していますか? ゲームや、動画鑑賞といった趣味の時間も大切にしてますか?

  • 趣味で英語の勉強

    趣味で英語を学んでいます。イギリス英語がとても好きです。 やはりアメリカ英語より、イギリス英語を学ぶ方がモチベーションも上がります。 引き締まった発音が好きなんです。アメリカ英語は悪くいうと、発音に締りがないという感じですね(^^; 趣味で英語を学ぶのってどう思いますか? 出来ればイギリス英語が良いですが、とにかく英語が流暢に話せるようになりたいんです。アメリカ英語になってしまったら、それはそれでいいかなとも 3年以内に英検準1級、5年以内に1級合格を目指していますが、無謀でしょうか? 忙しい日でも、必ず勉強する時間を作っています。一日一時間は必ずやる事を心がけています。 今年の4月から始めて、毎日やっていたんです。1日休めば3日遅れると思って、毎日やりました。 しかし、2ヶ月くらい経ったある日、交通事故に遭い、入院してしまいました。 ようやく軌道に乗ってきた矢先で、こんなことになってしまって・・・・ 退院はすぐに出来たのですが、痛みが激しく、勉強をしたいという気持ちはあるのに、体が言う事を聞かずに、約1ヶ月休んでいました。今はゆっくり休んで、痛みが我慢出来るくらいになったら、勉強を再開しようと思いました。 痛みも我慢出来るようになったので、勉強を再開したのですが、やはり休んでいると忘れてしまいますよね。 気を取り直し、1日も休まずにやっています。怪我の完治はまだですが・・・。 いつも三日坊主で終わってしまうんですが、今回はなんと2ヶ月も続いています。これは自分にしては立派な事です(笑)

  • 英語の勉強

    英語の勉強 50歳にして物覚えも悪くなってきたけれど、英語を勉強しようと思っています。 中学1~2年生レベルの英語力しかありません。 約1か月の仕事を休む時間ができました。 目的は洋画を字幕無しで見られる様になりたいし、海外のニュースサイトを読めるようになりたいと昔から思っていました。 その期間では無理かもしれませんが、勉強するきっかけを作りたいと思っています。 どんな事から始めたら良いでしょうか。 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 英語の勉強、どれが正解?

    元々、勉強なんて大嫌いで、スポーツと、遊びですごした中高生時代をすごす。その後、なんとなく専門学校へ。 就職していろいろな局面に出会うたびに、勉強が大切なことを痛感。。。 そんな人がたくさんいるとも思いませんが、少なくとも私の場合がこれ。 社会人になってから、英語が出来たらいいなぁ。とか、英語の原版で映画を見たいなぁ。程度に思っていたのですが、最近、仕事で英語の必要性に迫られています。 スポーツと遊びですごした学生生活ですから、英語なんて出来るわけがありません。しかも、ネットを使うようになってから、いろんな勉強方法があることはわかったのですが、それが多すぎてどこから手をつけていいかわからない始末。 前置きが長くなりましたが、ここからが本当の質問。 単語もろくに記憶していない私が、英語の日常会話やビジネス会話、メールやビジネス文書を作れるまでになるには、どんな勉強から進めたらいいと思いますか? ちなみに、英語の文章を読むことも、聞くことも苦にはなりませんが、さほど理解も出来ませんし、単語力もありません。いろいろと覚える(勉強する)気持ちはたっぷり持っていますので、是非皆さんのお知恵を貸してください。 ほんとに些細な事でも良いです。 社会人ですので、空時間での勉強方法や、皆さんの時間の使い方など、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • スクリーンプレイで英語を勉強している方に質問です。

    これから洋画で英語の勉強をしようと考えているのですが、まだスクリーンプレイとやらを使った事が無いので、挑戦する前に体験者の方にお聞きしたい事があります。 回答は簡単に答えて頂いて構いません。また、分からないものはスルーしてください。 (1)スクリーンプレイ社という出版社から海外映画の台本が売られているようですが、それは大きな書店なら手に入りますか? (2)その本には、映画の原文以外にどんな事が載っているのでしょうか? (3)どのような手順で勉強するのが良いのでしょうか?お勧めの方法を教えて下さい。 (4)(3)の手順で、一本の作品を終わらせるのにだいたい何日ぐらいかかりそうですか?(平日30分、土日2時間勉強できるとして。ただし今は夏休みなので一日2時間は出来ます。) (5)初めての映画として、お勧めはどれですか?できれば内容が面白くて(好きなジャンルはコメディー、TOY STORYみたいな感じの物、感動モノです)、難しくない物、現代(過去10年以内)のアメリカ英語を学べるものでお願いします。 勉強の目的は、リスニング力の向上、アメリカ英語(おもに会話表現)の習得です。 よろしくお願いします。