• 締切済み

働きながら英語の勉強をしている方へ質問です。

今仕事をしながら勉強している方に聞きたいのですが、どのように勉強しているのでしょうか??例えば帰ってきてから毎日2時間やる事を決めているとか。些細な事でもいいのでよろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• genmai59
回答No.5

こちらの体験談はいかがでしょうか。 http://www.sonjuku.net/students.htm ここに書かれている「カード」というのは、こちらのことです。 http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0553-8.html また、こちらの書籍は、働きならが英語をマスターした方の体験談です。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4806123625/ だいたいは、机の前に座ってやるトレーニングは最低1日30分~多くて2時間程度。夜は残業でつぶれたり、お酒を飲んでしまうので、早朝に時間をとったり、昼休みにやる方が多いようです。そのほかに、通勤時間帯の電車の中や車を運転しながら、歩きながら、駅のホームで待っている時間などを活用して、1日の学習時間の総量を3時間くらいに上げている人が多いようです。

回答No.4

「勉強は机の上でしかできない」という考えを捨てると けっこう調子よくできます。 通勤時間や細切れ時間のほうが 意外に集中して勉強できます。 私はi Pod とお気に入りのテキストを常にカバンに入れて 電車でサッと取り出せるようにしています。 「仕事で疲れて帰ってから2時間まとめて勉強する」と決めるのは いかにも挫折しそうなので‥。 あと、部屋では、CDデッキにリスニングCDをセットして、ふとんにごろんと横になってから ラクにリモコンを操作してリスニングできるようにしてあります。 毎日のことなので、自然の流れで生活に勉強を取りこむのが けっこう大事なのかなと思いました。あまり気負わないほうがいいような気がします。 よく言われてることですが、勉強は長さじゃなくて 効率良く学べばいいことなので。 がんばってくださいね~。

sk1027
質問者

お礼

ありがとうございます!自然に取り組めばいいんですね。頑張ります!

noname#20173
noname#20173
回答No.3

私の兄の話しですみませんが、私生活をほとんど英語で過すようにしているそうです。 ニュースも英語で聞き、英字新聞を読み、英語の小説を読み、外国人と英語でチャットして、映画も英語で見るようにし、ちょっとしたメモも英語で、見るWEBサイトも海外で、日記も英語で、とにかく何事も英語で。 がっつり勉強というよりは、生活の中に取り込んでいるようです。

sk1027
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。英語でチャットってなんかおもしろそうですね。

• gatetsu38
回答No.2

社会人ですが、英文学科に在籍しています。 朝早く行って、会社の近くの喫茶店で朝食兼勉強の時間を 1時間取り、 お昼休みは空いている会議室などを借りて 勉強しています(これも1時間) また、終業後、カラオケなどに入って 歌わずに一人で勉強したり・・・ 家に帰ると誘惑が多いので 私はこうしてます。

sk1027
質問者

お礼

大学院かなにかですか?空いてる時間有効活用してみます!ありがとうございます。

• lalpuru
回答No.1

通勤途中の電車内や歩行中の頭の中は英語で考える様にしてます。  

sk1027
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。