• 締切済み

触り好きと好意の見分け方

こんばんは。 タイトルそのままなのですが、 男の人が女の人の腕や髪など、体に触れる時、 ただの「触り好き」なのか、それとも「好意」からなのか どうやって見分けるのでしょうか? 2人の間は「顔見知り程度」もしくは「仲は良いけどお付き合いはしてない」と言う状態で、です。 漠然としていますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • moemoeko
  • ベストアンサー率33% (39/118)
回答No.4

お返事ありがとうございました。 他の態度、と言うとですね、やっぱり相手が自分を好きだと、一緒にいてその相手はとても嬉しそうで楽しそうなオーラを出してますよ。あと、デレデレ・・とまでは行かないけど、大袈裟に言うとそんな雰囲気も出してます。ちょっとテレてるようなはにかんでいるような感じでしょうか。また、顔見知り以上の関係でしたら、相手が自分を好きで付き合いたいと思っている場合、相手が男性・こちらが女性だったらほぼ間違いなく相手から食事やデートに誘ってきますよ。これは同じ職場とか相手が引っ込み思案な性格であったとしても、ですね。それから、一度デートした後はまた相手の方から誘いがかかる。それでまず間違いなく好きというのは分かります。あとは何度かそういう事をしていると向こうから「付き合いたい」と言ってきたりもするので。。でもこれははっきり「好き&付き合いたい!」と思ってる場合ですよね。ちょっといいかな?どうかなー?自分は彼女の事けっこう良いと思ってるケド・・。なんて場合だと、途中で仲が進展しなくなったりします。最初は向こうからデートの誘いなんかがあったけど、そのうちそんなに連絡し合わなくなったり。。そんなに好きじゃないと、エネルギーが持続しないんだと思います(笑) あと他に、こっちが相手を見てなくても、相手はこちらをしょっちゅう見てる、ずっと見てる。とか。あとはやっぱりはにかんだり照れた様子だ、とか。そんなので分かりますよ!あと周りの友達や仲間(特に彼の)などが色々言ってきたり、わざわざ隣に座らせたりって事をしてきたり。 元々女好きな人か本気かって言うのを見分けるには、やはり 1.向こうからデートに誘う 2.照れた雰囲気 のどちらかが必要不可欠かと思います! 参考になれば嬉しいです^^

penpen009
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 またもやお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 質問者様の話は何となく分かります。 これを相手に照らし合わせて参考にしてみます。 ありがとうございました。

  • aloha-hau
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.3

好きな人にはちょっと冗談で触れる程度はできるけど、手を握ったり触れていることってなかなかできないと思うんです。凄く勇気が必要ですよね。 触り好きな人は、誰にでも同じように触る場合ですかね。 あとは、性的な意味で触っている場合もありますよね。それは触る部位にもよると思いますが。足や二の腕はちょっといやらしい感じがしますよね。 ただ、髪などは難しいですね。性的な意味合いもあれば、かわいくてたまらないっていうのもあると思うんです。 今の彼は、誰にでもスキンシップしていて、私にも頭をよしよししたり、二の腕を触ったりしてきました。 が、付き合う前は「手をつなぎたかったけどつなげなかった」と言ってました。 だから、触ることはできても手をつなぐとかって勇気が要ると思うんです。 見極めは結構難しいですね。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 その方も手を繋ぐことはないです。 一度デートしたのですが、その時にも手は繋ぎませんでした。 電車に乗るときにさりげなく腰の辺りに手を添えてくれたり 電車の中でつり革をつかんでいない方の手で私の二の腕をつかんで 支えてくれたりはしましたが……。 でも、それって、誰にでもする人のような気もするし 好意であったら……とも思うし。 難しいです。 本人に聞くのが一番手っ取り早くていいのでしょうけど。 ありがとうございました。

  • moemoeko
  • ベストアンサー率33% (39/118)
回答No.2

「顔見知り程度」もしくは「仲は良いけどお付き合いはしてない」という関係で、男性が女性の体や髪に触れるなら、その時点でまず触り好きなんじゃないでしょうか?普通は付き合ってない女性には触れたいと思ったとしても触れないと思います。女性は割と男性の腕に触ったりも平気でしますが、男性の方は女性に触る事に対しては紳士的と言うか、気を遣うと思います。そういう事してセクハラと思われたり嫌がられたくないって思いがあると思います。若い人はお酒の席でもそういう理性をきかせますが、おじさんになっちゃうとどうせ女性から恋愛対象として見られる訳じゃないしどう思われても良いやと思うのか、平気でセクハラする人多いですよね。 また、多少仲良かったりして恋愛対象という好意を持っていて触れたい場合は、相手も同じ思いだと分かればドキドキしながらも手を繋いで来たり髪に触ったりするというのはあると思います。でも私は相当仲良くなるか好きな人以外には腕や髪を触られたくないし、今まで恋人関係以外の人に勝手に触られた事はないですね。恋人未満の相手でも「手繋ごうよ」とか言われてOKしたら繋いできた、とかはありました。OKしてないのに「いいじゃん~」と言って無理やり繋がれた事もありましたが、それ以降は私はデートに誘われても会いませんでした。 因みに勝手に触ってくる場合でも、自分に好意があってきているのかどうかは、「触る」以外の他の態度で分かると思いますよ。私は自分に恋愛として好意を持ってる人は「はっきり」分かりました。恋愛として好意を持ってる場合ってとっても分かりやすいと思うんです。「もしかして」好きなんじゃ?と思う場合はほとんど違いましたね^^; 触る以外にそういう事で確認してみてはどうでしょう?

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 やっぱり触り好きですかねぇ。 ベタベタ触ってくるワケではないので、嫌悪感などは抱かないし むしろこちらは多少とも好意を持っているので、ふれられるとドキドキ するのですが……、向こうはどう思っているのやら。 ちなみに、触る以外の他の態度で好意が分かるとは、具体的には どんな態度でしょうか? 参考までに教えて頂けると嬉しいのですが……。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.1

以前勤めていた会社に、「触り好き」な男性がいました。 何故彼が「触り好き」とわかったかというと、一人の女性に限定せず、たくさんの女性に対して同じように触っていたからです。 もちろん女性全員にではなく、彼の好きなタイプの女性(既婚・未婚限らず)に対してと、あと彼の「お触り」を笑って許してくれる女性たちだけにしていました。 彼もその点はしっかりしていて、どの女性がダメで、どの女性はオーケーなのか、しっかり見抜いて触っていましたよ(笑) なので、相談者さんの相手の男性の、他の女性に対する態度を見て判断されるといいと思います。 あと、相談者さんが潔癖でおかたいタイプの女性でしたら、相手の男性は好意からしているのでは?と思います。 やはり、軽いお触りが許されるノリがない女性に対して触ってくる場合は、すごく好きなんじゃないかな~と思います。 あまり参考にならなくってごめんなさい。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 私以外の女性に同じようなことをしているか分からないんですよね。 でも、普通にそういうことが誰に対しても出来る人なのかな、と 思える節と、「私に対して好意を持ってくれているんでは?」と思う 節とあるので、やっぱり分かりません。 ただ、潔癖なタイプかと言われると、潔癖ではないですが、あまり そういうことを今までにもされたことがないので、お堅く見えると思います。 聞けば早いのでしょうけど……。 難しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の行動と好意について

    男性が、彼女でもない女に対して しかも結婚を目の前にしていて 首に冷えたペットボトルを当ててきたり じっと見つめてきたり 髪を触ってきたりするのって、 何かの意図があるのですか? 補足ですが、 私とその男性は結構仲が良いです しかし、年齢が10歳も離れていて妹のように見られてる部分もあるとおもいます。 私はその人に好意を抱いていますが、伝えたことはありません。 髪を触ってきたりするのも話しの流れとかでなく突然のことだったりします。

  • 異性に好意をもたれる

    私は20代の女なのですが、現在片思い中です。 親しい仲間内の中で(女性のみ)で 自分が興味が無い人(顔見知り程度)又は知らない人から好意を持たれてると知った場合どう思う?となった時に、 私は何となく「恐い」と一番初めに思いました。 周りは、人にもよるけど「嬉しい」との事です。 私は恋愛経験に乏しく人見知りがあるせいでそんな風に思えるのかな? と、 もっとイロンナ意見が聞いてみたくて質問させてもらいます。 みなさんだったらどうですか??

  • 喋ったことのほとんど無い人からの好意

    同じ職場で仕事をしている他社の男性から、最近急に好意を持たれたようです。 前から顔見知りで、こちらから時々、笑顔で挨拶をしたことはありますが・・・ちゃんと喋ったことはほとんどありません。 なのに、この所、明らかにこちらを見ていたり、近くをわざと通ったりと、少し嬉しいけれど困惑しています。 こちらを見ているのがわかると、嬉しいのと同時に何故か気持ち悪くなって、別のほうを向いたり、離席したりしてしまいます。 (その人は仕事熱心で見た目もよく、本当は印象はとても良いです。 本当は、私も以前から、少しだけその人に好意がありました) なのに、好意に気づいてしまってからは、目も合わせられなくなりました。その人が視界に入るとすごくドキドキしつつ、気持ち悪くもあります。 また、私には4年付き合っている、優しい恋人がいます。 長く付き合いなので家族のような存在ですが、もう長い間体の関係もありません(仕事のストレスが原因で、私ができなくなってしまったのです) 多分、今の恋人とずっと仲良くして、上記の男性は幻だったと思うのが 正しいのだと思います。ドキドキして気になって、仕事の支障にもなりますし、その人を意識しないのが一番なのかもしれません。 でも、どうしても気になってしまいます。 変な文章ですいませんが、私は明日からどうすればいいでしょう? (私がうぬぼれているだけ、という回答は無しで) その男性が気にならなくなる方法やリラックス方法、何でもいいですのでアドバイス下さるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 少しは・・・ 特別な好意を持ってくれてると思いますか?

    少しは・・・ 特別な好意を持ってくれてると思いますか? 職場で、隣部署の、年下の男性のことが好きで、 でも彼女がいらっしゃるので、陰ながら応援している感じなのですが、 先日、会社のキッチンで二人で話していて、ちょっとした話の流れから 二人で遠出ドライブしてくれることになりました。 彼女さんとの仲を壊したいわけではないので迷いましたが、 最初で最後の二人だけの時間・・・と思っています。 同じ職場だからこそ解りあえる話とか・・ 会社ではできない話ばかりになるかとは思います。 彼からしたら単なる息抜きかとも頭ではわかっているのですが、 二人で代休をとって出掛けてくれるのが本当に嬉しくて 歳甲斐もなく 心がはしゃぎまくりです(外見は平常心を保っているつもりですが・・) 何着て行こう・・・ お肌のお手入れも その日に向けてがんばっちゃぉぅ 二人の時間がもてるだけでも 十分って思ってますが 彼が少しでも・・・ 特別な気持ちを持っていてくれたら・・・ 一生の想い出として 楽しみたいと思っています。 彼は私の気持ちは気づいていると思います。 男の人って ただの同僚で 自分に気があるってわかる人と遊びに行ってくれるのって どんな気持ちで行ってくれるんでしょう・・・

  • 好意がわかったら

    例えば何らかの理由で自分(男)の好意が相手(女)に暗にばれてしまったとします。 相手からするとたぶんこの人私に気があるな程度です。 そうして自分への好意がわかった場合でも、相手の好意がわかった側(女)が今までと変わらずに普通に接したり、メールしたりするのは好意を持っている相手(男)をどう思っているからですか? また相手の好意がわかったら態度は変わりますか? 例えば、何か話しかけづらいとかメールしづらいなど。 態度が変わらなかったら、それは好意ととれますか? 意味が分かりにくいかもしれませんが回答お願いします。

  • 好意がある?ない?

     相談にのってください。友人のことなのですが。 私が、幹事となり、先週女友達(5人)に男友達(プラスその友達4人)を紹介しました。 そのなかで、少し気に入った同士がおり、二人はよくメール(毎日夕方~夜中くらいまで)をしているようです。どちらかが寝てしまい、寝たほうが次の日にメールを送る!という感じなようです。  私としては、ゆっくり仲を深めてほしいと嬉しく思っています。 しかし、女友達(A)から相談を受け、どう協力してよいか悩んでおります。 A子と男友達は今週遊ぶ約束をしているのですが、本日A子は彼に「すきなひといるの?」と聞くと「好きな人?いないよ~笑」とメールがきたようです。A子はもし彼に好きな人がいたらいやだな、自分のこと少し気にしてくれているかなと思いメールをしたようです。 わたしなりに、メールをしているのだから好意はあると思うのと、今の時点で好きっという感情がなくても、これからって思うのです。しかし、A子は脈なしと感じて「メールも、優しい人だから切ることができずに送ってくれてるのかも・・・。遊ぶ約束も「暇だから誘ってください!」っていって誘ってもらったようなものだから。今週の約束も迷惑なんじゃないか」と不安気です。同じ女性として不安はわかるのですが・・・。その男友達にもいわないで!と頼まれており聞くにきけない状況です。 男友達は、2年半彼女がおらず紹介してと言われないまでも、多少はA子に好意を持っていると思うのですが。A子は「好きなひと?いないよ~笑」の言葉が気になってしまっているようです・・・。 どうしてもA子と彼が上手くいってほしい!との思いばかりで、どうしたらよいかわかりません。ご意見ください!

  • どんな人からでも好意をもたれたら嬉しいですか?

    人から好意(友達的にではなく、恋愛的に)をもたれていると分かったらたら、 やはり嬉しいのだと思うのですが、 それは好意を持ってくれている人がどんな人であれ嬉しいですか? 例えば今まで冷たい態度しかとってくれなかったのに、急に近づいてきたり、 今まで単なる友達だと思っていたのに告白されたり、 今まで顔見知り程度だったのに、突然話しかけられたり、 あんまり良い印象の無い人が自分のことを好きだったり…などなどあると思いますが、 どんな人からでも嬉しいのでしょうか?

  • 好きな人に好意がばれた

    当方男で今好きな女性がいます。 彼女はあまのじゃくな性格で自分が好きなタレントなのにけなしたり 辛いことがあっても強がったりする性格のようです。 とても人見知りな彼女らしいのですが、最近はお互いにいじり会う仲になり メールもチョクチョクしていましたが 彼女の友人が僕の彼女への好意に気づいていたがいたそうで、女子会で 話したということをその友人に聞きました。 その友人によれば「私は見下されているからそれはない」 「私じゃなくて○○さんに好意を持っているんだよ」 「彼氏はここ何年も要らない」  ということを言っていたそうです。 見下しているつもりなどは全くなかったのですが、僕の好意に感づいた彼女に嫌われててしまったのでしょうか。 それからというものとても冷たくなり、避けられるようになってしまいました。 かと思えば普通の表情で話をしてくれることもあり、何か一貫性がありません。 友人に聞いても詳しくは分からないとの事で、彼女の性格なら好意に気づくと逃げるかもしれない 、余計なことしちゃったごめんね。とうことでした。 この恋は終わりなのでしょうか?

  • 好意のある人を突然冷める瞬間ってどんな時ですか?

    お世話になります。この質問に興味がありましたらお答えください。 既に類似の質問が出ておりますが、改めてお聞きしたくて今回質問をいたします。 女の人の意見を聞きたいです。質問は以下の通りです。 あなたが男の人とお付き合いする前の段階、もしくはお付き合いを始めて間もない頃 に、あなたが好意を持っている男の人のことを、突然幻滅して、この人とはもうこの 先お付き合いするのは無理だな、と思って、それ以後その人とかかわりを持つのを やめたことがありますか?あったらその原因はなんですか? できれば、その男の人の性格や価値観などの内面的な部分に幻滅した、という経験 談のほうがわが身のためになると思いますので、今後の参考までにお聞かせいただ くと幸いです。 手間を煩わしてしまいますが、なにとぞ宜しくお願いします。

  • 好意を持たれているのでしょうか

    私は学生です。先日3つ年上のバイト先で知り合った男性に飲みに誘われたので二人で飲みに行ったのですが、私が飲んで顔が火照ったというと頬に手を当ててきたり、(お座敷で)向かい合わせで座ってたかと思いきや突然「そっち行くわ」と隣に座り、たまにからかったりするとき肘でつついてきたりとやたらボディタッチが激しく感じました。 これは相手に好意を持たれている可能性があるのでしょうか。恋愛経験が少なく異性の気持ちがわからなかったため質問させていただきました。また私は相手のことは普通に仲の良いバイト先の人だと思っていて、特に恋愛感情はありません。ご回答よろしくお願いします。