• 締切済み

触り好きと好意の見分け方

こんばんは。 タイトルそのままなのですが、 男の人が女の人の腕や髪など、体に触れる時、 ただの「触り好き」なのか、それとも「好意」からなのか どうやって見分けるのでしょうか? 2人の間は「顔見知り程度」もしくは「仲は良いけどお付き合いはしてない」と言う状態で、です。 漠然としていますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• moemoeko
回答No.4

お返事ありがとうございました。 他の態度、と言うとですね、やっぱり相手が自分を好きだと、一緒にいてその相手はとても嬉しそうで楽しそうなオーラを出してますよ。あと、デレデレ・・とまでは行かないけど、大袈裟に言うとそんな雰囲気も出してます。ちょっとテレてるようなはにかんでいるような感じでしょうか。また、顔見知り以上の関係でしたら、相手が自分を好きで付き合いたいと思っている場合、相手が男性・こちらが女性だったらほぼ間違いなく相手から食事やデートに誘ってきますよ。これは同じ職場とか相手が引っ込み思案な性格であったとしても、ですね。それから、一度デートした後はまた相手の方から誘いがかかる。それでまず間違いなく好きというのは分かります。あとは何度かそういう事をしていると向こうから「付き合いたい」と言ってきたりもするので。。でもこれははっきり「好き&付き合いたい!」と思ってる場合ですよね。ちょっといいかな?どうかなー?自分は彼女の事けっこう良いと思ってるケド・・。なんて場合だと、途中で仲が進展しなくなったりします。最初は向こうからデートの誘いなんかがあったけど、そのうちそんなに連絡し合わなくなったり。。そんなに好きじゃないと、エネルギーが持続しないんだと思います(笑) あと他に、こっちが相手を見てなくても、相手はこちらをしょっちゅう見てる、ずっと見てる。とか。あとはやっぱりはにかんだり照れた様子だ、とか。そんなので分かりますよ!あと周りの友達や仲間(特に彼の)などが色々言ってきたり、わざわざ隣に座らせたりって事をしてきたり。 元々女好きな人か本気かって言うのを見分けるには、やはり 1.向こうからデートに誘う 2.照れた雰囲気 のどちらかが必要不可欠かと思います! 参考になれば嬉しいです^^

penpen009
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 またもやお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 質問者様の話は何となく分かります。 これを相手に照らし合わせて参考にしてみます。 ありがとうございました。

• aloha-hau
回答No.3

好きな人にはちょっと冗談で触れる程度はできるけど、手を握ったり触れていることってなかなかできないと思うんです。凄く勇気が必要ですよね。 触り好きな人は、誰にでも同じように触る場合ですかね。 あとは、性的な意味で触っている場合もありますよね。それは触る部位にもよると思いますが。足や二の腕はちょっといやらしい感じがしますよね。 ただ、髪などは難しいですね。性的な意味合いもあれば、かわいくてたまらないっていうのもあると思うんです。 今の彼は、誰にでもスキンシップしていて、私にも頭をよしよししたり、二の腕を触ったりしてきました。 が、付き合う前は「手をつなぎたかったけどつなげなかった」と言ってました。 だから、触ることはできても手をつなぐとかって勇気が要ると思うんです。 見極めは結構難しいですね。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 その方も手を繋ぐことはないです。 一度デートしたのですが、その時にも手は繋ぎませんでした。 電車に乗るときにさりげなく腰の辺りに手を添えてくれたり 電車の中でつり革をつかんでいない方の手で私の二の腕をつかんで 支えてくれたりはしましたが……。 でも、それって、誰にでもする人のような気もするし 好意であったら……とも思うし。 難しいです。 本人に聞くのが一番手っ取り早くていいのでしょうけど。 ありがとうございました。

• moemoeko
回答No.2

「顔見知り程度」もしくは「仲は良いけどお付き合いはしてない」という関係で、男性が女性の体や髪に触れるなら、その時点でまず触り好きなんじゃないでしょうか?普通は付き合ってない女性には触れたいと思ったとしても触れないと思います。女性は割と男性の腕に触ったりも平気でしますが、男性の方は女性に触る事に対しては紳士的と言うか、気を遣うと思います。そういう事してセクハラと思われたり嫌がられたくないって思いがあると思います。若い人はお酒の席でもそういう理性をきかせますが、おじさんになっちゃうとどうせ女性から恋愛対象として見られる訳じゃないしどう思われても良いやと思うのか、平気でセクハラする人多いですよね。 また、多少仲良かったりして恋愛対象という好意を持っていて触れたい場合は、相手も同じ思いだと分かればドキドキしながらも手を繋いで来たり髪に触ったりするというのはあると思います。でも私は相当仲良くなるか好きな人以外には腕や髪を触られたくないし、今まで恋人関係以外の人に勝手に触られた事はないですね。恋人未満の相手でも「手繋ごうよ」とか言われてOKしたら繋いできた、とかはありました。OKしてないのに「いいじゃん~」と言って無理やり繋がれた事もありましたが、それ以降は私はデートに誘われても会いませんでした。 因みに勝手に触ってくる場合でも、自分に好意があってきているのかどうかは、「触る」以外の他の態度で分かると思いますよ。私は自分に恋愛として好意を持ってる人は「はっきり」分かりました。恋愛として好意を持ってる場合ってとっても分かりやすいと思うんです。「もしかして」好きなんじゃ?と思う場合はほとんど違いましたね^^; 触る以外にそういう事で確認してみてはどうでしょう?

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 やっぱり触り好きですかねぇ。 ベタベタ触ってくるワケではないので、嫌悪感などは抱かないし むしろこちらは多少とも好意を持っているので、ふれられるとドキドキ するのですが……、向こうはどう思っているのやら。 ちなみに、触る以外の他の態度で好意が分かるとは、具体的には どんな態度でしょうか? 参考までに教えて頂けると嬉しいのですが……。

• minttea3
回答No.1

以前勤めていた会社に、「触り好き」な男性がいました。 何故彼が「触り好き」とわかったかというと、一人の女性に限定せず、たくさんの女性に対して同じように触っていたからです。 もちろん女性全員にではなく、彼の好きなタイプの女性(既婚・未婚限らず)に対してと、あと彼の「お触り」を笑って許してくれる女性たちだけにしていました。 彼もその点はしっかりしていて、どの女性がダメで、どの女性はオーケーなのか、しっかり見抜いて触っていましたよ(笑) なので、相談者さんの相手の男性の、他の女性に対する態度を見て判断されるといいと思います。 あと、相談者さんが潔癖でおかたいタイプの女性でしたら、相手の男性は好意からしているのでは?と思います。 やはり、軽いお触りが許されるノリがない女性に対して触ってくる場合は、すごく好きなんじゃないかな~と思います。 あまり参考にならなくってごめんなさい。

penpen009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 私以外の女性に同じようなことをしているか分からないんですよね。 でも、普通にそういうことが誰に対しても出来る人なのかな、と 思える節と、「私に対して好意を持ってくれているんでは?」と思う 節とあるので、やっぱり分かりません。 ただ、潔癖なタイプかと言われると、潔癖ではないですが、あまり そういうことを今までにもされたことがないので、お堅く見えると思います。 聞けば早いのでしょうけど……。 難しいです。 ありがとうございました。