• ベストアンサー

異性に好意をもたれる

私は20代の女なのですが、現在片思い中です。 親しい仲間内の中で(女性のみ)で 自分が興味が無い人(顔見知り程度)又は知らない人から好意を持たれてると知った場合どう思う?となった時に、 私は何となく「恐い」と一番初めに思いました。 周りは、人にもよるけど「嬉しい」との事です。 私は恋愛経験に乏しく人見知りがあるせいでそんな風に思えるのかな? と、 もっとイロンナ意見が聞いてみたくて質問させてもらいます。 みなさんだったらどうですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumie0725
  • ベストアンサー率30% (28/93)
回答No.4

 大体は下の方と同様なのですが…  知っている人でも、好意によっては複雑です。  一つ目は、見返りを求められるとき。これは怖いです。  二つ目は、それによって関係がギクシャクしてしまうとき。せっかくの友情が…と思ってしまいます。  三つ目は、一途に想われるとき。好意を抱いてくれることそれ自体はとても嬉しくありがたいことなのですが、一途に想ってくれているのに想いを返すことができないのはとても申し訳ないです。  とても嬉しいのは、この子いい感じ、明るくて優しくて気遣いができて(これが私の理想)。この子なら友達としてもいいけど、彼女もいいな、くらいの、軽い好意をもたれることです。  自分勝手ですね(汗)

その他の回答 (4)

  • sin_ucu_
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.5

私はなんとなく嬉しいです。 誰かに好かれるってことは、すごく嬉しいことだと思います。 よく知らない人を好きになるっていうのは難しいと思うので、その人の目に留まるくらい自分が輝いてたってことにもなるのではないでしょうか。 それがストーカーにつながってしまうともちろん嫌ですが。。。

  • MDR-Z600
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

知ってる人でも知らない人でも、好意を持ってもらえればうれしいです。 魚心あれば水心、といいますが、やはりどちらかから好意があればそれに応える感情が芽生えて行く感じがします。 はっきり言われなくても態度とかでわかりますしね。

回答No.2

No.1さん同様。 全く知らない人なら“怖い”ですね。もしくは“嫌”だと私は思います。 でも、毎朝会うとか、顔見知り程度の方なら“嬉しい”もしくは、“やったね”みたいによろこぶかもしれません。(なんせそんな経験ないので・・想像ですが)

回答No.1

顔見知り程度でしたら良いですが、知らない人に好意をもたれるのは怖いです。 知らない人の場合は、自分の知らないところで自分のことをみているってことですから。

関連するQ&A

  • 異性の仲間への好意と、異性(男性)への好意の違い

    異性の友達・知り合い・仲間への好意と、異性(男性)への好意の違い についてなんですけど、 異性の友達・知り合い・仲間への好意としての接し方と 異性(男性)への好意(恋愛)としての接し方の違いが分かりません。 「目を合わせる」というのを例にすると、 僕は異性と目が合うと嬉しいですし、ニッコリされると その女性を気になるようになってしまいます(単純かもしれませんけど)。 でもそれが友達・知り合い・仲間として接しているのか、 それとも男性として見てくれて好意を示してくれているのか分かりません。 そのためか、恋愛面で損をしているようです。 というのも、 僕は過去1度だけ女の子と付き合ったことがあり、付き合ってから 「1年くらいずっと気になってて、挨拶とか頑張ってアピールしてた。 友達とかにも『付き合ってくれないかな~』とかって言ってたんだよ」 と言われました。 けど、僕はそんなこと一切知らなかったし、気付けませんでした。 「(僕を)好きな人、他にも2人くらいいたんだよ」 とも言われました。 今思えば「好意持たれてた感じするなぁ」「あれは好きだったからか!」 と思ってしまいました。 また、他の女性からは彼女できないことについて 「気付いてないからじゃない?」「きっと鈍いんだよ」とも言われました。 友達や仲間として接してくれてたのだと思っていたので、 違いに気付けなかったのですが、どうすれば違いに気付けるのでしょうか? また逆に、僕が気になってる人に頑張ってアピールしてたつもりが、 告白したところで「好きだと思われてると思わなかった」と言われてしまいます。 僕からアピールする場合も、どうすれば異性として気になってると言うことを アピールできるのでしょうか? 分かりにくい文章でスミマセン。 読んでくださってありがとうございます。回答よろしくお願いします。

  • 恋愛ができない。異性の好意が気持ち悪い

    こんにちは、大学一年生の女です 馬鹿みたいと思われるかもしれませんが、真剣に悩んでいるのでお願いします。 私は大学に入るまで彼氏がいたことがなく、大学で彼氏をつくるぞーと意気込んでいました。 自分で言うのもなんですが、見た目はそれなりに褒められます。 大学に入ってから五人の人に、アタックのようなことをされました。 でも、それまで仲良かった人でも、自分のことをそうゆう風に見てるとわかった瞬間に気持ち悪くなってしまいます。相手の好意だけでなく、相手そのものが気持ち悪くて会うことも避けてしまいます。 でも、恋愛はしたいし彼氏もほしいんです。 最近気になる人が出来たのですが、その人に 俺も○○に行きたい行くとき誘って! と言われたので次の土曜日行きますけどあいてます?とメールしたら、 土曜日は無理なんだー…申し訳ないね と返事が。 実際は最後に土下座の絵文字が使われていたのですが、申し訳ないね、という一文にすごく気持ち悪くなってしまいました。 別に自分から言い出したわけじゃないのに、とか、もしかしたら自分の好意がばれてるのかも、とかいろいろなことを考えてしまい気づいたら泣いてケータイの電源切ってました。 まだ彼を気持ち悪いと思ってるわけではありません(好意もたれてるわけでもないですし当然っていえば当然ですが笑) 人生ではじめて恋愛で自分から頑張ろうと思ったのですが、もう無理だと思います。 でも、こんなんじゃ恋愛なんてできないし、自分でもなんでこんな風に思ってしまうかわかりません。 周りの友達はどんどん彼氏できてくし、自分はなんでこうなんだろう…とすごく病んでしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。 なんでもいいのでお言葉いただけると幸いです。 長文失礼いたしました。

  • どんな人からでも好意をもたれたら嬉しいですか?

    人から好意(友達的にではなく、恋愛的に)をもたれていると分かったらたら、 やはり嬉しいのだと思うのですが、 それは好意を持ってくれている人がどんな人であれ嬉しいですか? 例えば今まで冷たい態度しかとってくれなかったのに、急に近づいてきたり、 今まで単なる友達だと思っていたのに告白されたり、 今まで顔見知り程度だったのに、突然話しかけられたり、 あんまり良い印象の無い人が自分のことを好きだったり…などなどあると思いますが、 どんな人からでも嬉しいのでしょうか?

  • 触り好きと好意の見分け方

    こんばんは。 タイトルそのままなのですが、 男の人が女の人の腕や髪など、体に触れる時、 ただの「触り好き」なのか、それとも「好意」からなのか どうやって見分けるのでしょうか? 2人の間は「顔見知り程度」もしくは「仲は良いけどお付き合いはしてない」と言う状態で、です。 漠然としていますが、よろしくお願いします。

  • 友達に好意を抱いていますが、とても辛いです。

    友達に好意を抱いていますが、とても辛いです。 同じサークルの男友達のことがずっと頭から離れません。 出会ってからずっと好意を抱いていますが、(ほぼ確実に)一方通行です。彼はサークル内で彼女は作らないと言っているし、そもそも私は彼と頻繁に話したり二人で遊んだりするような仲ではありません。 そのため、好きにならないようにこの2年間、ずっと必死に気持ちを抑え続けています。 見込みも無いのに安易に告白して、その後ギクシャクしてしまうより、思いを伝えずに一生「サークルの仲間」でいられるほうがいいのかもしれない、と思うことがよくあります。でも、彼に彼女ができると想像するだけで、嫉妬で心が苦しくなります。 女友達にこのことを相談すると、「あなたは彼の『一番親しい女友達』でいられれば満足なんじゃない?」と言われました。 自分の気持ちもよくわかりません。 また、性格的に、私と彼は付き合ってもうまくいかないだろう、と周りのみんなに言われます。そう言われると、ますます好きになってはいけないのだろう、と思って辛くなってしまいます。 先日、彼から誕生日プレゼントをもらいました。それは、私が彼にプレゼントをあげたからお礼として返してくれただけだ、と分かっていても、本当に嬉しくてたまりませんでした。 サークルのメンバーみんなで旅行に行ったりすることもあるので、変に告白して今後気まずくなるのは絶対に嫌です。しかし無視できないほど大きな感情(恋愛感情でないとしても)が自分にあるのは確かなのです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 あきらめるとしたら、どのように気持ちに整理をつけたらいいでしょうか。彼とはサークルで毎週顔を合わせるのです。 また、アプローチするとしたら、どんなふうに親しくなっていけば恋愛対象として見てもらえるでしょうか。 長々とすみません。とても苦しいので、ご回答よろしくお願い致します。

  • 好意をもっていない異性との付き合い方

    30代前半の女です。 2ヶ月ほど前まで職業訓練に通っていました。 訓練が修了し職安通いをしていたときに訓練仲間の男性と再会し、お茶に誘われたので行きました。 その際に男性から「年賀状の交換をしましょう」と名刺をもらったので、メールに住所を書いて送信したところ、数日後に高さ60センチ程のクリスマスツリーが届いたのです。 数日前に誕生日だった私へのプレゼントとのことです。 とまどいましたが、受け取りました。 その後、週一くらいのペースで男性から近況報告のメールが届き、私からも返信をしていたのですが、「頑張ってください」「就職活動はどうですか?」のメールが重く感じたのと、私自身変わりばえのしない毎日で書くことがなかったので返信をする回数が減りました。 男性の就職が決まり、先日「少ないですが給料が出たのでお茶しましょう」というメールがきたのです。 男性との会話は就職活動や仕事、訓練時代のことがほとんどなのですが、今の私にはそういう話をする精神的な余裕がないので、その旨を書いて返信しました。 男性は訓練の同士として私のことを気にしてくれていると思っているのですが、友人は私に好意を持っていると言います。 その方はご自分のことを話したがらなかったので、年齢を40代後半~50代前半と予想し、結婚して家庭をもっているであろうと思っていたので、訓練仲間として接していたつもりです。 実際男性がどう思っているのかは分かりませんが、好意がなかったら、ツリーを受け取ったりお茶に行ったりしたのはいけないことだったのでしょうか?

  • 好意に気付けるようになりたい!

    こんにちは。 僕は彼女がいません。 26年生きてきて、過去に1回だけお付き合いしましたが、現在は彼女なしです。 僕は周りから、好意に「気付いてないんじゃない?」とか「気付かなそう」とか言われます。特に女性から言われることが多いです。 そればかり気にすることではないですが、もし周りで僕に好意を持ってくれてる人がいたら・・・って考えるとすごく嬉しいと思いますし、もしかしたら自分が好きな人と好き合ってるかもしれないし、逆に好かれてから好きになるかもしれないし(これは甘えた考えですが)、、、好意に気付けるようになりたいです。 みなさんはどんなところで好意に気付くのでしょうか? 相手の接し方とか見てても、友達・知り合い・仲間としての接し方なのか、それとも好意のある接し方なのか区別がつきません。 少しでも自分で好意持たれてるかなとか思っても、自意識過剰と思ったり、好意じゃないと思ったりしてて、どうすれば気付けるのか知りたいです。

  • 好意が逆手に?

    片思いをしています。 知人に恋愛相談をしたところ、「あまり好意を押し出さない方がいいよ。だって、好みのタイプでもない人に好意を持たれたら気持ち悪いでしょ?」と言われてしまいました。私はどうすればいいのでしょう・・

  • 相手に好意があるのかな?

    最近、ショップの店員さん 顔見知りになりました。 相手は、自分より年下で、20歳 です。 自分は26・・・ 会話の中で 年齢やら 職業やら 聞かれました。 年を聞かれて、もっと若いと思ったって言われました。 会えば、ちょくちょく 相手から声をかけられます。 他の店(スーパー)などで、あった時も、帰りに長話しました。 相手に、好意をもってもらっているのかなって思うのですが そういう認識でいいのでしょうか? 自分は、人見知りなので、積極的になれてないのですが、 なっても、いいのでしょうか。 どういう風に、接したら 相手は喜びますか。

  • 異性からの好意を「声」や「目」で感じ取りますか?

    異性からの好意を「声」や「目」で感じ取りますか? こんにちは。 困っている訳ではないのですが、みなさんに聞いてみたいことがあり質問させていただきます。 私は男性なのですが、ある女性が私に話しかける際の「声」や「目」で、自分に好意を持ってくれているのかなと、直感的に感じます。 (実際、好意があるかは聞いていないのでわかりません) 他の人と話しているときよりも、優しい声、優しい目(顔)をしていますし、少し緊張している感じが伝わってきます。 みなさんも声や目だけで、何かを感じたりすることはありますか? それはどんな風でした? 当たっていましたか?