• ベストアンサー

筋肉について教えて下さい

私は1年くらい前に拒食症になってしまい身長174cmで体重が48キロになってしまいました。このままじゃやばいと思って二ヶ月前からウエイトトレーニングをしています。というのも私は小さいころからバスケットをやっており県でもそれなりの選手でしてた。しかし拒食症になり久しぶりにバスケをしたところまるで自分の身体じゃないように全く動けませんでした。ホントにショックで2ヶ月くらい前からウエイトトレーニングと有酸素運動を毎日しております。今の体重は53キロで体脂肪は5パーセントです。5パーセントなら普通は腹筋は割れて見えるはずなのに見えないのはあまりに腹筋がなさ過ぎるからですか? あと腹筋は毎日やるのか一日おきが良いのかどちらのほうがいいですか?真剣に悩んでいるので皆さんの意見を聞かせてください。ちなみにいまの一週間の筋トレメニューは月曜広背筋と像帽筋と有酸素、火曜日腹筋と有酸素、水曜日上腕二頭筋と三頭筋と有酸素、木曜日腹筋と有酸素、金曜日は月曜と同じで土曜日は腹筋と有酸素、日曜日が水曜日と同じです。素人なりに頑張ってメニューをたてました。意見や改善点をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bcaa10g
回答No.6

No.3です >シットアップベンチなどを利用したほうがいいのですか? 30回できるようならあったほうがいいです。 有酸素運動と筋トレに関して再度意見を述べさせていただきますので、参考にしてみてください。 ・運動は筋肉に蓄えられたグリコーゲンや筋肉、体脂肪をエネルギーとして行います。現在両方が枯渇している状態で長時間の有酸素を行うのはどうか、、、という疑問がございます。長期で寝たきりになったような場合、リハビリの多くは筋トレからスタートします。持久力の前に衰えた筋肉を元に戻すためです。 ・タイプII筋線維(速筋)が衰えたまま運動を行うと関節などに負担がかかり非常に故障しやすいです。 筋トレというのはスポーツの基礎となる運動です。基礎トレーニングをするための基礎体力をつけるというのは良く解りません。 ・例えばランニングだとアスリートの方も現在のあなたも1時間続けることは可能だと思います。でも比べるとあなたの方がすごくきつい運動をされているわけです。 ところが筋トレの場合他の人が100kgの重量を10回上げたとします。でもあなたの場合そんな重量ではできないですよね。あなたにあった重さで10回行うこととなります。今のあなたにあった重さ、きちっとしたフォーム、拮抗筋やインナーマッスル、栄養(重要)、休養の5つを常に忘れずにがんばってください。 追記 筋トレ後の軽い有酸素はやった方がいいと思います。

taka91
質問者

お礼

ホントに貴重な意見有難うございます。かなり参考になります。頑張ってまずは筋トレをします。

その他の回答 (5)

• kokoreko
回答No.5

他の方が言われているように今、一般的なキントレのパターンで鍛えるよりも、総合的な体力を楽しみながらつけていくほうがいいような気がします。 また、いわゆるキントレは疲れるように(たとえば、カールは全身で持ち上げず、二頭筋の力だけで持ち上げる)トレーニングするため、スポーツの応用(パホーマンス発揮)に直結しないところが、痛いところです (トップアスリートのトレーナーは指導法をかえています、もちろん普通の人は普通のやり方で十分だと思いますが、) 今はまず、有酸素やバスケの遊びなどで、基礎体力をつけ、本格的にウエイトをやるのは平均的な体力がついてからがいいと思います。なぜなら、ウエイトは体に大きな負担を掛け、回復に時間がかかり、また、オーバートレーニングに気がつきにくいのからです。 また、ある程度心肺機能、内蔵の力があったほうが、キントレの効果が出ます。どうせキントレするなら、仕様重量が面白いようにのびるときにやったほうがいいと思うので、、、。 腹筋は相当なくなっているようですね、もしぼこぼこした、男!な腹筋を作りたいなら、加重をした、他の部位と同じようなトレーニングをしたほうがいいでしょうね。一般的には腹筋は多くの回数をゆっくりやったほうがいいといわれていますが、本格的にするにはやはり高付加、低回数(といっても脚と同じように少し大目のレップがいいと思います。)です。 とにかく今は楽しくノンビリやって普通の体力をつける、(怪我、病気をしては振り出しに戻ってしまうので)其の後、(万全の筋肉をつける体制で)本格的なウエイトトレーニングに挑戦しては?後、食べ物(ビタミン、ミネラル、など、栄養のバランス)に気をつけてください。

taka91
質問者

お礼

親身な返答有難うございます。がんばってまずは基礎体力をつけます。

回答No.4

単に筋肉がない状態をまずいと考えているのか、総合的に体力がないことをまずいと考えているのかにもよるとは思いますが、もし後者なら、有酸素を併せて行うのは有効だと思います。 一方、体が極端に弱っている状態で急に毎日やると、怪我の危険が大きいと思います。少しずつ回数・強度を加えてはいかがでしょうか。あと、休息と栄養も必須です。

taka91
質問者

お礼

わかりました。まずは有酸素運動で基礎体力をつけたいと思います。

• bcaa10g
回答No.3

まず有酸素運動は要りません。有酸素運動は、筋肉を太くするために必要が無いどころか邪魔をするものです。(筋肉をつけるということのプロ、例えばボディビルダー)上級者は、減量期(脂肪を落とす時)でさえ有酸素をやらない人も多いです。 ウエイト超初心者とお見受けします。したがってメニューは(人・種目・負荷によるのであくまで参考としてください) 月・木 上半身(大胸筋 広背筋 三角筋) 火・水・土(腹筋) 金 下半身 慣れてきたところで 月 大胸筋 三角筋 上腕三頭筋 火 広背筋 上腕二頭筋 水 休 木 大胸筋 三角筋 上腕三頭筋 金 広背筋 上腕二頭筋 土 下半身 日 休 腹筋は10RMの負荷なら1~2日おきぐらいで、20RM以上の負荷なら週5回ぐらいはOK。もっとなれてきたらまたご質問下さい。

taka91
質問者

お礼

親身な返事有難うございます。がんばってこのメニューをしばらくやってみますね。腹筋を効果的に鍛えるためにはシットアップベンチなどを利用したほうがいいのですか?

• wandfull
回答No.2

5パーセントなら普通は腹筋は割れて見えますね。 腹筋は筋トレ日毎回やる方がよいでしょう。 一週間の筋トレメニューは悪くないですが、メニューを詰めて休養日を設けた方が精神的なメリハリが付いて成果が出やすいと思います。 筋肥大には、休養と栄養は欠かせない要素です。

taka91
質問者

お礼

やはり私は相当筋肉がおちてしまったようですね。。頑張って筋肉を取り戻します。

• inaken11
回答No.1

その前に、今は病気は治って、普通に何でもバランスよく食べているのですか? 食べられないのに運動すると、消耗するばかりですが。