• ベストアンサー

LPG用のガスコンロについて

今度転勤で広島県から福島県に引越をします。 某引越会社の人から言われたのですが、現在使っているLPG用のガスコンロは、広島と福島ではLPガスの圧力が違うので使えないと言われました。本当なのでしょうか。 また、修理するのと買うのとではどちらが安上がりなのでしょうか。 現在使っている機種は、パロマ社製の PAー3100CEFです。今から4年くらい前に購入しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91953
noname#91953
回答No.1

LPGは全国共通です。 都市ガスの場合は、t-nomuさんの言われるように、5A、5B、6A等数種類有ります。 ガスの種類は、コンロの左右側面か裏面のシールに明記されています。 LPGコンロを、お持ちで引越し先がLPGでしたら、何ら問題はありません。

t-nomu
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少しで買い換えるところでした。 大変助かりました、又よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ビルトイン ガスコンロに詳しい方お願いします

    20年来のガスコンロ(LPガス)を買い替えようとおもいます。10年持てばよいので高級品はやめ、安い物を検討中。某リフォーム会社でパロマ 3口 ホーロー式 ¥59800(標準工事費込み)とありました、これってどうですか。今はタカラが入っています、取替え費用、出張費用なども必要なんでしょうか。

  • ガスコンロの吹きこぼし防止装置

    パロマの古いガスコンロ(PAー25RBー1)を使っています。多くガスが出る方は、何とかできるのですが、少ない量しか出ない方が問題です。もう、買って10年以上になりますが、いまだにスムーズにガスが着火しません。恐らく、吹きこぼし防止装置とかいう装置のせいだと思うのですが、カチッと火をつけて、大きいままで10秒くらいして手を離すと消えてしまいます。かと言って、火を小さくして10秒くらいしてから手を離しても消えます。この、吹きこぼし防止装置を取り除く方法なんてあるのでしょうか?

  • 二口ガスコンロ、どのメーカーが一番??

    引っ越しにともない、 12Aか13Aの二口ガスコンロ(都市ガス)を 探しているのですが パロマやナショナル、リンナイなどたくさんあって どれがいいのか分かりません… あと、火を付けるスイッチが 回すタイプじゃなく押して付け、そのあとレバーで火力を 調節するタイプのものがありますが、 どっちが良いのでしょうか。 家電に詳しいかた、教えて下さい。

  • ガスコンロと瞬間湯沸かし器の取り外し方を教えて。

    引越に伴ってガスコンロと給湯器の取り外し方を教えて下さい。ガスコンロは元栓にまだ白いホースが付いていて、洗濯バサミのような挟むもので止めてあり、付属して一緒に取り外した後に被せる黒いキャップもあります 。洗濯バサミのようなクリップで取り外して黒いキャップで被せればよいでしょうか?教えてください。公営住宅で、よくありがちな形態です。次にこれは詳しく説明しにくいので簡略しますが、もう一つガス関係で台所に瞬間湯沸かし器パロマの取り外しです。どのような仕組みで、どれを抜けばいいか分かりません。具体的に分かる方、教えてください。これは素人では無理でしょうか?ガス屋さんが来たら10分で取り外しそうですが・・・・教えてください。

  • LPGガス圧の安定化

    LPGを使用する装置があるのですが、供給するLPGガス圧を0.28~0.30KPaの範囲内でののおおさせる必要があります。 この調整が可能な圧力調整弁みたいな物はないでしょうか? 現在、0.29~0.35KPaで変動し異常が多発しており、装置メーカーや取引先のガス会社に相談したのですが難しいとの回答でした。

  • ガスコンロは自分で設置できますか?

    ガスコンロが壊れたので、買い換えました。 ガス会社に、取り付けをお願いしようと電話をしたところ「自分で取り付けてください」と言われました。 私は転勤族で、今までは引越しのときにあわせて買い換えていたので、引越しの使用開始点検のときに、ガス会社の人に取り付けてもらっていました。 なので、こういうものは自分で取り付けるものではないと、勝手に思い込んでいたので、驚いています。 素人1人で簡単にできるものでしょうか? ガス漏れなどそう簡単にしない作りになっているのでしょうか? 注意点などありましたら、教えてください。 ちなみに、ガスコンロは、プロパンガスタイプで、リンナイの置き型です。

  • テーブルガスコンロについて

    現在、引越しを考えております。 その際、都市ガス使用なのですが、現在は12Aというガスの数値から13Aに来年あたり変更になるようです。不動産屋からは両方対応のガスコンロを使用してくださいと言われ現在探している最中です。 そこで、パロマの『PA-3100CF-2R』というガスコンロを使用しようかと考えているのですが、12A、13Aの両方対応でしょうか? 実物のシールには13Aと書いてあるので、対応しているかと思うのですが、12Aにも対応しているのか心配です。 どなたか詳しい方がおりましたら、上記コンロが両方対応になっているか教えてください。ちなみに、ネットで調べみてもあまり有益な情報が得られませんでしたので、お持ちの方やガス関係に詳しい方お願いします。

  • ガスコンロ設置の賃貸でガスコンロ以外は設置できる?

    4月に引っ越しをするのですが、引っ越し先の物件がプロパンガスでした。 ネット等で情報収集してみたら、どこでも「プロパンはかなり高い」とのことだったのでものすごく不安になっています。 というのも、私は自炊が好きでできるだけ自炊したいのですが、不動産屋から頂いた物件情報の資料を見ると「ガスコンロ設置可」とあるので料理の際は全てガスを使うことになり、毎日自炊していたらとんでもない料金になるのではないかと思うからです>< またお風呂もできるだけ毎日入りたいし(シャワーだけでなく)・・・と考えると物凄い後悔が襲ってきています。 ガスコンロは自分で購入して設置するようなのですが、本来ガスコンロを設置する場所に電気コンロなどを置くことは出来ないのでしょうか? また、毎日お風呂を沸かし、朝と晩に自炊するといった生活をした場合、一カ月のガス代はどのくらいになると思われますか? 場所は千葉県の船橋辺りです。 もしご存知の方いらしたら教えてください。 ガスの節約方法のようなアドバイスも大歓迎です。 よろしくお願いいたします><

  • LPGガスでオレンジ色のホースは使用できないのでしょうか?

    LPGガスでオレンジ色のホースは使用できないのでしょうか? 先日マンションに引越しして、ガスコンロを設置(ガスはLPG)する際に、鈴与ガスの人が来て、「オレンジ色のホースは使えません。これでないとダメです」と言って見たことない高そうなシルバー色のホースが・・。結局買わされたのですが、本当にダメなんでしょうか?その鈴与の社員は料金の支払方法も「クイレジットカード払いになりますので」と有無を言わさずカードを作らせようとしたので、不審に感じます。結局クレジットカードを作りたくなかったので、カスタマーセンターみたいなところに電話したところ、振替・振込み等もできるとのことでした。鈴与の社員の説明不足は明らかですが、意図的にしているような気がします。クレジットカードを作らせると報酬が貰えるのでは?とか考えてしまいます。この辺も気になっているところですが、やはりオレンジ色のホースは使用してはいけない法律にでもなっているのでしょうか?

  • ガスコンロの都市ガス用とLPガス用の違い

    現在、LPガスのコンロを使っていますが、引越し先は都市ガスの区域です。 コンロは普通、都市ガス用とLPガス用に区別されていますが、構造上の違いはどの程度あるのでしょうか?またLPガス用のコンロでも、例えばバーナーの形状を都市ガス用に交換する等の処置を行えば使えるようになるのでしょうか?それとも全く別物なので諦めて新品の購入を検討したほうが良いのでしょうか? どなたか詳しい方の回答をお待ちしております。