• ベストアンサー

頚肩腕症候群の治療について

10年ほど前に頚肩腕症候群と診断され、最近又その症状が出てきました。現在、首の牽引と鎮痛剤の服用で治療中ですが根本的な治療方法はあるのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sylk
回答No.2

服薬と保存療法ですね…私は病気が違い頸椎症ですが、基本的にこの手の症状はみな似てますよね。詳細状況が解りませんが、頚肩腕症候群も脊髄からの神経根が神経孔の所で圧迫してる可能性などが伺えますよね…重症化すると手術しかないですが、根治ではないですよね…個々の体質や加齢など色々条件があり何れはまた再発の可能性もあります。脊髄脊椎疾患でもし治るなら私も縋りたいですよ…毎日薬飲みながらこのまま一生なのか…仕事をしてても時々休憩しないと体が持たないし… お医者様も言ってましたけど患者の気持ちはその病気にならないと本当に苦しみは解らないって… 質問者様はストレートネックや姿勢が猫背などの可能性はないですか?辛いですが姿勢を正すことも改善の道のようです。また鍼灸もいい人も中には居ます。カイロや整体はあまりお勧めしませんけどね… 本当に…無理をしないでお大事に…

pontapiisuke
質問者

お礼

有難うございます。確かに頚椎の3番目がつぶれております。医者のアドバイスで枕を低いものに変えたり、姿勢を正しくしようと努力はしているつもりです。徐々には痛さも収まりつつありますがいつ又再発するか考えると憂鬱ですね。

その他の回答 (3)

• maiu1
回答No.4

ANo.1です 第三頸椎が、つぶれている事が確かならば 頸肩腕症候群ではなく、頸椎間板ヘルニアと いうことも・・・ 現在、診てもらってるDr.を信頼してらっしゃる と、思いますがセカンドオピニオンを考えてみては? セカンドオピニオン(第二の診断)。病気の理解を深めるために主治医以外の意見を聞いて情報収集すること。 1.主治医の診断や方針に対する確認ができる  2.治療の妥当性を確認できる  3.主治医の示す治療法以外の治療法が得られる可能性がある 以上3点が効用として考えられる。

pontapiisuke
質問者

お礼

有難うございます。セカンドオピニオンも考えてみたのですが、当面は今の先生の治療方針でいってみようと思っています。大体3ヶ月くらい経つと症状が消えるので、もしその後再発したら考えてみたいと思います。

• sylk
回答No.3

#2です。 確かに色々不安ですけど、余り先の事は深刻に考えないで下さいね。私も余り心配しすぎて軽度の欝やパニックを併発してます。呼吸困難にもなる事があるので、疼痛・筋弛緩薬などの他に精神系の薬も切れると発作が出るので手放せなくなりました。3番なら迷走神経が近くにあるので内臓関係の症状が出るかもしれませんが、無理をせず健康管理をして行って下さい。

• maiu1
回答No.1

頚肩腕症候群(傷病名)って世間で言う 肩こりの事だと思うのですが?

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/refresh-ivy/katakori/