• ベストアンサー

うちのチワワはでかすぎですか?

スムース・チワワ♂1歳4ヶ月のワンコがいます。 すでに体重4.5Kgです。これはデカすぎですか? 今日ふとテレビを見ていたら可愛いチワワちゃんが出ており、うちとは比べ物にならないほど小さい! うちも始めは小さかったのですが、見る見るうちに大きくなりました。 太っている訳ではありません。 骨太?なのか見かけはとてもしっかりしたワンコで、か弱いチワワには見えませんが、しっかりチワワと言った感じです。  ゴハンも与えすぎてはいませんし、オヤツも2-3日に1度位です。運動もかなりしています。 なんでこんなに大きくなるのか不思議です。 お母さん、お父さんはとても小さいチワワで赤ちゃんの時は、『お父さん、お母さんに似てとても小さいチワワですよ~』とブリーダーさんに言われました。 どなたかうちのチワワもデカイよ~!と言う方いらっしゃいますか? またはこのままでも心配する必要はないのか教えて頂ければ幸いです。 私はこのデカちわわのうちの子が大好きですが、これ程大きなチワワは見た事がないので・・・ この間もシャンプーへ連れて行ったら他のお客さんに『こんな大きいチワワ見たことない!』とビックリされました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

NO3です。 助骨と骨盤は手で触れますが、周りに若干肉がある感じですね →日頃、飼主さんにアドバイスするのは、助骨と骨盤が触れるか?なんです。その若干が実際に触ってみないとなんともいえませんが…でもおそらく骨格が大きい子なんでしょうね。これからの体重管理の参考にしてみてください。 ちなみに、友人の病院には75キロの黒ラブラドールが来院されるそうです。仔牛みたいだそうです……私も見てみたい。。

oscar_oscar
質問者

お礼

是非触ってみてもらいたいです・・・ 次回獣医師さんに会いに行ったとき、聞いてみようと思います! >>友人の病院には75キロの黒ラブラドールが来院されるそうです。仔牛みたいだそうです…… 凄すぎです!!仔牛と言う例えが面白い!でも本当その位でしょうね!この間テレビで50kgちょっとのジャーマンシェパードが出ていましたが、『私と体重変わんないじゃん!!押し倒されそう!』とか思いましたが、75kg!!ですものねぇぇ~ 素敵なお仕事されているんですね~!これからも可愛い動物達の為にお仕事頑張って下さい!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

知人のチワワのブリさんが言っていました。2.7キロまでがチワワだと。 でもペットちゃんならなんら問題ないかと 体の大きい人もいれば小さい人もいると一緒です。

oscar_oscar
質問者

お礼

>>2.7キロまでがチワワだと。 えぇぇぇ・・・と言う事はうちのチワワはチワワの様でチワワで無い? 笑 本を読むと、ショードックの審査では3Kg未満が最低の条件らしいですねぇ・・・ ショードックにさせるつもりはないのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

でかすぎですね(笑) うちのチワワは2kgですよ。 だいたいが~3kgぐらいですけど、大きさより健康がなによりですよ! ちなみに純血チワワですよね? 知人のチワワ×フレンチブルのMIXが4.5Kgくらいです。 病気の面では、チワワは特に関節(膝蓋骨)が弱いので体重の増減には十分注意して下さい、と獣医さんからは言われています。

oscar_oscar
質問者

お礼

でかいですよね~・・・ 純血チワワです。 関節が弱そうには見えない位、毎日激しく遊んでます。。。 獣医さんからも特に痩せた方がイイ、とかは言われた事もありません。今まで病気もなしで健康優良児です。・・・どこまで大きくなるのか本当不思議です・・・もうこれ以上は大きくならないかなぁ・・・と思うのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠したチワワの体重について

    ブリーダー様、チワワの出産を何度か経験された方の アドバイスをお待ちしております 体重2.75KGのチワワですが、6週目ですでに体重が3.2KGに増えました。 お腹の子は3頭ですが、出産までまだ日はありますのに育ちすぎでしょうか? ご飯はパピーフードに変えて4日目です。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • チワワの体重

    生後約3ヶ月のチワワ♀体重700グラム後半骨格細め、お父さん1.3キロお母さん1.5キロ。個体差はあると思いますがだいたい何キロくらいまで成長すると思いますか?

    • ベストアンサー
  • 臆病チワワのお手入れについて

    (元)臆病チワワ、(元)凶暴チワワを飼っていらっしゃる方に質問です。 我が家に来て3週間ちょっと、月齢6ヶ月に突入したワンコです。 とても慎重な性格で、徐々に信頼関係を築いていっている最中ですが、彼の反応を見ているとかなり長期戦になりそうです。 手に対する警戒心が非常に強いので、今は手に慣れさせる練習をしています。 具体的には手でゴハンをあげる、手で遊ばせる・・・などです。 普段はちょこちょこ後をついてきたり、自分が安心しているときは擦り寄ってきたりします。 しかし、お恥ずかしながら、おやつを持っていない手が近づくと目をひん剥いてパニック状態に陥り、狂ったように逃げ回るので捕まえることが出来ません。 なので、シャンプーやブラッシング、はたまた首輪やリードを付ける・・・などといった作業は一切できません。 このような臆病なチワワを飼っていらっしゃる方、信頼関係が築けない間の基本的なお世話は、どのようにこなしていらっしゃいましたか? かなり臭くなってきてシャンプーしたい・・というのもあるのですが、一番困っているのは獣医さんに連れて行けないことです。 予防接種の予定日も大幅にすぎてしまっているので・・・。

    • 締切済み
  • うちのチワワが巨大化してきました・・・

    こんにちは。 我が家の愛犬、チワワ(ロングコート・オス・5才)の件でご相談が・・・ 生まれて3ヶ月で我が家に来た時は平均的な大きさでした。 ですが、着々と大きくなり、成犬となってからは体重は4.3kgに落ち着きました。 獣医さんからは、 「骨格が大きいからこのくらいの体重があってもデブではないですよ」 とは言われています。 ※mixではありません。念の為・・・ 先月、4才ギリギリで去勢手術を受けてから事態が変わりました。 (術直後、その後と特に問題はありません) 術後は太りやすいと聞いていましたが、 それはもうでっぷりと太ってきました。 現在、ちょうど5kgです・・・約1ヶ月で700g増。 さすがに体型も丸々っちく見えます。 これはマズイ!と思い、カロリーを考えた上で食餌量を控えたり、 オヤツは与えず、野菜などに切り替えました。 ただ、やっぱりそれだけでは無理なようで、 運動をさせたいのですが、ドッグランがある場所まで移動ができません。 (車酔いが激しいので) また、散歩も以前は1時間くらいのんびりと行っていたのですが、 術後は10分も行くと自ら帰ってきてしまいます。 運動で痩せさせることは大変と聞きましたが、 何か少しでもできることがあればと思っています。 食餌以外で効果的なものがあれば、ぜひご教授ください!!

    • ベストアンサー
  • チワワの体重とダイエットについて

    我が家のチワワについて質問させていただきます。文章が見づらいかもしれませんがよろしくお願いいたします。 現在データ 生後7ヶ月目 体型 横の長さ 首からお尻まで30cmぐらい    縦の長さ 地面から首まで27cmぐらい    足の長さ 地面から17cmぐらい ご飯は書いてあるとおり適量、おやつはたまにガムで気がつけば現在の体重が 4kgになりました。 ほかのチワワに比べて大きい感じで、お腹も気持ちぽっこり感があります。これはやはり肥満になるのでしょうか? それとも体大きいタイプのチワワと思ってよいのでしょうか? また、皆様は愛犬の体重を減らす際にはどのようなことをしているのでしょうか? 現在我が家でやっているのは(ダイエットになるかわかりませんが)間食は市販のガムをたまに噛ませるくらいで、ガムを食べた量でエサの量を減らしたりしています。運動量は部屋で駆け回ったり、たまに散歩にいくくらいです。ご飯は市販のドッグフードを使い、袋に書いてある通りの適量です。さらにダイエット食品も導入しようかなども検討中です。

    • ベストアンサー
  • チワワ・肥満の基準はどこから?

    チワワのオス、生後6ヶ月の飼い主です。 昔実家で飼っていた犬(シーズー)が肥満だったので、 この子を迎え入れてからは体重や食べ物に少し敏感になっています。 現在セカンドオピニオン、病院の診療時間の関係もあり、 2箇所の先生にお世話になっています。 1ヵ月半ぐらい前少しアレルギーっぽい症状が出たため、フードを変える事になったのですが、 その時ゆでた笹身や野菜はいいか?とお伺いしたところ、良いとのお返事を頂きました。 (味付けは勿論していません) ただ、5ヶ月の時点で2kg丁度で背中が若干ぷにぷにしていたので 「太りすぎではないか?」と聞いた所、「大丈夫」と言われて安心していたのですが・・・ 先週、もう1箇所の病院のほうへ(別のことで)訪ねた時には 「ちょっところころしているので、そろそろ気をつけた方が良いですね」 といわれました。 笹身や、じゃがいもなどの炭水化物やカロリーの高い野菜もNGとのことです。 ちなみに体重も殆ど前回と変わりありませんでした。 確かに先生によっても基準が違うというのは理解しているのですが、 健康体重はどのぐらいなのでしょうか? ここ1ヶ月はほぼ体重も安定していて、著しい増減もありません。 オヤツは生キャベツや大根を摩り下ろしたものを与えています。 この子の親戚のワンちゃんを見ているとみんな同じく足がしっかりしていて、 成犬でも3kg前後あるので、遺伝的なものもあるかなとは思っていますが、5~6ヶ月で2kgはやはり大きすぎなのでしょうか。 詳しい方がいたらアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬のチワワの心臓から雑音が聞こえるのですが..

    実家でロングコートチワワの6歳のメスを飼っています。 骨格がチワワの中でも小さめな方なので体重が2.5kgでも少々太っているらしく さらにあまり動かない性格なので筋力もなく その他諸々の理由で獣医さんから心臓病に気をつけろと言われました。 特に変わった症状はなかったのですが、最近になって鼻息?呼吸?の音が目立ってきました。 ヒューヒューといった音を立てて呼吸しており、また少し走ったりすると(もう一匹子犬のチワワがいて追いかけられた際によく走ることがあるのですが)すぐにバテたりハアハアと肩で呼吸する感じになっています。 獣医さんから心臓と言われたのを思い出して、今日胸に耳を当てて心音を聞いてみたのですが、もう一匹の健康体の子犬の心音と違っていて 子犬の方がドクッドクという正常な音?に感じられたのですが、 6歳になるチワワの方からはドクッドクという音ではなくゼエゼエというような音?(人間が風邪になって痰がある際に呼吸をするときのような音)が聞こえて、心臓からなのか体の他の内臓の音なのかわからないような音も聞こえまいした。 ちゃんとした器具を使っていたわけでもないので、素人の私は何もわからないのですが、少し不安に感じてしまいました。 病院には連れていくつもりなのですが、変に薬を飲まされてそれで発作が、などということが知人の小型犬にもあったのでこちらでも相談させていただきたいと思いました。 幼い頃から鼻をフゴフゴ/ブーブーならしていたので、昔からあまり鼻呼吸に難があったのかもしれません。 ちゃんとしたチワワのブリーダーさんからいただいた、とても血統の良いチワワで家系の中で一人も心臓病や骨折などをしたチワワがいないと聞いたので、遺伝の可能性は低いかと思います。 ちなみに吐いたりすることはなく、食欲もあり、排便排尿はしっかりしています。私の友達が来た際も元気にしっぽをふってはしゃいでます。 何かアドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • 仔犬~成犬のサイズ

    知人のチワワの育て方が納得できません。私のチワワが産んだ赤ちゃんを1匹あげました。4匹産まれて大変だったので早めにあげてお願いしました。一番小さい子で45グラム位の子です。小さいのでミルクで育てました。 友人は止めても人口ミルクをかなり飲ませていました。。小さいから仕方ないしよけいな口出しもできないなと思い、何も言わないでおきました。 離乳食、今考えれば、1日量を1回分にしていたのでは?と思います。その後、かりかりも食べたいだけ食べさせていたのではと思います。 母親 1.5キログラム(仔犬時極小サイズ) 父親  2.5キログラム (スタンダード) 他の子供はちょっと遠い知り合いにあげました。みんな小さ目~普通に育っています。 その人にあげた一番小さいこはなんと信じられない位大きくなっていました。4キロごえです。 全体が大きく規格外なんです。母の2倍はあります。 犬って体格は産まれる前から決まっていると聞きますが、おかしいです。今は5キロくらいはあると思います。まるまるして。。 獣医さんに聞いたら、仔犬の時、食べさせすぎは脂肪細胞が多くなる。きちんと考えて食べさせないと大きくなるとも聞きました。 それから、里親さんになって雌のチワワをもらい、そのでっかいチワワと交配したようで、赤ちゃんが2匹産まれました。産まれてすぐ見に行ったら可愛いスタンダードな赤ちゃんでした。 しかし1か月で800グラムになっていました。もうびっくりです。母乳は出るのにまたミルク、離乳食にミルクがけ、数か月後に行って見てもうびっくりでした。あんなに可愛かった仔犬が変わりはてすべては大きく、1匹は6キロ位あると思います。良く食べるから。。と言います。 すべてに大きく太っている方は純血種なのに雑種にしかみえません。性格は大人しいですけど(ため息) 私の愛犬の孫ですよね。。。私の子は2か月10日で300グラムで優しいブリーダーのご夫婦から買った血統証付チワワ。 父犬も血統の良いチワワでした。  自分の家で飼うので人の勝手とは思いますが、あんな小さいこの子供がどうしてどうして母犬の2倍~3倍になるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。 

    • ベストアンサー
  •  身長について!

     私は、中学1年生です!でも、身長が小さくて135cmしかありません。体重は、25kgです。お姉ちゃんが170cm、お兄ちゃんが190cm、お母さんが180cm、お父さんが、195cmなのに、なぜ私だけ小さいのでしょうか。どうしたら身長が大きくなりますか。教えて下さい。

  • 逆クシャミ

    昨日、「教えてください」というタイトルで質問していた人のチワワが興奮するとアヒルのような声を出す。と言うのを見て我が家の犬と同じ症状なので見ていたら 「逆クシャミ症候群」の可能性が高いようでした。 この逆クシャミ症候群についてもう少し詳しく知りたいのでご存知の方は教えていただけますか。 もちろん、すぐにでも病院には連れて行こうと思っております。 ただ、その前に色々知識もあったほうがよいと思い質問いたします。 この症状にこれといった治療法などはあるのですか? また、この症状はほおっておくと大変な症状なのですか?  ちなみに我が家の犬はパピヨン5ヶ月(メス) 体重1.3kg ブリーダーさんにもこの子はチワワタイプと言われていました。 チワワにこの症状が多いようですね。

    • ベストアンサー