• ベストアンサー

うちのチワワはでかすぎですか?

スムース・チワワ♂1歳4ヶ月のワンコがいます。 すでに体重4.5Kgです。これはデカすぎですか? 今日ふとテレビを見ていたら可愛いチワワちゃんが出ており、うちとは比べ物にならないほど小さい! うちも始めは小さかったのですが、見る見るうちに大きくなりました。 太っている訳ではありません。 骨太?なのか見かけはとてもしっかりしたワンコで、か弱いチワワには見えませんが、しっかりチワワと言った感じです。  ゴハンも与えすぎてはいませんし、オヤツも2-3日に1度位です。運動もかなりしています。 なんでこんなに大きくなるのか不思議です。 お母さん、お父さんはとても小さいチワワで赤ちゃんの時は、『お父さん、お母さんに似てとても小さいチワワですよ~』とブリーダーさんに言われました。 どなたかうちのチワワもデカイよ~!と言う方いらっしゃいますか? またはこのままでも心配する必要はないのか教えて頂ければ幸いです。 私はこのデカちわわのうちの子が大好きですが、これ程大きなチワワは見た事がないので・・・ この間もシャンプーへ連れて行ったら他のお客さんに『こんな大きいチワワ見たことない!』とビックリされました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

NO3です。 助骨と骨盤は手で触れますが、周りに若干肉がある感じですね →日頃、飼主さんにアドバイスするのは、助骨と骨盤が触れるか?なんです。その若干が実際に触ってみないとなんともいえませんが…でもおそらく骨格が大きい子なんでしょうね。これからの体重管理の参考にしてみてください。 ちなみに、友人の病院には75キロの黒ラブラドールが来院されるそうです。仔牛みたいだそうです……私も見てみたい。。

oscar_oscar
質問者

お礼

是非触ってみてもらいたいです・・・ 次回獣医師さんに会いに行ったとき、聞いてみようと思います! >>友人の病院には75キロの黒ラブラドールが来院されるそうです。仔牛みたいだそうです…… 凄すぎです!!仔牛と言う例えが面白い!でも本当その位でしょうね!この間テレビで50kgちょっとのジャーマンシェパードが出ていましたが、『私と体重変わんないじゃん!!押し倒されそう!』とか思いましたが、75kg!!ですものねぇぇ~ 素敵なお仕事されているんですね~!これからも可愛い動物達の為にお仕事頑張って下さい!!

その他の回答 (12)

• hotdog55
回答No.2

知人のチワワのブリさんが言っていました。2.7キロまでがチワワだと。 でもペットちゃんならなんら問題ないかと 体の大きい人もいれば小さい人もいると一緒です。

oscar_oscar
質問者

お礼

>>2.7キロまでがチワワだと。 えぇぇぇ・・・と言う事はうちのチワワはチワワの様でチワワで無い? 笑 本を読むと、ショードックの審査では3Kg未満が最低の条件らしいですねぇ・・・ ショードックにさせるつもりはないのですが・・・

回答No.1

でかすぎですね(笑) うちのチワワは2kgですよ。 だいたいが~3kgぐらいですけど、大きさより健康がなによりですよ! ちなみに純血チワワですよね? 知人のチワワ×フレンチブルのMIXが4.5Kgくらいです。 病気の面では、チワワは特に関節(膝蓋骨)が弱いので体重の増減には十分注意して下さい、と獣医さんからは言われています。

oscar_oscar
質問者

お礼

でかいですよね~・・・ 純血チワワです。 関節が弱そうには見えない位、毎日激しく遊んでます。。。 獣医さんからも特に痩せた方がイイ、とかは言われた事もありません。今まで病気もなしで健康優良児です。・・・どこまで大きくなるのか本当不思議です・・・もうこれ以上は大きくならないかなぁ・・・と思うのですが・・・