• ベストアンサー

体調の良い時に飲むビールはあまり美味しくないのですが?

気のせいでしょうか?体調が良くない時や疲れている時に飲むビールは美味しくていくらでも飲めると言う感じで飲めるのですが、体調が良い時は最初の一口だけで、直ぐにビールが美味しく無くなってきて、飲みたく無くなります。 いろんな条件で美味しくなったり、そうでなくなったりと言うことは承知していますが、他の条件は同じです。 みなさん、こんなことはありませんか?また、何故でしょう? 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 ビールはのど越しの爽快感が命のお酒なので、水分が不足しているとおいしく感じます。体調の悪いときや疲れているときは、水分が不足しているのでおいしくかんじられると思います。  体調の良いときでも、スポーツのあとや、風呂上りなどはおいしく感じます。普段でもおいしく飲むには、ビールを飲む前2時間くらいは水分をとらないとおいしいですよ。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビールを飲む時にこれだけは譲れないもの

    ビールがおいしい季節ですね。乾いたノドにキンキンに冷えたビールを…「かぁ~っ!…ゲフッ」飲みたくなってきましたか?さぁー冷蔵庫へGo! 自宅で瓶や缶ビールを飲む際、皆様はどのようにビールとお付き合いしているのでしょうか?過去にも似たような質問が多数あるのですが「どう飲めばうまいと思えるか?」とか「ビールをおいしいと言うのはなぜ?」という趣旨が多いような気がしたので…。うまいのは百も承知ですので、皆様の場合はどうしているのかが気になります。 例えば、私の場合は(一例)… ・深夜1時頃、タバコを一服しながらタブを「プシュッ」と上げ、グィーと飲む!これがおいしく飲むコツ。 …のように、皆様の確固たる信念の元のお気に入りのビールのうまい飲み方を教えてください。より良くビールの時間を過ごす為のレパートリーの参考にしたいので。他にも一緒に食べる食材か、飲む環境か、はたまた飲む勢いか、何でもいいです!是非お願いいたします。

  • ビール 一口目何故美味い?

    私はなんですがビールの一口目ゴクゴクと飲んだときは飲物の中で1番美味いと感じる時があります。それくらい一口目は美味しく感じますが二口目以降は普通なんですよね。 サワー類も日本酒も最初から普通なんですよ 何故ビールだけ一口目があんなに美味く感じるのでしょうか? わかる方暇なときにでも教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • なぜかビールが苦手

    私は缶チューハイなら何本か飲めるのですが、同じくらいのアルコール度数のビールはなぜか全く飲めません。 感覚的にはビールを飲むとアルコール度数がものすごく高いお酒を飲んでいるような感じになります。 一口飲んだだけで、体中に不快な、ビクッとするような寒気に似た感覚が走ります。 他にもこういう人っているんでしょうか?また、これはビールに慣れたら治りますか?

  • ビールを美味しく飲める様になりたい!

    会社の付き合いなどで呑みに行く機会があるのですが、私はもっぱら甘いお酒しか飲めません。(カクテル・サワーなど) 最初の注文で取り合えずビールで良いよね?となると、「すみません。ビール飲めないので、カシスオレンジでお願いします…」となり、皆さんに悪い様な、その場がシーンとする様な気がします。ビールもコップ1杯なら何とかいけますが、苦いのでどうしても飲めません。 まぁ、他のお酒が飲めるので、別にビールぐらい飲めなくても…と思う方も居るとは思いますが、ビールを飲める様になりたいのです! ぜひ、初心者にも飲みやすいビールや、皆さんがビールを飲める様になったキッカケなどありましたら教えて下さい!お願いします。

  • ビールについて!

    僕はお酒がすきなんですが、どうもビールが口に合いません!ものすごい疲れてて、喉が渇いてる時はおいしいと思うんですけど、他の友達は別に普通に飲んでいくらでもいけるんですが。。何かあまりビールが得意じゃない人も飲みやすいビールをこれだと思う方是非教えてください!後おいしく飲むコツも教えてもらえれるとうれしいです! どうぞよろしくお願いします!!!!

  • ビールを飲む時

    ビールを飲む時、皆様はグラスに注いでから飲みますか? 缶の口から直接はどうも‥と言う人がよくいますよね。 でも私はグラスに注いでから飲むと、缶で飲んだ時に比べると酔わないような、あまり飲んだ気がしないんです。 缶と大瓶と、同じ量を飲んでも違う気がして物足りません。 これはどうしてなのでしょうか? 同じ経験がある方、是非教えてください。 お願いします。

  • ビールのおいしさって?

    とうとうお酒が飲める歳になりました。 お酒は別にそこまで嫌いというわけではないのですが、体がアルコールに弱い体質なのか、体調の面で(ビール1缶くらいですぐ気持ち悪くなるなど)あまり進んで飲む気にはなりません。 そもそもビールのおいしさってなんなんでしょうか? 好きな人は、それこそグビグビとあればあるだけ飲めるくらい好きだと思いますが。 例えば炭酸ジュースなら、喉が渇いたときに飽きるまでいくらでも飲めます。 それは単純においしいと思えるからであり、清涼な味が飲む気を誘います。 私はコーヒー(無糖)も好きですが、コーヒーはまた別のおいしさで、ジュースのように大量に飲むのとはまた違ったものだと思います。 冷静に考えれば、ジュースのおいしさは「甘い・サッパリしている」など、人間が本能的に好む要素があるので理解できるのですが、コーヒーやビールなどは苦かったり、特別甘いわけでもなく、本能的にはどちからというと人間が嫌う方向にある味がするものだと思います。 それでもなぜおいしいと思えるんでしょうか? ちょっと話がそれましたが、単純にビールのおいしさとはどのようなもので、どのような感覚なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高いビールを教えてください

    ちょっとした親戚の子供(成人)の祝い事で「なにかごちそうしてやろう」と言ったら、「高いビールが飲んでみたい」と言われました。 で、悩んでしまったのでご相談です。「高いビール」というと、私は、修道院の瀬戸物の瓶に入ったのくらいしか思いつかないのですが、他にどういうのがあるのでしょうか。 なお、いくつか条件があり(私と相手の条件) ・探しているのは高いビールで、ビールが高い店というのは除外 ・フランボワーズのような甘いのは勘弁してください ・ある程度出回っている物でお願いします ・外国のもので、瓶や缶に入ったものでお願いします(本人の希望で地ビールは除外だそうです) ・できれば、飲んだことのあるビールで感想もお願いします ・飲めるお店もできればお願いします。店頭で購入する場合は、知り合いのレストランに持ち込みをお願いします。 ・約束した以上、万単位までは覚悟しています

  • ビールを飲みすぎた時,鼻がつまります。

    タイトルの通りなんですがビールをたくさん飲んだ時 必ずと言っていいほど鼻がつまります。 他のアルコールではならない様な気もしますが何か理由が あるのでしょうか。

  • 体調が悪い時、家族になんて伝えればいいのか。

    体調不良の時家族になんて言えばいいのか。 長文、愚痴も含まれています、すみません。 私の父親は昔から私が体調悪そうにしたり怪我をするとすごく面倒そうに「えぇ…。」といいます。 そのあと心配する素振りをすこししますが、体調が悪い中そんなふうに言われるとすごく傷つきます。コントロールできるならしたいです。 そもそも、私は免疫力が強いのか風邪や熱など滅多に出しません。 だから、体調が悪い時は稀ですし、あっても生理時の貧血だったり、腹痛とか、軽い吐き気だとか、そういうものです。 私が体調悪いと伝えるのは、今こういう状況だから少し休ませてほしいとか、今は話しかけられても答えられないとか、そういう理由を伝えたいためです。伝えないと機嫌を損ねるのが怖いからです。 今日は謎の腹痛と吐き気に見舞われて、家族のご飯をほぼ作り終えて伝えました。 そしたら父親に「早く寝ないからだよ」とか、(前日の夜父親が私の寝場所でねていたし起きてからも深夜両親がずっと話してた) 体調不良の理由が私もわからないので心当たりのある低気圧(生理前からくる不調も含めて)のせいかもしれない…と伝えたら、「俺だって低気圧のときなるよ怒」と言われました。俺が今なってないのにお前がなってるのはおかしいっていう口ぶりでした。 そんなの、個人差とか、その時々の体調で変わると思うのですが…。 それと、父親が低気圧で頭痛に悩まされたりしてるところをあまり見たこともありません…。 食卓の片付けとか、私が殆ど片付けているのですが、一度でも父親がやると俺がいつも片付けてる〜みたいなことを平気で言います。 そういうところにもモヤモヤしてしまいます。 いつもダメだしか、俺だって、とか俺の方が大変みたいなことに結びつけてきます。 悲しくなります。 私だって、なりたくてなったわけじゃありません。 ご飯を作り終えてから食卓の準備が今はできないことを伝えるしかないから、伝えました。部屋がないのでリビングで横になるしかないから、先に伝えたんです。 他の家族も心配するそぶりはあまりありませんでした。父親が自己中なところはみんな呆れてる感じですが、とくにフォローしてくれたりもしません。 結局姉の部屋のベッドに寝かせてもらいましたが、涙が溢れてきました。 家族は楽しそうにご飯を食べてました。 私だったら、体調悪い家族がいたら気にかけてあげたいです。でも私は気にかけてもらえない人間なんだなとか…無価値なんだなとか、頑張ってみんなのご飯作ったのにな…とか、部屋さえあれば何も言わず少し横になれるのになとか なんでこんな気持ちにならなきゃいけないんだろう…と 色々なこともありもともと鬱っぽく、でもそれを家族にも伝えられず笑顔を作るしかなくて、だから心や、体調が悪くても伝えたくないのに、仕方なく伝えるほんの少しの体調不良さえ、そんなふうに言われるんだと 色々が積み重なり苦しくなりました。 そのあと何度も家族といて苦しくなり自殺しようとする悪夢を見ました。自分が弱すぎて情けないですが… これから私は体調が悪い時なんて伝えるのが一番正解なんでしょうか。波風立てずにスムーズに終わらせたいです。我慢して結局迷惑かけたら呆れられそうで怖いです。私の伝え方が悪いのかもしれません… すごく疲れました カテゴリが間違っていたらすみません。 長文、申し訳ありません。アドバイスを頂けましたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう