• ベストアンサー

こんな事で怒りが抑えれない俺って変??

このトラブルについての解決方法はマネーのカテゴリーで質問して教えてもらったのですが、今回質問したいのはこの件に関して全く怒りが抑えられないのです。身内との金銭トラブルなんてリアルの世界の知り合いになんて言えないからこんな事で怒る自分がおかしいのかなぁって思ってしまいます。  8年ぐらい前、二十歳ぐらいの時に相続したお金を親代わりの親戚にそのお金を管理してもらってました。通帳、定期、ハンコ、免許のコピーを預けてました。1年半ぐらい前に、直接聞いたわけではないんですが、2000万あるはずのお金を1000万って言ってたみたいです。それで最近お金を返してって電話で言ったら「あーわかった整理しておくよ」って言われて次の電話で「今、◎◎支店(私の近くの支店)に通帳つくってそっちにお金をうつしてるからもー少しかかる」って言われて、次の電話で「使っちゃうからお金は渡すわけにはいかない」って言われて、その後、通帳を作ってうつしてるいるって言ってた◎◎支店に行って通帳が存在するのか確認しに行ったら存在しないと言われました、要するに◎◎支店に通帳作ってうつしてるってゆーのはウソだったわけです最初からやってなかったわけです。その親戚の人は親が亡くなる前、亡くなった後も大変お世話になった人です。とんでもなくお世話になりました。お世話になった人だからと思って我慢していたけどもう本当に怒りが抑えれない状態になっていますここ10年ぐらいで1番ムカついています。通帳作ってお金をうつしてる言ってたときも、カナリ巧妙な感じでいかにもやってるみたいな言い方でした。2000万を1000万って言われてうつしてもないお金をうつしてるって言われたらムカつきませんか?もし仮にですが勝手に払い戻しされてなくてちゃんとお金もあり、これからもちゃんと管理するつもりだったとしてもこんな事されたらムカつきませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

紛失の連絡をして,引出しを止めるところまでは,電話で済むのが普通ですよ。夜間でも土日でも,連絡先があって,受け付けているのが普通です。(そうでなかったら,盗難にあったときも,引き出しを止めるのに長い間かかってしまいますよ。) あとは,書面の喪失届を出して再発行を受けるのですが,現在は,保証人を求める銀行の方が少数派ではないですか?身よりのない人がたくさんいますので,必要な書類は,昔より簡素化されています。 例えば,下記の銀行であれば,身分を証明する書類と,登録されている住所へ郵送された照会状を提示することで,再発行が受けられますがね。 何が必要かは銀行によって異なるので,すぐにでも問い合わせてみればいかかですか。その銀行の手続きに必要な書類は,結局はその銀行でしかわかりませんので。 むしろ,1000万円引き出されていて,残りもどうされるのかわからないというときに,保証人がいるらしいから,と銀行に行くのを迷っておられる場合ではないと思いますよ。

参考URL:
http://www.smbc.co.jp/kojin/otoiawase/faq/faq1.html
tossafc
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

補足です。本気で警察に被害届を出す気がないとしても,相手に, 「このままでは,横領罪で警察に被害届を出すことになる。」 と伝えることで,相手の態度がころっと変わり,全額を返すことになるかもしれません。 話の流れだと,その親族の方は,それほど知識があるわけではなく,その場しのぎで言い訳を作っているだけのようなので,毅然とした態度をとるだけで問題が解決することも大いに考えられます。

tossafc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一緒に住んでいた事はないので住居や食事の面倒みてもらっていたことはないですね。色々な事を手伝ってもらったり、相談に乗ってもらったり、ダメになってるときに怒られたりですね。そういう意味で親代わりみたいな感じなんですけど。 再発行の事ですけど、金額が大きくて身分証明書しかなく紛失だと保証人が必要になってくるみたいなことを聞いたのですが、保証人になる人とかいないんですよね。

回答No.9

確認しますが,この通帳はあなた名義の通帳で,すでに亡くなった方の名義ではないようですから,相続手続は終わっているわけですよね。 そうであれば,かりに相続で得た財産だったとしても,20歳以上になって,親でもない他人に財産管理をお願いしていた事情がよくわかりません。また,これだけの質問ができる方に,後見人が要るとも思えません。 その親戚が,あなたの住居や食事の面倒をみたということであれば,その分の出費をその通帳から引出したという説明になるかもしれません。それなら,その額が妥当かどうか,話合いで解決するしかありません。 しかし,何も世話になっていないで,他人名義の通帳から金銭を引出して使ってしまったとなれば,横領罪(刑法252条)が成立し,5年以下の懲役です。親代わりの親族といっても,同居していないのなら,横領罪は成立します。警察に被害届を出して,告訴状を書けば,警察は捜査するしかありません。人間関係を捨ててもよいほどの怒りがあれば,これも一つの解決法です。 結局,どういう事情でどこまで世話になるつもりで通帳を預けたのかによって,勝手な引出しが妥当か不当か変わると思います。 ところで,これまでのことをどう償って欲しいのかという前に,まず,これからは通帳を私自身で管理しますといって,通帳,印鑑を返してもらうのが先決でないでしょうか。その話合いで納得できることもあるでしょう。 それで拒まれたとすれば,銀行に対して,通帳と印鑑の紛失届を出して,再発行してもらえばよいです。これで,現在の通帳からの払戻は不可能になります。 さらに,銀行では,指定した日付の残高証明書を発行してもらえます。これにより,何年何月何日に何円あったものが,それからいくら引き出されたのかが確定できます。 その額を知って,どこまで厳格に対処されるか(話し合いで済ませるか,警察にいくか)は,今後の人間関係も含め,ご自身の判断だと思います。

• ta72
回答No.8

信用している人の保証人になって、その人が逃げて借金を肩代わりなんて言う話しは身近でも何人かいます。 あなたの場合は、不幸中の幸いではあるんですよ。 人を疑えと言うわけではありませんが、幾ら信用できる人でもお金の事だけはきちんとしなくてはいけませんよ。 人間関係に影響しますから。 良く理解して今後に繋げて下さい。 具体的にどうすると言うのは他の回答者さんも出されているので僕からは控えますが、余り無理な事はお勧めしません。 先ずは電話ででも直接、 「そのお金は貰えるのですか?今週中に返事を聞かせて下さい。」 くらいからにされた方が良いと思います。

tossafc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。借金の保証人になって逃げられるってよくあることなんですね・・・・

• koo1919
回答No.7

僕も#6さんに近い意見です。 大人の世界においてケンカをするなら、ムカついている場合ではありません。しかるべきフットワークをしてください。 地元の無料法律相談所で相談するのがいいでしょう。 おそらくは内容証明郵便で先制攻撃をする事になると思います。その問答を証拠に裁判所に引きずり出してその親戚の行動を暴いてやれば、ごまかしは効かなくなりますよ。泣き寝入りしなくて済む事例だと思います。

tossafc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。弁護士雇って裁判っていうことですね・・・・・

• blue302
回答No.6

弁護士・警察に相談する準備しといた方がいいかと思います。 怒りどうのこうの問題ではないですね これは 犯罪かと思いますよそれは

tossafc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。弁護士に警察ですか・・・・・

• otocyan
回答No.5

前に勤めていた会社の社長がいい事を言っていました。 「お金は命の次に大事なもの」 精神的な向上心も大事だとは思いますが、生きていく上では名言だなと思っております。 tossafcさんは親代わりの親戚にまだ若いからという理由で管理をお任せにしたという事ですが、そのときから8年が経ち社会に出て経験を積んでらっしゃることと思います。 ここで、一度、その8年前からのお金の流れをきちんと見てみたいと、今後のことはその経緯を踏まえた上でまた管理をお任せしたいかどうか判断させてほしいという話をしてもいいのかなと思いました。 銀行の名義を変える必要は果たしてあるのかどうか。変えるのであればtossafcさんの名前になってなければおかしいわけで。 銀行を通してお金の移動があるなら通帳に全部記載あるはずですし、銀行にわけを話して、相続人であるという証明を持って、口座の証明書を作成して貰ってもいいわけですよね。(有料でしょうけど。) 親、兄弟でも、お金の話は、縁を切るくらいの嫌な話です。例え、10万円でもね。 一度腹を割ってお話してみてもいいのではと思います。親切にしていただいたことの見返りに勝手に所有権のあるお金を勝手に使われていたら嫌ですよね。その怒りは当然だと思いますよ。

tossafc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親戚の人が言っていたのは、名義変更するわけではなくて同じ銀行内でお金をうつすと言っていたのです。私名義のA銀行のB支店のお金を、私の家の近くのA銀行のC支店に私名義の通帳を作ってそちらにうつすと言っていたのです。そのA銀行のC支店に行ったら私名義の通帳は存在しないと言われたのです。 正直2万を1万と言われてもと感じます・・・。

• zolva
回答No.4

あなたのお怒りはごもっとも、当然です。その人のことを信用していたから後見人になってもらってたんだろうし。お金のほうは、差し押さえ措置などしてある程度取り戻せるとしても、後見人に関しては別の人にしてもらい、この、お金をきちんと管理しない人とは距離をおいて付き合うべきです。今度、新しく後見人を選定するときは、細かい条件まで決めて、公証人役場等で公正証書を作っておくのがいいかもしれません。裏切った相手のことは、無理にゆるさなくてもいいと思いますよ。ご自分を大切になさってください。こんな回答しかできません。ごめんなさい。

tossafc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。別の人ですか・・・・例え今回のことが、お金をちゃんと管理してたとしても、もうお金の事で人を信用することはないので・・・・・

• aketone
回答No.3

むかつきますよ。 その親戚の人はお金を使ってしまってるんじゃないでしょうか? もし、そのお金を使ってしまって無いのでしたら 貴方に詫びて、今後貴方に月々いくら返済するとか、きちんと約束してもいいと思います。 もし私でしたらそうします。 て言うか手を付ける前にやむ得ない事情があって お金を貸して欲しいと貴方に承諾を得て、毎月の返済を提示して双方納得して書面もきちんとします。 お金のトラブルは最悪です。 1番さんにも同意です。 もし・・・は期待薄だと思います。 無いからそういう嘘をつくんだと思いますよ。

tossafc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりムカつきますよね。リアルの世界で誰にも話せないからこんな事で怒る自分がおかしいのかって思えてきたりするんです。この場合ウソって1つも許されないようなきがするんです。ただ普段から重要な時、節目の時に必ずウソを絡めてくるんです。いつも必ずウソで事を進めようとするんです。ただ預かってるお金ではウソをつかないだろう、ウソをついてはいけないってわかってるだろうって思っていたので・・・・。

• naru28
回答No.2

「人間関係」と「お金」は別に考えたほうがいいと思いますよ。 もうあなたが20歳以上であるならば成人男性です。 自分のお金は自分で管理した方が良いと思われます。 どんなにいい人であっても、お金が絡むと変わるものです。 しかも莫大なお金ならなおさらですね。

tossafc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どんなに良い人でもお金の事になると変わるですか・・・・

• JOBE
回答No.1

最後に書いてある【もし】以降は期待しない方が良いかと・・・ 直接会って確認、現金の引取りを行なうのが良いかと思います。 今のままではいつまで経っても誤魔化されるだけかと思います。

tossafc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。数ヶ月前にきた定期の満期のハガキの額を見るとちゃんとした額なんですが、その満期のハガキの日付の後から今までと、これからについてはどうなるのかわかりません。多分、大丈夫だと思うんですが・・・・・ただ半額言われたりうつしてもないお金をうつしてるとか言われると怒りが抑えれなくて・・・・