• ベストアンサー

銀行・郵便局の通帳・定期での身内との金銭トラブル

20歳ぐらいの時に大金を相続しました。そのお金を親代わりの親戚にお金を管理してもらっていました。通帳、定期、ハンコ、免許のコピーを預けています。その親戚の人がおかしな金額いいだしたり、お金を◎◎支店の通帳作ってうつしてるとかウソをついたりしています。お金を返してと言っても返してくれません。 もうとっと全部解約しちゃいたいんですけど、運転免許、健康保険証、住民票の写、昔の通ってた大学の学生証ぐらいしかありません。やっぱり身分証明書だけだと解約って無理ですよね?? たとえできるとしても額が大きいと保証人とか求められますか?家族はもういないので保証人になってくれる人とかいないので。わかるかたいたら返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98436
回答No.7

流れとしてはその金融機関での自分名義の預貯金の現存照会をだして口座番号を確定し、それと一緒にいつ払い戻ししたかが分かるハズなので、その時に払戻書の写しの請求をすればよろしいかと思います。ただ現存照会の際、住所が重要なのでどこになってるのかがポイントです。

tossafc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現存照会ですか検討してみます。

その他の回答 (6)

回答No.6

誰が管理してようと、成人で意思表示ができる以上請求権は名義人ですので、ご心配されることはないと思います。 ただ、その親戚の方が払い戻していなければいいのですが・・・。 現在は本人確認法が施行されてますから、基本的にコピーでは偽造されてる可能性があるためダメなはずですよ。 もし、それで払い戻し等の手続きをされているようだったら本社なのど監査部門等に相談してみてはいかがでしょうか? 払戻しの請求書の写しなども請求できると思います。場合によっては親戚の詐取の可能性も出ちゃいますけど・・・・。

tossafc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ある人に聞いたのですが、銀行は取引関係のある会社の経営者には甘いみたいです。払戻し請求書の写しですか、今までの動きが全部教えてもらえるのかな。

• hamutaro25
回答No.5

質問者さんの今現在の ・身分証(写真つき) ・印鑑 をもって行って、金融機関が特定されているのならそこに行って事情を話してください。 事情を話されたほうが話は進みやすいと思います。 今の身分証が一番有効なので…

tossafc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。印鑑というのは手元にある印鑑ということでしょうか?通帳・定期に登録してある印鑑は親戚の人が持っているので。

• utena08
回答No.4

まず最初に、質問者様は自分のお金が現在預けられている金融機関を把握されていますでしょうか? これが完璧に把握されていれば、金融機関に免許証を持って行って、通帳と印鑑をなくしましたと言って、紛失の手続きをとれば通帳の再発行、届出印の改印ができると思います(幾許かの手数料と手間隙はかかるでしょうが) もしお金を預けた時の住所と今の住所が違っている場合は、その確認が取れる書類の提出を求められる可能性がありますが。 そうしたら以前の通帳や印鑑は無効になります。 この手続きにも解約の手続きにも、成人されているならば保証人は不要です。 たとえ金額が大きくても身分証明書の提出を求められるだけだと思います(金融機関にも成績がありますから、そういう面では、相当引き止められるでしょうが) しかし、自分のお金の所在が分からないとなると、少々面倒な事になります。 何故なら、一度口座から現金を出金されて、他の金融機関に預けかえられた場合、その金融機関からは、後を追う事が出来ないからです。 金融機関には基本的に通帳と印鑑が合っていれば出金する、といった事がありますから、これをやられたらもうどうしようもないです。 挙句、本人ではない、という事を金融機関側が知らなければ、それは金融機関の責任ではありません。 逆に言えば、本人ではない、という事が分かっていれば、責任は問えます。(たとえば女の人の名前の通帳のお金を男の人が引き出した、みたいな事です。厳密に言うときりがないので省きますが) が、この場合、一番最初にするのは、その親戚との話し合いでしょう。 最初に上げた、いきなり紛失の手続きを取って解約、というのも、ともすれば親戚と間に深刻な溝を生みかねません。 それを覚悟の上で、もうどうしようもない所まで行ったら、法的な手段に訴えて下さい。 そうならない事を祈ります。

tossafc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろな銀行のHPを見ていたのですが規定の紛失・盗難のところに保証人をもとめる場合がありますと大抵の銀行に書かれてて、静岡中央銀行というところは通帳・印鑑両方紛失の場合必ず保証人が必要と書いてあったのでどうなのかなあと思って。額も銀行・郵便局共に1千万をキルぐらいの金額だったので。 やはり本当の事情を言うより紛失しましたと言ったほうがいいのな・・・・・

• oo14
回答No.3

性別を確認できる書類が必要です。免許証の住所と住民票の住所が一致していれば問題ないし、健康保険証があれば、それだけでも大丈夫ですよ。通帳とハンコはいりますので、ちゃんと説明は親戚にする必要がありますね。いずれにせよ本人以外の方が入出金できるはずがないのですが。窓口他に強行に法律上の責任を問うべきでは。

tossafc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。銀行のほうはその人が経営する会社の取引銀行支店なので、免許のコピーでOKみたいなんです。個人情報が厳しくなる前(5年ぐらい前まで)は免許のコピーも無しにやってましたよ。多分長年の信頼関係があるからだと思いますが。あちらに置いてある通帳のお金を、私の手元にある通帳に振り込むときはいつも取引銀行支店の人が会社に来たときにやってるみたいです。一般の人が銀行窓口で免許のコピーでやってもダメだと思うんですけど。

• AVENGER
回答No.2

自分の口座であれば、身分証明さえできれば解約できます。 解約には保証人は不要です。

tossafc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上の方の「お礼」にも書いたのですが、規定などで保証人をもとめる場合と書かれてたり、静岡中央銀行のHPに通帳・印鑑両方紛失の場合必ず保証人が必要と書いてあったので、どうなのかと思いまして・・・・

• goold-man
回答No.1

>親戚に・・・・・通帳、定期、ハンコ、免許のコピーを預けています >運転免許、健康保険証、住民票の写、昔の通ってた大学の学生証ぐらいしかありません。やっぱり身分証明書だけだと解約って無理ですよね 通帳定期の証書ハンコ及び身分証明書が必要です。 他の親戚を通じて返還の交渉(あるいは弁護士を通じ返還請求)をしては?(成人なら返還請求できる)

tossafc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返還請求ですか調べてみます。