• ベストアンサー

子供を欲しいと思うきっかけ

miya0316の回答

• ベストアンサー
  • miya0316
回答No.5

私の場合、旦那のそんなに積極的ではなく 更に私自身が、自分の中で何よりも譲れない大切な趣味があるので その為、子供は当分要らないと思っていました。 子供好きでもないですし。 でも、結婚して2年目に入ったぐらいから 周りの友人達も次々に妊娠・出産し 赤ちゃんに触れる機会が増えてくると、うちにもいてもいいかなと思うようになりました。 でも、もちろん育てる自信もなかったし 何より、子供ができたら今までどおりには 好きなこと(その譲れない趣味)をできなくなると考えると かなり迷いはありました。 いてもいいかなと思い始めて少しして、妊娠が発覚。 私の場合は、その瞬間180度全てが変わってしまいました。 今まで「譲れない」と思っていたことも 何もかもおいといても、子供が大事と思えるようになったんです。 母性本能が目覚めたのかもしれません。 結局その子は残念な結果になりましたが その時目覚めた母性本能は消えてくれず 今は子供が欲しくてたまりません。 欲しいと強く思うと、なかなかできないもので いまだに授かってくれませんが。 私をよく知る友人達が、あまりの私の変化に驚くほど 変わったみたいですよ。 子供って、強く「欲しい!!」と思ってから 授かる努力を始めると、すぐ授かればいいですが なかなかだと、どんどん行き詰ります。 追い詰められていきます。辛いですよ。 わたしは一時期、毎日気が狂いそうな状態で過ごしていました。 あんまり強く「欲しい」と思えないうちのほうがいいですよ。 欲しくて欲しくてたまらなくてって状態になったら 本当に苦しいです。 「いてもいいかな」 そのぐらいの気持ちのほうがいいと思いますよ。

noname#111993
質問者

お礼

つい先日、友人が子供を産んだのでお見舞いにいきましたが「手がかかって大変そう。これから全部自分で世話しないといけないんだ」と思い、自分自身ちょっとショックでした。 でも「いてもいいかな」は思ってる気がします。 うまく書けませんが、すごくすごく励まされました。ありがとうございます。