• ベストアンサー

椎間板ヘルニアと交通事故の関係でお伺いいたします。

二週間ほど前に、右折車線の最前列で停車しているところに後ろから追突されました。 腰と首が痛いのと痺れが出たため、病院へ行ったところ、頚椎、腰椎、臀部のねんざ(別名・むち打ちとも)と診断されました。 それから三日に一度通院し、痛み止めと筋肉をほぐす錠剤を頂いています。 事故直後からの頭痛も痛み止めでは収まらないので、今週末にMRIを撮ることになっています。 事故から数日か経つうちに、色々な部分が痛くなって来ました。 三日ほど前から、右足大腿部の外側に痛みが走るようになり、今日の診察でお聞きしたところ、「もしかしたら坐骨神経痛と堆間板ヘルニアの可能性があるかも知れません。 もう少し様子を見て落ち着かなければ、腰のレントゲンかMRIを取りましょう。」ともいわれました。 堆間板ヘルニアというのは、姿勢や過労、骨や堆間板の老化から来るものだと思っていましたが、追突事故が原因で患うこともあるのでしょうか? それとも偶然同じ時期に出てしまった場合で事故との関連が認められなかった場合、この部分だけ自分の健康保険を使うことになるのでしょうか? そうなると、今迄治療していた腰痛との関連はどうなるのでしょう? 病院で聞けば良かったのですが、堆間板ヘルニアと聞いただけで気が動転し、聞きそびれてしまいました。 どなたかご存知の方、ご経験のある方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせ頂けませんでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も椎間板ヘルニアの経験者です。 椎間板ヘルニアって腰椎と腰椎の間にある軟骨が潰れて神経を圧迫し座骨神経痛になる(酷い症状は歩行障害まである)というのはお医者様からは聞いていますよね? 私は20歳の時にスキーのモーグルの練習で1日中コブ斜面を攻めていたら椎間板ヘルニアになりました。(モーグルはスキーの中でも膝や腰への負担の大きい種目)。 腰への負担という意味では交通事故の方が大きい負担が生じることは想像に容易ですので、腰椎に過大な衝撃があると軟骨が潰れる事はあると思いますよ。 痛み止めはボルタレンの"座薬"が効きます。飲み薬だと寝れない程の痛みは軽減されませんが、座薬だと寝れない程の痛みから寝れる程度の痛みになります。座薬を冷蔵庫で冷やしておくと、冷たいのが進入してきた時の気持さは何とも言えずクセになりそうです。(笑) 座骨神経津も出ているとの事なのでお尻には温感湿布を貼ると気分が楽になるかも。 その後、2年に1回ぐらいの頻度で3回ぐらい再発しました。完治は難しい怪我なので、ちゃんと医者に行って治療をした方が良いです。ちょっと良くなったからと医者に行くのを辞めると痛い目に遭います。T-T そうそう、MRIは1回1万円ちょっとします。私の時は東大病院に通っていましたが、東大病院ではMRIは1ヶ月待ちとの事で帝国ホテルに入っているクリニックで1週間待ちで撮りました。 他に、マッサージ・整体・針治療・牽引、などやって治療費はトータルで20万円ぐらいかな・・・結構お高いので事故の相手に出して貰えるよう交渉しましょう。全部領収書は取っておきましょうね。タクシー乗ったらタクシー代も請求しましょ。幸い、加害者がいるのですから。。。^^;

mrs_rose
質問者

お礼

legacy_bp5_20r様、ありがとうございます。 そうです。座骨神経痛の症状も出ているのです。 ひどい時は歩行困難になってしまうのですか。 そうならないうちに、何か対策を打たなければいけませんね。 モーグルの練習でもなるとお聞きし、驚きました。 今はいかがですか? 座薬を冷やすのですか? クセになったらどうしましょう。(笑) 治療もかなり費用がかかるのですね。 まずは主治医が事故が原因と判断してくれるかどうか、そこにかかっていますね。 明日は通院日なので、主治医に詳しく聞いてまいります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

これまで中腰で長期間の作業や運動をした経験がありますか? ギックリ腰にたびたびなるなど前兆がありましたか? 思い当たることが無ければ事故でなったのかもしれません。 当方も腰椎椎間板ヘルニアで手術を受けました。 術後数日間体の寝返りが出来ない天上向いたままの期間が地獄のようでした。

mrs_rose
質問者

お礼

bananamoti様、ありがとうございます。 手術をなさったのですか。 寝返りを打てないというのは、さぞやお辛かったことでしょう。 今はすっかり良くなられたのでしょうか。 中腰で長期間の作業や運動はしたことがありませんし、ギックリ腰の経験もありません。 これからどうなるのか、不安です。 事故との関連付けは難しいかも知れませんが、明日主治医のお話をしっかり聞いて参ります。 ご経験談をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアはCTでも分かりますか?

    腰椎椎間板ヘルニアによる(かもしれない?)坐骨神経痛が疑われています。 常道では次はMRIで診断となるのでしょうが、自分の行きつけの中規模病院にはMRIはなく、CTしかありません。 X線とCTでも、ヘルニアの確定診断は可能なのでしょうか? それとも、そこからMRIのある病院を紹介されて撮りにいくことになりそうでしょうか。

  • 椎間板ヘルニアについて教えて下さい。

    椎間板ヘルニアについて教えて下さい。MRI検査、レントゲン検査で椎間板ヘルニアと診断され入院して1ヶ月が経ちますが座骨神経痛で左足のの臀部、裏腿、ふくらはぎの外側が直立時、歩行時に突っ張った感じで痛み(痺れはなし)があり、歩行器なしではまともに10メートルも歩けません。身体を反る事が困難でそれ以外の体勢は痛みはなく前屈みの体勢が楽な感じになります。私なりに調べたのですが狭窄症に似た症状なのですが診断通り椎間板ヘルニアの症状にもこのような状態とゆう事があるのでしょうか?前屈は痛みはありません。ちなみに私は45歳です。 牽引、仙骨硬膜外、神経根ブロック注射は効果ありません。 腰自体は痛みはありません。ヘルニア自体はじつはすでに治っていて他の原因が神経を圧迫してる事もありますか? よろしくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニアを治したい

    タクシーの運転手を5年ぐらいしていますが一ヶ月ぐらい前から左太ももの後ろの付け根部分辺りが痛くなりどんどん酷くなってきたので、近所の小さな外科病院に行ってレントゲンを撮ってもらったら椎間板ヘルニアと診断されました。 治るか訊いたところ、「仕事は辞めないだろうし、この病気は治らないよ」と言われ痛み止めの薬と湿布を渡されただけでした。 この病院は駄目だと思い、評判の良い整形外科に行きました。 腰を電気で温めてもらって、牽引して、マッサージ師にマッサージしてもらいました。ブロック注射は希望があればするという事ですが、なんだか怖いのでしてないです。 レントゲンは撮ったのですがMRIを撮らないと詳しくわからないという事で今週の土曜日にまた違う病院に行ってMRIを撮って持ってくるようにという予定です。 周囲にもなった人もいるのですが、なかなか治りにくいとかやっぱり完全には治らないとか聞きます。指圧で治ったという人もいるのですが、そういう事もあるのですか? 車には10時間ぐらい乗っています、食事やトイレで5分~30分ぐらい降りる時もありますが、やっぱりこれでは治らないでしょうか? 最近、左腕の付け根の内側部分も同じような痛みが出てきました、これもヘルニアと関係ありますか?

  • 椎間板ヘルニアでの湿布の貼り方

    椎間板ヘルニアで脚にのみ座骨神経痛の症状が出ている場合、痛む脚の部分の他に腰にも湿布を貼っておいた方がいいのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアの足の痛み

    私はこの前腰痛と左足の痛みで病院にいきました。 その時に椎間板ヘルニアの症状に似てると医者に言われてもっと詳しく調べるために2週間後くらいにMRIを予約済みです。 まだ椎間板ヘルニアと決まったわけじゃないのですが腰よりも左足のしびれと痛みが辛くて眠れない日もあり仕事の休みの日も休んだ気がしません。 左足の痛みを完全じゃなくてもいいので自宅で痛みを軽くする方法はないですか? ちなみに湿布も貼り痛み止めも貰って飲んでいますがあまり変わらないです・・・ あとお風呂に入ると痛みがほとんどなくなり楽になるのですが温めたほうがいいのでしょうか? 2つ質問してしまいましたが回答して頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 腰椎椎間板ヘルニアで本当に困っています(泣)

     みなさんはじめまして、私石川県在住のものです。 実は今年の4月に仕事でぎっくり腰になりそれから整形外科やら接骨院や鍼灸院にも行きましたがいっこうによくならず、7月には右足と臀部に鈍痛がはしりました。 そこで病院でMRIを撮ったんですが医者は何も異常は無いといいました。そして安静にしとけばじきに治るといわれ仕事を続けていたのですが8月に入っても一向によくならず仕事が続けられなくなりました。 そして9月に大きな病院で一度診てもらおうと7月に撮ったMRIをもっていったところ、医者ははっきりとヘルニアがうつっているといいました。しかしそこでも十分な説明が無く、痛み止めの薬(ロキソニン)を3週間分だしとくから3週間後に来てもう一度MRIを撮ろうといわれ、とりあえず安静にしつつ腹筋と背筋をしてくださいといわれました。  しかし痛み止めを飲んでも足の痺れや臀部の鈍痛は何も治まらず、仕事を休み、普通に日常生活を送っているのですがなぜか左足にも痺れや臀部の痛みがおこるようになりました。  椎間板ヘルニアに詳しい石川県で信頼できる医者がいる病院をご存知ないでしょうか??  また治療法や治療期間はどれくらいかかるのでしょうか??

  • 腰椎椎間板ヘルニアの専門医を教えてください!

    ひどい腰痛と坐骨神経痛で、先日大学病院でMRIをとったところ「巨大な」腰椎椎間板ヘルニアと言われ手術をすすめられました。1ヶ所の病院だけでは不安なので、セカンドオピニオンを探しています。東京都内で、腰椎椎間板ヘルニアの良い専門医を教えてください!

  • 椎間板ヘルニアについて。

    椎間板ヘルニアについて。 はじめまして。 レントゲン、MRI検査でL4~L5、L5~S1のヘルニアといわれました。 腰に痛みなどはないのですが、 座っていたり、寝ているとき同じ体勢が続くと足が痺れてきます。 歩いているときなどは普段と変わりはありません。 整形外科の先生からは、痺れも日常生活に支障を来たしている訳ではないし、 排泄障害とかもないから、 痛みどめ(初めはボルタレン、いまはモービック)、 筋弛緩剤(テルネリン)、胃薬(セルベックス)を処方され、 様子を診ようと言われて、 3カ月くらい経ちます。 初めに比べれば、座っていてもすぐ痺れることもなくなってきたし、 治まってきているとは思いますが、 なかなか、ちゃんと治まりません。 手術となった場合はメス的な(帝王切開)ことになるのでしょうか? あと入院期間など合わせたら何日くらいかかりますか? 大学生なので春休みの間で治しておきたいのですが、 調べてもよく分かりませんでした。 ヘルニアというのは治ることはないが、 その症状である坐骨神経痛などは治まるとインターネットで 見たのですが、どのくらいかかるのでしょうか? 経験談、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアについて

    椎間板ヘルニアについて 今日病院で何とか靭帯骨化症みたいな事を言われて、完全にヘルニア状態で ヘルニアより状態が悪いといわれてしまいました。 この写真は今日の物でなく4年前の物ですが状態はほぼ変わっていません。 写真の突起の部分をさして何とか靭帯骨化症と言われたんですが。 分かる方おられますでしょうか? 腰痛歴はかなり長いんですがこのレントゲン撮ったときにぎっくりをやった上 左足大腿四等筋から足の甲まで表面側が痺れて1ヶ月ほど歩行がきつかったです。 現在も腰が痛くなると大腿四等筋だけ力が入りにくくなるという状態です。 普段日常生活に支障は無いのですが。 上の赤丸の椎間板は特につぶれ気味で一番下の椎間板も この写真より間隔が狭くなってました今日のレントゲンでは。

  • 椎間板ヘルニアと挫骨神経痛

    一ヶ月ぐらい前から左の太ももの後ろの上の方に強く打ったような痛みがあります。 タクシーの運転手で一日10時間ぐらい車に乗っています。(5年ぐらいしていますがこんな事になったのは初めてです) 普段はチクチク、ズキズキというぐらいですが常に違和感があり、車の乗り降りやズボン、靴下を履くときや寝ていて起き上がる時とかはとても痛いです。 近所の小さな外科病院に行ってレントゲンを撮ってもらったら腰の下の骨が狭くなっているので、椎間板ヘルニアだと診断されました。 痛み止めの飲み薬と湿布薬をもらったのですが、治りませんからと言われて違う整形外科に行きました。 レントゲンとMRIも撮ってもらったのですが、椎間板ヘルニアのように骨が飛び出ているような部分はないし少し(腰骨か背骨かわからなかったのですが)狭くなっている所があるぐらいで手術やブロック注射を打つような重症ではないからリハビリと薬を続けて下さいという結果でした。 それから2週間毎日リハビリ(電気を13分当てる、腰の牽引15分、マッサージ師さんに5分ぐらいマッサージしてもらう)と薬を続けていますが多少、楽になったかなというぐらいです。 会社の経験者の人にも相談したのですが、骨が飛び出している部分もなくて太ももが痛いのだったら椎間板ヘルニアではなくて挫骨神経痛ではないかと言われました。 整形外科では椎間板ヘルニアとも挫骨神経痛とも言われなかったですが坐骨神経痛でもこの治療法で効果があるのでしょうか?あとどれぐらい続けたらいいのでしょうか?完全に治る事はありますか?

専門家に質問してみよう