• ベストアンサー

どうもうまくありません>今後のご相談

今日の下げで今年のプラスがマイナスになってしまいました。今まではそれなりに感じてた動きも、ここ1カ月は正直全然捕まえられていません。結果オーライのプラス、売りのタイミングを読み損なっての利確もれ、読み損なってのマイナス・・・能動的な利確が皆無です。昨日までは「年内はそれなりに堅調」との自己予測でしたが、ここにきて気持ちの揺らぎが出ています。(特に今日が精神的にきています) (今後の動き) 1)とりあえず慎重になりながらもう少し粘ってみる 2)いったん撤収・・・100%現金で待機(マイナスで損切り) 3)撤収・・・さわかみさんの様なファンドに移行 1)か2)を考えるのですが、3)も頭をよぎります。 ただ「個人で運用できなくなったからファンドに託すのは違う」とも感じています。「ファンド」と「個人で買う株」は仮にどちらも投資対象が同じだったとしても、精神的に別物じゃないかと思っています。 今の選択は「それでも(1)を選択」の気がします。でもただの意地の気もします(自己分析) 「こういう気分の時に客観的に自分を判断するにはどうすればよいのでしょうか?」 経験者の方・・・助言をいただけると幸いです<(__)>

  • u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ewyr-05
  • ベストアンサー率23% (49/213)
回答No.2

黒2個は下降トレンド化したと言う事です。 現在、黒2、白1黒1です。 明日で決まります。 一目均衡表です。 2006/09/07 日経平均は、転換線を下回りました。 (しかも黒2だここで売れ指標) 現在は、基準線の上です。 明日、 黒2白1黒2になるとかなりヤバイです。 基準線を下打ちます。 遅行スパンが雲の中に入ります。 現在は何とか基準線からの反転を狙います。 日経は転換線を基準に動いています。 現在は下方へカイ離しています。 (やや買い入れ指標) 但し、ヤフーのMACDが-方向に青が出ているので 少し警戒しています。 まだ長期には不安定だと思います。 2006/09/04 転換線よりカイ離しています。 ここで売らなかったのは痛いです。 2006/08/18 ここでも1山利確可能です。 一目を上手く使ってね、^_^ 基準線を下回った。 ボリバン-1に来た。 ここまで来ると危険かも。

u-sun
質問者

お礼

やはり明日ですね。個人的にはもう少し・・・せめて年内くらいは楽しみたいので明日は気張って欲しいです! ライブドアでもアドバイスいただいてますので、言葉がずっしり来ます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • u-chann
  • ベストアンサー率27% (61/225)
回答No.4

U-SUNこんばんは。 わたしも今日は負けてます。機械統計の予想は悪いとされていながらも休めないあほなわたしです。 以下愚痴です。 。。。優秀なデイトレーダは外からの情報で「買わされる」ことはなく「自己の決めたラインに達した時点で売買」しているに違いない。数多くの銘柄を広く監視する必要あり。ランキングの上位から選択してたら利用されるだけ。いちいちの動作は機械的で感情の入る余地はない。それに引き換えわたしは「強い銘柄の順張り」と自己を正当化して飛乗りしています。ランキングにしても自分が予想できなかった銘柄には飛乗ること自体間違っているはず。高値圏での飛乗りがいかにハイリスクローリターンなのかを忘れている。落ちるナイフと落ちてくるボールの見極めは難しくないはず。ボールは2回跳ねてから買えばいいんだから。 えーっとわたし絶不調の時は7割を国際優良銘柄に拘束して「やっすい株でも上がりそうな株」必死に探してデイトレしてます。 がんばれU-SUN!!がんばれわたし!

u-sun
質問者

お礼

u-channさんおひさです。夜更かししすぎ(^^;ですが・・・起きてますか?(自分も眠いです) 今日は・・・うーん(??)ですが、一日株価を眺めてみます。お互い頑張りましょう!ありがとうございました。

u-sun
質問者

補足

今は年に数回ですが若い時パチスロにはまり負け続けた経験があり、これが自分の株投資の原点です。(今は卒業してます)データ分析とか回転数からとか子役確立etcありますが、これはよほど徹底しないと変に理の裏づけが出来て逆効果です。それよりも毎日パチンコ屋に行っていれば「出す日と出さない日」「出す台出さない台」が自然と分かるようになりますよね。この感覚を大切にしています。 ここ1カ月・・・この感覚が狂いっぱなしなので困っています。

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.3

持ってる株が評価損になったってことですか? それが将来上がる(買ってれば)ことに自信が持てなくなるとか、やってることに自信が持てなくなったら、撤退して自信が持てることを探すのに時間を費やす方がいいです。 「こういう気分」への対策は、持ち株を全部売って1ヶ月ほど下部の情報は一切見ずに過ごすのがベリーベストで、ネクストベターは損切りするレベルを決めてストップロスオーダーを出して傍観することです。休むも相場です。 それはご質問の「客観的に自分を判断する」方法ではありませんが、自分の判断が意地なのかどうかはこの際関係なくて、ホールドしてもっと下がってもっと損をする可能性と持ち直して儲かる可能性を天秤にかけて、どちらが都合が良いか悪いかっていうことを考えればいいと思います。ぼくには「意地」であり且つ「客観的判断」でもあると思えますが、投資家自身の気持ちなんて客観視したって相場の行方とは関係ありません。

u-sun
質問者

お礼

pastoriusさんの思考法大変参考になります。 自分もこういう風に事前検討のうえ瞬時に判断できればいいのですが、どうもアナログ思考でいけません(^^; >尊敬します。 自分は基本的に上げ相場しか知らないので、できれば(ほどほどの損ですむのであれば)年明けぐらいまでは相場に関わっていたいとの思いもあります。もう少し自分の考えをまとめてみます。 アドバイスありがとうございました。

u-sun
質問者

補足

おっしゃるように上がるか下がるかの2択と思います。自分は重要な場では「自分の選択が客観的視点で行われたか?」の視点を持つように心がけています。よく「なんで俺あんな判断したんやろう?」って時ありますが、そういう時は知らず知らずに不要な感情が悪影響してるとおもってます。色々な主観の入ってない冷静な判断で負けたのであればしょうがない、冷静かつ客観的視点で判断すれば的確な判断を出来たはずなのに、熱くなる、意地になる、自己擁護するetcで誤判断したとなると後悔します。そういう意味で客観的判断というものを大切にしています。

回答No.1

>「こういう気分の時に客観的に自分を判断するにはどうすればよいのでしょうか?」 経験者の方・・・助言をいただけると幸いです<(__)> 株取引ばかりしていたら他人の心の分析ばかりで自分の心のことは考えたことがないのですが、u-sunさんの質問を読んで「ああ、明日は買い場だな」と思ってしまいました。 今年の日経の始値が16295円で今日の終値が15794円ですから投資経験から言えばどこかに多少問題がありますか。? 資金配分、投資銘柄と数、投資期間、銘柄ごとの利益率、勝ち負けの理由、株以外の精神的不安、体力と気力・・・・・ よく分析して後半は倍付けを考えてください。

u-sun
質問者

お礼

運よく明日は有給を取りました!ひさしぶりにじっくり9時15時眺めてみます。おかげで、良きにしろ悪きにしろ有意義な休日を過ごせそうな気になってきました。nokorusakuramoさんの質問に書き込んだ事と、私の質問に回答していただいたことで自分の気持ちの整理が出来てきました。おかげさまで今晩のお酒が美味しいお酒にかわりそうです。感謝いたします。

関連するQ&A

  • ファンドマネージャの実力

    多くのファンドマネージャがマーケットのインデックスに勝てない事を理由にアクティブ投信は投資に値しないという結論が出て久しいですが、ファンドマネージャがインデックスに勝てない理由は短期的に定期的に成果を求められるからだという話もあります。一方個人投資家は職業投資家と違って好きな時だけ勝負すればいいのでその点有利だといわれています。 ところで職業投資家が個人的に好きな時だけ投資したらどのくらい勝てるものでしょうか。何かそういう調査結果ってありますか? さわかみファンドのようにキャッシュポジションも一つの選択肢というのはそれに近いように思います。

  • さわかみ氏の投資法について

    さわかみ氏の投資法は優秀な技術力をもっているが現在は株価が低迷している企業に中長期(最低でも5年以上)で投資して、その企業の割安度が解消されるまで持ち続けるというものです。 保有銘柄の取得価格を見ると、住友重機械が60円とか、その他超低価格です。底値で拾って今もずっと保有しているわけですね。 さわかみ氏は利確の誘惑を撥ね退けて持ち続けることが投資の王道と常日頃から仰っていますが、この手法は個人の株取引でも同じく最もリスクが少なくて成績も期待できる手法でしょうか? というのも、投資歴1年の初心者ですが、昨年は60%資産を増やしました。ところが今回の騒動で相場が暴落して折角大きく含んでいたものがこぞってかなりの部分吹っ飛びました。 家人に「年初の高値で売って現金にしておいたら今回の暴落相場で安く仕込めたのにもったいないことをした。あんな資金力が豊富なファンドと個人とは違う。個人は3~4割も上がれば利確するのが一番」と言われました。自分でも惜しいことをしたとちょっと残念です。 そこでご意見をお聞きしたいのですが、さわかみ氏はすごく含んでいても割安が解消するまで保持する方が結局利が大きいのでそういう手法をとるのでしょうか?適当に利喰いをしていったほうが儲かるような気もしますが・・・多分売買の回数が増えると経費も嵩むし儲かるチャンスと同様に損をするチャンスも増えるから?でしょうか? 確かに昨年、手放したら買い直すチャンスもなく飛んでいって後悔したことが数回あります。 今回のことは結果論であって、やはり割安が解消するまで長期でホールドが一番なのでしょうか?なお、投資している分は全くの余剰資金で使う当てはありません。 投資経験豊富な方、お説をお聞かせください。

  • 投資信託の今後予想

    現在所有している投信が大幅に下落して、とうとうマイナスになってしまいました。 さて現在所有の投資信託ですが、 (1)プラスの投信(バランス) (2)若干マイナスの投信(バランス) (3)大幅マイナスの不動産関係投信 窓口に相談に行っても、自己責任的なコメントだけで、踏み込んだアドバイスが貰えません!業界関係の詳しい方ならある程度今後の予測が出来ているのではと思います。 個人的には(1)と(2)の投信は継続、(3)の投信は数日・数ヶ月以内に若干(20%位)戻したところで売却(確実にその程度は戻す)と考えています。 今後の投信は若干今の水準から上げて、当分平行線を辿るというのが私の考えです。もし、違う予想・考えの方がいました参考にしたいのでよろしくお願いします。自己責任は十分に承知しております。

  • 普通預金に1000万円強あります。どこに投資すれば良いでしょう。

    都市銀行の普通預金に1000万円強あります。当面使う予定がないのですが、将来のことも考え、有利なところに投資・預金(外貨も)したいと思っています。  今考えているのが、さわかみファンド、郵政公社の日興5大陸株式ファンド・野村の世界6資産分散投資かまたは三菱東京UFJ銀行の三位一体に任せる。  当然自己責任であることはわかっているのですが、選択に迷っています。アドバイスをいただけませんでしょうか。  当方は54歳教員、妻(公務員)、大1と高2の娘があります。  なお、持ち家謝金なしです。   

  • ポジティブになるにはどうしたらいいですか

    どうしてもプラス思考に持っていけません。 一日1時間だけでもプラス思考に持っていければかなり長い方です。 寝る前には絶望の淵ってくらいまで落ち込んでしまいます。 夢の中では、夢からさめるまで自分が生きている夢なんてずっと見ていません。 ただでさえ相手の気持ちもわかってあげられないのに誰にも形だけの優しさすらできる自信がありません。 こんな相談をしたらどんな人にも嫌われそうで相談もできなって考えてしまいます。 友達と楽しく話したいだけのなのにそれもかなわない夢だったんだなと思うようにもなってしまいました。 自己暗示みたいにマインドコントロールをしようとしても途中で、マイナス思考に潰れてしまいます。 こんな状態でも、またプラス思考になることができますか? 自分の精神力で絶望の中、生きていける自信がみじんも感じられません。ただ、自分が死んだら悲しむ人がいるって解っているつもりだから、死ぬことは考えません。(唯一のプラス思考です)

  • ポジティブに考えたい

    どうしてもプラス思考に持っていけません。 一日1時間だけでもプラス思考に持っていければかなり長い方です。 寝る前には絶望の淵ってくらいまで落ち込んでしまいます。 夢の中では、夢からさめるまで自分が生きている夢なんてずっと見ていません。 ただでさえ相手の気持ちもわかってあげられないのに誰にも形だけの優しさすらできる自信がありません。 こんな相談をしたらどんな人にも嫌われそうで相談もできなって考えてしまいます。 友達と楽しく話したいだけのなのにそれもかなわない夢だったんだなと思うようにもなってしまいました。 自己暗示みたいにマインドコントロールをしようとしても途中で、マイナス思考に潰れてしまいます。 こんな状態でも、またプラス思考になることができますか? 自分の精神力で絶望の中、生きていける自信がみじんも感じられません。ただ、自分が死んだら悲しむ人がいるって解っているつもりだから、死ぬことは考えません。(唯一のプラス思考です)

  • プラスなことがマイナスな結果となる自分の思考

    今日、ある出来事がありました。 その出来事は、きっと私にとってハッピーをもたらしてくれるものかなぁ・・・と思いながら、ここ数日過ごしていました。 でも、今日、それがマイナスな結果であることがわかりました。 こういう風に、ついいい方向にばかり考えてしまって、マイナスの方向の結果に陥ることが多い私。 よく、アスリートは、プラス思考でゲームの前の精神状態を保つ、と聞きます。 でも、私にとっては、結局マイナスに終わってしまうことで、自分がとても落ち込んでしまいます。 今も、この結果に落ち込んでしまっています。 こういう思考、直せるものでしょうか?

  • アンケートの選択肢

    アンケートのメルマガをいくつか取っていますが、企業のアンケートの場合選択肢にほとんどマイナスイメージが無いのはなぜでしょうか。プラス面だけのイメージにチェックを入れさせて自己満足しても全く意味がないと思います。それとも広告会社が持ち掛けたものなので、企業広告に使うためにはマイナス点が有ってはまずいのでしょうか。

  • 利確かそれ以上を狙うか

    デイトレをし始めました。 これまで2~3千円上がったら「売る」をやって ましたが、小幅に勝ってもどかんとやられて マイナスになります。 買った株の中には当然ながらさらに上昇した株が 多数あり、その株をホールドしてたらプラスで 1日を終えることができた日も多々あります。 今日もガーラで5千円で利確しましたが、売った後 上昇しました。 株の世界にタラレバは禁物ですが・・・。 私の中ではデイトレ=ワンティっクで利確 みたいな潜在意識があるのですが、 デイトレーダの方はしっかり ホールドするときもあるのでしょうか? 気配を感じて鬼ホールドするみたいなブログも 読んだことがありますが、いまは機械的に儲けが 出たら売ってしまっています。 損切りも早いです。 スイング気味に、2,3日ホールドすることも ありますが、どんなときにホールドすべきでしょうか? 小刻みな勝ちを取るより、大勝を狙いに いくべきでしょうか?

  • 「プラス思考」と「マイナス思考」…その影響の違いは?

    よく言われる「プラス思考」と「マイナス思考」って、実際に自分の体や周りの状況に何か違いを生じさせるものなのでしょうか? 私は今、飼い猫が行方不明(今日で11日経過)ということで、精神的に大変不安定な状態にいます。猫は私にとって我が子のような存在であったので、行方不明になっている今、毎日のように泣いています。(猫に関しての詳細はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1447922) 私の中では「プラス思考」と「マイナス思考」が常に戦っている状態なのですが、私にとってのプラス思考は「猫はきっと無事に帰ってくる」、「マイナス思考」は「もうダメかもしれない…」です。 とにかく精神的に苦しすぎて、胃に穴が開きそうで、こんな自分を支える為にはどのように考えながら日々を過ごせばいいのかが分からなくなっています。 この「プラス思考」と「マイナス思考」というのは、何か体に及ぼす影響の違いなどあるのでしょうか?「プラス思考」で過ごすのと「マイナス思考」で過ごすのでは、実際の状況に後々なんらかの違いが出てきたりするのでしょうか? 精神面、あるいは心理学にお詳しい方にアドバイスを頂けたら大変有難いです。体験談でもかまいません。 文がなかなかまとまってなくて申し訳ございません。どうぞよろしくお願いいたします。