• ベストアンサー

普通預金に1000万円強あります。どこに投資すれば良いでしょう。

都市銀行の普通預金に1000万円強あります。当面使う予定がないのですが、将来のことも考え、有利なところに投資・預金(外貨も)したいと思っています。  今考えているのが、さわかみファンド、郵政公社の日興5大陸株式ファンド・野村の世界6資産分散投資かまたは三菱東京UFJ銀行の三位一体に任せる。  当然自己責任であることはわかっているのですが、選択に迷っています。アドバイスをいただけませんでしょうか。  当方は54歳教員、妻(公務員)、大1と高2の娘があります。  なお、持ち家謝金なしです。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは >さわかみファンド、郵政公社の日興5大陸株式ファンド・野村の世界6資産分散投資 これらの投資信託をスポット購入するのは如何なものでしょう?積み立てながら将来の資産を殖やすことが、投資信託の目的だと思いますので、既に元本1000万円がおありなら、元本がなくならない確実な預貯金をお勧めします。わたしもさわかみを持っていますが、スポット購入してもメリットが見いだせません。ドル平均法ではないかもしれませんが、毎月ちまちま積み立てて長い間待つことが基本だと思います。また一つのファンドで分散投資するものは、メリットが少ないと思います。 >アドバイスをいただけませんでしょうか。 私からのコメントは参考になるか分かりませんが、元金がある上で資産を守る観点でしたなら、「不動産ファンド」が悪くないのでは?と思います。国内外を問わず、産業系の不動産は結構安定した成長をしています。ただし10年放っておくと言うタイプではなく、やはり1年以内期間を目安にリバランスが必要になります。ですので、何もせず増えて行くと言う訳ではありません。 >持ち家謝金なしです。 公務員でいらっしゃることを考えますと、年金も支給されますので、ご夫妻の生活に困ることはないと推測いたします。もし仮に、ですが、私であれば、ご子息お二人の名義で「さわかみの口座開設」をするという選択もあります。年間110万円以内(月々9万円)をさわかみに積み立てて行くってのもよいでは? 以前、私も検討したんですが、子供たちはまだ未成年で口座開設が結構面倒なので、一旦保留状態です。未来を創る子供たち支援と、経済の下支えを。如何でしょうか? (さわかみではなく、インデックスでも良いと思います) 投資は自己責任で。贈与は110万円以内で。

ghcd1952
質問者

お礼

親切なアドバイス有難うございます。 貴下の親切なお気持ちが伝わってまいりました。大変参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

回答No.6

国内外のブランドカンパニー(資産運用関係)は会社の資産運用は 別途エンタテイメントファンドやそちらの方へ予算をわって使用し ています。(商品にはなっていませんので知っているもしくは取引 アカウントを持っている人しか出来ません。)5年~7年程度置いて おくならエンタメ産業で運用すべきです、元本保証で運がよければ 2倍3倍程度まではエンタメ市場はいきます。(だいたいのプロジェ クトで配当の上限が契約で決められてしまいますが、元本保証して くれるのが大きいです。) 昔は夢がある投資先として裕福な人だけの投資先として存在してい ましたが、ワールドシェアで回収するので元本を割るという事がほ ぼありませんし、映画などに投資しているという事だけでもただの 投資ではなく夢があります。(一定の監督のプロジェクトに何度も 参加している事でお近づきできるといういい事もあります。)

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.5

 元本保証のものを基本にして、ハイリスクのものを少し入れる、というのが基本線だと思います。私なら、10年もの国債に500~600万、国内の投信に200~300万、安愚楽牧場や金地金の積み立てなどに100~200万、とします。  今は円安なので、外貨や外債をはじめたいならもう少し円高になるまで待ちたいですね。安愚楽牧場は私自身数百万買っています。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.4

当面とは、どのくらいの期間でしょうか。さわかみさんは、10年投資できない人は買わないで下さいといっているはずです。 3000万円のうちの1000万円なら、質問のような選択が可能ですが、1000万円がすべてなら、皆さんのいうとおり、元本を確保する必要があります。 全くの初心者が、楽して儲かるものはないです。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.3

今の景気が、多分大体一番上の時点に来て後は下がるだけかなーとかの市場の景気と、会社がどういう要因で儲かるとかが読めないなら、投資には手出さない方が良いですよ。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.2

>>持ち家謝金なしです。 持ち家、借金なし、ですよね。 今まで投資経験がないなら、少なくとも半分は元本保証のところへ預けた方がいいです。結構あっさり減りますからねぇ。 絶対額でなくなってもいい金額(最初は50万くらい?)を考えてそれを元に株で遊んでみるのも面白いかも。私はファンドみたいな他人任せなのはスキじゃない(元本割れしたときに、怒りしか残らない。増えてもこんなものかと思ってしまう。)株で損するのはあきらめがつくからね。

  • llalpple
  • ベストアンサー率17% (33/186)
回答No.1

  予定されているどれも元本保証ではありません、多大な損失がでる可能性があります。 損失が出た時に「あの時の意見を聞かなければ良かった」と思わない様にするのが自己責任ですから、家族と良く相談して許せる損失と期待できる利益から満足のいく物を選択して下さい。  

関連するQ&A

  • 100万円の投資先について

    29歳主婦です。 結婚する時に持ってきた私の名義の貯金が200万ほどありまして、特に使う予定もないので、そのうちの100万円ほどを投資してみたいなー、と考えてます。 5年後にちょっとリッチなお買い物でもできればうれしいです。 投資経験はあまりないのですが、2年半ほどさわかみファンドを月1万づつ積み立ててます。あとは2年ほど前にちょこちょこっと買ったファンドが10万円分ぐらいあって、そう儲かってもいないけど損はしていない程度です。 外貨MMFがいいような気がするのですが、その場合は通貨は何がおすすめでしょうか? 他に投資先としてよさそうなファンドがありますか? やはり株?とかも思うのですが、予算が少ないし、私は結構凝り性なので、株のことで頭がいっぱいになってしまいそうなのでちょっと躊躇してます。 100万を2、3箇所に分散して投資するとしたらどのようにしたらいいでしょう? あとどこの銀行or証券会社を利用するのが便利でしょうか?なにぶん田舎に住んでいる上、赤ちゃんがいるので遠くの銀行までは外出できないんですよね・・・。郵便局は近くにあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 投資信託の王道

    金融資産2000万(基本的に老後の資金と考えているので大きく減らせない) 内訳 普通預金:100万 ネット定期:1500万 金融機関劣後債:200万 さわかみファンド:200万(基本毎月積み立て、暴落時少しスポット買い) 外国株も入れれば分散効果があると思うのですが 為替がからんでくるのであえて入れていません(為替の事がよくわからない)。 この中で、最近のさわかみファンドについて、当初投資方法の考え方がぴったり合い購入していたが 最近考え方にズレがでてきたので(成績自体はそう悪くないと思うが) 下記のファンドに切り替えようと考えています。 ニッセイ日経225インデックスファンド 信託報酬0.2625 インデックスファンド、日経225の単純な分かりやすさ、個別株ではない分散効果、何といっても安い信託報酬。 投資信託の王道はこういう商品なのかなと考えているのですが 何か注意点、アドバイスあれば頂きたくよろしくお願いします。

  • 分散投資

    昨年6月より投資信託を始めて勉強中です。内容に足りないことがあるかもしれませんがよろしくお願いします。 現在、郵便局で大和225と日興五大陸債券ファンドを1月1万円ずつ積み立てをしています。 今、インドと中国の株式ファンドに興味を持っています。 リスク軽減のために分散投資したいので、予算の40~50%は他のファンドを買いたいと思います。 この場合分散投資に向くファンド、考え方を教えてください。

  • 投資信託についてお尋ねします。銀行の定期預金に500万円ほど預けていた

    投資信託についてお尋ねします。銀行の定期預金に500万円ほど預けていたのですが、銀行の人から新興国の投資信託を勧められました。通貨選択型エマージング・ボンド・ファンドとSMBC日興ニューワールドファンドの2つで、どちらも新興国の債権等に投資したファンドとのことです。 ブラジルレアルを選択するとかなり配当が高いようです。 ブラジルはオリンピックが開催されるし、新興国はこれから上昇していくので先進国の債権よりも今後期待できるという話なのですが、勧められるままに購入してもいいものか迷っています。 その資金は当分使う予定がなく、定期預金に眠らせておくのはもったいないような気がするのですが、リスクをどのように考えたらいいのかわからなくて困っています。 銀行の人は、リスクが不安ならば円とレアルの2パターンで購入するのがいいのではというのですが、どこまで信用していいのかさっぱりわかりません。 アドバイスをいただきたく、お願い致します。

  • 1000万円を10年ほど預金したいのですがどこがよいでしょうか。

    普通預金に1000万ほどあります。緊急を要するところは無いのですが、10年ほど預けるとしたらどこがよいでしょうか。 今のところ、日興証券のベスト9、三菱東京の投資型年金保険及び新生銀行の外貨定期預金をあげました。 なお、何かあったらこまるので、200万ほどはのけておこうと思います。 選択の基準は元本はできるだけ保障、後は利率がよいとこです。

  • コアの投資信託って何にしてますか?

    2か月前に投信を始めました。「三菱UFJバランスインカムオープン(毎月決算)」を100万程、「7つの卵(再)」を50万円程、購入しました。長期的に福利効果を活かしながらの運用をしていくには、コストが高く、分配金受取型の商品をコアとするのは不利だと思い、「過ちて改むるに憚ることなかれ」とばかりに、今、コアとする投信を模索しているところです。  今、考えているのは、三菱UFJを解約して、トピックスに連動型のインデックスファンドと外国株式のインデックスファンドにそれぞれに分散投資するか、「さわかみファンド」または「ありがとう投信」を買い込むかで迷っています。  皆さんは、コアの投信にはどのような商品を中心に据えているのでしょうか。アドバイスを願います。

  • 1000万円ほどを10年間投資したいのですが

    普通預金に1000万ほどあります。緊急を要するところは無いのですが、10年ほど預けるとしたらどこがよいでしょうか。 今のところ、日興証券のベスト9、三菱東京の投資型年金保険及び新生銀行の外貨定期預金をあげました。 なお、何かあったらこまるので、200万ほどはのけておこうと思います。 選択の基準は元本はできるだけ保障、後は利率がよいとこです。投資型年金は10年預けたら元本保証ですが、リターンが低いし、投資信託だと思ったほど(広告にのっているほど)パフォーマンスが良くなく、がっかりする事がよくあるし、あなたならどこに投資をしますか。

  • 20年放っておく投資を考えると

    今まで投資に全く興味が無かった初心者です。 今銀行に預けたままになっているお金の半分(600万円)ほどを投資にまわして、20年ほど放っておくことを考えています。銀行に預けるよりはいいだろうということと、リスク分散のためです。 ここ数日で調べた結果は下記になりますが、投資に詳しい方から見た場合のご意見をいただければと思います。 最悪20年で元本が帰ってくればよい、目標は5倍と考えています。 ちなみに家も買いましたし、子供の学資費用などは別にありますので、よほどのことが無い限りその600万円は15年~20年間放っておくと思います。 1.アメリカのゼロクーポン国債を200万円(購入レート36.47) 2.さわかみファンドともう一つ長期安定を目指すファンド(何がいいかな?)に100万円づつ 3.少しハイリスクな投資信託2つに各50万円程度づつ 4.ハイリスクなブリックスファンド 2箇所にわけて50万づつ Q1:1のゼロクーポンは、長期で持つことを考えれば、円安の現在でも利回りが高い今は買いどきだと考えたのですがどうですか? Q2:3の少しハイリスクな投資はREITか、あるいは外国株の比率が50%以上のファンドを考えていますが、おすすめや注意点などありますか? Q3:4はハイリスクなので2つくらいに分けるつもりですが、長期運用ということで考えるとどのようなものがお勧めですか? Q4:その他、もう40歳なのでさわかみファンドなどに毎月5万づつ位入れていこうかなと思っていますが、他に長期運用を目指したおすすめファンドはありますか? 自己責任なのは重々承知ですが、初心者で相談できる人も回りにいないので、皆様のご意見をいただければと思います。

  • さわかみファンドはお薦めですか?

    投資信託デビューをするものです。と言いましても、どのファンドが良いのか分かりません。リートも良いとか聞きますが。準備しているお金は100万円くらいです。さわかみファンドが良いと聞きました。住友信託の分配ファミリィーやピクテも良いと聞きました。出来れば株と債権を国内と世界とでバランス良くとは考えていますが、少しはリターンが良いものに魅力を惹かれてもいます。さわかみファンドはお薦めでしょうか?ちなみに、口座としては、三菱、三井住友、住信、日興コーディアルに持っています。宜しくお願いいたします。

  • 投資信託をやっている方に質問です。

    投資信託を買うところはどこで買っていますか? 今は郵便局と日興コーディアルの二つです。 色々な雑誌とか見ると さわかみ や マネックス証券 も持っていたほうがいいかなと思いますが、 お勧めがあったら教えてください。