• ベストアンサー

とりあえずこのまま待つ、という選択

去年のサブプライム問題の直前に投資信託を始めた初心者です。 ニッセイ勝ち組ファンド3ヶ月決算 しんきんSRIファンド DIAM世界3資産オープン毎月決算 を購入しました。 同じような質問が多い中、自分なりに考えたのですが・・・ リスクは覚悟の上で、ある程度のマイナスも仕方ないと購入したので、基準価格は半分になってしまっていますが、購入時の予定通り10年くらいはこのままにしておこうと思います。今後も下がっていく事を考えると精神的に辛いのも事実ですが、これほど酷く下がった時期に売ってしまうより10年という長い期間でもう少しマシになってからでもいいかなと思っています。もちろん今後のリスクも覚悟の上でです。 と、ほぼ自分の中では決定なのですが、他の質問を見ていると「これ以上損をしないうちに売る」という選択をされる方も少なくないので、詳しい方のご意見も聞きたいと思って質問させて頂きました。 あくまで自己責任と理解しておりますが、皆様のご意見お聞かせ頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katokato
回答No.2

売るなら 損を出さずに売りましょう 十年持つ必要はないと思います。専門家で商品運用先と心中するなら別です。伸びると思ったものに数年先を見据えて余剰資金で投資するのが良くて、状況が変わったら投資対象が変わるのはおかしくないです。 但しお金がないなら別です。必要なら解約して使っても全然構わないと思います。 リスクとは、値下げの危険性では有りません。価格の変動の幅のことですので下がるのも上がるのもリスクといえます。上がったところで売るのは悪いことでは有りません。読みが当たったのです。 先を見据えてがんばりましょう。

sway777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 損を出さずに、というのはせめて購入時の基準価格に戻ってから、という解釈で良いのでしょうか。 今後どれくらいの期間をかけて戻るのか検討もつきませんが、今使わないお金なので勉強だと思ってこのまま様子を見たいと思います。 配当金を期待することも無く、せめて元の価格まで回復すれば・・・と思っているのですが、気長に待たなくてはいけませんね。 あとは、どうしてもお金が必要になった時と、これくらいの損なら仕方ないと自分が納得して売れる時に考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#101565
noname#101565
回答No.1

私はおかんのニッセイの信託を解約させました 無論損は覚悟でですが・・・・私生活に支障きたすなら思い切って損切りしてはどうでしょうか? 気にならない余裕資金ならじっと動かないのが1番いいと思います やはり信託関係は買いからしか入れず暴落で利益が出せないのでよほどの危機にしか変えませんね よく私が聞く話ではみんながもう終わった絶対終わった・・・・みたいな時にしか買いはするなって言われます

sway777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 損を覚悟で解約されたのですね。私の場合、今すぐ使うお金ではないので、じっと動かないで待つというのがいいのかなと思いました。 購入時の基準価格10000円が現在4000円で損切りという方が私にとっては辛いものになってしまうので・・・。 アドバイスありがとうございました。