• 締切済み

信託選びで迷っています教えてください

始めて投資信託の毎月積み立て式を購入しようと考えています。 これまで日本の株式には投資しているのですが、 もう少しリスクを減らした積み立て式でと考えております。 毎月といっても小額しかできませんが。。 現在候補としていますのは DIAM-ワールド・リート・インカム・オープン(毎月決算コース) HSBC-HSBC世界資源エネルギーオープン ドイチェ-インド株式ファンド ソシエテ-SGロシア東欧株ファンド ソシエテ-SGロシア東欧株ファンド T&D-欧州新成長国株式ファンド 国際-グローバル・ソブリン・オープン(1年決算型) などです。他にもいいものがあるのだと思いますが 証券会社の扱いなどもあるのでこれくらいになっています。 調べるとDIAM-ワールド・リート・インカム・オープン(毎月決算コース)が良い情報がおおいのですが HSBC-HSBC世界資源エネルギーオープン の情報があまりありません。 どなたか詳しい方、情報提供、アドバイス頂けませんでしょうか もちろん自己判断なのはわかっていますが。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• onlyedo
回答No.3

金額で積立式の投信を買われる事だと思います。 ただかなり外国株式関連の投信に偏っているように思いますし、積立式を選ぶとその銘柄の投信のみということになってしいますね。 私の方法は、口数で買いますが毎月月替わりで、4月に国内株式5月に外国債券6月に国際株式と循環して買って行く方法です。 毎月1万円だけというわけにいきませんがある程度の期間たったら購入額を検討して循環をずらしたり銘柄を代えたりと機動的に行っています。

shoshinmono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、証券会社の自動積み立てにこだわらずに、そういう方法も ありますね。勉強になりました。参考にさせていただきます。

• mrmk
回答No.2

こんにちは、年数と失敗暦の多さが自慢の者です^^; 株式ファンドの選択が、現在の収益の多い物に傾きすぎているかと思います。 まあ、実績を見るとそうなる事は^^;ですけれど、狭い範囲に投資すると好不調がはっきりして、好調の時は凄いのですけれど一旦不調に傾くと取り返しが付かなくなります。 頻繁に売り買いをする予定ならそれも有りでしょうし、ある程度の手持ちの中の一口であるとか、ギャンブルとしてそれに掛けて買うのであるならば良いかとは思いますけれど、広く浅く縛りの無いものの方が安定的かと思いますし、日々の上下は少ないでしょうけれど、いざとなっても回復することが多いかと思います。 でもまあスリルとサスペンスは無くなりますね。

shoshinmono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も失敗続きなので、見方を変えようかと。。。。 スリルとサスペンスは確かになくなりますよね、 でもおっしゃるように、今の成績しか見ていませんでした もう一度、検討してみます。

• predater
回答No.1

HSBC-HSBC世界資源エネルギーオープンの目論見書のリンクを書いておきました。 https://toshin-sc.nikko.co.jp/FundOrderConfirmation/0/tsnodr/kai_odr/odr_memoguest?naigai=0&syohn=03&syohinType=K&baibai=3&meigCd=0037290000 (グーグルでHSBC-HSBC世界資源エネルギーオープン 投信スーパーセンターと入力) 信託報酬2%でイートレード証券でも販売手数料3.15%です。 コストは割と高いファンドですね。 今の所成績は順調のようです。 投資対象に見合っているかはなんとも言えません。

shoshinmono
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 確かに手数料が高めですね、運用が始まって日も浅いようで 少し不安です。