• 締切済み

信託選びで迷っています教えてください

始めて投資信託の毎月積み立て式を購入しようと考えています。 これまで日本の株式には投資しているのですが、 もう少しリスクを減らした積み立て式でと考えております。 毎月といっても小額しかできませんが。。 現在候補としていますのは DIAM-ワールド・リート・インカム・オープン(毎月決算コース) HSBC-HSBC世界資源エネルギーオープン ドイチェ-インド株式ファンド ソシエテ-SGロシア東欧株ファンド ソシエテ-SGロシア東欧株ファンド T&D-欧州新成長国株式ファンド 国際-グローバル・ソブリン・オープン(1年決算型) などです。他にもいいものがあるのだと思いますが 証券会社の扱いなどもあるのでこれくらいになっています。 調べるとDIAM-ワールド・リート・インカム・オープン(毎月決算コース)が良い情報がおおいのですが HSBC-HSBC世界資源エネルギーオープン の情報があまりありません。 どなたか詳しい方、情報提供、アドバイス頂けませんでしょうか もちろん自己判断なのはわかっていますが。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • onlyedo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

金額で積立式の投信を買われる事だと思います。 ただかなり外国株式関連の投信に偏っているように思いますし、積立式を選ぶとその銘柄の投信のみということになってしいますね。 私の方法は、口数で買いますが毎月月替わりで、4月に国内株式5月に外国債券6月に国際株式と循環して買って行く方法です。 毎月1万円だけというわけにいきませんがある程度の期間たったら購入額を検討して循環をずらしたり銘柄を代えたりと機動的に行っています。

shoshinmono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、証券会社の自動積み立てにこだわらずに、そういう方法も ありますね。勉強になりました。参考にさせていただきます。

  • mrmk
  • ベストアンサー率34% (308/882)
回答No.2

こんにちは、年数と失敗暦の多さが自慢の者です^^; 株式ファンドの選択が、現在の収益の多い物に傾きすぎているかと思います。 まあ、実績を見るとそうなる事は^^;ですけれど、狭い範囲に投資すると好不調がはっきりして、好調の時は凄いのですけれど一旦不調に傾くと取り返しが付かなくなります。 頻繁に売り買いをする予定ならそれも有りでしょうし、ある程度の手持ちの中の一口であるとか、ギャンブルとしてそれに掛けて買うのであるならば良いかとは思いますけれど、広く浅く縛りの無いものの方が安定的かと思いますし、日々の上下は少ないでしょうけれど、いざとなっても回復することが多いかと思います。 でもまあスリルとサスペンスは無くなりますね。

shoshinmono
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も失敗続きなので、見方を変えようかと。。。。 スリルとサスペンスは確かになくなりますよね、 でもおっしゃるように、今の成績しか見ていませんでした もう一度、検討してみます。

  • predater
  • ベストアンサー率25% (49/194)
回答No.1

HSBC-HSBC世界資源エネルギーオープンの目論見書のリンクを書いておきました。 https://toshin-sc.nikko.co.jp/FundOrderConfirmation/0/tsnodr/kai_odr/odr_memoguest?naigai=0&syohn=03&syohinType=K&baibai=3&meigCd=0037290000 (グーグルでHSBC-HSBC世界資源エネルギーオープン 投信スーパーセンターと入力) 信託報酬2%でイートレード証券でも販売手数料3.15%です。 コストは割と高いファンドですね。 今の所成績は順調のようです。 投資対象に見合っているかはなんとも言えません。

shoshinmono
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 確かに手数料が高めですね、運用が始まって日も浅いようで 少し不安です。

関連するQ&A

  • 毎月分配型の投資信託選びm助けてください!!

    投資信託の購入を考えています。 投資金額は100万円です。 多少税金を払っても毎月分配金を得て、家計の足し にしたいと思っています。(~V~) 今、検討中の投信は、資産・資産増加ランキング をみていくつか候補みつかりました。 ・ピクテ・グローバル・インカム株式(毎月分配) ・グローバル・ソブリン・オープン(毎月決算型) ・マイストーリー分配型(年6回)Bコース 野村 ・財産3分法F(不動産・債券・株式)毎月分配型 ・ダイワ・グローバル債券F(毎月分配型) ・DIAM 高格付インカム・オープン(毎月決算)  愛称 :  ハッピークローバー』 ・野村 世界6資産分散投信(分配コース) ・DIAM ワールド・リート・インカム(毎月決算) この中からベストな選択をして買付けたいと思っています。基準価格の上下もそれほどなく、また、戻りやすく、毎月分配金をだして、たまにボーナス配当があるような投資信託を選びたいです。 みなさんは、どれを選びますか?

  • 投資信託の乗り換え

    現在、DIAMワールドリートインカムオープン毎月決算を約4000万口保有しています。これをフィデリティーUSリートBヘッジなし全額乗り換えようと思いますが、どうでしょうか。  どうしても家族のサポートをするために、仕事を減らして、毎月の配当を増やしそれを生活の足しにするつもりです。どなたか現状考えうる適切なアドバイスをしてください。お願いします。   

  • 投資信託初心者です。銘柄が多くて迷います。

    いつもお世話になります。 投資信託初心者です。 100万円を3年~5年、国内20%・外国(債券50%・株式30%)位の割合で分散したいです。かつ手数料の安いものを探しています。 まずは、ノーロードのインデックス型、三菱UFJのトピックスオープンを購入予定です。 他に、DIAM高格付インカム・オープン(毎月決算コース) HSBCのインド株式ファンド(3ヶ月決算型) HSBC中国株式ファンドも検討中ですが 手数料が高いので迷います。 手数料が高い場合は、半額?キャンペーン等で購入するのでしょうか? また新興国ファンドは初心者はやめたほうが無難ですか? 今のところ、コスト・騰落率・シャープレシオ・基準価額等で判断しているのですが、種類が多く迷ってしまいます。 実は買うタイミングもよくわからないんです。 下がった時・欲しい時が買い時、位しかわからなくて。 勘も働かないし・・・ このようなレベルでもネット証券で購入するのは大丈夫ですか

  • 投資信託をしたいのですが迷っています

    HSBCチャイナオープンを購入しようと思っていますが今からでは遅いですかね? あとピクテ・グローバル・インカム株式ファンドと日興財産三分法ファンドではどちらがおすすめでしょうか?

  • 投資信託はインフレに強いですか?

    投資信託でワールド・リート・オープン、グローバル・ソブリン・オープン、 ・グローバル好配当株式オープン、グローバル財産3分法ファンド、 世界国債インデックスファンド、高格付インカム・オープン、などを保有し たいと思っていますが、こういう投信の保有はインフレになった場合に 現金や預金よりも有効でしょうか? お願いします。 インフレに有効な投信ってあるんでしょうか?

  • 不動産投資信託(REIT)を売るタイミング

    去年、タイミングの悪いことに不動産バブルの直前で買った2つの投資信託の扱いにこまっています。 「DIAMワールド・リート・インカム(毎月決算)」 「ニッセイJ-REITファンド(2カ月決算型)」 分配金は再投資しているのですが、 どちらも基準価格が下落を続けて今は半額まで下がっています。 分配金がいらないことや信託報酬が若干割高であることから、 2ヶ月に1回、1万円ずつ損切りしてインデックス型の「STAMグローバルREITインデックス」を 毎月1万円ずつ積み立てようかと思っています。 せめて-20%くらいまでは回復してほしいところですが、 諦めて積立ではなく現金にするべきでしょうか? 20代男

  • 投資信託の期限

    初心者なのでよくわからないのですが、 今DIAMワールド・リート・インカム・オープンって言う 投資信託をやっているのですが、この投資信託は運用期限というのは あるのでしょうか?? もしあるとしたら、その時期を過ぎると運用していたお金はなくなるのでしょうか?? わかりにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • HSBCロシアオープンは買いでしょうか?

    HSBCロシアオープンというロシア株式専用の投資信託があります。半年前の発売で、運用成績もいまのところまずまずのようで、購入を検討しています。 ロシアといえば、プーチン氏の強気の資源外交が目につきますが、その豊富な資源を背景として、経済が好調のようです。 中国・インド・ベトナムなどの新興国ファンドは、既に値上がりしており、今からは買いにくいです。 HSBCロシアオープンの将来性について、アドバイスをお願いします。

  • 迷っています

    外国株式ファンドを考えていますが、どれがいいか迷っています。 朝日Nvestグローバルバリュー株オープン、ステートストリート 外国株式インデックス、DIAM世界好配当株オープン(毎月決算コース)の中でどれにした方がいいとお考えでしょうか?これを持っているという方も教えていただけたらと思います。どうかよろしくお願いします。

  • ブラジルの投資信託について

    余剰金をこつこつと投資信託に投資してきましたが 証券会社から現在投資している投資信託を解約して 分配金の大きな大和ブラジル・ボンド・オープンへの 再投資の提案があり迷っています 皆様の意見を教えて下さい 現在持っている投資信託は10000口=1口換算で DIAM高格付インカム・オープン270口 ニッセイ/パトナム・グローバル高配当株式オープン100口 PCAグローイング・アジア株式オープン100口 PCAインド株式ファンド50口 国際温暖化対策株式オープン150口 以上です 基準価格が下がってしまい 購入価格-(現在基準価格+分配金)で計算しますと 200万位のマイナスです どの様に運用したらいいのか分からず悩んでいます 皆様 教えて下さい お願いします