• ベストアンサー

HSBCロシアオープンは買いでしょうか?

HSBCロシアオープンというロシア株式専用の投資信託があります。半年前の発売で、運用成績もいまのところまずまずのようで、購入を検討しています。 ロシアといえば、プーチン氏の強気の資源外交が目につきますが、その豊富な資源を背景として、経済が好調のようです。 中国・インド・ベトナムなどの新興国ファンドは、既に値上がりしており、今からは買いにくいです。 HSBCロシアオープンの将来性について、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apples
回答No.1

「中国・インド・ベトナムは、既に値上がりしており・・・」と言いますが、現在のロシアの株式だって高値圏で推移しており、ちょっと危ない気がます。 私は、昨年12月にHSBCロシアオープンを売って利益確定をしたところですが・・・これからは、世界同時株安の到来を待って、中国のファンドを買いたいと思います。

yama-to-ya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにロシア株式も、現在安値圏とは言えないようです。サブプライム問題が未解決の現状では、今年も何回か世界同時株安がある可能性があり、その時にロシア株に限らず新興国の投信を購入するのが、最良かもしれませんね。 ロシアの好調は、高い原油価格の維持や上昇・政治的安定・テロがないことなどの不確定な要素が前提となるため、ロシア株投信への投資は、これらの要素に対する賭けであるのかもしれません。 中国の場合は、北京五輪や上海万博という見える期限がある要素を、どう見ていくかということなので、不確定な部分はロシアよりも少ないことは、間違いなさそうです。 しばらく資金をプールし、機会を待ってみようと思います。