• ベストアンサー

迷っています

外国株式ファンドを考えていますが、どれがいいか迷っています。 朝日Nvestグローバルバリュー株オープン、ステートストリート 外国株式インデックス、DIAM世界好配当株オープン(毎月決算コース)の中でどれにした方がいいとお考えでしょうか?これを持っているという方も教えていただけたらと思います。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたの年齢・家族構成・希望するリターン によっても変わると思います…が、 迷うのであれば全て1/3ずつ買ってみるのもいいかもしれません。 私自身は30歳独身でリスクを最大に取れるのでAvest-Eを所有しています。(他にBRICsも所有しています)

naruhodo12
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。そうですね。少しづつ3つとも買うのが私には合っているのかも知れません。去年と比べて今年はどうなんでしょうか?

その他の回答 (4)

• toboty
回答No.5

>朝日Nvestグローバルバリュー株オープン、ステートストリート外国株式インデックス  まず、海外株式投信は定期的な長期投資が本筋なので、この2本を私は購入しております。  この2本は同じ海外株式投信でも性格がかなり異なる投信ですね。朝日Nvestは収益ねらいの投信、それに対してSSインデックスは長期的な基準価額上昇ねらいの投信です。  個人的には、SS外国株式インデックスをノーロード毎月定期購入、朝日Nvestグローバルバリュー株オープンは分配金が多いので年1回3月決算分配後に毎年スポット購入しています。  私の場合はバランス型投信(海外株式、海外債券、海外REIT)をメインにしていますが、そのメイン投信の基準価額変動に影響の大きい海外株式の動静の目安として、海外株式では安定しているこの2本を持っています。  基準価額の上昇ねらい(SS)または収益ねらい(朝日Nvest)いずれにせよ、株式投信の場合は毎月または毎年定期購入されないと、スポットで100万購入というのは、リスクが大きすぎてお勧めできません。20万円ずつ5年間投資される等をお勧めします。  まあ、10年間等の長期投資されるつもりがなく、とにかく今すぐ100万円スポット購入されたいとの意向でしたら、DIAM毎月分配型となると思いますが、そのような短期投資は収益のブレが大きいのであまりおすすめはしません。

naruhodo12
質問者

お礼

丁寧で親切なアドバイスをして頂いてどうもありがとうございました。 10年位の長期で持つのがいいようですけど、結果的にそうなるかもしれませんけど今の時点ではそこまで長期にとは考えていませんので少し づつ毎月積み立てるのではなくて一括購入したいと考えています。

• masuling21
回答No.4

NO.3です。 タイプミスを、おわびして訂正します。 喜寿価額→基準価額

回答No.3

補足を読んだのですが、投資期間があまり長くなく、今買ってすぐ利益になるのはどれかという程度のことで、運に左右されやすい方針だと思います。 それなら、3つ買って儲からないのから処分するか、適当に1つ選んでも変わらない。必要なのは、運だけです。 アドバイス 購入時の喜寿価額の高さは、何の利益も損失もないです。 分配金は本当に利益になっているのか、よく計算する必要があります。

naruhodo12
質問者

お礼

確かにあまり長く持っていようとは思っていませんのでそんなに迷うほどの事ではないですね。分散して持ってみようと思います。ご親切に回答をありがとうございました。

回答No.1

どういう目的で買うのかというのがないのですね。 分配金をもらえたらいいのか、長期に資産を増やしたいのか。 また、一点集中買いをするか、毎月積立するか。 そういうことを書いてあれば、回答が集まりやすいと思います。

naruhodo12
質問者

補足

分配金が入るとやっぱり嬉しいなぁと言う気持ちはあります。結果的にそう大きな違いがないようでしたら分配金ありが私には向いているかもしれませんね。3年~4年位保有したいと思っています。条件的には手数料はどれもなしで買えるみたいですが基準価額が高いとちょっと買いにくいというのはありますけどその方がいいようでしたらそれにしようかと。決められなかったら100万円づつ買おうかなとも。ご意見を聞かせてください。どうぞよろしくお願いします。