• ベストアンサー

夫の帰りが遅い方、どのようにされてますか(長文です)

GIZO13の回答

• ベストアンサー
  • GIZO13
回答No.2

海外在住♂です。 自分も東京での勤務時代は結構午前様をしておりました。 あなたも#1さんの気持ちもよく判ります。そしてお二方共に、ご主人の健康を一番危惧されているのも痛感致します。 既に記述されている通り、男には仕事があり、その仕事から得られる収入で持って生活が成り立ちます。 別に社会人男性の代表となって、理由付けをする気持ちはありませんが、この時勢を見ると、今の30代、40代と言うのは、年功序列主義から能力成果主義に変わりつつある最悪の時代に会社の中核となって働いている世代です。上を見れば団塊の世代がウロウロとし、下の人間は個性がいい事であると育った年代で扱うにくいものがあります。 自分が東京にいる時は、接待等もあり、殆ど夕食は家では取れませんでした。確かに夕食は家族でと結婚当時は思ってはいましたが、実際、(間違った習慣なんでしょうが)残業する事が美徳として企業に在籍していた為に、定時には帰りにくい状況があったのも事実です。接待とは言っても社内接待もあり、嫌な担当者とも席を共にし・・・。自分自身は胃が痛む気持ちで付き合っていたのを思い出します。 自分のワイフは子供が出来てからは、子供たちと寝るようになりましたので、自分が帰宅する時は大体ベットにおりましたが、そこはやはり物音からか、目を覚まし、いたわりの言葉を掛けてくれた事は心苦しくも、大変有難かった事を覚えています。 その結果、自分は海外勤務を希望し、家族との時間を多く持てる様に努力しました。 ご主人にしても、遅い帰宅が当たり前とは思っていないはずで、特に子供たちの事は誰よりも愛しいと感じているはずです。 自分は思います。あなたのご主人の会社の体制がどのようになっているのか判りませんが、あなたも気持ちひとつで、ご主人は癒されるのですよ。是非とも温かい言葉を掛けてください。そして健康を気遣う事をやってあげてください。 自分の場合は海外勤務になって、家族との生活を共に出来る時間は増えました。でも考えてみると、これって日本にいても出来たはずなんだと今は思います。 お酒だって、避けられる機会は半分以上あります。仕事量が多く、忙しければ、社内人事調整をして人を増やすようにお願いすればいいのです。 定時に帰宅とは言いませんが、日本人は時間の使え方がホントに下手ですね。人生を働く為に生きるなんて、もう過去の産物ですよ。 今はどうやって楽しく生きるかが問われている時代なんだと感じます。 希望的観測ですが、旦那さんに対しては、是非とも温かく見守って戴きたく存じます。強いて言えば、ご主人に健康だけは留意するように促してください。その優しさが旦那さんに伝われば、きっと変わってくれますよ。 待ちましょう、愛する旦那さんを信じて・・・。

namamo
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 男性側からのご意見、参考になりました。 専業主婦なので(本当は働きたいのですが・・) 相談相手も、専業主婦友達。 視野が狭くなっているな、とは 思いつつも、 いつも同じような境遇の 友人と話し、なんとか気持ちを ごまかしつつ、落ちつかせています。 そうですよね、夫もつらいんですよね。 がんばっているのですよね。 出不精な夫なので 家に早く帰りたいのだろう、と思います。 温かい言葉をかけるようにしたいけれど 自分がいっぱいいっぱいで、 きつい言葉は なんとか抑えられても、 睨みつけるような眼差しをよくしてしまいます。 最悪ですよね。 でも、GIZO13さんの言葉を信じて 待ってみます。 (深夜は眠りながらで(苦笑) GIZO13さんのような上司が、 増えることを祈ります。