• ベストアンサー

不動のカブのエンジンをかけたい!

2年間倉庫で眠っていたスーパーカブがあります。 エンジンがかからないので、一応、プラグの交換とガソリンの交換、バッテリの交換をやってました。キャブレターのドレンボルトを緩めてホースから、古いガソリンは流して、新しいガソリンが確実に流れているのは確認できました。プラグは交換したので強い火花が飛んでいます。プラグキャップやコードも異常ないです。でも、キックしてもブルルルとエンジンが鳴るだけで、かかりません。そこで、コックをオフにして、キャブレタークリーナー(泡)をキャブレターのドレンボルトの穴から、細長いストローみたいなもので奥までシューと注入しました。泡がシュワーと穴より噴出して、すぐボルトネジで締めました。ホースより液体が流れました。そこまでやったのですが、どうもキャブレターの分解清掃が難しいのでできそうにもありません。バイク屋に聞いたら7000円くらいかかるそうで、諦めてしまいました。キャブがもしだめなら、新品と交換といわれたので自分でなんとかするしかないと思います。キャブクリーナー(泡)をしてから、キックするとブルルと音が大きくなったのは気がつきました。ネットで調べた情報では、エアクリーナーとボックスを外して、吸気口にクリーナーを吹いて、またキックするといいとか、ガソリンを吸気口にスポイトで直接入れて、キック数回すると、エンジンがかかることもあるそうです。どうでしょうか? あと、オイルの交換はエンジンの始動に関係ありますか?もうひとつ、キャブレターのエアスクリューとアイドルスクリューをいじることでエンジンがかかりやすくなることはありますか?方法あれば教えてください。御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

スーパーカブ90を保有しています。 長期乗らなかった時にキャブレターの掃除をしています。 私の場合、ホースやワイヤー類は面倒なので外しません。 調整スクリューも触りません。 手順は 1.エアクリーナーを外す 2.キャブレターをインマニから外す (ホースやワイヤーは外さないので宙吊り状態) 3.フロート室のボルトを2本(下部から締付)を外す 4.フロート室内の古いガソリンを排出 5.フロート室内部とフロートにキャブクリーナーを吹きかけキッチンペーパーで汚れをふき取る(フロートの作動確認をして下さい) 6.マイナスドライバーでメインジェットとパイロットジェットを緩めて外す 7.エアーガンの代わりに自転車の空気入れでメインジェットとパイロットジェットの穴を貫通させる 8.荷札の針金等で更にきれいに貫通させる 9.あとは逆の手順で組付します(私の場合は念の為インマニとフロート室のパッキンに薄く液体ガスケットを塗ります) 以上で私の場合はかなり調子よくなります。時間的には1~2時間位です。(1回経験すれば1時間は掛かりません)一度試してみて下さい。

その他の回答 (9)

  • spinuch
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.10

キャブの分解掃除については他の方々の意見と同じです。 分解ということに多大な不安と抵抗を感じていらっしゃるようですね。ということで、そんな方にキャブの分解をしろと言っても無駄な話のようなのでこれ以上はそのことについては触れません。(ホントはやって欲しいんですけどね。簡単に言うとネジ外して穴という穴ほじくるだけなんで。) そこで、一つ私からのアドバイスです。エアクリーナーの掃除はしてみましたか?私の場合、2年放置でエアクリーナーをエアブロー(ガソリンスタンドで)したら、エンジン回りましたよ。 まあ、放置状態がタマタマ良かっただけかもしれないのですがこの程度でうまくいけば儲けモンなので一度やってみてください。 キャブの洗浄については、自信が無けりゃ降参してバイク屋でしてもらいましょう。ジェットが詰まってたら分解洗浄以外に方法はありません。ましてや調子が悪いのにスクリューいじるなど、話にもなりません。(ご自分で燃調を元に戻せますか?)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.8

作業スペースがあれば、キャブを外さずに、メインジェットの取り外しくらいまでは出来ると思います(一般的な形状の場合) キャブレターのしたのカップ(フロート室)のビス4本を外せば取れると思います。(パッキンを失くさないように) ガソリンは、負圧コック式ならそれ以上出てきません。 手動コックなら止めてください。

回答No.7

キャブの分解清掃は、基本的にバイクから取り外して行います。 ガソリンのホースと、アクセルワイヤーも最低限外す必要がありますね。 ガソリンのホースは、燃料タンクのコックをOFFにするとかすれば、 ホースを外してもガソリンは出てきません。 バイクから外さないとできない理由は、構造が複雑で細かい部品もあり、落とすと大変だからです。 工具も入りにくいですね。 2年放置は、間違いなくキャブの分解清掃が必要です。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4883930572/sr=1-10/qid=1158049451/ref=sr_1_10/249-4474190-9465121?ie=UTF8&s=books こんな本とか、サービスマニュアルを入手すれば、5000円くらいでできるかもしれません。 サービスマニュアルは、レストアには必要です。 知識がない場合はなおさら必要。 でも、サービスマニュアルはバイク屋さんが見るものですので、あまり基本的なことは書いていません。 ちなみに私の経験では、キャブの交換が必要だったことはないです。 友達はあったそうですが(キャブが事故で割れてた)レアでしょう。 きっと。 ちなみに、ちゃんとした工具も必要です。 7000円という値段は、マニュアル、工具、技術のつまった金額です。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.6

#1です >>「エンジンがかからないので調べて欲しい」  当然お金はかかりますよ、向こうもプロですからね  安く上げるには詳しい友人を見つけることでしょう。  ネット上ではないリアルな友人をね  私はそうやって覚えていきましたよ

  • kodona
  • ベストアンサー率24% (70/282)
回答No.5

前回 カブ90 エンジン始動で 同じ方ですよね 間違っていたらゴメンなさい 行なったであろう作業 キャブに熱湯をかけて きずちで叩いてみました バルブをガソリンにつけてタオル ドレンボルトの穴からキャブレタークリーナー注入 エアークリナー外してクリーナー吹き付け ガソリンを吸気口にスポイトで直入 どれも首を傾げたくなるような作業ばかりですね エンジン始動が難儀なのは2年間のあいだに 残留していたであろうガソリンが腐敗してキャブレター 内で目詰まりを起こしている場合が大多数です。 キャブレターのオーバーホール(特に清掃)必須です キャブクリナー等のケミカル商品を信用、多用、常用 するようでは限りなく?????です。 質問者さんにとってはバイク屋さんの7千円は高いかも しれませんが一般的には安価な修理代だと思います 自己努力や研究熱心、試行錯誤もけっこうですが、 紙面上の知識や雑学で頭でっかちになりすぎて 今以上いじり壊してしまっては???です。 7千円で修理依頼してほうが賢明でしょう どうしてみ自力でとお望みなら もう少々それなりの 正しい知識や技量を身につけましょう 実作業はその後です。 バイク病40年余り者より

fuanotoko
質問者

補足

こんにちは。有難うございます。 同じです。 今日も色々いじっていました。 ずっとキックをしていたので、一瞬だけでも エンジン音を聞きたくて、エンジンにガソリンを いれて、エンジンがかかった時は、感動しました。 小さな納得でした。エンジンは故障していないと思うのですがどうですか?7000円は分解清掃の値段で、もしそれで直らなければ新品と交換、18000円~19000円かかるので、そちらに移行した場合は、お手上げです。キャブの取り外しには、ガソリンホースがついていて、外せないので、キャブを外さないまま清掃することはできますか?7000円はだせても、収入面で2万円絶対でないお金なのでそれで躊躇してます。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

多分フロート室に腐ったガソリンの残渣が残っていると思うので、外からケミカル処理じゃ手に負えないと思います。 ためしにキャブにCRC5-56を吹きつけながら、エンジン始動してみてください。 かかる傾向があれば、やっぱりガソリンを吸ってません。 ばらして細穴を清掃するしかないと思います。

fuanotoko
質問者

お礼

こんにちは。有難うございます。 キャブの吸気口に556とキャブクリーナーをふきつけました。エンジンはかかりそうでかかりませんでしたが、直接ガソリンをエンジンにストローでいれましたら、エンジンが一瞬かかりました。エンジンは故障していないのかも?しれません。ガソリンホースを外さないと、キャブレターは外れないのでキャブをつけたまま清掃するというのはどうでしょうか?

  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)
回答No.3

>吸気口にクリーナーを吹いて、またキックするといい 完全にジェットが詰まってしまうと無理です。 >ガソリンを吸気口にスポイトで直接入れて、キック数回すると、エンジンがかかることもあるそうです 一瞬だけエンジンがかかる可能性はあるかもしれませんが一瞬で終わりです、ジェットが詰まってしまっている場合には根本的な解決にはなりません。 多分ジェットが詰まっていると思います、詰まるのは多くの場合スロージェットです。 私の経験では、外からキャブクリーナーを幾ら吹着付けてもまず詰まりは解消しません。 分解して取り外したジェットに直接クリーナーを吹き付けるか、ひどい場合は洗浄液にしばらく漬けたりします。 ジェットが詰まっているって事は、ボディのスロー系統のポートも詰まっている可能性がありますので、そちらもキャブクリーナーで洗浄します。 まずエアスクリューは取りはずしおきます、ここからキャブクリーナーを吹きつけるとスロージェットを取り外したポートからクリーナーが出てきます。 その後エアガンで全てのジェット類とポートをエアでキレイにして、組み付けます。 ついでにプラグとエンジンオイルも交換する事をお勧めします。

参考URL:
http://www.geocities.jp/sagi_cubcubcub/carburetor.htm
fuanotoko
質問者

お礼

こんにちは有難うございます。 手順また、URL教えていただきまして、感謝です。 今日、キャブレターを外してみようと、 燃料コックの横のガソリンホースを抜いてみたら、 ガソリンがホースから、凄い勢いでドーと 流れてしまい、タンク内を空にしないとこれは もう無理なんじゃないかなと思って、バイク屋 さんに頼むしかないなあと思いました。 でも、キャブをつけたまま。主要な箇所だけ取り出して掃除する方法をみつけたので、それはまだやってみる余地残してます。今日はもうやめました。 エアガンはもっていないので、無理かもしれないと思ってます。キャブレター以外にエンジンがかからない要素があったら、別料金が発生するときいたので、それの心配があります。まさか、エンジンが故障してるかもと思ったので、エンジンに直接ストローでガソリンを入れてみました。キックしましたら、バン!と2回鳴って一瞬だけエンジンがかかりました。 少し感動しました。ずっとキックしていたので、ほんの一瞬でもエンジン音がききたかった。で、もう今日はこれで止めました。ていうことは、エンジンは故障していないということですか?キャブレターだけの原因だといいのですが、6~7000円のお金はだせますが、それ以上はちょっと出ないんで。

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.2

こんにちは 根本的にキヤブを掃除しないと直りません。スクリュー関係を調整してもバルブ関係がガソリンが腐ったため粉を吹いていてそれがジェット関係を塞いでいます。そんなに難しくは無いと思いますので挑戦してみてはいかがでしょうか。方法はまずキャブを取り外します。ガスケットは無いと思いますが無理をせずに取り外してください。フロート室を外します。メインジェットとスロージェットが見えるはずです、これをひとつづつ取り外してはエアーでブローしてください。取り外した部分にもエアーブローをしてください、一編に外さないでメインジェットをブローして取り付けスロージェットをブローして取り付けと一つづつしてください。次にスクリュー部分ですが闇雲に緩めずに一つづつまずゆっくりと軽く閉めこんでゆきます、とまった所まで何回転閉め込んだかメモをしておきその後取り外しそこをエアーブローしてねじを締めこみます。とまったらさっきのメモした回転数だけ戻します。エアー調整とアイドリング調整ですのでそのままエンジンに取り付けます。そしてエンジンをかけます。若し此処でかからない様ならばほかに原因があります。エンジンがかかったら二つのスクリュ-を調整して終了となります。がんばってください。

fuanotoko
質問者

お礼

こんにちは有難うございます。 手順教えていただきまして、感謝です。 今日、キャブレターを外してみようと、 燃料コックの横のガソリンホースを抜いてみたら、 ガソリンがホースから、凄い勢いでドーと 流れてしまい、タンク内を空にしないとこれは もう無理なんじゃないかなと思って、バイク屋 さんに頼むしかないなあと思いました。 でも、キャブをつけたまま。主要な箇所だけ取り出して掃除する方法をみつけたので、それはまだやってみる余地残してます。今日はもうやめました。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  基本的にエンジンの掛からない車にキャブクリーナを使うことはしません。  一瞬だけエンジンが回っても意味がないからです。  私はキャブクリーナってあまり信用していません。  と、言うのも【本当に綺麗になったの?】と言う事がわからないからです。  基本は全バラです。  出来ないのならバイク屋にもってやってもらった方が良いでしょう(¥7000なら安い方だと思う)  ついでにエンジンが掛からない原因も調べてもらった方が良いですね  そうそう、バイク屋には「キャブの掃除をお願いします」って言わないように、それしかやってくれませんよ。  エンジンが掛からない原因は調べてくれないので「エンジンが掛からないので調べて欲しい」とお願いした方が良いでしょう

fuanotoko
質問者

お礼

こんにちは。 有難うございます。 今日、キャブレターを外してみようと、 燃料コックの横のガソリンホースを抜いてみたら、 ガソリンがホースから、凄い勢いでドーと 流れてしまい、タンク内を空にしないとこれは もう無理なんじゃないかなと思って、バイク屋 さんに頼むしかないなあと思いました。 キャブをつけたまま。主要な箇所だけ取り出して掃除する方法をみつけたので、それはまだやってみる余地残してます。今日はもうやめました。エンジンがかからないので調べてほしいといった場合は、料金はかかるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ヤマハ ミント エンジンかからず・・・・2

     再度、ご質問させていただきます。 ヤマハ ミントですが、どうしてもエンジンがかかりません。 負圧ホースを口で吸うと、キャブレターのドレンからガソリンが出てきますが、負圧ホースをキャブレターに繋ぎ、エンジン始動(キック、及びセルにて)では、キャブレターのドレンからガソリンが出てきません。 ホースの接続間違えはないと思います。(負圧・燃料・オイル各ホースのサイズが違うため) それから、エンジン始動時には、キャブレターの口(エアーエレメント接続部)を手でふさぐと吸われているようですので、負圧は発生していると考えてよろしいでしょうか? エンジンがかからない原因がわかりません。 わかる方おりましたら、どうぞご協力のほど、よろしくお願い致します。

  • スーパーカブ90デラックスのエンジンがかかりません!助けて!

    スーパーカブ90デラックスのエンジンがかかりません。2年くらい倉庫に放置していたバイクで、今日、バッテリとガソリンの交換をしました。ニュートラルランプと方向指示器は見事にカッチンカッチンと点灯しました。エンジンオイルも入っています。 そして、キックをしたのですが、ブルルブルルと音がなるだけでエンジンはかかりません。2年前でしたら、ブルル!て一発でエンジンがかかったのですが、悔しいです。チョークレバー最大にして3分くらいやってみたのですが、かかりません。ガソリンコックをONにしてキャブの下のネジを回して、ホース下にバケツをおいて、10秒間流しました。最初は、レギュラーガソリンのピンク色が濃くなったものがでてきました。5秒くらいしたら、ピンクのガソリンになってました。あと、キャブの下のボルトを外して、カップのゴミを取りのぞきましたすこし水がたまっていました。プラグの点検をしましたら、真っ黒でしたので、-ドライバーで削り汚れをおとしました。火花は散っていますが、赤い?弱いです。目でくっきりばちばちというより、パチパチという程度です。プラグの電極部分は指で触ってみたのですが、全然ぬれていなかったです。で、そのプラグが入る穴に鉄の棒を突っ込んでもぬれていなかったです。プラグの交換が必要でしょうか?キャブかエンジンがおかしいのでしょうか?お金があまりないので、自分でする場合どうすればかかるようになりますか?エンジンかかったらここ一年の感動を瞬間で味わう感じです。かかってほしいです。

  • キャブレタオーバーホール

    3kjジョグのキャブレターオーバーホールをし、元に組みなおしたのですが、エンジンがかからなくなってしまいました。マニホールドとプラグを交換し再度、トライしたところ、一度、エンジンがかかったのですが、数秒で止まってしまい、その後は何度キックしてもかかりません。おまけに、キャブレタのドレンホースから、キックのたびにガソリンがポタポタとしたたり落ちてしまってます。どなたか、アドバイス、よろしくお願いします。

  • TOMOSのエンジン不動について

    TOMOSのエンジン不動についてお力をお貸しください。 先日、知人よりTOMOS A35というモペットを頂きました。エンジンは不動でした。 お金をかけないよう自分で整備してみようと思っております。 キャブレーターのオーバーホールは過去にDAX70やジョルノAF24を行ったことがあります。 今回もキャブレーターの清掃も行いプラグも新品に交換しました。 ペダルを回すとプラグの点火も確認できました。 ガソリンも流れております。 しかしエンジンがかかりません。これにより2週間位苦戦しております。数回キャブを清掃しました。 キックをするとエンジンは始動しませんが、パンッと一度だけ音がします。(マフラー未装着で音が確認できます。) ペダルを後ろにグルグル回してる間プラグの火花が出てる時と出てない時があります。 これが原因なのでしょうか? 対応として考えられるアドバイスを宜しくお願い致します。

  • カブ系エンジンについて

    この前JAZZ(エンジンはカブ系)のオイル交換をしたのですが、間違えてドレインボルトではないボルトを開けてしまいました。ドレインボルトより車両の左側にある別のボルトです。そしたら中からバネが飛び出してきました。すぐ元に戻したのですが、うまく戻せたのか自信がありません。それ以降ひどくエンジンがかぶるようになりました。どうすればもどるでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • TZR50Rについて

    TZR50Rについて。宜しくお願いします。 先日まで普通に乗れていたTZR50Rですが、いきなりエンジンがかからなくなりました。 プラグやエアクリなど交換しましたが、まったくわからず… それで、調べていったところキャブにガソリンが行ってないことに気づきました。キャブのドレンボルトを緩めて、ガソリンホースをつなげてもガソリンが流れてこないのです… しかし、ガソリンホース外すと、普通にガソリンが流れてきます。 原因がわからず困っております。宜しくお願いします。

  • エンジンの調子が悪い

    Jogに乗ってます。 今朝から変なんです。 走ってる途中で、ふかなくなりエンストしました。 エンジンはすぐかかるけど、アクセルを開くとエンジンが止まります。 何回やってもだめです。 押して会社まできました(T_T) 今、ふかしてみると回転が上がりました。 ちょっと乗ってみたら・・・ 普通に乗れてたのに、戻ってくるときに、またふかなくなりました(T_T)(T_T) ドレンボルト?でガソリンを抜いてからエンジンをかけてみました。 今度は、いけそうかな?としばらく走ってたんですが・・・ まただめです(T_T)(T_T)(T_T) セルは回ります (バッテリーは新しいです) ガソリンも満タンです。 キックでもかかります。 アイドリングのままだと止まらず、ずっとかかってます。 アクセルを開くと止まります。 キャブレターでしょうか? 分解したことはあるので、それで直りそうなら お昼抜きで(笑)やってみようかと思っています。 他に考えられること、 やってみたら良いこと ありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします

  • 3KJメットインジョグ不動

    つい最近不動の3KJメットインジョグをいただきました。 いただいてすぐにキャブのOHをしました。 プラグも新しく交換しました、 バッテリーも新しく交換しました ですがキックでつきませんもともと任意でセルを使えなくしてあります キックはちゃんと降ります キャブのOH時メインジェットが90でした マフラーは無名のチャンバーです。 マニホールドは少し亀裂がありました。 マフラーを外すとものすごく重いと感じ傾けるとガソリン臭いオイルがたくさん漏れました。 それに電装系が不安定ですウィンカーは光るだけで点滅しませんホーンもなりません。 吸気系は純正エアークリーナーに吸気ダクト1本付け足しです 前オーナーは少し乗らなかったらエンジンがかからず廃車にしました廃車から半年立って居ます 前前オーナーはバイクをいじるのがすきでフロントをディスクにしてあります 前前オーナーとは連絡はとれません この症状をみてわかるかたお力をかして下さい。 ヒューズは確認していません ハーネス交換は考えてあります

  • RMX250S エンジンかからない

    約1年半ぐらい放置していたズズキRMX250S(SJ13A)なのですが、 エンジンがかからず困っています。 キャブレター掃除、エアクリーナー交換 ガソリン入れ替え プラグ交換 を行ないました。 が、何十回キックしようが かからないんです。 ちなみに放置する以前は 週一回乗るような状態ですとだいたいキック一発でかかっていました。1ヶ月ぐらい放置で10回以内でかかっていました。 なんとか 掛ける方法はないでしょうか? もしくは バイク屋さんに持ち込めばかかるようにしてくれて 掛けていただけるものなのでしょうか?またいくらぐらい かかるものでしょうか? ご存知のかたおられましたら お教えください。

  • RZ50のエンストの件

    何度もすみませんRZ50-2ですが 突然エンスト と言うことで 燃料系でキャブのドレーンを緩めたら何も出ず ドレーンボルトが汚れていて清掃 穴にパーツクリーナーを入れたら ガソリンが出てきました コックからホースは綺麗なガソリンが正常に出てきて 正常です 他に何かすることありますか