• ベストアンサー

ドッグトレーナーの学校はどこがお勧めでしょうか?

こんにちは。 ドッグトレーナーになるための学校についていろいろ調べています。私は鹿児島ですが、犬通の方に聞いたら「東京で学んだほうが良い」と聞きました。 東京で、技術力のある、たくさんの犬と向き合えるよい学校がありますでしょうか?いろいろ学校があるので、迷っていまいます。 噂だけでもかまいませんので、よろしくお願い致します。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 将来はドッグトレーナーになるのが希望、という事ですよね? 失礼ですが、その気持ちはどれ位なのでしょうか? 1、何があろうとも絶対に訓練士になる!という位? それとも 2、訓練士になれなくても動物関係の仕事について、上手くすれば訓練っぽいこと出来れば良いかな~程度? もし、1位強い気持ちがあるなら、学校ではなく訓練所に行った方が良いと思います。 学校に行って2~3年訓練を学んでも、実際出来るかというと絶対無理です。 なので、どうせどこかしらの訓練所に行く事になります。 そして中途半端に訓練を学んでからだと訓練所に入ったときに癖が抜けなかったり、今までと違うやり方について行けなくなったりすることもあります。 訓練所といってもたくさんあって、そこによってやり方や考え方は違います。 なのでたくさん調べて、たくさん実際に見たり話しを聞きに行ったりして、自分の理想とする訓練方法に合っているか調べないと、いくら強い意志があっても続けるのは難しいでしょう。 そして2程度の場合。 正直、どこの学校に行っても大差ないと思います。 ある程度、訓練や犬の知識を得られる学校は多いと思うので…。 ちなみにたくさんの犬がいる、という点では「東京ペットコミュニティ」という学校は、一人一頭の担当犬というのがつけられて、十分に接することが出来るようです。 他にも訓練科を選択しても美容などの基本も勉強できるようですよ。 URLを張っておくので参考にしてみて下さい。 長々と偉そうに言ってしまってすみませんでした。 一応私が経験して、そこから思ったことなので… 少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.tpc-school.com/
ycqxs765
質問者

お礼

putti-haiji 様 詳しく教えて下さって、ありがとうございます。 やはり、訓練所の方がよいのですね?狭き門なので、学校の方がと思っておりましたが、、、、やはり中途半端になってしまうかもしれませんね。 高い授業料を払うのでしたら、プロになれるところへ言った方がよいですね。 これからもっと調べて、どの方向がよいか、また、勉強します。 詳しく書いて下さって、とても参考になりました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ドッグトレーナーについて

    ドッグトレーナー(もしくは訓練士)の勉強をしたいと思い、スクールを探しています。 ネットで検索するといくつもスクールがあり、また任意団体が認定している資格が数多くあり、どのスクールに通って勉強をしたらいいのかと、非常に悩んでいます。 せっかく勉強するのであれば、できるだけ評判のいいスクールに通えればと思っています。 私は東京在住なのですが、関東にあるスクールで「○○団体が認定している資格の取れるこの学校がいい」ですとか「多くの優秀なドッグトレーナーを輩出しているこの先生に学ぶのがいい」というようなアドバイスがありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 ※他の方が質問されたドッグトレーナー関連の回答をみますと、先生によって犬のしつけ方法が違うとのことでしたが、やはりスクールによって学生に対する指導方法が大きく違ったりするのでしょうか?(それとも、学校で学ぶことというのはある程度オーソドックスなもので、ドッグトレーナーとして活躍される際に自己流の方法でしつけをしていると言うことなのでしょうか?) また、人脈がモノをいうというような書き込みもあったのですが、スクールを卒業した際に仕事を斡旋してくれるようなことはあるのでしょうか? その辺についても教えていただける方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグトレーナーになりたい!!

     私は、トレーナーになりたいのですが、学校に行けば色々学べたりすると思うのですが、今の私には学校に通うほどの余裕がありません。訓練所に就職やアルバイト等ができれば理想的なのですが・・・。今は、しつけの本を読んだり、犬の専門誌を読んだりしています。  家の犬のお友達同士の飼い主さん達と色々なお話をしているのですが、皆さん色んな悩み事を抱えていて、そういった場合なんとかアドバイスをしてあげらればと思いました。なかにはまったくしつけに興味がなく、ただかわいいだけで飼われている飼い主さんや、マナーが悪い方、そうゆう飼い主さんの下で飼われているワンちゃん達のトラブルを耳にしていると、何とかできないものかな?と考え、ドッグトレーナーになりたいと思いました。  今、公園でも犬を入れてはいけない所が増えてきてしまったり、散歩中、排泄がそのままであったり・・・そういったことは、ワンちゃんの問題ではなく、飼い主さんの問題ですよね。私は、犬のしつけと共に飼い主さんのマナーとしつけの方法を教えてあげられるようなトレーナーを目指しています。  どなたか、トレーナーになる方法を知っている方、回答お待ちしています。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • ドッグトレーナーについて

    こんにちは。 またまた学校での学習の質問です。 「ドッグトレーナー」と検索してもよくわからないものばかりだったので・・・。 私は今、総合的な学習で職業について調べています。 私のグループは「ドッグトレーナー」という職業について調べることになりました。 そこで、3つの質問があります。 1.ドッグトレーナーになるために必要なものは?(資格など) 2.ドッグトレーナーの具体的な仕事内容は? 3.ドッグトレーナーの給料はどれくらい? どの質問に関しても、できれば中学生の私にとって理解できるようにお願いします。 自分勝手ですいません。。 お願いします!なるべくすぐに回答お願いします。 もちろん、全てではなくて1つのことに対してでも構いません。

    • ベストアンサー
  • ドッグトレーナーになるには

    ドッグトレーナーになるには学校があると きいたのですが、関西地区でそういった学校は あるのでしょうか? 調べたのですがわからなくておねがいします

    • ベストアンサー
  • ドッグトレーナーについて

    ドッグトレーナーという職業について質問です。 まず前置きが長くなりますことをお許し下さい。 中学生の時にいじめを受け、それが原因で高校を入学後すぐに中退しました。 数年の通院治療期間を経て派遣で働くようになり、契約期間の関係で数箇所を転々としながら2年ほど仕事をしました。 正社員を目指すために派遣での仕事をやめ、去年からパソコン関係の専門学校に通っています。 現在2年生として勉強中です。(4年制課程コース) 元々日常的にパソコンを扱っていたのと、デザインに興味があったので印刷業界への就職を目指していました。 ですが、学生時代から犬と関わり合いのある職業に憧れがあり、 昔は漠然としたものでしたが、年を重ねるごとにその気持ちがはっきりしたものになってきています。 ペット業界での安定した就職は難しいと思っているので、一般的な会社員として働きながら、 並行してボランティア等でペット業界に関わっていくのが良いと考えていました。 なので派遣で働いている時も、仕事の後や休日に知り合いの働いているペットショップでの作業を手伝ったり、 盲導犬キャンペーンなどのボランティアに参加したり、個人で犬の世話を請け負っている人の手伝いをしたりしてきました。 これから先も、専門学校を卒業して就職したら、同じような流れで続けていこうと思っていたのですが・・・ 本職にしている人たちを見ると、その生き生きとした姿に憧れを抱いて、 自分も人生の大半の時間を大好きな犬のために捧げたいと願う気持ちが頭から離れないのです。 学校の研修ツアーでヨーロッパ旅行に行きましたが、どこへ行っても犬を連れた人が歩いているという光景でした。 現地の方に実際にお話を聞いてみたりもしたのですが、それは行き届いたしつけがあってこそのものなのです。 犬の気持ちを理解して、犬が人間と快適に暮らしていけるようなしつけをしたい、それを仕事にしたいと切に願うようになりました。 ドッグトレーナーになるためには、どういった過程や勉強、資格が必要なのでしょうか? アルバイトや派遣で働きながら、講座やセミナーで知識と資格を身につけようと思っていますが… また、仕事をする上で最終的には独立が必要になる業種なのでしょうか? ドッグトレーナーについてご存知の方、実際にドッグトレーナーをされている方のお話を聞かせて下さい。 甘い考えや幻想を抱いているのは承知しています。現実を見据えた意見も頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • いいドッグトレーナーの探し方。教えてください!

    とても困っています。 ミニチュアダックスのオスと生活しています。 もともと怖がりの性格でしたが、10ヶ月のころノーリードで歩いていた犬に、突然背中を3回噛まれてしまいました。 (たまたま厚い洋服を着ていたためケガはなし。) それからトラウマが残ってしまいました。 それまでも無駄吠えは多少あるものの、どんな大きな犬とも仲良く遊べていたのに、 噛まれてからは、遠くに見える犬に対しても吠え、 知らない犬や人には威嚇噛みをしてしまうようになりました。 周りの方に迷惑を掛けられないし、犬自身もつらいと思うので、ドッグトレーナー(警察犬訓練士や獣医)に何人か見ていただいていますが、2歳になる今、全く状況が変わっていません。 すこーしずつ慣らそうと、遠くに犬がいる状態にしてみたり、休みの度に人込みを抱っこや歩きで通っています。 ほんの少し前進したような気はしますが、いつもお散歩の時は前から犬が来ないか、人が突然手を出してこないかヒヤヒヤしています。 こんな深刻な症状を、きちんとみて下さるドッグトレーナーをご存知の方、また探し方・お知り合いがいらっしゃったらぜひ紹介してください! できれば、預けではなく、私たち飼い主も一緒に学べるシステムですと助かります。

    • ベストアンサー
  • 海外でドッグトレーナーの勉強をしたい

    はじめて質問させていただきます。 最近、ドッグトレーナーになるために、海外留学したいと志すようになった22歳♀です。 きっかけは、私の愛犬のドッグトレーナーさんがカナダで勉強をされた方だったこと。 その方のお話を伺ったり、海外事情を調べたりしているうちに、 特にヨーロッパやカナダでの犬の飼い方・しつけ方・考え方などに惹かれ、 海外でドッグトレーナーの勉強をしたい!と思うようになりました。 もともと「海外留学をしたい」「語学も勉強したい」「いつか海外で仕事がしたい」 という、海外に対する憧れや気持ちが強かったことも理由の1つです。 目的もなく留学するのだけは避けたいと思っていましたが、 ドッグトレーナーになりたいと本気で考えるようになったので、 現在は留学に向けて、資金準備に明け暮れている毎日です。 そこで質問なのですが、 1.実際に海外でドッグトレーナーの勉強をされた方 →<どこの国に・どのぐらいの期間・費用はどれぐらいで>行きましたか? また、何故その国・その学校を選んだのか、メリット・デメリットなども教えてください。 さしつかえなければ、出発時の語学力や、学校名等も教えていただけると嬉しいです。 2.ドッグトレーナー経験のある全ての方 →ドッグトレーナーの学校などを修了してから、独立するまでの年数は、平均的にどのぐらいでしょうか? また、収入的に具体的な数字で教えていただけると嬉しいです。 どれか1つでも構いませんので、回答していただけると嬉しいです! 今のひそかな夢は、トリマーを目指している友人と、 海外で家庭犬ドッグトレーナー兼トリミングのお店を開くことです。 無謀なのは百も承知なので、アドバイスもいただけると嬉しいです☆ 長文失礼いたしました;

    • ベストアンサー
  • ドッグトレーナーの料金

    うちの犬(マルチーズ雄1歳)が最近凶暴になってきてしまい、気に入らないとすぐうなる、ものすごい形相でギャウギャウ言いながら本気で噛み付きます。 ドッグトレーナーに家族ともども指導を仰ぎたいと思うのですが、料金的な事がわからなくて・・ ドッグトレーナーを利用された事がある方、料金体系はどんな感じなのか また効果の程はいかがでしたか?

    • ベストアンサー
  • ドッグトレーナーになりたいけど大学も行きたい

    私は今高校3年で将来ドッグトレーナーになりたいのですが、大学にも行きたいです。そして犬の行動学のような仕事に活かせる事を学びたいと思っています。 帝京科学大学はまさにぴったりだと思うのですが、先生から帝京はあまり勧められないと言われ、本で調べてみてもあまり評価がよくありませんでした。そして学費が高く、どうしようか悩んでいます。 ドッグトレーナーという職業に活かせる学部のある国立大学、なければ私立でもかまいません。情報が少しでもあれば教えて下さい。あと、獣医学部は入れなさそうなのでそれ以外でお願いします。

  • わがまま犬が、ドッグトレーナーに数時間教育されるだけで忠犬に変身するのは本当?

    お世話になります。 犬を飼ったことはないのですが・・・ 時々TV番組で 「わがまま犬が、数時間ドッグトレーナの調教を受けるだけであっという間にお利口さん犬に大変身!」 みたいな映像を見かけます。 たいていの内容はドッグトレーナーが 「犬は序列付けの中で生きるのが本能なので、飼い主家族、および同居飼育犬の序列付けを認識しています。 飼い主が毅然とした態度を見せず犬を甘やかすと、犬は飼い主を見下し、自分がボスと思い込み飼い主に牙を向いて命令に従わせようとします。 これがわがまま犬の正体なのです」 とウンチクをたれ、次に自分の命令に犬を従わせる術を披露し、見事犬をコントロールしてみせます。 とまあ、ここまではいいです。彼らは専門のドッグトレーナーなのですから。 初対面の犬たちもドッグトレーナーの態度や技術に感服して 「この人には適わないや。逆らわずにいい子にして可愛がってもらったほうが良さそうだ」 と思っても無理はないでしょう。 問題はこの後。ドッグトレーナーの協力を得て、ダメ飼い主が同じように犬をコントロールしようとすると、あら不思議、言うことを聞くようになるじゃありませんか? 先ほどまでは飼い主に牙を向いて吠え立てて、まるで飼い主を自分の手下か奴隷ぐらいに思っていた猛犬たちが・・・。  もちろん、ドッグトレーナーから 「好物の餌を使って犬をコントロールする技術」や 「命令は低い声で毅然と。褒めるときは高い声を出して大げさに褒めること」 などのテクニックを教わっているようですが、それにしても昨日今日まで飼い主を見下していたわがまま犬たちがこうも変身するとは。 昨日までのことを忘れてしまうとはもしかして犬って馬鹿なのでしょうか・・・? それともTVの編集? それともドッグトレーナーがそばにいるからいい子を演じているだけ? ご回答いただきましたら必ずお礼コメントを差し上げます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー