• ベストアンサー

ドッグトレーナーの料金

うちの犬(マルチーズ雄1歳)が最近凶暴になってきてしまい、気に入らないとすぐうなる、ものすごい形相でギャウギャウ言いながら本気で噛み付きます。 ドッグトレーナーに家族ともども指導を仰ぎたいと思うのですが、料金的な事がわからなくて・・ ドッグトレーナーを利用された事がある方、料金体系はどんな感じなのか また効果の程はいかがでしたか?

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lussell
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.4

小型犬なので小ささについ甘やかして育ててしまったのでしょうか? 質問の回答とはちょっと違うのですが、参考までに書いてみたい事があります。 ドッグトレーナー、訓練士等いろんな言い方がありますが 日本では犬の訓練士は国家資格というものがありません。 なので犬好きがこうじて素人が自称「ドッグトレーナー」を名乗って商売(イヤな言い方ですが)することは違法ではありません。 どこかの訓練所で訓練士の修行をして途中挫折した人でも「ドッグトレーナー」として職業にしている人もいます。 日本ではジャパンケネルクラブ(JKC)と日本警察犬協会がそれぞれに資格制度を設けています。 (他にもあるかもしれませんがJKCは日本最大の畜犬ケネルクラブです) どちらも訓練士になるための基準と段階があり訓練士のなかでもレベルが五段階ほどに分かれています。 JKC公認訓練所というところをあたってみてはいかがですか? お住まいの地域が分からないのですが、JKCの場合本部に電話して聞けば該当地区訓練所の連絡先を教えてくれます。 お値段は各訓練所によってシステムが違いますのでご自分で確認されてみてください。 せっかく家族で努力したいと思ってらっしゃるようですし、ご希望に添う訓練所が見つかるといいですね。

その他の回答 (4)

  • lussell
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.5

#4補足です。 然るべき団体の資格を有した訓練所なら・・・という意味で書きましたのでもちろん受け入れてくれるようであれば警察犬訓練所でもいいと思います。

  • hanabone
  • ベストアンサー率45% (43/95)
回答No.3

No.1です。 料金のところが曖昧な表記になってしまっていたので、再度書かせていただきます。 週3回来てもらった場合(1レッスン約1時間)1頭につき月3万円です。 補足ですが、警察犬訓練士の資格を持っていらっしゃる方です。

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.2

こんにちは ドッグトレーナーさんは一概にこの金額とはいえません 高いトコも安いトコもあります ドッグトレーナーではなくてちゃんとした訓練士さんでも金額はマチマチです 因みに私が通っているのは訓練士さんですがとっても安いです 一頭に付き一回1000円 二頭目からは半額になります 私は大型犬を三頭ですので一回に付き2000円です 高いから良いとか安いからダメとか言う事もありません ウチは今の先生の前に高いトコに二ヶ所通いましたが…犬の性格を考えずに訓練されて状況が悪化しました トレーナーの方と質問者さんが気が合う事・犬の事を本当に考えてくれる人がベストだと思います 一般的にトレーナーとかインストラクターとかだとの話ですが… 10回のセットで6万以上は取るようです

  • hanabone
  • ベストアンサー率45% (43/95)
回答No.1

私の叔母のゴールデンが、やはり1歳すぎから、いわゆる「噛みつき犬」になってしまい、 トレーナーを付けて調教しました。今、4才半ですが、噛みつくことはなくなりました。 料金は、週に3回自宅へ来てもらって約1時間の訓練で3万円だと聞いています(横浜市)。 余談ですが、しつけは生後5ヶ月ぐらいから始めるとベストだそうで、それを過ぎると、 過ぎた月日の倍だけ調教するのにかかるそうです。 lacklack9898さんのワンちゃんは、今1歳ですので、7ヶ月遅れということになるので、 1年ちょっとかかることになります。なるべく早く始められたほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • いいドッグトレーナーの探し方。教えてください!

    とても困っています。 ミニチュアダックスのオスと生活しています。 もともと怖がりの性格でしたが、10ヶ月のころノーリードで歩いていた犬に、突然背中を3回噛まれてしまいました。 (たまたま厚い洋服を着ていたためケガはなし。) それからトラウマが残ってしまいました。 それまでも無駄吠えは多少あるものの、どんな大きな犬とも仲良く遊べていたのに、 噛まれてからは、遠くに見える犬に対しても吠え、 知らない犬や人には威嚇噛みをしてしまうようになりました。 周りの方に迷惑を掛けられないし、犬自身もつらいと思うので、ドッグトレーナー(警察犬訓練士や獣医)に何人か見ていただいていますが、2歳になる今、全く状況が変わっていません。 すこーしずつ慣らそうと、遠くに犬がいる状態にしてみたり、休みの度に人込みを抱っこや歩きで通っています。 ほんの少し前進したような気はしますが、いつもお散歩の時は前から犬が来ないか、人が突然手を出してこないかヒヤヒヤしています。 こんな深刻な症状を、きちんとみて下さるドッグトレーナーをご存知の方、また探し方・お知り合いがいらっしゃったらぜひ紹介してください! できれば、預けではなく、私たち飼い主も一緒に学べるシステムですと助かります。

    • ベストアンサー
  • ドッグトレーナーについて

    ドッグトレーナー(もしくは訓練士)の勉強をしたいと思い、スクールを探しています。 ネットで検索するといくつもスクールがあり、また任意団体が認定している資格が数多くあり、どのスクールに通って勉強をしたらいいのかと、非常に悩んでいます。 せっかく勉強するのであれば、できるだけ評判のいいスクールに通えればと思っています。 私は東京在住なのですが、関東にあるスクールで「○○団体が認定している資格の取れるこの学校がいい」ですとか「多くの優秀なドッグトレーナーを輩出しているこの先生に学ぶのがいい」というようなアドバイスがありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 ※他の方が質問されたドッグトレーナー関連の回答をみますと、先生によって犬のしつけ方法が違うとのことでしたが、やはりスクールによって学生に対する指導方法が大きく違ったりするのでしょうか?(それとも、学校で学ぶことというのはある程度オーソドックスなもので、ドッグトレーナーとして活躍される際に自己流の方法でしつけをしていると言うことなのでしょうか?) また、人脈がモノをいうというような書き込みもあったのですが、スクールを卒業した際に仕事を斡旋してくれるようなことはあるのでしょうか? その辺についても教えていただける方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグトレーナーになりたいけど大学も行きたい

    私は今高校3年で将来ドッグトレーナーになりたいのですが、大学にも行きたいです。そして犬の行動学のような仕事に活かせる事を学びたいと思っています。 帝京科学大学はまさにぴったりだと思うのですが、先生から帝京はあまり勧められないと言われ、本で調べてみてもあまり評価がよくありませんでした。そして学費が高く、どうしようか悩んでいます。 ドッグトレーナーという職業に活かせる学部のある国立大学、なければ私立でもかまいません。情報が少しでもあれば教えて下さい。あと、獣医学部は入れなさそうなのでそれ以外でお願いします。

  • 海外でドッグトレーナーの勉強をしたい

    はじめて質問させていただきます。 最近、ドッグトレーナーになるために、海外留学したいと志すようになった22歳♀です。 きっかけは、私の愛犬のドッグトレーナーさんがカナダで勉強をされた方だったこと。 その方のお話を伺ったり、海外事情を調べたりしているうちに、 特にヨーロッパやカナダでの犬の飼い方・しつけ方・考え方などに惹かれ、 海外でドッグトレーナーの勉強をしたい!と思うようになりました。 もともと「海外留学をしたい」「語学も勉強したい」「いつか海外で仕事がしたい」 という、海外に対する憧れや気持ちが強かったことも理由の1つです。 目的もなく留学するのだけは避けたいと思っていましたが、 ドッグトレーナーになりたいと本気で考えるようになったので、 現在は留学に向けて、資金準備に明け暮れている毎日です。 そこで質問なのですが、 1.実際に海外でドッグトレーナーの勉強をされた方 →<どこの国に・どのぐらいの期間・費用はどれぐらいで>行きましたか? また、何故その国・その学校を選んだのか、メリット・デメリットなども教えてください。 さしつかえなければ、出発時の語学力や、学校名等も教えていただけると嬉しいです。 2.ドッグトレーナー経験のある全ての方 →ドッグトレーナーの学校などを修了してから、独立するまでの年数は、平均的にどのぐらいでしょうか? また、収入的に具体的な数字で教えていただけると嬉しいです。 どれか1つでも構いませんので、回答していただけると嬉しいです! 今のひそかな夢は、トリマーを目指している友人と、 海外で家庭犬ドッグトレーナー兼トリミングのお店を開くことです。 無謀なのは百も承知なので、アドバイスもいただけると嬉しいです☆ 長文失礼いたしました;

    • ベストアンサー
  • ドッグトレーニング時のトレーナーの駐車料金

    子犬を迎えるにあたって、ちゃんとしつけをしたいので専門のトレーナーにお願いしてドッグトレーニングをしてもらうことにしました。 来週からさっそく来てもらえるのですが、お電話をいただいたときに私の家に駐車場がないので、近くのコインパーキングにとめるから駐車料金を払って欲しいと言われました。 本来なら、お車で来られるトレーナーさんに駐車料金をお支払いすることは普通のことで私もそこは了解していますが、実はそのトレーナーさんは住んでいるところが私の家と少ししかはなれていないところに住所のある方でした。(例えば1丁目と3丁目という具合です) お願いするときも、近いから便利だなと思ってお願いしたのに、たった2丁目の間を車で来て、その駐車料金を払うというのは少し納得ができかねました。 その方の説明だと、「方方のお宅を回ってから来るので車で来ます」とのことでしたが、それはトレーナーさん側の事情で、車を自宅に止めて、私の家に歩いて(あるいは自転車で)来ることができると思います。 歩いてきてなんて言うのは人としてどうかと思ったので、電話口では了承しましたが、トレーナーさんの方に配慮があってもいいのではないかと思いました。 こうした感覚のずれが、のちのちの信頼関係に響いてくるかもしれないので、トレーニングを契約しようかどうか迷っています。 わんちゃんを飼っている家庭の方で、ドッグトレーニングをされた際にこのような揉め事はありませんでしたか。 その場合どのような対応をされましたか。 今回の件について、専門家の方、飼い主さんの方の意見をぜひお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • わがまま犬が、ドッグトレーナーに数時間教育されるだけで忠犬に変身するのは本当?

    お世話になります。 犬を飼ったことはないのですが・・・ 時々TV番組で 「わがまま犬が、数時間ドッグトレーナの調教を受けるだけであっという間にお利口さん犬に大変身!」 みたいな映像を見かけます。 たいていの内容はドッグトレーナーが 「犬は序列付けの中で生きるのが本能なので、飼い主家族、および同居飼育犬の序列付けを認識しています。 飼い主が毅然とした態度を見せず犬を甘やかすと、犬は飼い主を見下し、自分がボスと思い込み飼い主に牙を向いて命令に従わせようとします。 これがわがまま犬の正体なのです」 とウンチクをたれ、次に自分の命令に犬を従わせる術を披露し、見事犬をコントロールしてみせます。 とまあ、ここまではいいです。彼らは専門のドッグトレーナーなのですから。 初対面の犬たちもドッグトレーナーの態度や技術に感服して 「この人には適わないや。逆らわずにいい子にして可愛がってもらったほうが良さそうだ」 と思っても無理はないでしょう。 問題はこの後。ドッグトレーナーの協力を得て、ダメ飼い主が同じように犬をコントロールしようとすると、あら不思議、言うことを聞くようになるじゃありませんか? 先ほどまでは飼い主に牙を向いて吠え立てて、まるで飼い主を自分の手下か奴隷ぐらいに思っていた猛犬たちが・・・。  もちろん、ドッグトレーナーから 「好物の餌を使って犬をコントロールする技術」や 「命令は低い声で毅然と。褒めるときは高い声を出して大げさに褒めること」 などのテクニックを教わっているようですが、それにしても昨日今日まで飼い主を見下していたわがまま犬たちがこうも変身するとは。 昨日までのことを忘れてしまうとはもしかして犬って馬鹿なのでしょうか・・・? それともTVの編集? それともドッグトレーナーがそばにいるからいい子を演じているだけ? ご回答いただきましたら必ずお礼コメントを差し上げます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードについて

    5歳のマルチーズ♂と4ヶ月半のM・シュナウザー♂を飼っている者です。 現在、マルチーズはPURINA ONE小粒をあげていますが、食いつきが良くありません。 今までは、主人の実家に住んでいたのですが、義母もマルチーズを2匹飼っていて、昔から何匹も買っている様なのですが、ずっと鳥のささみを味付けナシで、ゆでてあげていました。それで、病気はした事ないし、長生きしたという事です。私のマルチーズも、夜は、そのささみを1年強食べていました。朝は、サンライズのベジタブルミックス半生を食べていました。 引越しして、義母と離れたので、ささみは止めてドッグフードにしました。肉は良くないと聞いたので・・・。 ベジタブルミックスのような、主原料が穀類のものはあまりよくないと聞いて、PURINA ONEに変えました。 でも、食いつきがよくありません。 食いつきが良く・犬に良いドッグフードがあれば、教えて下さい。 ちなみに、M・シュナウザーはPURINA PROPLAN子犬用チキン&ライスをあげています。こちらは、生まれた時から、これの様でとても食いつきがいいです。

    • ベストアンサー
  • TVに関わる仕事をしているドッグトレーナーの本

    カテゴリー違いはわかってます でも、ここの方がいい情報が集まりそうなので… 私の夢はドッグトレーナーになる事です そして、TVで活躍する犬を調教したいと思ってます そのTVの仕事が書いてある本って知りませんか? 盲導犬や家庭犬などのお仕事本はいっぱいあるんですが、なかなかTVのお仕事本はないんです あってもちょーーっとしか書いてなかったり・・・ 私の家はど田舎で本屋と言うとしょぼい本屋のみで、大きな本屋がないんです だからネットで買うことを考えています 知っている方いましたらお願いします

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを探しています。

    現在従姉妹の家で飼っている犬が大腸癌で闘っています。 余命3ヶ月との宣告をうけ、大変ショックを受けています。 少しでも長く生きて欲しい、また体に負担のかからないドッグフードをとの観点から、ドクターよりマグロなどは癌の栄養になりにくいと言う話を聞きました。 現在ドライフードをふやかし消化を良くした上で、まぐろとともに与えております。 そこで、従姉妹よりマグロが原料として入っているドッグフードがないものだろうかとの相談を受け、インターネットを利用し探しいますが、なかなか見つかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けませんでしょうか? 突然の質問で申し訳ありませんが、当方大変急いでおります。 どうかご協力の程、よろしくお願い致します!!

    • 締切済み
  • 飼い犬が激怒する・・

    2歳オス去勢済のマルチーズについてです。 本当は好ましくないのでしょうが、夕食の時など私の膝に乗せて食卓にある犬にも食べられるものをチビチビ家族全員でやっています。イヌは食卓に上半身だけ出して嬉しそうに食べます。 この時私が犬の胴を持ち上げて床に降ろそうとすると「今まで見たこともない形相」で唸って私の手を噛みました。大して痛くはなかったですが今までで齧られた中で最も痛い部類でした。 食べ物に夢中になったので私のことを忘れているのでは?と推測し、犬に顔を見せ、声を掛けながら降ろそうとしましたが、形相はややマシになった程度で変わりませんでした。 以前床に落ちていた犬が食べてはいけない食べ物を妻が口から出そうとしてひどく噛まれたことがあり、同じことを私がしたら比較的スムーズに口から出せたので私だけは犬に信頼されているのでは?との思い込みがあったのですが、今回のことで打ち砕かれた気がします。 食卓で私が経験したことはどの犬でもあり得ることなのでしょうか?それとも信頼関係があれば絶対に起こりえないことなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み