• 締切済み

彼との将来について

彼43歳(バツ1)、私29歳です。付き合って5ヶ月になります。年の差は全然気にしていませんが、将来の事がとても不安です。彼は3年前まではサラリーマンだったのですが大病をして仕事をやめざるを得なくなり今は個人で仕事をしています。はっきり言ってお金は全然ありません。でも彼はこの仕事に賭けていて絶対に成功すると言っていますが、やはり不安でたまりません。もちろん彼のことは大好きですしお金がすべてではありません。でもこんな彼に付いて行って大丈夫なのか?と思う自分もいて・・・。その彼が今の仕事を年内にも法人化して実家で仕事を始めると言い出しました。今私が住んでいるところから車で2時間くらいかかる所です。私もいますぐ結婚したいとかは思っていませんが先々そうゆう事が考えられる人じゃないと一緒にいれないという思いがあって。彼を信じて付いていくべきか、別れるべきか・・・。 彼ももちろん今の状態じゃ結婚なんて考えられない状態なのは分かっています。私次第なのは分かっていますが同じような経験のお持ちの方是非アドバイスをお願いします。

  • qqc
  • お礼率87% (21/24)

みんなの回答

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

ビジネスカウンセラー(?あまり知らないのですが)、とか何とかいう専門の人に彼の仕事を分析してもらい、有望かどうか見てもらったらいいと思います。29歳なら、そんなにあせらなくてもいいでしょう。

noname#33713
noname#33713
回答No.1

その歳で、独立された方は、私の周りには何人かおられます。(主人もそうでした) 今までの、スキル、人間関係が活かせるお仕事の場合は、成功していらっしゃるように思います。 でも、全く初めてのお仕事でしたら、あなたが不安がられるのも理解できます。 バツ1と言うことですが、養育費を払っていらっしゃ るのでしょうか? お金が全てではありませんが、生活にはある程度のお金は必要ですよね。 どちらにしても、すぐ食べていけると言う可能性は少ないでしょう。(私たちには多少の蓄えがありました) しばらくはあなたが支えたり、お手伝いできるのでしょうか? それなら、二人の共通の目標としてもあなたの生きがいになるかもしれません。 でも、私があなたの親なら、「彼の仕事ぶりをもう少し見極めてから決めたら?」と言うでしょう。

qqc
質問者

お礼

前妻との間に子供はいません。 私が支えたりお手伝いできたり・・・できるものならしてあげたいのですが私も一人暮らしでそんなに余裕もないとゆうのが現状です。 私が30歳目前で焦りがあるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 彼との将来について不安

    彼との将来について不安 お付き合いして三ヶ月ほどの彼がいます。 彼は30代前半で私は20代中です。 お互いに相性がいいなと感じていて彼がそろそろ結婚適齢期終盤?なので 付き合って短いですが結婚の話もしています。 結婚の話は私から何となく話題を振って彼が話してくれた感じです。 話だけで両親に会ったりとかはまだしていません。 私は彼の事がとても好きなのですが、結婚となると今まで考えた事も無かったからか 不安な事がわんさかと出てきます。もともと心配性な気があるのですが。。 その大きなのが彼の仕事の事で、普通のサラリーマンとは違った少し特殊な仕事をしています。 恐らく誰もが知っている難しい国家資格を取得し正社員として中小企業に勤めているので ダラダラとしてて不安という訳ではないのですが、普通とは違うので将来どうゆう仕事状況に なるのか解らなく不安です。 ただ将来どうなるかなんて、どんな有名企業でも解らないというのは理解してるつもりですが そっちのほうが安心感はあるとおもいます。 普通の一般的な生活で十分いいのですが安心感が欲しいなと思います。 そんなことを悩んで悩んで彼との将来を保留状態で彼を引き止めて良いのかとも考えてしまいます。 結婚を決めるとき彼の仕事についてどのように考えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 将来って…?

    彼と同棲し始めて数ヶ月が経ちます。 仕事の都合で上京してきた彼は実家が北陸にあります。私達はこっちで知り合って同棲を始めました。互いに仕事も残業ばかりであまり会えなかったので、同棲をしようと言う事になりました。 最近私の周りはみんな結婚したり出産したりしているのですが。。。 私自身子供はまだ当分欲しいとも思っていませんが、結婚だけは早くしても良いのでは…と思っています。 彼は長男なので5,6年したら私を連れて実家へ帰ると言っています。今の仕事がIT業界の為田舎には普及されてなく仕事を探すのが困難なので、税理士を目指すと言いました。 仕事しながらの資格取得はかなり困難だと聞き、今の私はとても不安を抱いています。 私は21歳で仕事4年目ですが彼は23で2年目です。 これからは、資格取得の為に時間もお金も投資していくと言っていますが、彼は結婚の事をきちんと考えてくれているのでしょうか? 確かにまだ付き合い始めたばかりなので、今すぐとかは私も思ってないのですが、こんな時男性はやっぱりスキルアップの為だけしか考えなくなってしまうものなのでしょうか? 先日合格率15%の資格を見事合格しており、その時彼に「君が家事等頑張ってくれて支えてくれるから俺は受かったんだよ」と言ってくれました。 嬉しいんだけど、家事や料理をするのは苦ではないけれど、これからどうなるか分からないままずっとこんな事続けるのかなぁって思うと、考え込んでしまいます。 私が思っている以上に彼は私との事考えてくれているのかな。。。。

  • 彼との将来。。

    私は今、28歳になる彼と付き合っているのですが、彼とこれからも一緒にやっていきたい気持ちもある反面、不安も大きい状態です。 付き合って、約半年になるのですが、先日、彼が私の両親に挨拶しに来ました。 緊張していましたが、彼なりに両親とよく話してくれ、私に対する今の気持ちも話してくれました。 その場は、穏やかに過ごせましたが・・私の両親の本音は、「人柄は認めるけど、ちょっと頼りない」というものでした。 というのも、彼はほとんど貯金をしてなくて、これから頑張って貯めていく状態だからです。 地元を離れて1人暮らしをしていた時期が何年かあり、その時期にほとんど出費してしまったそうです。(ギャンブル癖や借金はありません。) 昨年、実家に戻ってきて、仕事を見つけ、私と出会いました。 彼の中で、私と結婚したい気持ちが強く、私の両親の心境を正直に話しても、不安にさせてるのもわかると言ってくれ、お金に対しても前向きに努力する気持ちでいてくれています。 でも、今の職場ではボーナスも少なく、将来性もないからと・・転職を考えている状態で、ほんとこれからという感じなんです。 彼の気持ちを親に伝えると、「この1年様子を見させてもらう。生活は現実だから、お金ないと苦労するよ。あんたも歳とっていくし、そんなに待てないよ。」と言われました。 私は、専門の仕事をしていて、今は他の仕事(パート)とかけもちしています。ボーナスがないため、彼が金銭的にしっかりしてくれないとつらい面があります。できれば専門職は続けていきたいし、それは彼も続けてほしいと思ってくれています。 あと彼には、独身のお姉さん(実家を離れ、1人暮らし)がいて、鬱病になっていた時期があり、今はだいぶ調子がいいそうですが、週末になるとよく実家に帰ってきています。 今は結婚する気もないそうで、そのことに対しても、私の親は“今はいいかもしれないけど、お姉さんがそのまま独身であれば後々苦労する”と感じています。 親は、先のことを考え、いろいろ言ってくれますが、付き合いは認めてくれたものの、彼との将来に不安が大きいようです。 私自身も未熟ながら、不安になるときもありますが、彼と一緒にいて癒されてる自分、彼を応援したい自分もいます。 彼のご両親には、まだ挨拶に行っていません。 いい方向にいくには、どうしたら(どういう気持ちでいたら)いいと思いますか。 ご意見、アドバイス、よろしくお願いします。 読んでいただき、ありがとうございます。

  • 彼との将来

    初めて質問させていただきます。 大学生の女子です。 私にはお付き合いして 3年になる彼がいます。 ヘビースモーカーで中卒で 仕事をせずパチスロに行っています。 ここまで聞いたら 普通に別れてると思うんです。 でも彼には、てんかんという病気があります。突然倒れて意識を失うことが何回かありました。そのような状態でなおかつ中卒。働いて欲しいと思っても限られてます。彼にも働く気はあるのですが…。彼の父親は自営業で会社の社長をしています。将来は多分そこで働くんだと思っています。今は手伝いや現場にたまに出るくらいです。ちなみにパチスロは自分の貯金?や稼いだお金、勝ったお金でできる範囲でやっていますし借金もなく私にお金の面で頼った事は一度もありません。デート代に困った事もないです。むしろ月に10万以上勝つみたいなので、良い気分はしませんが何も言っていません。 大学に通っていると周りは勉強や就活に熱心な男性に溢れています。私も就活が控えており、資格の勉強などしています。勉強していると、ふと思うんです。私が勉強している間もパチスロ行ってるのかな、とか同年代の男子が彼より大人に見えたり…。 彼は彼。私は私。私はしっかりすればいい、今はそう思うようになりました。でも結婚とか考えると、そうはいきませんし正直不安です。付き合っている限り、別れか結婚の二択しかありません。彼は幼なじみで私のこと大切にしてくれるし優しいし浮気もしません。私もそんな彼が大好きで付き合っています。まだ20歳だから焦る必要もないのかもしれません。 一緒にいる時は楽しいし幸せです。 それに、病気のことも含め それなりの覚悟を持って 付き合っているはずなのに ただ時々ふと不安になるのです。 私が周りを見ているから不安になるのかもしれません。 でも彼や私にとって本当に このままでいいのでしょうか。

  • ビアンの将来

    私はビアンです。将来、男と結婚して子供を生むなんて、考えた事もありません。 今付き合っている彼女と、将来もずっと幸せに過ごしていきたいです。 でも、将来に不安が沢山あって、モヤモヤして、不安で押し潰されそうです。 ビアンの将来設計は、どれがベストなんでしょうか。 仕事とか、お金の事とか… 不安です。よろしくおねがいします

  • 将来の結婚について

    付き合って5ヶ月の彼が居ます。 私26歳,彼28歳です。 私には結婚願望がありますが,彼にはあまり無いそうです。 彼は今サラリーマンですが,将来やりたいこと(仕事で)があるそうなので,先に結婚すると守るものが多すぎて自分のしたいことが出来なくなりそうだといいます。だからと言って一生結婚しないとは思っていないようです。 私は今すぐにはしなくていいとは思っていますが30歳ぐらいまでには結婚したいと思っています。 まだ付き合ってたった5ヶ月ですが,色々悩む年頃なので将来不安があります。私と結婚する気がないなら,別れて私は将来ちゃんと結婚できる相手と付き合いたいと思っています。将来の見えない相手とは付き合っていても時間の無駄な気がします。こう言っても彼のことは大好きです。 今度私の両親が会いたいと言っているので彼が家に遊びに来ます。 親がそういってると伝えると,「俺も行かないといけないと思ってたから行くよ」と全然嫌そうではなく遊びに来ることになりました。 こういう場合,もし私が第3者であれば,実家に遊びに来るなら将来のことをちゃんと考えてるんだろうな。と思うのですが自分の事となると分からないのです。 まだ付き合って5ヶ月なら結婚のこととか考えることではないのでしょうか。考えすぎなのかな~?

  • 将来の為に

    今妊娠5ヶ月目の専業主婦です 出産して3年ほど経ったら 子供を保育園にいれ 仕事をしたいと思ってますが 大学在学中に病気で中退 そのまま療養に入り 仕事をした事がないまま(バイトは経験あり) 結婚、妊娠となり、今23歳女です。 とくに資格もなく パソコンはある程度使えますが 使いこなせるかといわれれば、不安が残ります また、今だ胃が悪く 治る見こみもありません とくに大病を患ってるわけではありませんが ストレスに弱く、朝早かったり 仕事がきつかったり、人間関係が悪かった等で 数日病院通いで点滴を打ったけど、 結局退職に追い込まれた経験も少なくありません 仕事中に何度も嘔吐して職場に迷惑もかけたことがあります 病院にも二週間に1回通っており、 妊娠中ですが、毎日きつい胃薬を処方してもらってます そんな私が将来働くのは無理でしょうか?? パートや在宅、内職などなんでもいいのですが 夫も収入がよいわけでもないのに 夫の実家に借金があり、金銭的に援助してる状態です 今はなんとか節約して生活してますが 今後子供を産むにあたって 生活に不安があります おこずかい程度でも構いませんので 今後、とっておきたい資格や今から始められる 内職の情報、簡単なお仕事 そういった情報が集まるサイトの情報など、 なんでも構いませんので アドバイスありましたら、お願いします

  • 年を取るにつれて将来が不安になるのですが

    年を取るにつれて将来が不安になるのですが これは普通の事ですか? 今、20代後半の女性ですが 結婚できるかとか、お母さんが死んだらだれたお父さんの面倒を見るのかとか お金の事とか、 年を取るごとに不安がたくさんできて、生きるのがつらいです。 だからって楽しいことが増えるわけでもないです。

  • 彼との将来について

    30代後半女性です。付き合って5年以上になる3歳年上の彼がいます。 何度か2人の将来について話をしました。 私は彼となら結婚したいと思っている。 もし結婚を考えているなら、自分の親の年齢や出産の事を考えると早いほうが良い。 でも、結婚しないという選択肢もある。 という自分の気持ちを話しました。 半年くらい前、年内にはっきりさせようと彼は言いました。 昨年彼の家族に色々なことがあり、彼自身も色々大変でした。 そのことはわかっているつもりなので、2人のことについては何も言わず待っていました。 返事はありませんでした。 年が明けてから彼に会いました。 何も話はありませんでした。 きちんと向き合って話ができるようになったら連絡をくださいと言いました。 わかったと彼は言いました。 いつ連絡が来るかはわかりません。 結婚をしないという将来を彼が選んだとき、自分がどういう結論を出すのかわかりません。 彼の事が大好きなので今のままの関係でも良いと思うかもしれません。 将来がないなら別れようといつか思うもしれません。 いい歳をして…と思われるでしょう。 でも、自分でもどうしたら良いかわかりません。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 結婚相手、性格◎でも、定職ない人は×??

    彼との結婚を考えていますが不安です。 彼はサラリーマンではありません。 大学で研究?をしています。 そういう関係でアルバイトなどをして生計を立てて、助手の仕事を待っている?ようです。 普通のサラリーマンタイプではありません。 今の世の中、サラリーマンが安泰とは決して言えませんが、定職がない相手となると先々のことを考えると不安です。仮に助手になれても任期制と聞いていますので、その後の不安もあります。 また、繊細で精神的に弱いところがあり、鬱のように引きこもることが年に数回あります。 こういう相手との結婚はやめたほうがいいのでしょうか? ただ、過去付き合ってきた人の中でも彼はダントツでやさしく、私という人間を否定せず受け止めてくれ、唯一安心できた相手です。 私は年収300万ちょっとしかなく、彼を養うことも出来ませんし、子供も産みたいので、いつか働けなくなります。 ココロの相性がよくても、 それだけでは結婚生活は難しいのでしょうか?