• ベストアンサー

ねばねばするしくみは?

どうして糊がねばねばするのかも不思議ですが、 最近は科学が進んで、ねばねばして壁などに貼り付けることが出来る ゴム製品があります。 このゴムにメモ用紙などを貼れば、糊が付いたポストイットなど 買う必要がなくなります。 そして説明書きを読むと、ねばねばが無くなっても水洗いすれば また、復活するそうです。 このようなゴムはどうして洗えば繰り返してねばねばが持続できるのでしょうか? そもそも、ねばねばしているってゴムの表面がどうなっているんでしょうね。 どうやって紙などをくっ付けているのでしょうか?

• mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • F-liszt
回答No.3

くっつく理由は、おそらく分子間力が関係してるんじゃないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E5%AD%90%E9%96%93%E5%8A%9B

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考意見となってますので、本当はどうなんでしょうね。

その他の回答 (2)

• Bubuca
回答No.2

こんにちは >ねばねばして壁などに貼り付けることが出来るゴム製品 このようなものですね。 http://www.kokuyo.co.jp/find/catalog/1_detail.php?c1=1118&c2=12&c3=00&sid=7914 このような製品は30年くらい前から発売されています。 ほこりを抱き込んだり、紫外線や酸素によって酸化されると粘着力を失って、 ぽろぽろになってしまいますが、洗って取り除けば新しいものと同じように なります。もちろん少しづつ減っていきます。 粘着に付きましてはこちらのリンクが参考になるかもしれません。 http://www.soshin-net.com/index.html

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 粘性のほうが残念ながら分からないです。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

ポストイットは強い糊をつくる途中の「失敗品」のアイデアから生まれました。 洗うと戻るのは、糊表面に付いていたゴミ、粒子、繊維などが無くなるからです。 糊のネバネバ「原理」は私には難しすぎます。 「粘弾性」がかかわって来るのだと思いますが、苦手です。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネバネバの原理の方を是非知りたくなって来ました。