• ベストアンサー

オンライン署名とは?教えてください。

他のカテゴリに書きましたがカテゴリ違いのようなので削除依頼、または時間が来次第削除します。 複数カテゴリはしごではないので宜しくお願いします。 気持ち悪いのでかなり急いでいます。 HPをウロウロしているとオンライン署名にお願いしますと出てきました。 よく分からないので×印で閉じました。 閉じても情報(アドレスなど)はあちらに行ったのでしょうか? また、署名しますとOKをクリックした場合は数としたて入るだけなのか、こちらの情報が何か流れるのかどうなのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fivetec
回答No.2

オンライン署名の考え方も行政に要望書や嘆願書などを提出する際に添付するもので街頭で署名運動などで住所氏名を書くのと基本的には同じ性格のもです。 従いまして署名を求めているサイトの趣旨や意見に賛同して署名する限りは実名やハンドルネーム、メールアドレス内容によっては住所などが当然必要だと考え、外国は知りませんが日本ではクリックの数は署名にならないと思います。 現実にサイトの信頼性・信用性・信憑性は自分で慎重に判断するしかなく単なる個人情報収集が目的なのか行政機関への提出が目的なのかの判断は自己責任の範囲で署名する必要があるものと考えます。 君子危うきにクリックせずですが・・署名サイトで実名やメールアドレスを入力しても個人の特定は無理なので、あまり心配する必要は無いと思います。

ijuinreiko
質問者

補足

ありがとうございます。 ・・・という事は、クリックだけではもちろんこちらの情報は何も流れないのですよね? 署名して、住所など入れて、それらをクリックして送信して始めて流れるのですね。 クリックしただけで自動的にこちらの情報が行くのかと思ってヒヤヒヤしました。

その他の回答 (1)

• fivetec
回答No.1

HPにはアクセス解析機能をつけるとIPアドレス、接続プロバイダー情報(接続場所)、パソコンのOS、画面サイズ、閲覧ブラウザなどの情報は知ることが出来ますがプロバイダーから情報が漏れない限り個人の特定は不可能です。 名前やメールアドレスなどの情報を書き込まなければ相手に知れることはありません。

ijuinreiko
質問者

補足

ありがとうございます。 それでは、OKクリックしても、「署名」にはならない気がするのですが、オンライン署名とはそもそもどういうものなのですか? クリックの数で署名になるのでしょうか? クリックする為のOKというところが出たのが気になります。 何もなければ良いと思うばかりで・・。 宜しくお願いします。