• ベストアンサー

キッチンについて(食洗機か引出しタイプか)

manako3の回答

• manako3
回答No.7

我が家は5年近く前に新築しました。 当時は、食洗機は今ほど普及しておらず、両方の実家にもなかったので贅沢をしたと思ったのですが、これは絶対に必要ですよ。 うちのキッチンはI型265cmで、ガスコンロの下にコンベック、作業スペースの下が食洗機(引き出し式)で、収納は扉タイプです。 収納スペースがシンク下と作業スペース下(食洗機の横と下)だけなので、オプションで引き出しにするほどではないと思い、標準の扉タイプですが、特に不便は感じません。 鍋類は、必要最低限の質のよいものを揃えたので収納しきれないほどあふれてませんし、使用頻度の低いものは吊戸棚にしまっています。 (食器は食器棚、食品や乾物類は食品庫なので) 食器は食後、表面を水道で流して汚れを浮かせてから食洗機に入れます。シンク→食洗機の際、作業スペースに水滴が垂れたりしますが、最後にふきんで拭けばいいだけですよ。 (床がびしょぬれにはなりません) 手洗いしかできないものもありますので、水切りかごも必要ですが、「シンクに橋渡しをして引っ掛ける」(伝わるかしら?)タイプとか折りたたみ式の水切りなど、いろいろあると思うので、食洗機はあったほうがいいと思いますよ。 (実家のキッチンはとても狭いですが、置き型の食洗機を購入しました。水切りかごを置くスペースがないので、手洗いしたものは作業スペースに一度重ねてから拭いてしまっています)

yuta001
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。実際にお使いのアドバイス参考になります。ありがとうございました。