• ベストアンサー

自分に瓜二つの人を見た時、気が付くものでしょうか?

よく映画などで、自分と瓜二つの人間やレプリカントを見かけて、ビックリするというシーンがありますね。 でも、私は「あなたにそっくりだ」と言われた人を見ても、自分に似ているとは全然感じないんです。 自分に瓜二つの人間と正面から話せば、そう感じるかもしれませんが、通り過ぎる程度だったら直ぐ近くでも気がつかないような気がするんですけど、どうなんでしょう? これって、心理学的な考察もあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosa03
回答No.1

大体人っていうのは、自分の認識って案外低いのだと思います。 「自分の顔を鏡見ないで書いて」といわれても、「ん?」と少し 考えてしまいますよね。自分では自分の特徴ってのはなかなかつかみにくいものです。 だから、昔から「人のふり見てわがふり直せ」とか、 「なくて七癖」とか言いますよね。 これが、妻だったり、夫だったり、彼、彼女なら嫌というほど 気づくんですが・・。(~_~)

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、自分の顔を書くのは無理だと思います(笑) 書けるのは、髪型と眼鏡くらいかな? 妻と瓜二つの人なら、確かに嫌でも?気が付きますでしょうね。

その他の回答 (2)

• kobarero
回答No.3

一般に人が言う「よく似ている」というのは、人間心理の特性の影響を強く受けた結果であり、カメラで撮った画像のような客観的画像の近似性とはかなり異なったものです。 人間心理が人(顔)を識別する方法は、これまで見てきた多くの人間の顔の平均値的「顔」からの「ズレ」で判断しているそうです。平均より両目の感覚が広がっているとか、鼻が大きいとか、額が狭いとか、耳が大きいとかなどです。似顔絵などでは、写真的に本物に近いよりも、平均値的「顔」からのズレが実際以上に強調されているもののほうが、より似ていると感じさせられます。 ところで、平均値的「顔」については、例えば、日本に住んでいれば、日本人の平均値的「顔」が心の中に作られていきますから、各人の心の中の平均値的「顔」は”おおよそ”近いものなります。このため、AさんがBさんに似ているという感じは、人々の間で”おおよそ”一致します。 ただ、「自分の顔」については、やや、状況が異なります。それは、平均値的「顔」のイメージは他の人と”おおよそ”共通であったとしても、「自分の顔」の平均値的「顔」からの「ズレ」については、他の人と認識が少しズレている可能性が高いからです。 これは、自分は「自分の顔」を”他人の眼線で”直接見ることができないからです。もちろん、鏡、写真、ビデオで自分を見ることはできますが、他人が自然に「私」を見ている目線とは異なったものになります。それと、自分については、どうしても「贔屓目に見たい」という別の心理的要因が働きます。他の人から見れば、そうでもないのに、もっと美人に見えたいとか、若く見えたいとか、明るく見えたいなどの心理です。 >でも、私は「あなたにそっくりだ」と言われた人を見ても、自分に似ているとは全然感じないんです。 上述のように自分が感じている「自分の顔のイメージ」が、他の人の持つイメージと異なっている可能性が高いです。 >自分に瓜二つの人間と正面から話せば、そう感じるかもしれませんが、通り過ぎる程度だったら直ぐ近くでも気がつかないような気がするんですけど、どうなんでしょう? 自分は、自分自身を「通り過ぎる」ような角度から見ることは通常できないので、「自己イメージ」が不正確なのだと思います。

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、人から見て「似ている」という印象は、「瓜二つ」とは違うでしょうし、本人の「似ている」という感覚とも違いがあるでしょうね。 自分を他人の眼で直接見ることが出来ないので、「自己イメージ」は、実際上不正確にならざるを得ないでしょう。 ということは、やはり自分に瓜二つの人に出会ったとしても、映画のようには驚いたりしない可能性もありますね。

noname#61661
noname#61661
回答No.2

自分と瓜二つの人と出会ったことがないので、わかりませんが、「あ~自分と少し似ているな」と思う人や、思うときがあります。 例えば、TVに出ているタレントなどをみて、「なんとなく自分に似ているな」と思う人が数人いますし、他人からも、似ていると言われることがあります。 それは、顔全体であったり、顔の一部分であったり、全体的な雰囲気であったり色々です。 それから、他人から「○○さんに似ている」と言われても、自分ではぜんぜん似ていないと思う人もいます。 そういう場合は、全体の雰囲気が何となく似ている場合や、「似ているよ」と指摘した人自身が、私の特徴として捉えている部分を、その「似ている」と思っている人の中に見出している気がします。 そういった場合は、言われたこちら側としては、どこがどう似ていると言っているのかさっぱり分からず、「ぜんぜん似てないのになぁ」って思うことがありますね。 でももし本当に自分の前に瓜二つの人が現れたら、きっとすぐ気づくんじゃないですか? 特に、女性は自分の顔も姿も鏡でよく見る人が多いので、きっとすれ違うだけでも気づきそうな気がしますよ~(^o^)丿

sleeveless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タレントの誰それにそっくり、と言われたことがあるんですけど、自分では全く似ていないと思いました。 でも、確かに女性の場合は鏡でなじんでいるので、気が付く可能性が高そうですね。