• ベストアンサー

SDカードムービー

このたび、10年以上使った8mmビデオカメラを買い換えようと、電器屋さんに行ったら、軽量で、撮影起動も早く、機械も丈夫、という、SDカードムービーなるものを発見しました。 画質的、将来性的にどうなのでしょうか? 機種は、Panasonic SDR-200です。 運動会やスポーツ競技など、子供の撮影に主に使います。 DVDカムも考えたのですが、撮影起動が遅いと聞きましたが、どうなのでしょうか? 8mmから、あまりに時代が長く過ぎてしまって、メディアの多さに混乱しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun39
回答No.1

SDR-200買うならメディアが最低で2GB無いとつらいですよ。 SDHCカードの大容量タイプの方がお奨めだけど、値段が高くて・・・ 一日撮影するなら複数のメディアを用意しておかないといけないからコストパフォーマンスは良くないと思います。 録画データが「MOD」ファイル形式だから直接変換できない?(もしかしたら出来るソフトはあるかも)ので編集がちょっと面倒。 本体にACアダプターを挿して充電するタイプで、スペアのバッテリーや充電器は付いてないので別途購入。 画質は綺麗だけど(肌色補正モードなどもあり)音が周りの音は良く拾えるが、前方の狙った音が埋もれてしまう欠点があります。 長時間使うには別途出費が増えるから、それが一番の問題ですね。 もう少しメディアが値下がりすると良いのですが・・・

hamumimiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運動会など撮るのは向いてないかもしれませんね。 大変、参考になりました。 よく、検討してみます。