• 締切済み

サブウーファーが鳴らない!?

こんにちわ! オークションでAXISのカーウーファーを購入したのですがCDデッキと直接RCAケーブルと繋いでみたのですが音がなりません・・。ウーファーの電源はとりました。 (CDデッキはvictorのKD-C505という機種です) オーディオ素人なのでまったく原因がわかりません・・。 回答よろしくお願いします!

  • icbm
  • お礼率15% (9/57)

みんなの回答

回答No.4

電源はOKとしてもRCAケーブル出力されているかですよ。 1.デッキの設定方法でRCA出力がされているかが問題だと思います。 2.ウーファーが不良品だとか?

  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.3

NO.2です。 また、通電確認はできていますか? (電源が入っていると、ランプがついたりしますよね) ・アース(黒コード)の接続確認、 ・電源スイッチがちゃんと入っているか、 ・音量が最小になっていないか、 ・確認時CDデッキで音楽を流しているか、 など基本的な確認もしてみてください。

  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.2

単に、RCAのIN(入力)とOUT(出力)を間違えているということはないですか? つなぐのは、 ・ウーファーのIN ・デッキのOUT  です。

  • number0014
  • ベストアンサー率65% (711/1087)
回答No.1

アンプリモート(おそらく青/白線)は接続しましたか?

関連するQ&A

  • サブウーファーの接続について。

    オーディオ初心者の質問です。アンプ内蔵サブウーファーの接続についてです。只今、メインデッキ(リヤ・ノンフェダー出力)とLINE(RCA)入力で繋いでいるのですが、リヤスピーカーが鳴りません。スピーカー入力にすれば、鳴るようになるのですか?あと、ラジオを聴くときなどウーファーの音を止めたいのですが、ウーファー本体・メインデッキにウーファーのオン・オフ&音量のスイッチ(調整)が無いのです。いい方法はありますか?どうぞ、よろしくお願い致します。

  • サブウーファー接続

    最近、onkyoのTX-SA601のアンプを中古で購入しました。 機器に関してはほとんど素人なので、教えて頂けるでしょうか。 アンプ内蔵のウーファーを持っていなかったので、近くの中古ショップでonkyoのUWA-7のウーファーだけを格安で購入しました。 まずこのウーファーはUWA-7のデッキじゃなくても機能するのでしょうか? とりあえずコンセントを入れても電源が入りません。onkyoの機器の場合、RIケーブルで接続すればリモートで電源が入ると思っていたのですが、動きませんでした。ちなみにRIケーブルが無かったのでミニプラグで代用してあります。(Victor。JVC CN-Aです)それも有っているのか分かりません・・・。 ピンコードは捏属されています。 色々分からないので、どこに原因があるのか分かりません・・・。 ウーファーが壊れているならあきらめますが、出来る確認は全部やっておきたいので、分かる方接続方法を教えて頂けるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • サブウーファーの選び方がわかりません。

    サブウーファーの選び方がわかりません。 現在ホームシアターシステム『HT-K215』(5.1ch) http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200009/00-0905B/ をもっているのですが、サブウーファーが壊れてしまい、サブウーファーだけオークションか何かで購入しようとおもっています。 アンプからサブウーファーへケーブルは黒くで、RCAケーブルの一本のものみたいな感じです。 オークションなどでいろいろ見ていても ウーファー側の入力部が RCA赤白 だったり、ウーファーから普通のスピーカーへの出力端子がついていたり、はたまた、ステレオミニプラグの入力端子だったり、いったいどういうものを買えばいいのかわかりません。もちろん黒RCA1本の入力があるサブウーファーを購入すればいいのはわかるのですが、オークションでみてもあまり数がないのでこまっています。ケーブルを変換(加工)すれば可能なのかどうか?おしえてください 今のものは アンプから4つのスピーカーへの出力(2芯)とアンプからサブウーファーへの出力(RCAケーブルのようなもの黒1本)です。

  • サブウーファーの入力端子について

    この種のジャンルは全くの素人ですので、 ちょっと幼稚な質問になってしまいますが 何とぞ宜しくお願い致します。 まずあるオークションの写真の2枚目を御覧にな ってください。その中の「サブウファー出力」 という黄色の文字がございます。 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m23338071 このウーファー出力端子はRCAピン型1本のみ なのですが、 比較的古いウーファーの入力端子は RCAピン型2本つけるような形態になっており どのような接続方法をとればよいか分かりません。 これは接続不可能っていう意味でしょうか? それとも、RCAピン型1本⇔RCAピン型2本に 変換するようなものが存在するのでしょうか? 教えてください。 ただ、最近のウーファーの中には http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/view/FE6ADAEACE00C27F492569A6003E450A のように「2系統入力装備」のあるウーファー もあるので、こちらの場合は RCAピン型1本⇔RCAピン型1本 でつながるので、分かりやすいのですが。 素人なので、質問表現方法も幼稚なものに なりましたが、御回答おまちしております。 宜しくお願い致します。

  • サブウーファーのアンプ故障?

    先日サブウーファー(アンプ内蔵)を取り付けたのですが音がまったく鳴らず、小さく「コォー」というノイズのようなものが出ているだけでした。 その「コォー」っという音はアンプの電源が入ったときには鳴らず、音楽を再生したときだけ鳴ります。 接続はデッキ裏のサブウーファー出力からRCAケーブルで繋いでいます。 電源(バッ直)、リモート、スピーカー、デッキの設定確認しましたが問題ありませんでした。 この場合、アンプの故障が原因なのでしょうか?

  • サブウーファー

    お世話になります。 フリーマーケットで、家庭用サブウーファーを購入しました。なんと200円でした! パナソニック製のもので、実際に部屋のコンポに接続して使ってるんですが、結構良い音が出てます。 これをクルマで使うことは無理でしょうか? クルマのデッキはトヨタ純正(ディーラーオプション)のCD-ROMナビです。RCA端子はありません。 サブウーファーは、RCA入出力端子がついています。 12V→100Vインバーターがあるので、電源はそこから取るとして、接続して使うことは出来ませんか?

  • ウーファーの音が変なんです

    ウーファーを取り付けたのですが、変な音がします。 ボフッ、ボホッ というような破れたスピーカーのような音がでます。 オークションで中古を購入したので、スピーカーがおかしいのかと思い、中を開けてみましたが、エッジが破れているといったこともなく、見た目は普通でした。(動作確認済みとのことでした) どういった原因が考えられますでしょうか。 オーディオは KENWOOD U-717 ウーファー BOSHMAN B-55P  RCA接続、赤い電源線はバッテリーから直で電源をとっています。 青の線は、オーディオにパワーコントロールがあるので そこにつないでいます。 PHASEは + -ともに試してみましたが同じです。 ウーファーやオーディオの音量をあげないと まったく反応がありません。 音量をかなりあげると、先ほどのブフッ、ボフッ、といった 変な音がします・・・。 よろしくお願いします。

  • サブウーファーから異音がします。

    ステップワゴンにパワーアンプとサブウーファーを載せています。 少し前にウーファーを取り付け直した頃から、ACC電源ON/OFF時やCD/MDの曲をスキップした際に、ウーファーから「バンッ」というような大きな音が出て困ってます。 現状と設定可能な範囲です。 ●アゼスト製 25cmサブウーファー SRM2552 ●アゼスト製 40W×4 パワーアンプ APA4161  INPUT CH1,2(CH1~4)  GAIN 約1V(0.2~5V)  HP/LPフィルター LP(HP,LP,OFF)  フィルターFREQ 約100Hz(50~200Hz)  チャンネル 2(4,3,2)  ウーファーボックスにネジで取り付けています。 ●アゼスト製 センターユニット MAX6655z 7年ほど前にショップに取り付けてもらった別の車から、自分で移し変えました。 旅行などで邪魔になるので、ウーファーを何度か脱着してましたが、ある日突然前述の異音が出るようになりました。 アンプのGAIN調整で異音も小さくなりますが、聞こえなくなるまで小さくすると通常の音も聞こえません。 ウーファーは最後尾のラゲッジ部にあり、リモートとバッテリーケーブルは運転席右側を、RCAピンケーブルは運転席と助手席の間を真っ直ぐにラゲッジ部まで這わしています。 自分の知識ではサッパリなので、宜しくお願いします。

  • オーディオ用コンセントはウーファーにも有効?

    シアタールームを作る予定です。オーディオ用コンセントにすると音かが変わる・良くなるなどよく言われますが、どの機種を接続するといいのでしょうか?今、検討しているのはプロジェクター・アンプ・DVDデッキです。ウーファーも別で電源を必要としますがウーファーにもオーディオ用コンセントは有効なのでしょうか?何に有効で何に必要でないか、その辺りをアドバイスしていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • サブウーファーがアンプのスイッチング時にボンッ!という音がするが?

    最近、5.1chサラウンドというのをやりたくて、サブウーファーを手に入れ アンプに繋いだのですが、下記のような時に、「ボンッ」というちょっと大きめの音がなります。 1、アンプのスイッチを入れた時(この時は遅れて電源が入るらしく、 「ボツ」程度の小さい音。 2、cdのトレイを出した(オープン)時。 3、選択機器を切り替えた時、(dvd/cd-video-tape-tuner 等)。 4、cdやdvdをスタートした時。 5、電源を切る時。 ウーファーはアンプのsubwooferという所に普通のピンコードで繋いでいます。 ちなみに、アンプはonkyoのDR-90という、アンプとdvdプレーヤーが一体になったタイプです。ウーファーはyamahaのNS-W1です。 何が悪いのか良く解りません、このまま使っているとどこかが壊れそうで 心配です。どなたか解る方、対処方法を教えて下さい。 オーディオはしろうとなので、わかりやすくお願いします。