• ベストアンサー

サブウーファーの入力端子について

この種のジャンルは全くの素人ですので、 ちょっと幼稚な質問になってしまいますが 何とぞ宜しくお願い致します。 まずあるオークションの写真の2枚目を御覧にな ってください。その中の「サブウファー出力」 という黄色の文字がございます。 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m23338071 このウーファー出力端子はRCAピン型1本のみ なのですが、 比較的古いウーファーの入力端子は RCAピン型2本つけるような形態になっており どのような接続方法をとればよいか分かりません。 これは接続不可能っていう意味でしょうか? それとも、RCAピン型1本⇔RCAピン型2本に 変換するようなものが存在するのでしょうか? 教えてください。 ただ、最近のウーファーの中には http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/view/FE6ADAEACE00C27F492569A6003E450A のように「2系統入力装備」のあるウーファー もあるので、こちらの場合は RCAピン型1本⇔RCAピン型1本 でつながるので、分かりやすいのですが。 素人なので、質問表現方法も幼稚なものに なりましたが、御回答おまちしております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • docmaloy
  • ベストアンサー率48% (67/137)
回答No.2

自称オーディオマニアです。 あまり深く考える必要はありません。 百万円の高級機からウン千円の機種まで入力端子が1つ(センター)と2つ(R L)の物があります。 5.1ch回路を持たないアンプで安易に5.1chを味わいたい時、サブウーファーに内蔵されているアンプを利用して、サラウンドスピーカーを鳴らすための出力端子が備わっているパワー内蔵のサブウーファーがあるからです。 その手のサブウーファーは電源とR Lの入出力端子がありますので、それで解ります。 その際のサブウーファーの入力端子はアンプのTapeのRec Out端子から引きます。 一部の高級機種には出力端子が付いていないにもかかわらず、RとLの入力端子が備わっている物がありますが、殆どの場合2つのスピーカーが内蔵されています。 RとLをミックスして1つのセンターウーファーとして鳴らすよりも2つの左右のスーパーウーファーからの音は断然違いますが、何しろ大きい箱になるので・・・。 入力端子が1つしかないサブウーファーで5.1ch機能のないアンプに接続する時は、あまり深く考えずにRかLのどちらかのRecOut端子に接続して下さい。 それは、重低音は左右どちらからもほぼ同じ出力で録音されているからです。 ※ステレオをモノラルに変換するケーブルでつないだ場合、アンプ内部でL R分離に影響が出る事もありますので、要注意です。 最近のDVD AudioやSACDの一部には左右別々の重低音が録音されているメディアもあります。 センターウーファーと聴き比べると低音の広がりが全く違ってきますよ!

miyanowaki
質問者

お礼

知らないことばっかりで、かなり深く勉強させて 頂きました。心から感謝致しております。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • HAL9000s
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

こんなのでいいですか?(URL参照)

参考URL:
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/cord/acc/index.cfm?PD=1764&KM=RK-C215CMS
miyanowaki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 心から御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • サブウーファーの選び方がわかりません。

    サブウーファーの選び方がわかりません。 現在ホームシアターシステム『HT-K215』(5.1ch) http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200009/00-0905B/ をもっているのですが、サブウーファーが壊れてしまい、サブウーファーだけオークションか何かで購入しようとおもっています。 アンプからサブウーファーへケーブルは黒くで、RCAケーブルの一本のものみたいな感じです。 オークションなどでいろいろ見ていても ウーファー側の入力部が RCA赤白 だったり、ウーファーから普通のスピーカーへの出力端子がついていたり、はたまた、ステレオミニプラグの入力端子だったり、いったいどういうものを買えばいいのかわかりません。もちろん黒RCA1本の入力があるサブウーファーを購入すればいいのはわかるのですが、オークションでみてもあまり数がないのでこまっています。ケーブルを変換(加工)すれば可能なのかどうか?おしえてください 今のものは アンプから4つのスピーカーへの出力(2芯)とアンプからサブウーファーへの出力(RCAケーブルのようなもの黒1本)です。

  • サブウファー

    サブウファの入力がスピーカーコードで アンプ側がRCA出力です。 サブウファーの音がとても小さくてかすかにしか聞こえません RCAをスピーカ端子につなげちゃいけないんでしょうか? RCAコードをばらしてつなげてしまったのですが? カーオーディオのサブウファー端子からRCAコード接続で出力してサブウファー側がRCA入力が無いのでばらしてつなげたのですが・・・

  • サブウーハーの接続について

    最近オークションで5.1chシステムを初めて買いました。 5chまでは以前からステレオを所有していたので配線がなんとなくわかるのですが、サブウーハーの接続がわかりません。DVDプレーヤーAVアンプ内蔵機DR-90(onkyo)からのサブウーハー出力端子がRCA(?)1ピンなのに対してアンプ内蔵サブウーハーSKW-305(onkyo)の入力端子にはRとLのRCA(?)2ピン、他にはフロントスピーカーのAVアンプからのスピーカーケーブル入力、そしてフロントスピーカーへの出力端子といった具合です。ちなみにこのサブウーハーのスピーカー端子を経由してフロントスピーカーに入力してもウーハーから音は出ません(フロントスピーカーからは出ます)。入力のRとLの2ピン(サブウーハー)と出力の1ピン(AVアンプ)に関してはお手上げ状態です。何しろオークション購入で説明書がなかったため手探りの状態です。又、メーカー製品情報も検索しましたが機種が古い為ありませんでした。長い文になりましたが結局どのような接続にすればいいのか、皆さんのご教授お願い致します。

  • プリメインアンプA-922Mへのサブウーファー接続について

    PCで少しでも良い音を聞きたいと思い、最近中古でONKYOのプリメインアンプA-922Mという機種を購入しました。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/0/DC75EC02AE57C7D14925690A001A2826?OpenDocument 音質には十分満足いているのですが、少し低音が物足りないと思い、オークションでBOSEのサブーファーAM01 ACOUSTIMASS BASS CHARGERという機種を購入しました。 私自身、ウーファーというものをはじめて購入したのでよく分かっていないのですが、この製品は「アンプ内蔵型」とのことでした。 と、いうことは、このウーファーにスピーカーを接続すれば音が鳴るということでしょうか? よくある、アンプ内蔵スピーカーのウーファー版というような意味なのでしょうか? しかし、見たところスピーカー端子は無いようなので、これは「ウーファーを鳴らすためだけのアンプである」ということなのでしょうか? だとしたら、アンプを内蔵していないウーファーはどのように音を鳴らすのでしょう? A-922Mと接続するとなれば、プリメインのアンプとウーファー内臓のアンプが二台同時に動作することになると思うのですが、音楽の再生に支障が出たり故障するようなことはないのでしょうか? オーディオシステムの仕組みを良く理解していないため、支離滅裂な質問になってしまいすいません。 ウーファーの仕組みを理解したいということと、何より、このアンプで、このウーファーが使用できるか知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 入力端子がない。

    入力端子についての質問です。 VR機器に興味がありOculusを購入予定なのですが、環境を調べてみたところHDMI入力端子が必要とのことでした。 現在使用しているPCにはHDMIの出力端子はあるのですが、入力端子がありません。 その他端子もすべて出力となっており、入力端子がありません。 パソコンにはあまり詳しくなく、自分なりに調べてみたところ、入力端子を出力にすることは不可能であり、HDMIをUSB入力にすることも不可能と知り手詰まり状態です。 USB2.0対応 x2 USB2.0対応 x2 USB3.0対応 x2 LAN(RJ-45) x1 DVI-D出力 (24ピン) x1 HDMI2.0b出力 (タイプA) x1 DisplayPort1.4出力 x1 モニター側にHDMI入力端子が3つ 皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いしますm(_ _"m) 使用しているPCです→http://www.frontier-direct.jp/direct/g/g100812/

  • ヘッドユニットとアンプのRCA端子について・・

    お世話になりますm(__)m ウーハー2発(並列接続)・アンプ1枚です。 ヘッドユニット側にSW用の赤・白RCA端子(出力)があり、アンプ側にも赤・白のRCA端子(入力)が ありますが、アンプ1枚でウーハー2発鳴らす場合 赤は、赤に 白は、白にですよね? 分岐?させたりする必要はあるんでしょうか?

  • ノートPCのRBG出力からテレビでPC見るには?

    東芝ノートdynabookT451/35DR(OSwin7)のRGB出力からアナログテレビのビデオ入力(RCA)へつなぎ画像(音声も)を見るにはどのような変換ケーブルが必要でしょうか? ヤフーオークションで探しているのですが、次のもので可能でしょうか? (1)  http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h193171463 (2)  http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n140651502 古いテレビなものでHDMIの入力端子がなくRCAの黄(映像)、白赤(音声)しかありませんので 、HDMIの端子があれば1本のケーブルで難なくできますが、3本のRCAビデオケーブルが必要なのかなと素人考えで只今四苦八苦しています、どうかよろしくご教授ください。

  • サブウーファーの接続

    AVアンプとサブウーファー(アンプ内臓)の接続がわかりません。 AVアンプには独立してサブウーファーの出力端子があり、サブウーファー側は2.1Chという所に赤白の入力端子が1組あり、5.1Chというところに6つの入力端子があります。単純に(素人なので…)そのAVアンプのウーファー出力端子とサブウーファー側の5.1chのところのSUBの入力端子をピンコードをつないだのですが、全く音がでません。尚、アンプ側の設定はSUBをONにしてあります。 接続の方法をどなた様かご教授していただけると幸いです。

  • サブウーファー接続(2)

    前回質問 https://okwave.jp/qa/q9783612.html#answers の続きです。 添付画像のようにDAC内蔵ヘッドホンアンプのヘッドフォン出力をアンプ内蔵ウーファーDSW-33XGのライン入力に接続しウーファーとスピーカーから音出し出来ないでしょうか? (ウーファーにはスピーカー端子無い為)

  • サブウーファー出力端子の中にRCAのピンを折ってしまいました。 何か取

    サブウーファー出力端子の中にRCAのピンを折ってしまいました。 何か取る方法はありますか? 又、修理する場合幾ら位するのでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう