• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリメインアンプA-922Mへのサブウーファー接続について

PCで少しでも良い音を聞きたいと思い、最近中古でONKYOのプリメインアンプA-922Mという機種を購入しました。 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/0/DC75EC02AE57C7D14925690A001A2826?OpenDocument 音質には十分満足いているのですが、少し低音が物足りないと思い、オークションでBOSEのサブーファーAM01 ACOUSTIMASS BASS CHARGERという機種を購入しました。 私自身、ウーファーというものをはじめて購入したのでよく分かっていないのですが、この製品は「アンプ内蔵型」とのことでした。 と、いうことは、このウーファーにスピーカーを接続すれば音が鳴るということでしょうか? よくある、アンプ内蔵スピーカーのウーファー版というような意味なのでしょうか? しかし、見たところスピーカー端子は無いようなので、これは「ウーファーを鳴らすためだけのアンプである」ということなのでしょうか? だとしたら、アンプを内蔵していないウーファーはどのように音を鳴らすのでしょう? A-922Mと接続するとなれば、プリメインのアンプとウーファー内臓のアンプが二台同時に動作することになると思うのですが、音楽の再生に支障が出たり故障するようなことはないのでしょうか? オーディオシステムの仕組みを良く理解していないため、支離滅裂な質問になってしまいすいません。 ウーファーの仕組みを理解したいということと、何より、このアンプで、このウーファーが使用できるか知りたいのです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5493
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4051/15010)

>そういえば、ウーファーの接続ってRCA端子をつなぐものと、通常のスピーカーケーブルでつなぐものがありますよね。 >サブウーファーだけ、こういった複数の接続方式が複数ある意味って何故なのでしょう? アンプによってはサブウーハー用の専用出力端子が無いものもありますから、そういうアンプとの接続を考えれば必要になります。 >後者だと、基本2CH×2系統のプリメインアンプだったりしたら、Bの方のスピーカーにつないでやる必要があるってことでしょうか? スピーカー端子のあるサブウーハーの多くは入力だけでなくスピーカー用の送り端子もあるのでアンプ → サブウーハー → スピーカーと接続できるようになっています。 >ウーファー用のプリアウトをサポートしているかどうかで、やはりアンプ選びも変わってくるのものなのでしょうか? 特に単体のフルサイズのプリメインやセパレートアンプに普通はサブウーハー用のプリアウトはありません。 駆動力のあるアンプとそれなりに低音(低域)の出るスピーカーとを組み合わせればサブウーハーがあるのと同じぐらい(あるいはそれ以上)の音を出す事も出来ます。 私自身はそういった環境でPCからの音楽を聴いています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • サブウーファー接続

    最近、onkyoのTX-SA601のアンプを中古で購入しました。 機器に関してはほとんど素人なので、教えて頂けるでしょうか。 アンプ内蔵のウーファーを持っていなかったので、近くの中古ショップでonkyoのUWA-7のウーファーだけを格安で購入しました。 まずこのウーファーはUWA-7のデッキじゃなくても機能するのでしょうか? とりあえずコンセントを入れても電源が入りません。onkyoの機器の場合、RIケーブルで接続すればリモートで電源が入ると思っていたのですが、動きませんでした。ちなみにRIケーブルが無かったのでミニプラグで代用してあります。(Victor。JVC CN-Aです)それも有っているのか分かりません・・・。 ピンコードは捏属されています。 色々分からないので、どこに原因があるのか分かりません・・・。 ウーファーが壊れているならあきらめますが、出来る確認は全部やっておきたいので、分かる方接続方法を教えて頂けるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • サブウーファー接続(2)

    前回質問 https://okwave.jp/qa/q9783612.html#answers の続きです。 添付画像のようにDAC内蔵ヘッドホンアンプのヘッドフォン出力をアンプ内蔵ウーファーDSW-33XGのライン入力に接続しウーファーとスピーカーから音出し出来ないでしょうか? (ウーファーにはスピーカー端子無い為)

  • サブウーファー接続 

    現在ウーファープリ出力が内蔵されてない中華アンプでDALIスピーカー鳴らしてますが添付画像のように中華アンプとサブウーファー(購入予定)を並列接続した場合アンプ、ウーファー、スピーカーへの影響(過負荷による破損等)はないでしょうか? ・中華アンプ Lepy LP-2024A ・ウーファー DENON  DSW-33XG ・スピーカー DALI ZENSOR 3 参考にしたURLhttps://www.ippinkan.com/audiopro_B227_MK2.htm

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4051/15010)

A-922Mのウーハー用のプリアウトからサブーファーの入力端子へ接続してください。 RCA端子1本です。 この製品はアンプ内蔵のウーハー(重低域専用のスピーカー)です。 アンプと接続して電源を入れ、音を流しながら調整してください。 アンプの内蔵されていないウーハーは別途専用にアンプを取り付ける必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきありがとうございます。 なるほど、よく分かりました! とりあえず使えることが分かって安心しました。 そういえば、ウーファーの接続ってRCA端子をつなぐものと、通常のスピーカーケーブルでつなぐものがありますよね。 後者だと、基本2CH×2系統のプリメインアンプだったりしたら、Bの方のスピーカーにつないでやる必要があるってことでしょうか? そうすると、スピーカー端子が中途半端に余ってもったいないような・・ サブウーファーだけ、こういった複数の接続方式が複数ある意味って何故なのでしょう? ウーファー用のプリアウトをサポートしているかどうかで、やはりアンプ選びも変わってくるのものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • サブウーファーの接続について。

    オーディオ初心者の質問です。アンプ内蔵サブウーファーの接続についてです。只今、メインデッキ(リヤ・ノンフェダー出力)とLINE(RCA)入力で繋いでいるのですが、リヤスピーカーが鳴りません。スピーカー入力にすれば、鳴るようになるのですか?あと、ラジオを聴くときなどウーファーの音を止めたいのですが、ウーファー本体・メインデッキにウーファーのオン・オフ&音量のスイッチ(調整)が無いのです。いい方法はありますか?どうぞ、よろしくお願い致します。

  • プリメインアンプのサブウーファーの接続

    自分は今パソコンからアンプを通して、音楽を聴いています。 パソコン(200PCI-LTD) ↓ プリメインアンプ(PMA1500-SE) ↓ スピーカー(ZENSOR 1) のような感じです。 しかし、もっと低音がほしいのでこれにサブウーファーを買って取り付けたいのですが、 無知なもので、接続方法がよくわかりません。 いろいろ調べましたが、アンプのPINコードから出力して繋げればいいと書いてありましたが、 自分の使ってるDENONのPMA1500-SEには出力するところが、スピーカーケーブルしかありません。 http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Detail.aspx?CatId=382c2279-a153-4d3c-b8fa-81b930454f67&SubId=af1fd175-db30-4e92-8d89-aab4db1ab958&ProductId=47c3a11c-3c87-41cb-8905-79e93fdb5323 スピーカーからウーファーにつなげる方法もあると聞きましたが ZENSOR 1にはPINコードなんてありません。。。 こんな自分がウーファーを楽しむ方法を教えてください。 後、自分の環境でウーファーが使えるならお勧めのウーファーを教えていただけたらうれしいです。 予算は数万円程度で・・・

  • スーパーウーファー、サブウーファー、どちらがいいのでしょうか?

    テレビの音が聞き取れないので、ワイヤレスのスピーカーシステムを接続しようと考えています。候補としてはパイオニアのXW-HT1を考えています。このシステムでは、サブウーファーも接続することができるということで、ウーファーについて調べています。そこで、スーパーウーファーとサブウーファーがあることを知りました。この違いは、何なのでしょうか。ワイヤレスのスピーカーシステムには、アンプ内蔵のウーファーを接続する必要があるようです。 つきましては、このスピーカーシステムに接続するのに適したウーファーは、どちらなのでしょうか。またどの程度のウーファーがお勧めなのでしょうか。あわせて教えて頂ければと思います。初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願い致します。

  • プリメインアンプについて・・・

     こんばんわ。 今度、AVアンプを購入しようと思ってたんですが(何か機能的なので)、このサイトを見て音が悪いというのを知り断念しました。    そこで、プリメインアンプの購入を考えています。よく聴く音楽は、60,70年代のフォーク、ポップソング(洋楽)ですが、これにあうアンプはどのようなものがありますか?予算は3,4万くらいです(中古でもかまいません)。個人的には、ケンウッドとオンキョウーが好きです。     また、CDプレーヤーを持ってないのですが、今使ってるミニコンポのCD/MDチューナーアンプを、プレーヤーとしてプリメインに接続できますか?    最後に、スピーカーを追加すると音は悪くなるのでしょうか?また、追加する場合、どういった接続方法がアンプに優しいのでしょうか(アンプが壊れそうな気がするのですが・・)?            最後の質問、プリメインにあまり関係ないですね!?すいません・・でも、今もってるミニコンに追加しようとと思ってて、アンプ壊れそうでずっとできずにいたので・・・・     質問多くてすいません。

  • これとこれを何とかつなげられないものでしょうか?

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 さてまた質問なんですが、今手元にウーファーとAVアンプがあります。そのアンプがウーファー出力端子が、ピンタイプの雌が一つだけ着いています。他のサラウンドスピーカー用にはスピーカーケーブルでつなげれるようになってるのですが、ウーファーのみピン端子なんです。それで、ウーファーのほうなんですが、昔からあったのを引っ張り出したのですが、アンプレスなんです。(やや改造してる感じ)それで、ウーファーに直接スピーカーケーブルをつなげていたと聞きました。この場合このアンプとウーファーをつなげる方法はありますでしょうか?(アンプの説明書ではアンプ内蔵のウーファーの場合、別のアンプに接続してからつないでくださいと書いてますが。)他に心配なのが、もし直接つなげた場合、ウーファー事態がアンプレスですので、ローパスフィルターとかをちゃんと通ってから音が出るのか。と、もしアンプが必要というのでしたらどういうのをそろえればいいんでしょうか?普通のプリメインを一台購入し、それについてる端子からスピーカーケーブルで直接つないでOKなんでしょうか? つたない説明ですがよろしくお願いします。

  • サブウーファープリアウト端子とパワーアンプの接続方法

    お世話になります。 現在、ONKYOのCR-D1を使用しており、 今回サブウーファー(アンプ非内蔵)とパワーアンプを購入し、 接続したのですが、音がなりません。 接続構成は下記の通りです。 [CR-D1](サブウーファープリアウト端子_ピンコネクタメス)--<Aケーブル>--(フォンメス)[パワーアンプ(カスタム品)]----[アンプ非内蔵サブウーファー] ※Aケーブル:モノラルピンコネクタ(オス)ーフォンコネクタ(オス)(変換コネクタ使用) 調べているうちに、CR-D1の DOCK/CDR OUT端子に接続~ みたいな事が書いてあり、これも試したのですが、 うんともすんともいわず・・・ ちなみに、LRスピーカーに接続しているフォンコネクタを パワーアンプへ接続すると、ウーファーから正常に音がなるので、 CR-D1か、Aケーブルに問題があると思うのですが、 手詰まりだったため、質問させて貰いました。 以上、長文失礼致しました。

  • サブウーファー接続

    アルパインxv08?に外部アンプ、ウーファーを接続しようとしてます。ナビ裏にサブウーファー出力があるのですがRCAが一本しかありません。アンプ側は2本です。接続はどうすればよいのですか?リアスピーカー出力からはLRでています。外部アンプはサウンドストリームTX2.500です

  • ONKYO A-922MLTD アンプ接続について

    ONKYO A-922MLTD プリメインアンプにWindows8のノートPCを接続し、 ONKYOのスピーカーから音楽を聴けたらと思っています。 該当のアンプについて、PC接続は可能な仕様でしょうか。 ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • フォノイコライザーとプリメインアンプの接続

    素人ですいません。現在CDとプリメインでジャズ、クラッシック等聴いています。昔のLPも聞きなおしてみたくなりましたが、アンプにフォノがついておりません。別売フォノを購入した場合プリメインのどこに接続するのでしょうか?

  • PCとスピーカーの接続

    PCに落としてるmp3を聴く機会が多いのですが、PCについているスピーカーが良くなく、スピーカーを買いました。接続してみたところ、音が出るには出るのですが、大きい音が出ません。ちなみにONKYOのD-102ACMというスピーカーで、アンプ機能はついてませんが、これはなぜなのでしょうか?アンプを通さないとこんなに小さく聞こえるのでしょうか?ちなみにCDラジカセで聴いても同じでした。アンプはもちろん内蔵してると思うのですが・・・。お願いします。