• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ワゴンR サブウーファー DIY取り付け

こんにちは、ワゴンに座席下に取り付けるタイプのサブウーファーの 購入を検討していていくつかの質問があります。 1 メーカーについて 検討しているのがカロッツェリアのモデルで、現在つかっているオーディオがケンウッドのCDチューナーなのですがメーカーが違っても端子とかハーネスとかで問題はないのでしょうか? 2 電源について 大型のウーファーとか大出力ならバッテリー直でとるってきいたことがあるのですが、小型の座席下につけるようなモデルでもアクセサリー電源からとったりするとまずいでしょうか? バッテリー直はなんかバッテリー上がりしないかとエンジンルームから配線をとりまわすのに水濡れとかが心配なもので。 3 デッキとの接続について 今使っているデッキは以前自分がDIYで取り付けたものでウーファーと接続できるような端子があった覚えがあります。 そこでデッキと接続する際なのですがいったんデッキをはずして出力をとりだすと思うのですがどうやって配線をとりまわすか悩んでいます。 パネルに穴をあけるのかダッシュボードの裏側など。 取り付けに関して今このようなことが疑問なのですがどなたか経験者のかたアドバイスをいただけないでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2871
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1.メーカー間の互換性はあります。細かく言えばデッキ側の出力とサブウーファー側の入力のマッチングなどの問題がありますが、これは同一メーカー間でもよくあることです。 2.電源はできるだけバッ直のほうが良いです。万一の供給電力不足に陥らないためと、何か起こったときに他の電装品への影響を少なくするためです。バッ直にしてもサブウーファー側でリモート端子(デッキの電源on/offにともなって電源をon/offする信号線)があるのでバッテリー上がりはしません。エンジンルームから車室内への配線引き込みはグロメットを通す前に一度下げてから通すとか、ブチルやシーリング剤グロメットをでしっかり防水すれば問題ないです。 3.カロッツェリアのデッキならサブウーファー出力を持っているでしょう。配線の取り回しは サブウーファー→カーペットをはぐったフロア(センタートンネルよりに)→センタコンソール裏→デッキ裏→デッキに入力 となります。 一度車種問わずにググってみて、写真が載っているサイトなどをのぞいてみるのがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 一応DIYやってるサイト見たりしてたんですけどもう少し見てみようと思います

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

カロッツェリアのTS-WX11Aの取説をみると 電源に10A以上の常時供給電源が必要なのでバッ直が安全です。 http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_pdf.php?m_id=3129

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます やはりバッ直なようですね。

関連するQ&A

  • サブウーファーの取り付け

    このたび、車の乗り換えで、コンポとサブウーファーを前乗っていた 車から移動しました。取り付けは初めてではないので、すべて完了した のですが、なぜか、AM、FMチューナーに切り替えた時しか、 ウーファーの電源が入りません。CD、MD、外部入力に切り替えると ウーファーの電源ランプが消えてしまいます。でも、またチューナー にすると電源ランプが点灯します。 これは、どのような事が原因なのでしょうか? コンポはKENWOODのDPX-930WMP ウーファーはアンプ内臓の物です。 電源はバッテリーのプラス端子から取り、リモートの青い配線は コンポの裏の同じ青い配線につないでいます。アースも金属部分に 接続しています。 コンポの故障なのであれば諦めますが、チューナーに切り替えた時 は普通に低音も鳴っているので、配線の接触(断裂)などでも ないと思います。 よろしくお願いします。

  • サブウーファー?ウーファー?

    ここで質問するのは場違いかもしれません。 カーオーディオのことなのですが 現在サブウーファーを使用しています。 デッキ自体もサブウーファー出力が無く スピーカー端子から分岐して取り付けています。 今回入れたデッキが サブウーファー出力orノンフェーディング出力 となっています。 ノンフェーディングはアンプに入って ウーファーに行くと思うのですが サブウーファーとウーファーの違いとは アンプが内臓・外付けの違いなのでしょうか? 設定を変えた感じでは サブウーファー出力は乾いた低音 ノンフェーディング出力はこもった低音 と感じたのですが・・・ 違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • クルマのサブウーファーについて

    サブウーファーを取り付けようと思うのですが、いわゆるバッ直で接続する場合 ウーファー本体から出てるバッテリーパワー線(黄色の線)に付属のヒューズ以外にヒューズは いらないですよね? バッ直の配線から分岐して他の製品を接続する場合はバッ直線自体にヒューズは必要なのでしょうけど今回はサブウーファーとバッテリーをつなぐだけなので付属のヒューズだけでいいのですよね? 明日取り付けたいのですが知人がもう一つヒューズが必要なんじゃないかって言うので混乱しています。 詳しい方教えて下さい。お願いします。 ちなみに国産車にカロッツェリアのアンプ内蔵のサブウーファーです。

  • サブウーファー取付について・・・

    すっごく初歩的なことだと思うんですが・・・わからないので聞かせてください。  まず取り付けようとしているサブウーファーはALPINEのSWD‐1600Bです。  取説を見たところ・・・電源、アース、リモート、の配線はわかったのですが・・・  ピンコードでの接続、もしくはスピーカーの配線から取る方法の二種類でした。  ですが、ヘッドユニットも社外品で、そこからサブウーファー音声出力の配線が出ているんですが  この場合は・・・どうしたらいいんでしょうか?  もし、そのサブウーファー音声出力の配線に繋ぐ場合、配線はどのようにするのでしょうか?  お答えお願いします。  あと、電源の配線はバッテリーにつなぐとありますが、もとからあるバッテリーから引かれている線を  分岐してヘッドユニットとサブウーファーの電源線を繋いでも大丈夫でしょうか?  やはり無難にバッテリーから持ってきたほうが良いのでしょうか?    長くなりましたがどうかよろしくお願いします。

  • サブウーファー取り付け

    スピーカーについての質問です、 オーディオに詳しい方よろしくお願いいたします。 現在サブウーファーの設置を考えているのですが、 自分で配線をやってみたいと思っています。 ちょうどスピーカーも交換するため、ヘッドユニットから サブウーファー用の配線をのばしておこうと 思うのですが、具体的には何の配線を出しておけば いいのでしょうか。 ネットで少し調べてみたところRCAケーブルとリモート配線 が必要とあったのですが、まずRCAケーブルというのは スピーカーケーブルを自分で買ってきて加工するのと そのRCAケーブルを買ってくるのはどちらがおすすめでしょうか。 自分で端子くらいなら加工はできますが、その違いが よくわかりません。 また、リモート配線というのはその目的や何の配線を ヘッドのどこにつなげばいいかがわからないんのですが、 リモート配線用の出力端子がヘッドの裏にあったり、 リモート配線と書いてある商品がカーショップで 売っているのでしょうか。 電源はバッテリーからとろうと思うのですが、自分としては スピーカーケーブルを一本ヘッドの裏につないでそれを 引っ張ってくるだけだと思っていたため悩んでいます。 初歩的な質問で申し訳ありませんが ご回答よろしくお願いいたします。

  • サブウーファー取り付け

    先日質問をさせていただきましたが、 補足をお願いしたく再度投稿します。よろしくお願いいたします。 現在社外デッキにサブウーファーの配線を取り付けているのですが、 リモート配線はすぐわかったのですが肝心のサブウーファー用の スピーカーケーブルをつなぐ場所がわかりません。 デッキはKENWOODのもので、裏にはRCA端子の出力が ありませんでした。この場合サブウーファー(内蔵プリアンプ型) へはスピーカーケーブルをどこにつないだらいいのでしょうか。 リアスピーカーを外しているためリアスピーカー用の配線に つないでしまおうかとも考えましたが、電流等がいいのか わからず、また一つのリアスピーカー用に2本配線が 出ているため一本だけにケーブルをつないでも適切かどうかが わからないため悩んでいます。 RCA端子がない場合のサブウーファー取り付け方法を 詳しい方ご回答よろしくお願いしますm_ _m

  • サブウーファーの電源配線について

    スパルプレオにサブウーファー(アゼスト製)を取り付けている最中なのですが電源配線がわかりません。 メインの電源コード(ヒューズがついている奴)はバッテリー直結で良いと思うのですがリモート電源をどこからとるのかわかりません。 説明書にはデッキのリモート端子に繋げるようにと書いてあるのですが、この車のデッキにはその端子がありません。デッキはレガシー純正CD,MDの2DINデッキです。 デッキ側に無い場合はACCでもいいのでしょうか。この場合は常に電源オンになるのですか。 又設置場所は助手席シートの下に取り付け予定ですが違和間は無いでしょうか。(リアのアシストグリップの後ろにケンウッドのサテライトスピーカーを取り付けてあります) 宜しくお願いします。

  • サブウーファーの取り付け

    こんにちは! 車外で何を聞いているのか分かるような音量でズンドコやりたいワケではないんですが、臨場感を出したい ので、サブウーファーを追加したいと思っています。 ノーマルスピーカーでは、高音・低音ともに弱く、部屋の5.1chに慣れると何とも貧弱で…。 クルマは、9年式のハイエースレジアスで、ディーラーオプションのNVナビが付いています。 オーディオ出力は、変換ソケットを使えば市販オーディオにも対応しています。 この状態で、サブウーファーを追加することは出来るでしょうか? またはサブウーファーを追加するにはオーディオデッキ自体交換しなければならないのでしょうか? サブウーファーは、カロッツェリアかケンウッドのものを付けたいと思っています。 あと、純正スピーカーから2wayセパレート型スピーカーに交換も同時に考えていますが、デッキを変えなく ても可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • MC21Sに社外オーディオの取り付けで

    現在ワゴンR(MC21S)に乗っています。 2DINのケンウッドのデッキ(DPX-6021M)があり、専用電源キットを買って取り付けているのですが、電源キットの黄色配線(バッテリー端子)とオーディオ側のバッテリー端子を接続しても電源が入りません・・・。 で、何故かACC(2本出ている)側に接続すると電源が入り操作も音も問題ないんです。。これはどういう現象でしょうか? 配線は他全てあっています。同じような経験した方いらっしゃいますか?解決策がわからずここに記載させて頂きました。 お分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • サブウーファーのアンプ故障?

    先日サブウーファー(アンプ内蔵)を取り付けたのですが音がまったく鳴らず、小さく「コォー」というノイズのようなものが出ているだけでした。 その「コォー」っという音はアンプの電源が入ったときには鳴らず、音楽を再生したときだけ鳴ります。 接続はデッキ裏のサブウーファー出力からRCAケーブルで繋いでいます。 電源(バッ直)、リモート、スピーカー、デッキの設定確認しましたが問題ありませんでした。 この場合、アンプの故障が原因なのでしょうか?