• ベストアンサー

中学校で数学教師をしていますが・・・

生徒が計算ミスをたくさんします。 中学校1年生を教えていますが、 未だに正の数・負の数の計算が出来ない生徒もいます。 私の教え方が悪いのでしょうが(涙)、 教えなおす時間もありません。 そこで、宿題を出そうと思っているのですが、 1.毎日宿題を出す。 2.週に1度だけ宿題を出す。 3.週に1度だけ宿題を出して、その宿題の内容のテストを行う。 などを考えています。 どの方法が良いでしょうか。 または、他にいい方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • akomo
  • お礼率80% (92/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.9

計算ミスをしてしまう、ということでお困りのようですが、 漢字の書き取り練習同様に、計算も初歩的な計算問題を、 何度も解くようにしないと、できないと思います。 宿題という方法は、子供にとっては嫌に思われると思います。 ボリュームによりますけどね。せいぜい、休み時間にできる程度の 課題でいいんじゃないか、と思います。 私が高校時代にやったのが、添削というものでした。 問題は5問程度で、No.1~No.400くらいまであって、 パーフェクトになるまでは次に進めない、というものです。 進捗がイマイチならば、補修とか、或いは成績に反映する、 ということもできます。事細かに計算手順を書かせると、 どこで躓いているのか、というのが先生の視線からもわかると 思いますよ。1+1のレベルから教えるのがいいでしょうね。 RPGゲームで、経験値というのがありますけど、 それこそ経験値というのもを数学の添削に盛り込むと、 ゲーム感覚で数学を勉強できると思います。 最後に、授業の内容も考えてみるといいですね。 ユーモアがある先生ほど、生徒に好かれます。 生徒に好かれるということは勉強もある程度覚えてもらえます。 今年早々に、映画「博士の愛した数式」を見ましたけど、 すごく納得できるお話でした。作品自体、授業形式になってますから、 ぜひ参考にされてみてはどうでしょうか?

その他の回答 (8)

noname#38655
noname#38655
回答No.8

計算ミスは、やはり小学校での反復練習をしていないということではないでしょうか? 昨今のゆとり教育で、計算は電卓という誤った方向に向かっているのが多少なりとも原因でしょう。 授業時数が少ないので、授業時間の十分は大きいと思います。 まずは、簡単な計算ドリル(小テスト)を朝の会前に全クラス一斉に行ったらどうですか?今流行の百マス計算などもいいかもしれません。 それをクラス対抗や個人表作成によるグラフでの自分の傾向を見るという対策をとれば、多少なりとも生徒も力がつくと思いますよ。 ある意味、競争心も必要かもしれません。 また、宿題ですが、毎日出したほうがいいと思います。 しかし、先生も大変でしょうから、週末を重点的に多めに出すなどしたほうがいいかもしれません。 内容として、教科書の章末問題や練習問題を取り入れて、週はじめの授業で答えあわせと共に取り入れれば、練習問題を他の授業から振り替えがきくのではないでしょうか? 実践等をしたことがないので、実際はどうかはわかりませんが。 来年の春に新学習指導要領が作成されると言われているので、また教育の変革がおきるようですが、いつでも反復練習が理解を深める一つの方法であると思います。 ある大学教授も、ただ実験など体験的にやっても理解は深まるわけはなく、ある程度の反復練習をしなければ無理だと言われていました。 特にこれは数学に限らず運動や芸術においてもそうだと思います。 現在数学教師を志願している者なので、まだ教師でもない立場からこのような意見を申し、質問者の先生に気分を阻害する内容もあると思いますので、その点はお詫びを申し上げます。

回答No.7

これをやっていいのかわかりませんが…。 週に1度、授業の最初の10分間位を使って簡単な計算の小テストをします。 そしてその結果を学期の成績に加えます。(中間テスト+期末テスト+小テストなど) 配点としては試験9割:小テスト1割みたいにはできるでしょうか? 小テストが成績に反映すると知れば生徒はやる気を出すと思います。 これは私が中学生のときに英語の授業で単語の小テストをしていたのを思い出したので使えないかなと思い書きました。 成績に反映されると知りクラスのほとんどがテスト前の休み時間は勉強してました。 ただ、注意すべきは教えている全クラス同じ事をしないと不公平が起きてしまいます。 その分、質問者さんである先生の苦労が増してしまいますが。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.6

まず真剣に数学を学ぶ態度を身に付けさせることが大事です。 たいていの子は「数学は実生活には役にたたない。算数で十分だ」と誤解しています。 数学を学ぶことは「頭の体操」になること、数学を学ぶことで他の学問の基礎になることをきちんと説明して、納得させることです。 さもないと宿題を出そうが、個人教授しようが、やる気のない生徒には役に立ちません。 数学の必要性が理解できれば、自分で学んでいくものです。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.5

ポイントは「達成感」です。 「できないことができるようになった」という実感があれば「次もやってみよう」という気持ちになりますが、「やらないと怒られるから仕方なくやる」という宿題は、どんどん数学嫌いに追い込んでいることになりかねません。 御質問の3択では、「1.毎日少しずつ宿題を出す」が良いでしょう。そして、出来ていたら、「Good!」と書き込んだり、特別なハンコを押してあげたりすると、中学1年生くらいでも、結構喜びます。 全員点検するのがつらいようなら、小テストをやって「○が半分以下だったら、1週間宿題」のように絞るのもひとつの方法です。 また、できない子が気軽に友達に質問できる環境づくりも大切です。 「宿題を班員に手伝ってもらってもいい」などと言うと「丸写しにする子が続出するのではないか」と思われがちですが、丸写しでは、教える側も教えられる側も「達成感」があまりないので、意外とひどいやり方にならないものです。 宿題を「出す」ことだけを厳しく求めると、「答丸写し」を助長しますから、本来の目的を見失わない指導が必要ですが。

  • kaeyui
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

すみません。誤字があったので… 私は塾で講師をしていますが、とにかく生徒の計算ミスに悩みます。 ただ、生徒にも部活や他の習い事などに時間を使っているので… そこで、私は毎日10分位の計算の宿題を課しました。そうすると、生徒の計算ミスが徐々に減りました! ただし、最初のうちは1人1人間違えた問題の解説をしていったので、私自身の帰る時間が大幅に遅れてしまい… でも、生徒ができるようになってくれると嬉しいものですよね? まぁ、学校の先生は多忙だと思いますが、頑張ってください! 陰ながら応援しています!

回答No.3

教師の経験はないのですが、まず、数の概念(自然数、整数、小数、分数と、それらの負の数)をしっかり認識させることが必要だと思います。 それに、四則演算はなぜ必要になったのかも。 1時限をこれだけに使ってもいいかも知れません。 退屈にならないように、内容を工夫する必要があるとは思いますが。 これなくして、関数の概念などちんぷんかんぷんになってしまいます。

  • kaeyui
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私は塾で講師をしていますが、とにかく生徒の計算ミスに悩みます。 ただ、生徒にも部活や他の習い事などに時間を使っているので… そこで、私は毎日10分位の計算の宿題を課しました。そうすると、生徒の計算ミスが徐々に減りました! ただし、最初のうちは1人1人間違えた問題の解説をしていったので、私自身の変える時間が大幅に遅れてしまい… でも、生徒ができるようになってくれると嬉しいものですよね? まぁ、学校の先生は多忙だと思いますが、頑張ってください! 陰ながら応援しています!

回答No.1

私の通っていた中学校では、 「毎日ノート1ページなんでもいいから問題を解いて答え合わせして提出」 という宿題が出ていました。 一応毎日出せば成績upという得点つき。 downではなくupというのがミソです。 この宿題用のノートを生徒に作らせるのです。 そして、ノートNo.1から始まって一年間で何冊のノート を終わらせられるか友人達と競ったものです。 これならば、生徒のペースに合わせて学習させることができ、答えあわせも自分でやるので、解説いらずです。 これとは別に教科書の問題がたまに宿題として出されました。

関連するQ&A

  • 家庭教師先の生徒ののばし方

    初めまして。大学生の女です。 アルバイトで家庭教師をしているのですが生徒が伸び悩んでおり、アドバイスをいただきたいです。 生徒は中2の女子です。 とても真面目でおとなしい性格です。 宿題などはちゃんとやるのですが、私が言ったことを聞いていないようです。 例えば、 ・問題集は書き込むのではなく、何度もくりかえして解けるようにノートに解くこと ・間違えたものにはわかりやすいようにチェックしておくこと など何度も指示を出したのですが、私がいるときはちゃんとやるのですが、自分で解くときは自己流のやりかたになってしまいます。 英語をメインに教えているのですが、何度も同じミスを繰り返します。 理解できていないから何度も同じミスをしてしまうのだと思っていうたのですが、全く同じ問題を何度も出されても間違えます。 単語帳を作ったり文法を中1のレベルから説明したりし、私がいるときは問題が解けるようなのですが、学校のテストや宿題になるとさっぱりというかんじです。 学校では真ん中くらいの成績なのですが、ご両親はいわゆる公立の1・2番手校を狙わせたいようで、中学ではトップレベルの実力をつけさせたいようです。 しかし私は生徒自身がどうしてもそこまでやる気があるように見えません。 例えば、英語の宿題で数問単語の問題をだし、わからなかったら辞書でひいていいからとにかく埋めるように言ったのですが空欄で、「ちゃんと調べた?」と聞いたら黙り込んでしまったり、 数学の式の書き方や計算式などは何度正しいやり方を教えても自己流でやるし、その都度注意はしているのですが基本的に私の話を聞いていないように見えます。 数学に関しては、なんどか同じ問題を出したら理解できるようになったりして、本当に頭が悪いわけではないと思うのですが、英語がさっぱりです。 和文英訳に関しては目も通さずに白紙で提出します。 それでも一応少しづつ成績はあがっていたのですが、最近とうとう頭打ちになってしまいました。 本人のやる気があまりないということをご両親にも伝えた方がいいのでしょうか?

  • 家庭教師での授業内容

    家庭教師の生徒が宿題をしてくれません。 家庭教師は学校と違ってペナルティを与えることもできないので、 宿題はやってくれないと思うんです。 (仲がいいのでなめられてるのかもしれませんが。) 宿題を出さなくてもすむような授業内容にしたいのですが、 どんな感じの授業がいいと思いますか? 私は、授業の前に前回の小テストをして、 間違えたら10回ずつ書かせるというのはどうかなと思ったのですが・・・ ほかにもいいアイディアあったら具体的に聞きたいです。 みなさんのお知恵を貸してください。

  • 正の数・負の数を小学生で習わない理由

    自分は小学校2~3年の時に、宿題で 2-4= のような問題が出て、何故か正解が「答えが無い」でしたので、ええーーーーー!!と驚いた経験があります。 しかも自分はマイナスで答えたのに自分以外「答えが無い」としていて2度ビックリしたことがあります。 「誰がどう考えてもマイナスだろーーー!!」と思ったのと同時に「もしかしてマイナスは数じゃないの?」と思ってしまいました。 しかし、中学校でようやくマイナスが出てきて「今さらかよ!!」って思いました。それに難易度も急激に下がったような感じがしました。 何で小学校で習わないにもかかわらず、答えが負の数になる引き算を出すのでしょうか? マイナスの概念を知っている小学生は負の数で答えるに決まってるでしょうに・・・ そのような問題を出すくらいなら、最初からマイナスの概念を取り入れて欲しいです。 マイナスなんて普通に生活していれば身につく概念のはずなのに、何故ほとんどの人はマイナスの概念を知らなかったのでしょうか? マイナスを知らなかったら、氷点下の気温を表す時に困るはずなのに・・・ いくら小学生には抽象的操作が困難だからといっても、数直線を使って具体的に理解出来ないのでしょうか? 理解のし易さだけなら分数より遥かに上だと思うのですが・・・ (さすがに小数ほど理解し易いとは思えないけど・・・) まぁ計算は分数や小数より難しいでしょうけど、何故正の数・負の数の表し方まで中学校にしちゃうのでしょうか? それに、分数と同じように3~6年で少しずつステップアップしながら学べば、普通に理解出来そうなのですが、それでも無理なのでしょうか? また、小学生でマイナスを習ってなかったら、次のような計算ミスをする可能性はないだろうか? 例1 51+83-49=51+49ー83=100-83=17 例2 95ー39+41=95ー(39+41)=95-80=15 え~と、思ったより質問したい事が多くなったので、質問したい事柄を整理します。 ・何故小学校で習わない意地悪な問題を出して「答えが無い」という意地悪な答えにするのか。 ・何故日常でよく使うマイナスの概念を小学校で習わないのか。 ・何故日常でよく耳にするマイナスを知らない小学生が多いのか。 ・いくら小学生でも、マイナスを知らないのは不便ではないのか。 ・マイナスはそれほど抽象的なのか。 ・マイナスを数直線で表しても小学生は理解出来ないのか。 ・一体マイナスのどこが難しいと感じているのか。 ・正の数・負の数の表し方だけでも小学校で学ばせられないのか。 ・分数や小数みたいにステップアップ形式で正の数・負の数を学ばせられないのか。 ・小学校で正の数・負の数を学ばなかったら、複雑な計算の時に不都合が生じないのか。

  • 正の数・負の数は小学校で学ばせられないのか?

    マイナスの数はたとえ小学生でも日常で普通に使うから、小学校で習った方が良い気がするのですが、何故か中学校で習うみたいです。 自分は分数よりは理解し易いと思っているのですが、不思議と中学校で躓く人が多いと聞きました。 しかし、中学校で躓くのは短期間で正の数・負の数の意味から乗法・除法まで習ったのが原因ではないでしょうか? そこで次のように少しずつステップアップしていくように習わせたら理解出来るのではないでしょうか? 小学4年 正の数・負の数の意味 小学5年 正の数・負の数の加法・減法 小学6年 正の数・負の数の乗法・除法 このようにして正の数・負の数を小学校で学ばせられないのでしょうか?

  • 学校算数・学校数学の問題点

    ずばり挙げてください! 私は,復習が不十分なことだと考えます。例えば 小学 6 年の内容に,四則についての相互関係や法則が,整数,小数および分数を通じて変らないことが含まれていないこと。 中学 1 年の内容に,整数の約数と倍数についての性質を明らかにし,分数などの計算に習熟させること,比および比例式についての理解を深め,それらの取扱に習熟させること,測定には必ず誤差を伴うことなどが含まれていないこと。 中学 2 年の内容に,前学年に引き続いて正の数・負の数の理解を深め,これらの四則計算にいっそう習熟させること,適当な縮図を作って直接測定することが困難な量を測定することなどが含まれていないこと。 です。なぜこのようなことを申すと,算数や数学で,“落ちこぼれ”が大量発生しているからです。 【参照】中学校学習指導要領(数学,1962~71年度適用) http://www.nier.go.jp/guideline/s33j/chap2-3.htm

  • エクセルでプラス、マイナス表示

    エクセルで、引き算などの計算をした結果が、正の数なら+、負の数なら-を付けて表示したいのですが、その方法を教えてください。例えば、正の数なら+1,000、負の数なら-1,000などです。 それと、正の数なら+を付けて、負の数なら0にする方法も教えてください。 初心者なので、簡単にお願いします。

  • 中学校数学は整数の性質から始めるべきだと思う?

     1980年代まで中学校数学は整数の性質から始まりましたが,90年代以降いきなり正の数・負の数から始まっています。このせいで素因数分解は中学3年に回され,形式的な最大公約数および最小公倍数の求め方は削除されてしまいました。そこで質問です。  あなたは,中学校数学の最初の単元は整数の性質に戻すべきだと思いますか。

  • Excel 負の数のマイナス部分を考えずに数字だけ足したい

    A1とB1にC1に数字が入力されています。 C1は正の数、負の数どちらが入るかわかりません。 正の数が入った場合は計算をせずに(もしくは0と考えて計算)、 負の数が入った場合にマイナスを取った数字(例えばー1だったら1、ー3だったら3)を使って計算したいです。 D1に表示させたい内容の基本はA1-B1+C1(C1は負の数の場合のマイナスを取った数字で計算) 正の数の場合無視する(もしくは0と考える)、 負の数の場合マイナスを取って計算するにはどう入力すればよろしいでしょうか。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いしますm(__)m

  • 数学教師について

    今年度から中3になる者です。 私は数学という教科自体は好きですが数学の先生が嫌いです。 先生は通学が負担で不登校だったらしく、学校に行っていない間ずっと数学だけを勉強していたそうです。その時の勉強法が、解説を見ずに絶対に自力で最後まで解くことだったらしく、先生はその方法で伸びたらしいです。私たちにもその方法で勉強しろと言い、解説が配られなかったりすることがあります。 また、その先生は宿題の量が異常です、春休みは学校の講習などもあるので実質9日程度なのですが、152ページの問題集を出してきました。高校入試の過去問です。普段の宿題も明らか多いです。 先生は解説を見ずに勉強して成績が良かったかもしれませんが、人にはそれぞれの勉強法がありますし、みんな普通に学校に行っていたら数学だけにそんなに時間をかけていたら他の教科ができません。先生は学校に行っていなかったし数学しかやっていなかったので私たちも先生と同じ方法で勉強すればいいとか思っているのか知りませんが、それは現実的ではありません。そもそも自分は他人より少し数学ができる人に過ぎない身でなぜあたかも自分が世界で1番正しいみたいな振る舞いができるのでしょうか。普段の態度も悪いです。最悪です。嫌われても恨まれてもどうなってもいいので呪いたいです。クレームは山ほどきてるはずです。教師アンケートにも最低評価をつけた子なんて私の周りでも山ほどいます。 そんな相性最悪の数学教師ですが、私がどのように意識すれば憎くない存在になりますか?あの人の顔を思い出さずに数学と向き合えるようになるでしょうか?春休みの宿題を開けるたびに問題集もノートもズタズタにしてやりたくなるので困ってます、、 ほぼ愚痴でしたが最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。ぜひどなたか解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 家庭教師 数学の教え方

    中学数学の家庭教師の経験があります。 最初の10分で計算の小テスト。 その後は、生徒が希望する問題集を一緒に解いていきます。 わからないときは解説し、類似の問題をもう一問やります。 学校の授業の復習が主で、希望がなければ新しい用語、公式の解説はしません。 やったほうがいいのか?それとも時間を有効に使うために、繰り返しはさけるべきなのか? 授業の流れで工夫するところはありますか? アドバイスをお願いします。 アルバイトでも、これが私の仕事と誇りを持てるように精進したく思っています。 お力をお貸しください。お願いします・