• 締切済み

高額療養費の控除について

病気になり、高度先進医療にかかることになり、高額の医療費を負担を否応なくされました。調べてみると東京都では、医療費控除の対象になっていることがわかり、引越しを考えていますが、住民票を移すだけでも大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

• cidp
  • お礼率8% (1/12)
  • 医療

みんなの回答

回答No.4

質問で使用されている用語が通常使われる意味と違った意味で使われているようなので、具体的な病名や治療法(手術法)や費用について補足された方が的確なコメントがつきやすいと思います。 ちなみに、「高度先進医療」とは、まだ保険適用されていない技術についてその種類や病院を限定して保険診療との併用を認めるもので、高度先進医療部分は自費となりますので、健康保険の高額療養費の対象にはなりません。 http://www.mhlw.go.jp/topics/0106/tp0601-1.html 「医療費控除」とは、所得税の所得控除で、税金が安くなるものです。税務署が扱うものですので全国同じ取扱いです。 「高額療養費」とは、健康保険で一月の医療費の自己負担額が一定金額を超えたときに保険者から給付される制度であり、国民健康保険であれば市町村で異なることはありません。(ごく一部に例外あり) 「難病医療費助成」は、国が決めた一定の条件に該当する難病患者に対し、医療機関に払う一部負担金部分の一部を所得に応じて都道府県が助成する制度です。東京都は財政規模が大きいため都が独自に疾患を追加していますが、他の県では、疾患を追加したくても財政的にできないのが現状でしょう。

回答No.3

こんにちは。本当に病気になると経済的な負担を抜きに考えられませんよね。 病気の種類によって様々な医療費控除があります。 おっしゃっている高額医療の控除と言うのは、特定疾患とかではなく、一般的な手術や入院による高額医療のことでしょうか? 市町村で異なると言うのはおそらく一般的な高額医療の事だと思うのですが。 たいていの病院には、福祉課(ケースワーカー)があるので、相談にいかれたらどうでしょうか? 医療に関しては、本当に分からないことが多いので患者さんのケースで色々なアドバイスや知識をいただけますよ。 1人でお調べになるのは誤った知識に振り回されるのではないかと心配いたしております。

• umedama
回答No.2

難病患者さんへの支援・・・難病医療費助成でしょうか? 知人が東京都では助成の出る難病ですが、隣県の為悔しい思いをしています。が、ある程度あきらめるしかないのではないでしょうか。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shippei/iryohi/iryohito.html#tetuzuki 手続き方法です。 住民票を写しただけでは到底無理では?また、住民票だけを東京都に移すのは違法では?簡単に出来るのなら、不正に住民票を移す人が多数でて大変な事になるのではないでしょうか。 少し、冷静に考えて見ましょう。 残念ですが、行政サービスは都道府県・市区町村で違いが有ります。

• SGL
回答No.1

高額療養費控除はどこでも一律のサービスだと思うんですが。 東京都だけの特例でもあるんでしょうか?

cidp
質問者

補足

調べたところ、どの都道府県にもありますが、病気によって対称になるかならないかの差があります。不平等なしくみに驚いています。