• ベストアンサー

医療費控除と高額療養

いろいろ検索しましたが、分からないので教えてください。 今年妊娠が分かりまして、自費で診察を受けています。 この自費で診察を受けた分も、医療費控除の対象になるのでしょうか? また、今月(5月)自費で10万以上の検査を行いました。 こちらの10万以上の検査は、高額療養費の対象になるのでしょうか? 医療控除は、税務署で3月位に申告をすれば良いと思っていますが、 高額療養費の請求は、どこにいつ申請をすれば良いのでしょうか? 具体的な詳細が必要な場合は付け加えますので、どうか教えてください。 宜しくお願い致します。

• ji-tan
  • お礼率77% (145/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.4

まず高額療養費と税金の医療費控除はまったく別の話です。 高額療養費の場合には保険適用治療の治療費が一定額以上の時に負担した分に応じて支払を受けることが出来るものです。これは申請してもらう場合と、自動的に還付される場合がありますので加入している健康保険にに確認下さい。 次に医療費控除ですが、基本的にかかった医療費は全額記載しますよ。 その上で、 1.健康保険からの給付全部  ・高額療養費  ・出産育児一時金  ・家族療養費  ・上記以外にも付加給付があればそれも全部 2.民間の医療保険からの給付 3.職場の互助会などからのものでも傷病に対して支払われるものであればその給付 をかかった医療費から控除します。 この控除は原因となった傷病ごとに行います。出産であれば出産単位です。 なお自費検査と書かれていますが、医師が必要と判断したものであれば問題ありませんが、そうでない場合には認められないものもないとは限りませんので税務署に確認が必要です。 たとえば通常健康診断などの費用では、それで傷病が発見されたのでなければ医療費控除の対象外です。

ji-tan
質問者

お礼

細かく教えてくださりありがとうございました。 >たとえば通常健康診断などの費用では、それで傷病が発見されたのでなければ医療費控除の対象外です。 …とすると控除対象外になる可能性が高いですが、とりあえず申請をしてみます。 申請するのも、いろいろと大変ですね。

その他の回答 (4)

• walkingdic
回答No.5

>…とすると控除対象外になる可能性が高いですが、とりあえず申請をしてみます。 はい。ただ通常妊婦が受ける検診費用は対象ですからお間違えのないように。 参考urlは国税庁のものです。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1124.htm
noname#210211
回答No.3

>医療費控除には申請しても良いのでしょうか? 大丈夫ですよ。 窓口負担-高額療養費など保険給付=医療費控除申請額といった感じでしょうか。もし気になるようでしたら所属の健康保険に問い合わせをなさってみては?健康保険証には必ず連絡先が書かれていますから。 安産をお祈り申し上げます。

ji-tan
質問者

お礼

度々教えてくださり、ありがとうございました。 助かりました。

回答No.2

医療費控除は税法上のことです。高額療養費は健康保険(国保などを含む)です。 普通検査は保険診療の対象ではありません。でも病気に付随して行われる検査は保険診療の対象です。また妊娠は保険診療の対象ではありませんので保険治療(病気を伴う妊娠など)でなければ高額療養費の対象ではありません。検査だけで10万円となると保険診療ではないと思われますが。 高額療養費を受給した場合には医療費控除の額には含めてはいけません。高額療養費の申請をせずとも自動的に給付されるところと申請しないと受給できないところとがあります。それはご自分が所属している健康保険の保険者に問い合わせればわかります。

ji-tan
質問者

お礼

>保険治療(病気を伴う妊娠など)でなければ高額療養費の対象ではありません。 そうですか。やっと分かりました。 申請をしなくて良かった。 >高額療養費を受給した場合には医療費控除の額には含めてはいけません。 10万の自費検査は、高額療養費に含まれないということなのですが、 医療費控除には申請しても良いのでしょうか?

• taka23
回答No.1

こんにちは。妊娠おめでとうございます。 自費で診療を受けているとの事ですが、健康保険は社会保険や国民健康保険などが不明です。 全額自費でしょうか? 医療控除は、確定申告で申請するもの。 高額医療費申請は、社会保険や国民健康保険に申請します。 加入している保険によって、申請の仕方など様々です。 国民健康保険だと、社会保険事務所へ申請しに行かないと行けませんよ。

ji-tan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >加入している保険によって、申請の仕方など様々です。 そうなんですか…。 健康保険組合です。 確かに全てが自費ではなく、超音波や前述の検査などは完全自費で、 医者の診察では保険が適用されていると思います。 >高額医療費申請は、社会保険や国民健康保険に申請します。 という事は、会社の総務に相談すると分かるのでしょうか? 高額医療費申請をした場合は、その分は、医療控除申請をしないという事で良いのでしょうか? (二重には申請できないと思っていますが…)