• ベストアンサー

元彼女について、どう言うべき?

kura8の回答

  • ベストアンサー
  • kura8
  • ベストアンサー率34% (85/249)
回答No.3

前の彼女を褒めていると 「本当は、まだ彼は好きだったのに、彼女の心変わりか、気まぐれで別れてしまって、彼はまだどこかにわだかまりがある」とか「まだ好きなんじゃないか」とか、余計なことを勘ぐる可能性があります。 (特にまだ今の彼女との月日が浅いときは) だから、結論としては 振ったとも、振られたとも言わず、 「今のあなたを僕は今一番好きだから、前のことは もう触れて欲しくない」とおっしゃってはいかがですか? 私の持論は「過去は変えられない」のだから 「前の恋愛をほじくりかえしていいことはひとつもない」です。 お互いが別々に歩んだ過去は記憶のかなたに隠して (過去まで共有する必要はありません) これからのふたりの未来を話題にしてください。 そのほうが楽しいですよ。 正直に話すことがやさしさではありません。 「言わない」というやさしさもあるのです。

lile
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は過去には興味が無い為に聞かれたら昔の彼女の事を悪い事意外全て言っていました。 >「前の恋愛をほじくりかえしていいことはひとつもない」 しかし、女の子にしたら、前の彼女よりももっといい女でいたいから前の恋愛が気になるだと思います。 言わない優しさですか。 私には少し難しいですが、ちょっと大人になって頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 元彼女・・・

    21歳学生です。以前ここで「別れて友達に戻る」という題で質問をしました。 別れた理由が「最近ケンカばかりで今はとても辛いし疲れる。友達だった頃はケンカもストレスも無く毎日楽しかった。今あなたのことが好きなのか嫌いなのかわからない。毎日前の気持ちに戻ろうと思っているけどできない。このまま続けてもお互いが傷つくだけ。今、私はあなたに対して優しくできない。だけどあなたを失いたくないから前みたいに友達に戻りたい。それに私は今勉強を優先したい。」というふうに彼女から言われました。自分は当然別れたくは無かったけど、彼女の重荷にならないようにと思い、別れました。 現在、彼女とは友達として接しています。付き合っていた時に比べケンカもなく毎日本当にほかの友達と変わらないように接しています。彼女のほうも以前のように自然に接してきてくれて自分の中では安心し、とてもうれしかったのですが・・ だけど会えば会うほど自分は未だに未練がすごくあるということを感じるようになりました。やっぱり彼女のことが大好きです。毎日毎日忘れようとすればするほど忘れられないし、彼女と会うたびにとても辛くなります。この前、「彼氏はできた?」などと冗談ぽく聞いてみたら、「当然いないよ」といわれ内心ほっとしている自分がいました。だけど彼女がほかの男友達と2人っきりで遊んでるの見たよと友達から聞いた時は嫉妬してしてしまいました。別れた相手からからしつこくされると余計に離れるのはわかるんですが、この前会った時につい勢いで彼女に「まだ気持ちを切り替えることができない。やっぱり大好きです。」と言ってしまいました。その時彼女からは、「私たちには時間が必要。あなたが変わるまで待つから。」といわれ現実を実感しました。今の自分はとても冷静に考えることができません。だから今は会わないようにしようと考えればすごく会いたくなるし、逆に会えば気持ちを抑えれなくなりそうで自分自身混乱しています。彼女からしてみれば自分は男友達の一人としてみていると思うのですが、自分は正直友達として見れません。もし今彼女に彼氏ができたらと考えるだけでとても苦しいです。今までこんなに未練が残ることは経験したことが無かったので混乱しています。 毎日自然に接してくれる彼女に依存したりプレッシャーをかけたくはなかったのですが・・・・今自分はどうすれば良いのかわかりません。 (文章がぐちゃぐちゃですみません。冷静にならなきゃと思っているんですが・・・)

  • 女の子と一緒に歩いたりすると

     僕は中3の男です。 今まで、女の子とつきあったことがありません(告白したこともありません)。 女の子の友達は結構いますが・・・。  2つ聞きたいことがあります。よろしくお願いします。 ***************** (1)最近、僕の腕をつかんできたり、会うと手を振ってくれたり、僕が学校でギターを持ってると「一緒に歌おう」と言って歌ってくれたりする子が増えてきました。すっごくうれしいです。  でも、モテない僕には、これは「不自然な行動」としか思えません。もちろん、女の子たちが僕のことを気に入っていることを望みますが、ありえない気がします。好きな男の子には、そんなことできないと思います。  こういう女の子たちは、どういう気持ちで、上のようなことをしているのでしょうか?  また、僕はこういう女の子にとって、どういう男なんでしょうか? ****************** (2)僕はけっこう、最近、女の子に対する言動が大胆になってきた気がします。 たとえば、女の子と街で会ったとき、「どこ行くの?」って言われると、ついつい 「君にどうしても会いたくて来たんだよ」 なんて、怪しい男風に言ったりしてしまいます。 以前は恥ずかしくて、言うことすらできませんでしたが、なぜか今は、落ち着いた低い声で、目をしっかりと見て言えてしまいます。 女性の方、こういうことを言われると、どう感じられますか? また、こういう男をどう思われますか? ******************  すでに質問されていたら申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 元彼女って思い出しますか???

    私には2年付合っている彼がいます。 彼は私と付き合う前に、 元彼女と10年付合っていたみたいです。 しかしもと彼女が病死して死別しています。 私はヤキモチ焼きなのか、元彼女が気になって仕方ありません(+_+) 男の人って元彼女のことを今彼女がいても思い出すものですか??? それってどんな時ですか??? さらに死別ということで余計彼の心に残ったりしますか??? ちなみに彼は聞けば何でも元彼女のことを教えてくれます。 でも彼の方からは元彼女の話は出ません。

  • 元風俗嬢を好きになってしまったのですが…

    風俗嬢にお聞きします。風俗嬢を好きになってしまいました。僕は35歳なのですが、出会いがなく、彼女が出来た事がありません。今は訳あって無職で、パチンコで稼いで生活しています。(女の子には訳は話してあります)それで年に数回風俗(ヘルス)に行くのですが、そこが唯一女の子と話しが出来る場所になっています。話するだけなら別にも方法があるだろうと言われそうですが、自分で言うのもなんですが、人見知りが激しく、容姿にも自信がなく、話も上手い方ではありません。外に居ると自然と無口になってしまうのですが、2人っきりになるとなぜか話が出来るのです。 その女の子とは去年お店で知り合ったのですが、話も弾み愛想も良く好印象でした。その後も数回お店に行ったのですが、その時は特に恋愛感情も無かったのですが、先月半ばに8月いっぱいでお店を卒業するということを、店のホームページで知ったとたん会えなくなるのは嫌だと思い、自分がその子を好きになっている事に初めて気づきました。それで最後の2週間で3回お店の方に行きました。会うと良くパチンコの話しをしていたのですが、彼女はパチンコはしたことがなく、やってみたい気持ちはあるけど一人でパチンコ店に入るのに抵抗があると言っていました。以前今度パチンコに連れて行ってとも言われましたが、たぶん営業だろうと思っていました。ところがもう卒業が決まって、あと数日しかない時に会いに行ったら、「来てくれて良かった。アドレスを教えて。」と言われて、アドレスを書いたメモを渡しました。後でメールするから、登録してねとも言われましたが、それから4日たってもメールが来なくてやっぱりただの営業なのかと思いつつも、また前回会ってから5日後に時間が出来たので会いに行き、その時ホテルでアドレス交換しました。最後の出勤までにメールのやり取りを2回しました。最後の日はロングで入って、プレイもせず、僕が持って行ったケーキを食べたり、テレビを見たりしながらずっと話をしていました。その時、僕の今の気持ちも伝えました。彼女も仕事の愚痴を話てくれました。最後に僕にも彼氏や友達になれるチャンスはあるかと聞いたら、あると言われました。ホテルを出て別れる時に「メールくださいね」と言われて、何通かメールしたのですがまだメールが帰ってきません。電話番号はもう少ししてからと言われました。お店を辞める日の別れ際にこういう事を言うのも営業なのでしょうか?

  • 元不倫相手が会いたいとよく電話してきます

    何年か前に一年ほどW不倫していた彼が今だに会いたいと連絡してきます もう5年くらい前でしょうか その時は真剣に愛し合っていました でも、ひょんな事から別れて・・・ その後も、別れたといっても、5年経った今までも実は 何度も何度も数えきれないくらい会っています 私のほうも好きなので嬉しくて連絡があるたびに会っていました でも・・・  もう実質付き合っていたのは5年も前の話です 今だに 会いたいと定期的に連絡してくる彼の気持ちがわかりません まぁ、気まぐれだったり エッチもできればいいかなとか そのくらいの、よくいう 男のわがままというか ただの私のことをセフレ的な考えで連絡してきているのかな とも思います が、でも今だに会いたいとは・・・・・ もう付き合っていたのは5年も前の話です それで・・どう思いますか?   元彼はどんな気持ちで会いたいと連絡してきているのでしょうか セフレ的な考えで連絡してきているのでしょうか・・・ 以前に一度、 私とエッチだけがしたくて連絡してくるのなら 二度と連絡はしてこないで・・・とはっきり彼に言ったことがあります でも・・・ その後も彼は全然以前と変わりなく会いたいと・・・ これってなんなんでしょう・・。

  • 浮気されて振られた元、、引きずってます

    付き合ってた彼氏に 高校の時ずっと一緒にいた友だちと 浮気されて、 付き合って1年で振られました。 元彼はいま、 別れてもやっぱり好きだから 諦められないと 私が相談してた友達と付き合ってます。 別れてから聞いた話ですが 元彼と今の彼女は 私と普通に付き合ってた時にも 一度浮気してたらしくて。 それでも、付き合ってた時 私はあまりいい彼女じゃなかったから 責めることも、最低だって 嫌いになることもできなくて それでも忘れられなくて 別れて1年経った今も引きずってます。 別れてから全然会ってないし 街で見かけたりもしないから 今は好きなのかよくわからないけど またに楽しかった時とか思い出して 戻りたいと思うし、 たぶん、会ったらまた 好きになっちゃうんだろうなと思います。 ちなみに別れる原因となった 浮気相手の女の子とは 何ヶ月前に仲直りしたんですけど、 浮気されて、 ふたりが一緒にいる所を見た時の 自分の辛かった気持ちとか またにフラッシュバックして ほんとに仲直りしてよかったのか わからなくなってます。 その気持ちが表にでているのか、 今その子とは気まずくなってます。 自分のこの気持ちもわからないし 恋愛下手くそで、 両々の悪い私はどうすることが 正しいのかわかりません。 新しい恋したいし、 たぶんもう前に進めるって思ってる反面、 18年生きてきて自分が1番笑っていて、 幸せだったのは元彼と付き合ってた時だったから それ以上の幸せを探す気もない自分がいます。 たかが当時高校生だった私の変愛だったけど 私の中では大恋愛でした。 元彼と別れて何人か告られたりしたけど 元彼と比べてしまい、全部断ってきたけど、 今元彼と別れてから初めて 会いたいと思う人ができました。 でもその人は女遊び激しい人で 私は完璧遊ばれてます。 わかっているのに、惹かれてる自分もいます。 もう考えるのも悩むのも 疲れちゃいました。

  • 彼の元好きだった人。

    私は私立高校に通う高校1年女子です…。 私には同じクラスの彼氏が居るのですが、 彼には元好きだった同じ中学の女の子が居ます。 その子には、彼は告白して振られているのですが… 今、その女の子と同じ電車に乗り合わせることが多いんです… 彼は、もうその子の事は全然気にならないし、どうでも良い存在と言うのですが… 私はその子を見ると、なんだかモヤモヤしたり… ちょっと【むっ…】ってなってしまって… 彼に、 『ほら、●●さんが居るじゃん! 話してくればぁ?』 などと、心にも無いことを言ってしまい… 自分でもどうすることも出来ません…。。 私はこんな気持ちになりたくないし、彼も気にしていないのだから、私も普通にスルーすればいいのに… どうしたら気にならなくなるのでしょうか…。

  • 一度関係を持ってフラれた女の子に幸せは…そして僕は…

    はじめまして。僕が親しくしている後輩の女の子の事で投稿させて頂きます。 1年程前に友人の紹介である男性を紹介してもらった後輩の女の子はしばらくはその男性と一緒に遊んだり、という流れで男女の関係を持ったそうです(後輩の女の子は遊びではなく、本気だったそうです) その時点で、その男は前の彼女の事を諦めていないまま僕の後輩の女の子と遊んでいたようで、関係を持った後すぐに「俺はもう一度前の彼女と元に戻れるように頑張る」とその子に直接話して振ったそうです。「縁を切るにしても好意を持って関係を持った女の子にそんな事を言うなんて!」と、僕はその話を聞いている時に心の底から憎しみが湧きました。はっきり言って身体目当てにしか思えませんでした。 そして、近頃その後輩の女の子に彼氏のような関係の男性が出来たようなのですが、どうやらその男のようなのです!僕が以前にその男に嫌悪感を露わにしたせいか?前はそういう事もよく話してくれた後輩の女の子も今回は全く話してくれません。僕は嫌な予感が現実では無い事、単なる僕の考え過ぎだった、という事だけを祈っていますが…。 そして今回の件で、僕はその後輩の女の子を単純に「かわいい後輩」としてではなく、1人の女性として好意を持っている自分に気付きました。今までは「後輩の女の子を好きになってはいけない」と自分の中に変なルールを作って自分の気持ちに嘘を付いていたんだと思います。いつか後輩の女の子に彼氏が出来るという事は受け入れないといけない、とは思っていますが、僕はその男だけは絶対に許せないし、そんな男はまたいつか絶対に後輩の女の子を裏切ると思っています。 後輩の女の子にしても、突然フラれた事に対する悔しさから意地になってその男を奪い返そう!という感情が高まっているだけような気がします(とても負けず嫌いな性格なので…) (特に女性の)みなさんはそんな男が僕の後輩の女の子を幸せに出来ると思いますか?それと、そういった事はよくある事なのでしょうか?僕が今まで聞いた恋愛関係の話では飛び抜けてひどい話でした。しかもその被害者がとても親しい後輩の女の子だなんて…。 残念な事に僕の周りにはそういう事を相談出来る女性がいません。正直、自分が気付いてしまった後輩の女の子への好意と、その子が付き合っているのが以前のひどい男なのではないか?という不安で冷静になれません。僕はどうすればよいのでしょうか?その男の事を後輩の女の子に聞いてもいいのでしょうか?付き合い始めたばかりのこんな時期に僕の好意を伝えるのはマズイでしょうか?嫌がられるでしょうか? 現時点で、僕は実らない恋にしてもいつか自分の気持ちを伝えたいとは思っています。ただ、そのタイミングが分かりません。僕の気持ちが伝わらないにしても、その事で今までの親しい関係が崩れるのは嫌なのです。でも自分が好きな人に嘘の感情で接しているのはとても辛いですし、とても矛盾している気がします…。 みなさんのアドバイス、どうぞよろしくお願いします!

  • 告白したいけど…(特に女性の方お願いします)

    初めまして23歳の大学院生の男です。今年の1月頃に友人の女の子と私を含めて3人で居酒屋でお酒を飲んだ時から、以前バイト先が一緒だった女の子の事が気になるようになりました。その後、2人でご飯を食べに行ったり買い物をしたりするようになりました。彼女は、かなりの人見知りで男友達も僕以外にいないようです。4月のある日、話の流れから『実は○○の事が気になってて、今すぐじゃなくていいから長い目で見て付き合えたらいいなぁって思ってる』と伝えました。すると『長い目で見てそうなれたらいいと思う』と返事を貰いその日は別れました。しかし、後日彼女から『やっぱり長い眼で見るとなるとお互い気兼ねがあるし、お試し期間みたいで嫌やから、今は友達としておってほしい人やねん』と言われてしまいました。 僕としては、今度はちゃんと『好きだから、付き合って欲しい』と告白したいのですが、女の子からしたら『気になってる』と『好き』というのはやっぱり違うものでしょうか? やっぱり女の人は、告白されるならはっきりと『大好きだから、付き合ってほしい』と言われた方が嬉しいものでしょうか? 今、彼女は学校が忙しいようなので8月頃にならないと遊べませんが、次会った時にちゃんと自分の気持ちを伝えたいと思っています。

  • 元彼女のことは話したくないですか?

    こんばんわ、大学生です。 彼氏に「最後に付き合ったのはいつ?」などとモトカノのことを聞くと、「その話はいいじゃん、過去だしさ」と話してくれません。(ちょっと機嫌が悪くなる笑)どこまでの関係があったとか気になっちゃうし・・。 男の人は今の彼女には、元彼女のことをあんまり話したくないものなんでしょうか?