• ベストアンサー

年少で今通っている幼稚園から、年中から新しい幼稚園に変わるときの注意点は?

tyulipの回答

• tyulip
回答No.4

>願書提出後、今までの経緯をお話して、 >途中から入園できるのか、聞いてみます。 この時期になりますと、来年度の入園予定者に対する願書受付となるのではないでしょうか。新しく移りたい園が決まっているのであれば、直接「こういう理由で転園したい…」と個別に連絡し、途中編入が可能かどうかを伺った方が良いのでは?もし、受け入れが可能なら、その上で入園の手続き(願書等)を教えてもらえると思いますよ。 編入は無理ということであれば、普通に来年度入園する方と同じように、10月~11月頃の願書受付期間に申し込めばいいと思いますよ。その時に「年少時は○○園に在籍しました」とだけ伝えれば良いのではないでしょうか。 aoichinさんは、保育内容に関しての転園ですが、転勤などでの途中入園はよくあることだと思うので、事前に相談してみるのが良いと思いますよ。

aoichin
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 転園は、よくある事なのですね。 やはり、相談をお願いしてみます。 ありがとうございました。