• ベストアンサー

舌のできもの

いつもありがとうございます 数ヶ月前から、舌の右横に口内炎みたいのが出来てきました。 最初は口内炎かと思ったのですが、しみたり、痛むこともないのでアレ?と思い始めました。 最近、前より大きくなってきたかな?という感じを受けます。大きくなったと言っても広がりはせずにその口内炎のような物自体が大きくなっている感じです。 思い当たる病気や何科を受けたら良いのか、教えて下さい

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • veldan
  • ベストアンサー率67% (125/185)
回答No.2

思い当たる病気は沢山ありますが、実際に見てみないとわかりません。 検査施設の整った総合病院の耳鼻咽喉科、口腔外科のいずれかをお勧めします。      

IGARASHI
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい アドバイスを読ませて頂き、口腔外科に行ってきました。 悪性の物ではないようで安心しました 結局は取る事はできませんでしたが… ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

早急に病院で診断することを進めます。 私の同僚に歯の治療の時に歯科医に指摘され総合病院への紹介状を直ぐ書いてくれて歯の治療もしないままタクシーで総合病院行きになりました。舌ガンだったそうです、処置が早かったので今は元気に働いています。

参考URL:
http://www.tcct.zaq.ne.jp/bpajl309/zetsugan.html
IGARASHI
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい アドバイスを読ませて頂き、病院に行ってきました。 舌ガンではなかったので一安心しました 一応レーザーで取ろうとしてくれたのですがむりでした… ありがとうございました

関連するQ&A

  • 口内炎?舌のできもの

    2週間程前から口内炎がひどく、歯茎上下、舌にできていました。歯茎にできていた口内炎は治ったのですが、舌にできていた口内炎をかんでしまったりしていたせいかまだ痛みもあります。舌って小さいつぶつぶがたくさんありますよね。その口内炎になった場所のつぶつぶがなくツルツルになってしまっていて、ちょっとシコリのように堅くなっているのですが…これはどうなんでしょう?口内炎ができてもいつもはほっとくと治るのでよく観察したことがなく、舌ガンなんていう言葉も最近聞くので怖くなりました。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 舌のできもの・・。

    こんにちは。 私は数日前に、舌の左側の奥歯に近い、丁度歯にあたる部分に白いプツっとした口内炎ができました。 この時右側の奥歯を銀歯にしたばかりだったので、 左側で自然にご飯を食べていたため、噛んで傷を作ってしまったりして、舌の部分もそんな感じがするのですが、 それから数日経った時に、さすがに痛くて、 少し鏡で見てみたんです。 口内炎はすぐ発見して、治りかけに近づいていたのはいいのですが、 舌をひねれば見えるあたりの、喉に近い所に、 赤いボツボツが並んでできていたのです。 口内炎のせいなのかわからないのですが、 熱いもの、硬いものを食べると痛いし、 しょっと口をすぼめても痛いし、 飲み込む時も心なしか喉が痛むのです。 この症状はもう少し放っておけば自然に治るのでしょうか・・。 それとも、すぐ耳鼻咽喉科に受診してみたほうがよろしいでしょうか・・。 どなたかご回答いただけたら大変嬉しく思います。

  • 舌にいっぱいできものが・・

    口内炎ではなく舌に3.4箇所できものができています。その一部は、「口の中だからすぐ治るだろうと」と考えてましたが、治る様子がなく何でだろうとちょっと不安です。特に病気はなく、精神的には不安定さはあるものの気になる点などはありません。仕事の都合病院にいきにくいのですが、舌にできものが沢山できるのは何か問題あるのでしょうか?教えてくださいmm

  • 舌の裏に白いできもの

    19歳男です。 3ヶ月ほど前に舌の中央の裏の先っぽ?付近に白い水ぶくれのような出来物ができました。 大きさは2~4mm程度です。 痛みなどはほぼなかったため、放置していたところ1週間程度で治り、その時は全く気にしていませんでしたが、また1週間ほど経つと全く同じところにまた膨らんでできてしまいます。 最初は口内炎か何かだろうと思いビタミン剤等を飲んでいましたが、治ったり出来たりの状態が2~3ヶ月続いています。 このような症状を知ってる方いましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 舌の先に白いデキモノが?!これは何?

    舌の病気で同じような質問がなかったので質問させていただきます。 病気というほどではないのですが、実は舌の先(べろっと出した先のほうです)に白いできもの(ぽつっとした小さなものなのですが)が出来てしまいました。 それは水ぶくれのように膨らんでいるとかではなく、プチっと出来ているのです(なんて説明していいのか、分からなくてすみません) 以前も出来たことがあって、自分でつめでひっかいて取ろうとしましたが、 どうやら根っこがあるように舌の中のなにかとつながってるようで、簡単には取れませんでした。舌苔とは別ですし、 口内炎とかでもなく、特に痛いとかそういった症状はないのですがとても気になります。最初にできたものはある日、熱いものをたべたか揚げ物を食べたのをきっかけに気がついたら血がでていて、みたらその白いのが取れていたんです。 よかった~と思いきや、いつの間にかまたできて今は3mm位のが1つと、1mm位の小さなものがまたできてしまいました。 舌は体の体調を現すといいますが何が原因なんでしょうか? つめで引っかいてとろうとしても、表面の何かとつながっていて簡単には取れません・・(涙) 辛いものがとてもすきなのですがそれは、関係あるのでしょうか? 分かりづらい表現で申し訳ありませんが、どなたか分かる方がいたら教えてください^^

  • 舌の裏に口内炎??

    お世話になります。 3、4日前から舌の裏の右側に口内炎のようなものがあります。 口内炎はたまにできるほうなのですが舌の裏というのは初めてで、 物を食べたり話したり、口の中で舌を動かすとチクチク痛みます。 しかも形状がなんというか・・・白くなって膨らんでいるような状態で 舌の血管に沿ってできているので少し心配です。 最近「舌癌」という病気があると聞いたこともあってなおさら・・・。 もしも病院に行くとすれば何科へ行くべきなんでしょうか? それとももう少し様子を見ておいても大丈夫でしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 耳と舌のできものについて悩んでいます。

    耳と舌のできものについて悩んでいます。 1ヵ月程前から、耳たぶに痛みを感じ、しばらくすると腫れ、今は中に4ミリ程のしこりがあります。 「粉瘤」かと思い調べてみましたが、今は痛みは無く、臭いも触ったときに膿(?)が出ることもありません。 さらに、2つめのしこりが耳の少し内側の部分にでき始めて、今はそれがすごく痛みます。 耳にしこりができ始めた頃から、舌にも変なできものが頻繁に出るようになって困っています。 いつもの口内炎の時のできものより小さく、2日ほどすると消えます。それが舌の色んなところに出て、食事や喋ることが辛いです。 針で刺すような痛みがあります。 あと、1週間程かぜのような症状が続いています。 最近は特に強いストレスも疲れもなく、心当たりがありません。 この2つの症状には何か関連があるんでしょうか。病名などわかりませんか? 病院に行くとしたら、皮膚科か内科、どちらを受診するべきでしょうか? こんな症状は始めてなので、どうしたらよいか困っています。よろしくお願いします。

  • 舌が・・・。

    数日前から舌がピリピリします。全体的に。 特に、奥ののどに近い方は苦い感じまでします。 火傷などはしていません。  刺激物も特に食べていません。(粉末のビタミンCを毎朝飲んでいますが、それはもう何ヶ月も前からの習慣で最近飲みすぎだとか舌に付け過ぎということもありません。) 病気でしょうか?

  • 舌の口内炎

    ここ1ヶ月間、舌に口内炎ができてすっごく痛い思いをし続けています。 最初に舌に赤いプツッとしたできものができて、 2~3日経つとどんどん痛くなってきて、できものが 陥没して、白く穴があくんです・・・。 水を飲んでもしみるし、話していても、口内炎が 歯にあたってすごく痛いです・・・。 今月の最初に舌の右側に2箇所そんな口内炎ができました。 で、1週間半くらいでやっと治ったと思ったら、今度は左側に同じように2箇所できています。。。 歯茎や唇の裏にもよく口内炎はできるほうですが、 舌にこんなにたて続けにできたのは初めてです・・・。 ちなみに1ヶ月半前には歯茎に連続3箇所ほどできました・・・。 不規則な生活はしていないはずなのですが・・・。 この舌の口内炎の原因って何なんでしょうか・・・?

  • 舌の出来物

    2・3日前に気が付いたのですが、舌の付け根辺りにプチと出来物見たいのが出来ていて、のどに当たる感じで気持ち悪い感じです…。 病院に行こうかと思うのですが、こう言う場合、歯科で良いのでしょうか? あと、上記のような症状で考えられる病気とかあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう