• 締切済み

要求管理ツールについて

安価である程度使い勝手のある要求管理ツールを探しています. とりあえず,要求仕様→外部仕様→内部仕様のトレーサビリティを確保できる機能があり,ある程度チーム内で要求を追加・削除・更新等の管理が出来ることが最低条件です. オープンソースのものや,安価な(10万円を超えないような)ツールをご存知でしたら,教えてください. また,たとえ高価なものでも自社で何を使っているのか,参考までに書いていただけましたら幸いです.

みんなの回答

回答No.2

Zeetaというフリーのツールもあります。 要件をどのようなサービスで満たし、そのサービスをどのよう機能で実現し、その機能をどのようなプログラムで実装し・・・ このような情報の連鎖を管理することができます。 また、それぞれの工程で出力される成果物に対し、その工数の予実を管理することや、要件の単位にその配下に紐付く成果物の工数を集計することが可能です。

参考URL:
http://mm3991.qp.land.to/
  • MrBan
回答No.1

「RaQuest」 価格破壊のUMLツール「Enterprise Architect」を提供してる会社の要求管理ツールです。 体験版がありますので評価されてみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.raquest.jp/