• ベストアンサー

子供すぎる彼に困っています

はじめまして、20歳の大学生・女です。 皆様の意見が欲しくなり、書き込みさせて頂きます。 今、付き合って2ヶ月になる彼(18歳)と距離を置いています。 原因は私が彼とこのまま付き合っていく自信が無くなってしまったことです。 自分で書くのもなんですが、周りからは「○○(私)は可愛いのに、彼はないよねー。」とか釣り合ってないとか言われます。 それが原因らしく、 彼が「オレで本当にいいの?」とか「○○は本当にオレのこと好きなの?すごく不安になる」 というようなことを何回も言われる事に少し疲れてしまったり、 「自分(彼)に好きなところが1つもない、いつも自己嫌悪に陥る」「最近私が他の男子と仲良くて嫉妬してしまう」 などと言ったことを打ち明けられ、私も励ましましたが彼が泣きだしてしまい、私も困ってしまいまいした。 彼が弱みを見せると言うの、は心を開いてくれているようにも思うんですが、ただ依存されているようにも思えてなりません。 そして子供ッポイ彼にも、それを受け止めきれない子供な私にも気づきとても混乱してしまい、2日前から距離を置くことになりました。 昨日、彼から「やっぱり○○のことを好きだし、大切だと思ってるしネガティブな所とか直すからやり直してほしい」 と号泣されながら訴えられましたが、まだ時間が欲しいと言いました。 正直、こうちょくちょく泣かれることも女々しいと思ってしまい戸惑ってます。でもやっぱり彼のことは大好きだし、一緒に成長したいとも思いますが、 私はどう考えても姉御タイプではありませんし、彼を引っ張っていけそうにもありません。まだ別れたくはありませんが、お互いのためにはこのまま別れるべきなのかなとも思います。。。 支離滅裂になってしまいましたが、何か一言でもアドバイスやご意見を頂けたら本当に嬉しいです。 よろしくお願いします・・!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perusha
回答No.1

大変ですね。 付き合うきっかけは向こうのアプローチからですか? もしそうなら、そういうタイプの人って「その事+質問者さんが可愛い」ことで劣等感のかたまりなんでしょうね・・・。 私の元カレも全く同じ事を言ってました。 私よりも3つほど年上でしたが、たまにこちらから言葉で「好き」と伝えないと不安らしかったです。 色々あって、電話も出ないし、連絡が取れなくなって、結局別れる事にしました。 その後、同じように号泣され、元に戻りたいと言われて努力しましたが、無理でした。 女々しいというよりも、徹底的にネガティブなんでしょうね。 今は友達ですが、ほんっとうにネガティブです。もう何も言えません。 決定は質問者さんがする事だと思うので、あえて言いません。 ただ、質問内容を拝見しても辛そうなのは分かります。 もう少し一緒に頑張ってみるということなら、支える覚悟みたいなものがいると思います。 失敗した私が言うのもなんですけど(^-^;)。 質問者さんと彼が全く同じなはずはないのですが、あまりにも似てるので。 大好きだからこそ、辛くなって彼を悲しませたくないのかなと思います。 でも、それで自分に無理をさせるようなことは避けてください。 お役に立てなくて申し訳ないけど、頑張ってくださいね。

sayu-02
質問者

お礼

まさにそうなんです!どうしてそこまでって程、徹底的にネガティブで劣等感が強いんですよね。 アプローチは・・実は私からですが彼は気づいてなかったと思います。くっつけたのはサークルの皆に押されてという感じでしょうか(^^; 今日1日考えてみて、やはりまだ好きと言う気持ちがあるのと、 彼が今日も「依存したりする自分の弱さを克服したい」とも言ってくれたので、やり直してみようかなと思います。。 回答者様の言う通り、やはり支える覚悟というものも必要ですよね・・!私もその辺り成長したいなと切実に思いました。 とても参考になります。丁寧な回答を本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• Baltic
回答No.9

貴女は姉御肌ではなく、彼は貴女に 依存しようとしている。  大好きな気持ちが残っているとはおっしゃって いますが、本質的な相性がよくないのでは ないかなと感じました。  貴女が出来ることと相手が求めることが 食い違うことは、誰と付き合ってもあると 思います。ただそれがかけ離れすぎる場合は パートナーを変えるほうがいいのでは ないでしょうか。  失恋がきっかけで人生を本気で考えるようになる ことはあると思います。

sayu-02
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、本当に申し訳ありません!! はい・・1度ヨリを戻したのですが、Balticさんの言うとおりヒシヒシと相性の悪さを感じてしまいました。 前は相性よりも気持ちが上回っていたのですが、気持ちが冷めてしまった今、とても辛くなってしまったのでやはり別れようと思います・・。 ご意見とても参考になりました。 ご回答、本当にありがとうございました!

noname#23056
noname#23056
回答No.8

はじめまして。 彼は本当にsayu-02さんの事が好きで好きでたまらないのだと思います。 ネガティブになるのも、ただsayu-02さんに否定してほしいだけだと思います。 まだ付き合って2ヶ月ですよね。彼なりに愛情確認していないと不安な時期なのでしょう。 泣いたり彼女の前でネガティブな姿勢を見せるのは、ちょっと女々しいかなと思いました。それに、ほんのすこしですが依存もしていますね。 もうちょっとこの状況で励ましてあげてはどうですか? 彼は自分に自信がなく、捨てられるのが怖くてこのような事を言ってしまうのだと思います。 彼からすれば、ただsayu-02さんに否定してほしいだけです。 私の気持ちはゆるぎないから安心して と言われたいだけだと思いますよ。 距離を置く事によって、捨てられる事にビクビクしていても仕方ない という事には気づくでしょうが、ネガティブなのは直りません。 付き合い当初からどんどんネガティブになっていってますよね?そのピークなのだと思います。 きっと家では、凄まじいほどにネガティブなんでしょうね 別れるのは嫌いになってからで良いのではないですか? 一定のピークを超えれば彼のネガティブもおさまると思いますよ。 私はsayu-02さんと状況がまったく同じです、年も付き合い歴も今の状態もまったく同じです。(ただ立場が逆転しているだけで) 彼女が凄まじいほどのネガティブで、捨てられるのが怖すぎて「別れよう」「ほかの女の方が良いよ」とまで言ってきた時期があったのですが ひたすら否定してあげたら、困るほどネガティブでは無くなりました。 それにある程度ネガティブだと、(私ってどうなんだろ?とばかり思っていて)こちらの欠点を見ている余裕がないですから、ラッキーとまで思っています。 でも女性の方がリードするというのも微妙ですよね このまま彼を安心させてあげた上で、引っ張っていってほしいという 事は話あってはどうですか?(というか普段、彼が引っ張って行ってるんじゃないんですか?) 彼と成長して行きたいのですよね。気持ちがあるなら付き合っていったほうが良いと私は思います。

sayu-02
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、本当に申し訳ありません!! 結局、1度ヨリを戻したのですが・・どうしても耐え切れなくなってしまいました。 やはり別れようと思います。 はい、まったくもってrasenkairuさんの彼女さんと同じようなカンジです。 rasenkairuは本当にちゃんと余裕があって包容力のある方なんだなぁと思いました。見習いたいです・・!! 今回は別れる結果になってしまいましたが、ご意見、とても参考になりました。 ご回答、本当にありがとうございました!!

回答No.7

sayu-02さん、こんにちは。 >自分で書くのもなんですが、周りからは「○○(私)は可愛いのに、彼はないよねー。」とか釣り合ってないとか言われます。 いきなりですが、1つ聞いても良いですか?周りにそう言われた事を彼が何で知っているのですか?それと、周りに言われたsayu-02さんは何て答えたのですか? 前者については、彼も一緒にいるところで言われたのなら仕方ありませんが、sayu-02さんが彼に言ったのであれば「ちょっと気遣いが足りないかな」と思います。後者については、実際はどうであっても自分の大好きな彼を否定されたら反論して欲しいかな、という事です。「何で!?最高の彼だよ!」とかね。 >でもやっぱり彼のことは大好きだし、一緒に成長したいとも思いますが、私はどう考えても姉御タイプではありませんし、彼を引っ張っていけそうにもありません。 >まだ別れたくはありませんが、お互いのためにはこのまま別れるべきなのかなとも思います。。。 この部分が全てだと思います。最初に厳しい事を申しましたが、sayu-02さんの中では「一緒に成長したい」と固まっていますよね。でしたら、それに向かっていけば良いと思います。 また「姉御タイプ・・・」の部分も、無理に引っ張る必要は無いと思います。繰り返してしまいますが「一緒に成長したい」のですよね?でしたら一緒に方向を考えて進んでいけば良いのではないですか。そう考えれば、少しは気が楽になりませんか。 一緒に成長をしつつ、途中で「どうしても合わない」と思ったときこそ、別れを考えるときだと思います。今はまだ早いかなと思いますよ。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

sayu-02
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって、本当に申し訳ありません。 一緒に成長したいと思、1度ヨリを戻したのですが・・・どうしても耐え切れなくなってしまいました。 彼といっしょにいても、もう前みたいに純粋には楽しめなくなっている自分に気づいたんです。 自分勝手だとは思いますが、このままではドロドロするだけに思ったので、やはり別れようと思います。 せっかく応援して頂いたのに、このような結果になってしまって申心苦しいです・・。 けれども、ご意見がとても参考になり励まされました。 ご回答、本当にありがとうございました!!

noname#20034
noname#20034
回答No.6

こんにちは。もうあなたの中でちゃんと結論が出ているじゃないですか・・・でもやっぱり彼のことは大好きだし、一緒に成長したいとも思いますって^^彼は自分に自信がないんだと思いますね。しばらく距離を置くことは必要だと思いますが、お互いに好きなんだから別れるのはちょっと違うんじゃないかなって思います。彼にはもう少し大人っていうか、彼自身を好きになって自信を持ってもらわないと困りますね^^あなたは彼を引っ張ろうとせず、彼に対しての不満はちゃんと伝えてあげてくださいね。質問者さんはすごくやさしそうな感じが受け取れました。

sayu-02
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって、本当に申し訳ありません! 自分の中では、やはり彼といっしょに成長したいと思って1度ヨリを戻したのですが、 どうしても彼の頼りなさと子供っぽさ(とても嫉妬深い等)に耐え切れなくなってしまいました・・。 応援して頂いたのに分かれる結果となってしまって、とても心苦しいです・・・。 けれども、回答者さまの優しさにとても励まされていました。 ご回答、本当にありがとうございました!!

• yu-taro
回答No.5

こんにちは。  彼氏は多分同じ歳か質問者さんに近い歳なのかと思います。  彼氏が質問者さんに心を開いていることは確かですが、男はそう簡単に泣くものではないと男の私は思います。  男が泣くのは親や兄弟が亡くなったときだけだと私は思っています。  恋愛で泣くような男は失礼ながら私も頼りないと見えてしまいます。  質問者さんは好きでも距離を置きたいという気持ちもかなりあると思います。  このまま付き合っていても、事あるごとに泣かれては付き合いきれないかもしれません。  今すぐ結論を出さなくても良いのですが、少し距離と時間を開けて、それでも好きな気持ちが変らなければ付き合いは続くでしょうが、時間と供に冷めて行くようでしたら別れるのも仕方ないと思います。  少し気持ちの整理をするために様子をみてはいかがでしょうか。

sayu-02
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって、本当に申し訳ありません。 彼氏は同学年の1つ年下の男の子でした。 先日、色々悩んだ結果ヨリを戻しましたが、どうしても彼の頼りなさや子供っぽさにイラついてしまいました。 また、それ程に自分の気持ちも冷めていることに気がつきました。 このまま無理に付き合っても、お互い幸せになれないのでやっぱり別れようと思います。 やはり時間を置くことで気持ちの整理が大分ついたと思います。 ご意見、本当に参考になりました。ご回答ありがとうございました!!

• Lacsklein
回答No.4

あなたが少しばかりかわいいばかりに周りにはつりあわないといわれ、其れを聞いた彼が不安に思うのだと思います。つりあっていようがいまいがそれは本人どうしの問題で他人にとやかく言われることではありません。あなたからしてみれば周りにつりあっていないといわれようが彼のことが好きであれば突き進めば済む話なのですが、彼にしてみればつりあわない「すっぽん」的な扱いを受けているわけで心中穏やかではないと思います。だからあなたが一生懸命励ましてあげるのは大切だと思います。 ただしそういった彼ですから嫉妬深く劣等感の塊であなたからしてみればうっとうしいだけでしょう。良い面で言えばやさしくて周りのことを気にしてくれるということになりますが悪く言えば独占欲が強く女々しく鬱に陥りやすいということになります。あなたが愛想つかす状態になるまでは付き合っていてもいいと思いますが、気持ちがさめてしまえば分かれてしまったほうがいいと思います。今はちょうど分岐点にいるようですからこれからのかれ次第ということでしょうか?姉御タイプでないから言いづらいでしょうが、「あんたがそんな風に女々しくうだうだ言ってるようなら分かれるよ」と宣言して1ヶ月くらい観察してみてはどうでしょう。

sayu-02
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 自分の中で色々迷いまして、やっぱり好きだったので1度ヨリを戻しましたが、 どうしても彼の頼り無さにイラついてしまう自分がいました。 やはり気持ちが冷めてしまったようです・・・。 このままではお互いに幸せにはなれなさそうなのでやはり別れようと決意しました。 今回は別れるという結果に終わってしまいましたが、とても参考になるご意見で励まされました。 ご回答、本当にありがとうございました!!

回答No.3

初めまして。  私は、現在の妻と知り合った当時、17歳と33歳で、妻からしてみれば実際問題として子供にしかみられていなかったと思います。年齢差はまるで違いますが、女性の方が年上のカップルという意味で、少し経験からお話をさせて下さい。  彼の、自信の無さ、女々しさは、私も経験してきたことで、とても気持ちが解ります。質問者さんは周囲でも可愛いと評判で、彼は自分に自信の持てるところの無い年下の頼りない“男の子”であれば、女々しくなるのも仕方の無いことかも知れません、彼が特別女々しいのではなくて。  根本的には、質問者さんがその彼を男性として見られているのか、愛しているかということ次第でしょう。今は頼りないけれども、仰るとおり一緒に成長していくつもりであれば、この苦難も一緒に乗り越えて行けるでしょうし、彼に対して男性ではなくて、幼い子供の相手をするような感情ばかりを持つようであれば、一緒にやっていくのは難しいかも知れません。別れを選択した方が互いのため。彼は劣等感ばかり持ち続けて、彼の成長の妨げにもなることが考えられます。あとは、彼が滅茶苦茶強引だったら、大丈夫かも。  彼が凄くあなたを愛しているなら、あなたがどんなに突き放しても追いかけてくるでしょうから、今の自分の戸惑いを優先して一度別れてみるのも良いでしょう。それでもあなたと共に生きたくて追いかけてくるなら、その時に彼は、また一段階成長できるでしょう。  そんなわけで、私は突き放されて、突き放されて、それでも追いかけ続けて、今では夫婦も10年目です。妻を愛することで、自分も成長してきたと思っています。そんな結末もあるかも知れないので、そういうことも含めて、彼の成長に付き合ってあげられるかどうか、検討してみて下さい。 参考URLに、私が持っているページを紹介しておきます。年の差恋愛系なので、ちょっと違うでしょうけれど、メインテーマは「女性が年上」なので、よろしかったら一度覗いてみて下さい。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~p-blue/
sayu-02
質問者

お礼

お礼が遅くなってしい申し訳ありません!! 下の方へのお礼で、彼とやり直してみたいと書いたのですがさらにまた迷っていました。 回答者さまも年の差恋愛だったんですね!17歳と33歳はすごいですね。。 きっと奥さまもきちんと待てる素晴らしい大人で、回答者さまもそれこそ本当に素敵な方なんだろうなと思いました。 彼をひとりの男性として見ているか・・・重要ですよね。 正直、自信がなくなってきてしまったんですが、もう1度よく考えてみようと思います。 ホームページもお邪魔させて頂きました(^^)とっても参考になります。 回答本当にありがとうございました。

• naru28
回答No.2

多分彼は自分に自信が持てないのでしょうね。 あなたは彼と共に一緒に成長したいと思ってるなら それを正直に伝えてみてはいかがでしょう。 そして彼自身に「自分(彼)はどうしたい」のかもう一度しっかり心に刻んでもらうといいかもしれません。 足りないものはいくらでも後から努力しだいで補えます。 ですがそれには「一緒にいたい」という気持ちが不可欠だと思います。 釣り合うとか釣り合わないとか、蚊帳の外の他人が決めることではありません。 それこそ余計なお世話というものです。 他人に迷惑をかけずお互いが納得し付き合っているなら、それで充分だと思います。

sayu-02
質問者

お礼

今日また1日考えてみて、やはりまだ一緒にいたいという気持ちがありました。 また彼も「自分の弱い所を克服したい」と言ってくれたのがとても嬉しく、もう1度やり直してみようと思います・・! お互いに足りない所があっても、成長し合えるようになれたら1番ですよね。 確かに釣り合うとか他人が決めることではありませんよね。ありがとうございます!彼にも自信を持ってもらいたいです。 とても参考になりす。的確な回答を本当にありがとうございました。