• ベストアンサー

miniSDについて

携帯用にminiSDの1GBを買おうと思っているんですが、近くの家電量販店に行くと値段が9000円前後するのに対し、Yahooショッピングなどで調べてみると3000円くらいでした。この差は何なんでしょうか? またあまり聞いたことの無いメーカーのカードもいろいろあるようですが、有名メーカーのカードとどのような違いがあるんでしょうか? よろしくお願いします。

• bskb
  • お礼率51% (28/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

ANo.1 さんの回答でほとんどです。 加えて、同一型番品が、店によって大幅に異なる価格で売っているのなら、 単に仕入れ先とその仕入れ価格が異なるのでしょうね。 ところで、携帯の機種が記されておりませんので、一般的になりますが、 携帯に搭載できる最大メモリ容量は忘れずにご確認をどうぞ。 例えば、携帯の仕様として 512MB が最大だったなら、 それ以上の 1GB を搭載する場合は、基本的に自己責任となります。 他の方が、仕様以上の容量を搭載して問題なく動作している場合もあるでしょう。 しかし、仕様外は仕様外ですから、動作を保証している訳ではありません。 もしくは、メモリメーカーが動作確認をしていれば良いでしょう。 例えば、携帯の仕様として 512MB が最大だとしても、 搭載する miniSD メーカーが 1GB で「対応確認済み」としていれば、 その型番の miniSD は安心だと思います。

bskb
質問者

お礼

携帯の仕様を確認する必要もあるんですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

無メーカーのものは・・・。  品質にバラツキがある。  一部機器で動かない場合がある(相性が合わない)。    などですが・・・。  私は有名メーカーじゃないSD(mini)カードを幾つか使っていますが、まだ当たったことありません。  買うときは『相性保証』があるお店で買うと良いでしょう。

bskb
質問者

お礼

やはり無メーカーのもは品質にも問題はあるようですね。 ありがとうございます。

回答No.1

書き込み/読み出しスピード 書き込み可能保証回数 動作保証機種の数 ブランドイメージ などにより価格差が生じます。 お使いの機種が決まっているならばその機種での動作を保証しているもののうち最も安いものを選べば問題ないと思います。

bskb
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。