• ベストアンサー

(関西の方言?) 生涯を「いちびって」送った有名人は?

yulaliの回答

• yulali
回答No.3

平たく訳すと、「お調子者」とか「しゃしゃり出たがる奴」「うっとおしい奴」とかいったニュアンスでしょうか。 (少なくとも私の周りでは)あんまり良い意味を含まない悪口ですから、生涯をいちびった人物…う~ん、悪人伝でも探せば色々出てきそうですが。性格で言うなら、落語の八っつぁん熊さんや、うっかり八兵衛といったところではないでしょうか。

sono-higurashi
質問者

お礼

「いちびり」は当たり前のことで特別良い事でも悪いことでもないという感覚の人と、あまり好ましくはないという感覚の人がおられるようです。松田氏は後者のようですね。 「いちびり」を芸の領域にまで高めようと志した人は別として、通常は心の深い処から滲み出て来るような概念は含んでいないと理解しました。 イエスかノーかを証明できる性質の質問ではないので24時間以内に新たな回答がないときは締め切ることにします。 みなさん、ありがとうございました。